PCとキーボードの相性について

このQ&Aのポイント
  • PCとキーボードの相性について詳しく教えてください。
  • サンワサプライ製のキーボードとNECのPCの相性が悪いのか知りたいです。
  • USB接続のキーボードを選ぶ際の注意点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCとキーボードとの「相性」というのはあるのですか

 こんにちは  先日は、「文字入力が不具合です」という、私の質問に、ご回答してくださった方、ありがとうございました。  あの質問は、出社前の短い時間で書き込んだこと、トラブルにより、気が動転していたことなどの理由で、わかりにくい文章になってしまいました。  No2の方の補足の一部が、カタカナになっている理由は、何度もカタカナ入力に切り替わってしまうため、やむをえずあのような入力になってしまいました。  ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。  さて、その後の経過ですが、PCを一旦シャットダウンして、キーボードを、古いPCに使用していたものと、差し替えました。  その結果、正常に文字入力ができるようになりました。  「キーボードを交換しましたが、改善されません」と、補足に書き込みましたが、これは正確には、問題のキーボードを接続したまま、付属のワイヤレスキーボードを使用したということです。  どうやら問題は、サンワサプライ製の「SKB-SL15BK」というキーボードにあるようです。  現在使用中のキーボードは、エレコム製の「TK-U09H2F2LG」という型で、7~8年ほど前に購入したものです。  私はこれまで、キーボード選びで失敗していて、前のPCを含め、延べ4台のキーボードを購入しました。   PC付属のキーボードは、省スペースのためか、文字入力キーと、10キーとの間の「Insert、Home、PageUp」など6個のキーおよび、4個の矢印キーが、省略されています。また、市販のUSBキーボードの多くが「ホットキー」などという、余計なキーがついています。  このような、変則的なキーボードだと、職場で使用しているPCと配列が異なるため、キーの打ち間違いが多発します。そのため、職場のPCと同じ配列のキーボードを選ぶようにしていますが、なかなか売っていません。  そこで質問ですが 1、私のPCが、サンワサプライ製のキーボードで、文字入力の不具合が発生したということは、このPCとの、「相性が悪い」キーボードということでしょうか。  このキーボードは、パンタグラフ型と呼ばれるものですが、これが関係しているのでしょうか。 2、USB接続のキーボードを選ぶ場合の、注意点などがあれば、教えてください。  念のため、PCの機種名を、もう一度書き込ませていただきますと、  NEC VN770MSR-E3   このPCは、家電量販店のオリジナル仕様で、内蔵HDD容量が2TBと、メーカー仕様に比べ、1TB少なく、その代わり、「ぱっと見テレビ」などの機能が、追加されています。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.4

>このPCとの、「相性が悪い」キーボードということでしょうか。 相性が悪いというケースは間違いなくあります。しかし、多くの場合はキーボードに物理的に問題があって電気的な信号がうまく送れていない事が原因でしょう。 「パンタグラフ型」が原因ということはまずありえません。 >2、USB接続のキーボードを選ぶ場合の、注意点など 私もサンワサプライ製のキーボードで不具合が出たことがあります。同じキーが押しっぱなしの状態と認識されて連打状態になってしまうことが頻発していました。市価7000円くらいのキーボードで安物というほどでもなかったのですが、ダメでした。 今はFilcoの1万7000円くらいのものを使用しています。Cherry社のメカニカルスイッチで押し心地はとてもいいです。パソコンを買い換えても使い続けると思うので、長く使うことを前提に、多少高くてもいいものを買うのがいいと思います。 また、私はキーボードはシンプル・スタンダードがいいと思います。余計なキーはないほうがいいし、普通あるキーがないのも困り物です。日本語キーボードならもっともスタンダードな109Aタイプを選ぶといいと思います。 ちなみにどこのメーカーのパソコンかとかどんなソフトが入っているかは基本的には関係ありません。 >PC付属のキーボードは、省スペースのためか、… >このような、変則的なキーボードだと、 >職場で使用しているPCと配列が異なるため、 >キーの打ち間違いが多発します。 同感です。私はPC付属のキーボードはすぐに捨てました。省スペースのための変則キーボードはゴミだと思います。 >職場のPCと同じ配列のキーボードを選ぶようにしていますが、 >なかなか売っていません。 それは不思議です。「職場のPCのキーボード」も変則的で特殊なのでしょうか?

blue5586p
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 >それは不思議です。「職場のPCのキーボード」も変則的で特殊なのでしょうか?  近くに、家電量販店があり、PCや周辺機器、その他家電品など、大半をそこで購入していますが、この店には、ホットキー付きのキーボードしか、置いていなかったのです。  そのため、やや遠い店まで、買いに行きました。  ホットキーが付いていると、職場のPCとは、F1~F12キーの隣にある「PrintScreen/ Sys Rq」「Scroll Lock」「Pause/Break」の3個のキーの位置が異なるため、間違い易いのです。

その他の回答 (3)

  • t2grp
  • ベストアンサー率47% (98/205)
回答No.3

こんにちは キーボードも凝るといろいろあって大変ですよね 私も自作PCですが、打感が気に入って買った Windows98の頃のPS/2キーボードを未だに使ってます さて回答です 1.USB 109キーボードとPCに認識されたなら、普通は問題なく使用できますが 相性はあると思います、特にNECのVN770MSR-E3というメーカ製PCの場合 専用キーボードのため、各種設定をする際には必ず必要になります パンタグラフ型は、キーの物理的なスイッチの形ですので、無関係です 2.109キーボードであれば、特にPCに接続すれば自動的に認識してくれます お店で打感や大きさ等を確認してから購入すれば失敗も少ないと思います でももし可能であれば、お店に断って相性で使用できない時は返品交換すると お願いするのもいいかも 最後にカタカナ入力に変わるのは、文字入力の変換ソフトIMEの設定が 上手く行ってないか、「カタカナ・ひらがな」キーを焦って連打していたりする 可能性があります

blue5586p
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 やはり、店頭で確認することが、重要ですね。

noname#240229
noname#240229
回答No.2

考え方が間違ってると思う。 サンワサプライのキーボードをAmazonでチェックしたけど、ごく普通のオーソドックスなキーボードですよね。 特殊なのはお使いのNECのPCなのであって、一般的に量販店で販売されてるメーカー製PCに市販キーボードを使うユーザーってのはかなり少ないと思う。 市販キーボードを使いたいなら、BTOとか自作なんであって、特殊用途にばりばりカスタマイズされてるメーカーPCは使わんですよ。 でも、エレコムで使えるなら、それでいいのでは? 自作PC7台とショップランドPC1台の8台のデスクトップPCを使っていて、キーボードはロジクール3種類、Microsoft2種類の5種類のキーボードを使ってます。 サイズも違うし、キーの配列も違うけど、ぱっと見てそれなりに使えるようになるまで慣れるしかないです。 ホットキーとか余計なキーと言うけど、それをカスタマイズできるユーティリティがあるのが一般的で、それなりに便利ですしね。

blue5586p
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 >サイズも違うし、キーの配列も違うけど、ぱっと見てそれなりに使えるようになるまで慣れるしかないです。  確かに、慣れることが、何よりも重要かも知れませんね。

  • mayoke
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.1

キーボードに限らず、ドライバがOSに完全対応していない場合なんかは 不安定なんじゃないですかね? ドライバを入れなおすとかしてみるといいんじゃないですか?

blue5586p
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  ドライバの入れ直し、難しそうですが、検討してみます。

関連するQ&A

  • 日本語配列キーボードに変えましたが、認識が英字配列のままです

    以前、英字配列のキーボードを使用していました。 本日サンワサプライSKB-SL06シリーズの日本語配列キーボードに変えました。 キーボード上に書いてある記号を押しても、出ず 英字配列のキーボードと同じ認識がされているようです。 例えば、Shift+2だと日本語配列なら「"」ですが、実際は「@」が出るなどです。 このような英字配列キーボードと日本語配列キーボードの 認識のズレを解消する方法を教えてください。 現在使用しているサンワサプライSKB-SL06シリーズはキー数が109キーです。

  • 【困っています】キーボード入力ができなくなります

    PC型番はVL600ADです。純正キーボードが壊れましたので 他社製(サンワサプライ)を使用中です。通常は使えるのですが しばらく作業せずにいると何かのタイミングで突然キーボード入力 しようとしても反応がなく、入力不可能になってしまいます。 ただなぜか コントロールパネル ↓ プリンタとその他のハードウェア ↓ キーボード ↓ 速度(なにも変更せず) ↓ OK にて、入力可能になります。(この繰り返し) なお、マウスは動くので マウスでの電源OFFは可能です。サンワサプライに聞いても 今まででもそのような不具合は聞いた事ないし、設計上、反応しなく なる事はないそうです。休止前は通常通り動くわけですから、 キーボードの故障も考えられないのですが、設定が間違っているので しょうか?どなたかアドバイスお願いします!

  • キーボード入力について

    キーボードのカタカナ・ひらがな・ローマ字のキーを押してメールなど文字を入力しようとすると エンターキー以外が一切反応しなくなりました。 半角英数字で入力している間は入力可能なのですが一度上記のキーを押すと切り替えすら できなくなります。 つい数時間前まではメールも出来ていたのですがいきなりそうなりました。 ちなみにマウスは動きます。 キーボードの不具合かと思い違うキーボードを接続して試してみましたが同じでした。 現在PCが2台あるので違うPCを使用していますが、そちらのPCも必要ですので早急に何とかしたいと思います。 よろしくお願いいたします。 パソコン自体はほとんど初心者になります。

  • ワイヤレスキーボードを探しています。

    今使っているワイヤレスキーボードが、あるPCで認識できなくて困っています。 いかにも、標準配列なワイヤレスキーボードを探しています。 条件は ・一般のキーとファンクションキーの大きさが一緒 ・ファンクションキーがF1~F4、F5~F8、F9~F12と分離されていること ・文字の配列が、1文字も異なることなく、きちんと標準配列になっていること。 ・Insert/Delete/Home/End/PageUp/PageDown が、横3、縦2の配列でその順番に配列されていること ・可能であれば、余計なマルチメディアショートカットキーがないこと ・(ムリだろう・・106キーボードであること。汗) ・余計なカーブがないもの。 ご参考までに・・・ 以前、Logicoolから完全に該当するキーボードがあったのですが、高価だったため、購入をためらっていたら、発売中止になり、Logicool社にも現在該当のキーボードはありません。(まだ未購入) Microsoft社製のは、明らかにキー配列が異なるので論外です。(一度購入したのですが、即手放しました) AOpen製の「3点どう?」は、Deleteキーより右のキーの配列が異なり、」 の文字の位置が異なるのでまともに使えませんでした。(一応所持) アキハバラの怪しい店においてあったキーボードマウスセット(中国製ノーブランド)は、正しくキー配列があっていたのですが、マウスが使えず、PCに正常に認識される率が低かったです。(現在メインで使用)

  • キーボードの入力(ノートPC)

    Nosioと申します。 キーボード入力について、打ったキーと別の文字が入力されてしまうという問題が起きてしまいました。おわかりになる方、助けて頂ければ幸いです。 【使用環境】 OS:Windows XP SP2 機種:SHARP社製 Mebius PC-MM1-H3S(ノートPC) 【症状】 アルファベットをa~zまで入力すると、i,j,k,l,mのあたりが数字になってしまう。具体的には下記のようになってしまいます。 abcdefghijklmnopqrstuvwxyz       ↓ abcdefgh51230n6-qrst4vwxyz 【原因】 外付けのUSBキーボード(サンワサプライ社製[日本語109キーボード])を使っていたのですが、このキーボードを外したらノートPC本来のキーボード入力がおかしくなってしまいました。 デバイスマネージャーからドライバを見てみたのですが、 『日本語 PS/2 キーボード(106/109キー)』となっています。 どうすれば元に戻せるか、教えて頂ければ幸いです。 困ってしまっています。

  • 休止状態から復帰後、キーボード反応しません

    PC型番はVL600ADです。純正キーボードが壊れましたので 他社製(サンワサプライ)を使用中です。通常は使えるのですが 休止から復帰後、キーボード入力しようとしても反応がなく 再起動するしか復帰方法がありません。なお、マウスは動くので マウスでの電源OFFは可能です。サンワサプライに聞いても 今まででもそのような不具合は聞いた事ないし、設計上、反応しなく なる事はないそうです。休止前は通常通り動くわけですから、 キーボードの故障も考えられないのですが、設定が間違っているので しょうか?どなたかアドバイスお願いします!

  • スクリーンキーボードの不具合

    スクリーンキーボードの不具合 Windows7(64bit)のスクリーンキーボードにおいて 1.「Shiftキー」を押してもキー表示は大文字のままです。   入力文字は大文字になるのですが。 2.「Fnキー」を押しても機能しない。   Fnキーを押すとスクリーンキーボードにf1~f12キーは   表示されるのですが機能しません。   カタカナ変換やアルファベット変換ができません。 手に障害がありスクリーンキーボードを使用しております。 (ATOK2010を使用) 仕事ができず困っております。 どなたかご教授のほどよろしくお願いします。

  • iMac(FlatPanel)のキーボードカバー

     2002年3月にiMac(FlatPanel,15inch,G4-800)を購入し,エレコムの キーボードカバー(たぶんシリコン製)を使っていましたが,カバーが キーにぺったり付着して,キーがスムーズに動かないため,取り外し ました.Windowsのノートでサンワサプライのキーボードカバー (ポリウレタン製)を使っていますが,非常に良いので,サンワサプライ のiMac用キーボードカバーを購入しようかと考えております. シリコン製とTポリウレタン製がありますが,どっちがいいのでしょうか? キーがスムーズに動くのかどうか,使用感など教えて頂ければ幸いです.

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PC用のキーボード立て?スタンド?

    デスクトップのPCを使用していますが、机が広くないので書き物をする時にキーボードが邪魔になる時があります。 一時的にキーボードを立ておくGoodsはありませんか? 出来れば1,000円以内であればありがたいのですが。 キーボードはサンワサプライのSKB-SL05UHWです。

  • 古いPCの専用キーボードを他のPCで使用したい。

    VAIO PCV-L320 という10年以上前のPCを所持しているのですが、 故障して使えなくなり付属していた専用周辺機器(モニター、キーボード、マウス)を余らせております。 もったいないので、そのキーボードを現在使用している別メーカーのPCにも使用したいと思っています。 ですが、その付属されていたキーボードは仕様が特殊なようで、 端子はPS2コネクタですが、キーボードにもうひとつPS2端子がついておりそこにマウスを接続する、といった仕様のものでした。 (他にもキーボードにPC用の電源ボタンがついていたりします。) VAIO PC側にはPS2入力端子がひとつだけあるのですが、 その端子は付属キーボード専用で、市販されている別のキーボードでは接続はできても正常に動かないとメーカーのサポートページで読みました。 となるとこのキーボードも、元々のPCにしか使えず他のPCでは入力などの働きは期待できないのでしょうか? (キーボードについている電源ボタンの機能やマウスの使用はできないだろうと思ってはいます。) このキーボードで文字入力ができたらいいなと思っているのですが、ご教授いただけたら嬉しいです。  ↓下記はそのVAIO PCの詳細です。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-L720BP/

専門家に質問してみよう