バスの運転手の行動について

このQ&Aのポイント
  • バスの運転手が乗客に電話番号とメールアドレスを渡す行動について、大学生の彼女は不快感を抱き、バスに乗るのを嫌がっています。彼氏の僕も非常に腹立たしく思っています。
  • 大学生の彼女が通学で利用しているバスの運転手が乗客ではなく女性として狙っている様子で、彼女は運転手の行動に引いています。バスに乗るのを嫌がっており、バスの乗り継ぎが制限されているため困っています。
  • バスの運転手が乗客に対して電話番号やメールアドレスを渡す行動は非常識であり、大学生の彼女は不快感を抱いています。彼氏の僕も同様にこの行動に対して腹立たしさを感じており、バス会社に抗議することを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バスの運転手の行動どう思いますか?

今日彼女から相談を受けました。 彼女は大学生で、通学でバスを使っていて、気さくな性格もあり、ある運転手に乗降車時に挨拶をしていました。彼女は前からその運転手を感じの良い運転手だと思っていました。 もちろん、運転手として感じがいいと感じただけで、それ以上でもそれ以下でもありません。 ところが、昨日彼女がバスを降りようとした時、その運転手が電話番号とメールアドレスを書いた紙を渡してきたそうです。 どうやら、この運転手は彼女を乗客として見ていたのではなく、女として狙っているようなのです。 彼女はこの運転手の行動に引いてしまって、思いだすのも不快と話しています。そして、この運転手が運転するバスに乗るのを大変嫌がっています。 この運転手のバスとずらせばいいと思われるかもしれませんが、彼女は大学が非常に遠いので朝は早く帰りも遅く、乗れるバスが限られてきます。 僕自身も彼氏という立場からして、この運転手の非常識な行動に大変腹立たしく思っています。このバス会社に対して名指しで抗議の電話を入れようかとも思っています。 みなさんはこの運転手の行動をどう思いますか。 抗議の電話をするのはやりすぎなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

まずは、その紙はもらわなかったことにして、あいさつも、少なくともしばらくはやめてみましょう。それで何事もなければ、そのままにしましょうよ。 そりゃ、厳密に言えば、運転手として、少なくとも勤務中にはやっちゃいけないことでしたが、運転手さんだって人だからね。 ちなみに、大学入りたてとかだと、まだ自分の魅力がよくわかってないんだよね。これから、こういうことは増えると思うので、めりはりのある行動を心がけましょう。 めりはりというのは、自分の魅力が他人にどう影響するのか考え、あいさつをするのは大いに結構だが、影響に対しては責任を持って、きっぱりと断るなり、グッとのみこむなりしましょう。 でも、その彼女、運転手さんにとって励みになってたんだろうねえ。

juniormic13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたの仰る通りだと思います。 昨日は少し感情的になっていましたので、もう少し様子を見てみることにします。

その他の回答 (4)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

 一緒に乗る。。。。で解決するでしょう。  今は相手の真意なるものを図りづらい世の中ですからね、どういう行動が相手に何を思わせるのかは不明ですよ。  よって、挨拶も・・・・・時と場合を考えないとねえ。いけない世の中なんて面倒ですが、これまた仕方ない。  バスの運転手は確かに業務違反でしょうが、今後何らかのアクションを起こさない限りは、様子見だと思います。  逆恨みされても怖いしね。  世の男性は結婚していても他の女性に対して「女」を感じていますよ。でなきゃ痴漢も風俗も無い世の中になるはずですからね。  かわいい彼女で良かったですね。だれにも振り向かれない彼女だったら・・・・。まあ、それも経験ですよ。

juniormic13
質問者

お礼

回答ありがとうございます 僕自身も大学生でして大学の方もまだ結構いかなければいけなく、自転車で通学してるので、一緒に乗るのは難しいです。因みに大学は別々です。 昨日は少し感情的になっていました。 もう少し様子を見てみることにします。

回答No.4

 電話番号とメールアドレスを、運転手が「聞いて」来たのではなく「渡して」来たのですよね?だったら、今まで通りで良いと思うし、あえて行動するなら#2さんの考えに賛成です。  そうやって、さらっと番号とアドレス書いた紙を渡してくるくらいですから、たぶん、その運転手はあっちこっちで同じような事をしていて、そのような行為を非常に軽く考えていると思われます。  まあ、2回目渡して来られたら、その時はバス会社に言った方が良いかな?とは思いますが、現時点ではそこまでする必要は無いかと思います。  ご参考までに。

juniormic13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日は少し感情的になっていました。 もう少し様子を見てみることにします。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

あなたがそんなことをするから誤解されたのです。あなたは誰にでも挨拶するのが当然だと思っているのでしょうが、誰もがそう考えるわけではありません。国によってはそんなことをしたら完全にその気があるものと勘違いされて、レイプに及ぶこともあるそうです。

juniormic13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オレが挨拶してたんじゃなくって彼女がしてたんですよ。もう少し文章をちゃんと読んでいただきたい。 それにオレ自身も店などで「ありがとう」や「ご馳走さま」などの挨拶はしますよ。 確かにその気があると思わせてしまわないこともないととは思いますが、それほど挨拶とはいけない行為なのでしょうか?

noname#196301
noname#196301
回答No.2

単に二人で一緒に乗ればいいだけです。それくらいできるでしょ。 それで終わりますよ。 もし、それでもダメな時は会社に連絡してもいいですが、現時点ではことを大きくするだけです。 加えるなら、彼の女の目の前で(態度で無く)人間的に大きい行動をした方が男が上がるし、冷静になった時に「こんなことで会社に連絡する男なんだ。もう少しスマートに解決できないのかな。」と、質問者さんが彼女に思われて、小さく見られますよ。

juniormic13
質問者

お礼

回答ありがとうございます 僕自身も大学生でして大学には自転車で通っているので一緒に乗るのは少し難しいです。大学も彼女と違います。 あと、僕が大きくみられるとか小さくみられるとかは問題じゃありません。彼女嫌な思いをしているのが問題なんですよ。 ただ、昨日は少し感情的になっていましたので、もう少し様子を見てみることにします。

関連するQ&A

  • バスの運転手さんのことが気になっています。

    バスの運転手さんのことが気になっています。 今年に入ってからよくその運転手さんのバスにあたるようになり気になり始めました。しかし 乗客が多い路線なので絶対に話しかけられないです… やっぱりアドレスを書いた紙とか人前で話し掛けたりしたら業務の邪魔になりますよね…

  • どうして海外のバスの運転は余りに乱暴なのか?

    今、カナダのバンクーバーに留学しています。 こちらにはTranslinkの元で、バスを運行してるCoast Mountain Busという会社があります。 学生だし、外人(日本人)だから、車も免許(日本のしかない)も持っていないので、通学や、ショッピングの時にはバスを利用します。 ところが、このバスが余りにも運転が乱暴で困っています。 乗客がお金を払ってる時、車内を移動しているときでもお構いなく、バスを発車させます。 また、かなりの急発進です。 止まる時も、緊急時でもない癖に、キキキーッとブレーキがスキル音を立てるぐらいブレーキをかけ、必ずと言っていい程前に転びそうになります。 止まる瞬間もブレーキを緩めない(職業ドライバーでない僕でさえ、車を運転する時には止まる瞬間ブレーキを緩めます)ので、止まった瞬間ガクン!とひどく揺れます。 椅子に座っていても滑り落ちそうになるぐらいきついブレーキです。 そのせいで、痔を患ってしまいました。 立っている時なんかは、相当力入れてつかまっておかないと、飛ばされて転んだり、他の乗客とぶつかったりという事態に陥ります。 たまにお年寄りとかが転んでいるのを見かけます。 また、これはこの街のこの会社のバスに限らず、他にアメリカやオーストラリアも行った事がありますが、どこの国だろうとどこの会社だろうとバスの運転が余りにも危険過ぎます。 知る限り、路線バスが安全運転をするのは日本だけです。 自分日本では福岡に住んでいるので地元のバスは西鉄なんですが、約10年程前に西鉄バスが交通事故を頻発した時に「西鉄バスの運転は危ない」と色々な人にバッシングされてましたが、正直こういう海外のバスに比べたら遥かに安全です。 むしろタクシーの方が、速度制限を守らなかったり、非常識な場所に駐停車したりして、運転がひどいと感じています。 でもこっちでは完全に逆です。 どうして海外の路線バスはこんな恐ろしい運転をするのでしょうか? どこの国に行っても、日本の感覚じゃとてもおおよそ公共交通機関だと思えない、ひどい運転です。 僕が運転免許の検定員だったら、絶対免許はあげられません。 そのレベルです。

  • バス乗降時の挨拶

    教えてください。 バスの乗降時って運転手さんに挨拶しますか? バスを利用していて皆さんいろいろなんですけど、「お願いします。」「ありがとうございました。」と言う人もいれば、無言で利用される人もいます。

  • バスの運転士に求められるサービス(接客)について

    こんにちは。 タイトルの内容についてお伺いしたく質問いたします。 路線バスの運転士をしていますが、お客様が何をどのように望んでいるのか、少しでも知って仕事に役立てたいと思っています。 とりあえず一番は、時間通りにバスが来て、迅速安全に目的地に着くということでしょう。 最低限の挨拶、お礼などはしています。 走行中の危険な箇所などもアナウンスしています。 バス停通過時は、いちいち「次のバス停は~」とは言わず、そのまま通過しています(うるさいのではないか?) それ以外で、どのような言葉をかければ気持ちよく乗車できるでしょうか(たとえば、朝終点の駅に着いたら「お気をつけて行ってらっしゃいませ」と言う、など)。 また、どういう行動や言葉が(運転技術面以外で)不快でしょうか(曲がるたびにアナウンスしてうるさい、など)。 主に接客態度や、アナウンスとしてどういうものが喜ばれる(言われたら気持ち良い)のか、あるいは不快になるのか、何でもかまいませんので、教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • バスの運転手さんに恋

    こんにちは。いつもお世話になってます。 2ヶ月くらい前から、路線バスの運転手さんに恋してます(*^^*) 会社名は一応伏せますが、オレンジのバスです。(笑) ちなみに私は20代前半、運転手さんは20代後半~30代前半だと思います。 その日は用事があって駅前まで行ったのですが、行きも帰りもたまたま同じ運転手さんで、 行きに乗った時も 「あっ、素敵な運転手さんだな」と思ったのですが、 帰りもたまたま同じ運転手さんだったのでますます気になってしまい、運転してる姿などをチラチラ見てしまいました。 見た目だけでなく、お客さんに対する挨拶や、(運転手さんとして当たり前なことかもしれませんが)安全確認もとても丁寧なところに惹かれました。 それから、バスが走ってくるのを見るたびに運転席を意識してしまい、週に1、2回はその運転手さんを見かけます。 (見かける時間帯的には、大体午後3時前後~9時過ぎくらいまで走っていることが多いようです) こちらのサイトや、他のサイトで、同じような相談をされている方がいて、 「毎日の挨拶から始めて、世間話ができるくらいの仲になったら手紙を渡す」というアドバイスを見たのですが、 私も、通勤や通学で毎日バスを利用していればいいのですが、職場は近所で自転車通勤をしているので、週1、2回、休みの日に出かける際にバスを利用するしかなく、(特に用事もないのに駅前まで行ったりしてしまいました) しかも好きになった後も何回かそのバスを利用したのですが、その運転手さんには当たりませんでした(´;ω;`) すれ違って運転手さん同士が挨拶?する時に、対向車線のバスがその運転手さんだったりしてすごく切なくなります… でもよく見かけるのでこの辺りをいつも担当しているのかな?と思うのですが… まずはその運転手さんのバスに運良く乗れたら、名前をチェックしたいと思うのですが、突然手紙など渡すわけにもいかないと思うし… やはり、運良く乗れたらありがとうございました、と、笑顔で言うくらいから始めるしかないでしょうか? また、そのバスの運転手さんのバスに乗りやすくする方法などはないでしょうか? そして、お客さんから手紙をもらうというのは迷惑ではないでしょうか?(もちろん、渡すとしたら終点で最後に降りる時です) 長々とすみません(´;ω;`) バスの運転手さんや、同じような経験されている方、ぜひ回答お願いいたします。

  • バスの運転手さんの事が…

    こんにちは。初めまして。私は今大学に通っているのですが、スクールバスの運転手さんの事を好きになってしまいました。 初めて見た時は、かっこいい人だなぁ…と思う程度だったのですが、乗り降りの際にちゃんと一人一人に笑顔で挨拶してくれる運転手さんを見ると頑張ろうという気持ちになり、元気になれるんです。その運転手さんとは、挨拶を交わす程度で、名前も知らないし、話したこともありません…。お話ししたいのですが、他の学生もいますし、お仕事の邪魔になると思うのでなかなか話しかけられずにいます…。 何か良い方法はないでしょうか…(>_<)? よろしくお願いします。

  • バスの運転手さんに一目惚れ。

    雨の日だけ通学にバスを利用するのですが、金曜日に乗ったバスの運転手さんに一目惚れしてしまいました。 乗る時は、かっこいいなと思っただけだったのですが 降りる時にとても優しい笑顔で挨拶されて、その顔が忘れられません。 私は高校二年生で、運転手さんは二十代だと思います。 なんとかしてお近づきになりたい...と思うのですが、 話しかけたり手紙を渡したりしたら迷惑になるでしょうか? (もちろん二人きりで運転の邪魔にならない時を見計らって...) また、二十代の男性は高校生に好意を持たれることをどう思うのでしょう? 年齢のことを考えると、本気で好きにならない方がいいことは分かっているのですが、もう遅いみたいです(+_+) どなたか意見お願いします!

  • 私は、路線バスの運転士です。

    私は、路線バスの運転士です。 路線バスの運転士になって5年目、お客様が降りられる瞬間に私の心に何か嫌なものが湧いてきます。 そこで、お客様と運転士とのあいさつについてのアンケートです。 あなたが、バスから降り様としています、運転士はお客様に対し1人々に「ありがとうございました」と言います。 料金後払いで料金を支払いながら、その時、あなたは 1、「ありがとう」又は「ありがとうございました」、と言いながら降りる 2、会釈しながら降りる 3、黙って降りる 田舎の方では、良く挨拶して頂きます、が街中に入って来るとまったく挨拶はありません こんなものなのかなぁと、がっかりしています。 小・中学校の生徒、たまに高校生が挨拶してくれます。とても嬉しいし、元気が出ます。 黙って降りて行かれる大人の人には、がっかりするし何か忘れていませんか?と言いたくなります。 朝の通勤又仕事帰りのお疲れの所、何も言いたくないかも知れません、でもバスの運転士も仕事人で有りお互いを敬い挨拶ぐらいはと思っています。 3、の黙って降りて行かれる、方の心境を知りたくてアンケートしてみました。 挨拶を強要するつもりは有りませんが、ただ人としての心境を知りたいのです。 宜しくお願いします。

  • バス乗降中の車の運転について

    バス乗降中の車の運転について質問です。 下記状況の際、みなさんはどう思われますか? ■路線バスの後ろを走っていた時バスが乗降のため一時停止しました。(停留所スペース有り) 追い抜こうかとしましたが、右車線では車が続けて走っていたので待機していました。その時後続車からクラクションが鳴らされました。「追い抜いてくれ」という合図だと思いましたが、右車線の状況上かまわず待機してると、再びクラクションが鳴りました。 その後すぐにバスが発進し、私も発進するとすぐに後続車は私を追い抜き、バスと私の間に入りました。 「車幅があるから通れる」と後続車は思ったのかもしれませんし、追い抜いてくれ、と感じたのかもしれません。また、単にイライラしていたのかもしれません。。 よく通る道なので今後もこのような事があると思います。 参考に意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。 ※アドバイスも歓迎です。 ・国道片側2車線 ・中央の白線は破線 ・バス停留所スペース有り ・乗降時間は数分 ・車種はHONDAストリーム 回答よろしくお願いします。

  • 障害者差別をするバス運転手が多数いる大阪市

    障害者は無料乗車券を見せておりますが、降りる際、無言の運転手がいます。 ありがとうございましたって障害者の方が言っても無言の運転手。 他の乗客にはありがとうございましたって言ってます。 大阪の市バスなんですが、無料で乗り降りしてる人にはありがとうございましたって言わなくていいと思って業務にあたっているようです。 差別意識を感じるんですが、差別にあたりませんか? どう思いますか? 私はよくバスに乗るんですが、無料乗車券を提示する人にはお年寄りに対しても挨拶されない運転手をよく見かけます。 バス運転手の資質の問題ですか? それとも障害者は挨拶されなくても仕方ないと思わないといけないのか。