バスの運転手の行動について

このQ&Aのポイント
  • バスの運転手が乗客に電話番号とメールアドレスを渡す行動について、大学生の彼女は不快感を抱き、バスに乗るのを嫌がっています。彼氏の僕も非常に腹立たしく思っています。
  • 大学生の彼女が通学で利用しているバスの運転手が乗客ではなく女性として狙っている様子で、彼女は運転手の行動に引いています。バスに乗るのを嫌がっており、バスの乗り継ぎが制限されているため困っています。
  • バスの運転手が乗客に対して電話番号やメールアドレスを渡す行動は非常識であり、大学生の彼女は不快感を抱いています。彼氏の僕も同様にこの行動に対して腹立たしさを感じており、バス会社に抗議することを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バスの運転手の行動どう思いますか?

今日彼女から相談を受けました。 彼女は大学生で、通学でバスを使っていて、気さくな性格もあり、ある運転手に乗降車時に挨拶をしていました。彼女は前からその運転手を感じの良い運転手だと思っていました。 もちろん、運転手として感じがいいと感じただけで、それ以上でもそれ以下でもありません。 ところが、昨日彼女がバスを降りようとした時、その運転手が電話番号とメールアドレスを書いた紙を渡してきたそうです。 どうやら、この運転手は彼女を乗客として見ていたのではなく、女として狙っているようなのです。 彼女はこの運転手の行動に引いてしまって、思いだすのも不快と話しています。そして、この運転手が運転するバスに乗るのを大変嫌がっています。 この運転手のバスとずらせばいいと思われるかもしれませんが、彼女は大学が非常に遠いので朝は早く帰りも遅く、乗れるバスが限られてきます。 僕自身も彼氏という立場からして、この運転手の非常識な行動に大変腹立たしく思っています。このバス会社に対して名指しで抗議の電話を入れようかとも思っています。 みなさんはこの運転手の行動をどう思いますか。 抗議の電話をするのはやりすぎなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

まずは、その紙はもらわなかったことにして、あいさつも、少なくともしばらくはやめてみましょう。それで何事もなければ、そのままにしましょうよ。 そりゃ、厳密に言えば、運転手として、少なくとも勤務中にはやっちゃいけないことでしたが、運転手さんだって人だからね。 ちなみに、大学入りたてとかだと、まだ自分の魅力がよくわかってないんだよね。これから、こういうことは増えると思うので、めりはりのある行動を心がけましょう。 めりはりというのは、自分の魅力が他人にどう影響するのか考え、あいさつをするのは大いに結構だが、影響に対しては責任を持って、きっぱりと断るなり、グッとのみこむなりしましょう。 でも、その彼女、運転手さんにとって励みになってたんだろうねえ。

juniormic13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたの仰る通りだと思います。 昨日は少し感情的になっていましたので、もう少し様子を見てみることにします。

その他の回答 (4)

• E-1077
回答No.5

一緒に乗る。。。。で解決するでしょう。  今は相手の真意なるものを図りづらい世の中ですからね、どういう行動が相手に何を思わせるのかは不明ですよ。  よって、挨拶も・・・・・時と場合を考えないとねえ。いけない世の中なんて面倒ですが、これまた仕方ない。  バスの運転手は確かに業務違反でしょうが、今後何らかのアクションを起こさない限りは、様子見だと思います。  逆恨みされても怖いしね。  世の男性は結婚していても他の女性に対して「女」を感じていますよ。でなきゃ痴漢も風俗も無い世の中になるはずですからね。  かわいい彼女で良かったですね。だれにも振り向かれない彼女だったら・・・・。まあ、それも経験ですよ。

juniormic13
質問者

お礼

回答ありがとうございます 僕自身も大学生でして大学の方もまだ結構いかなければいけなく、自転車で通学してるので、一緒に乗るのは難しいです。因みに大学は別々です。 昨日は少し感情的になっていました。 もう少し様子を見てみることにします。

回答No.4

電話番号とメールアドレスを、運転手が「聞いて」来たのではなく「渡して」来たのですよね?だったら、今まで通りで良いと思うし、あえて行動するなら#2さんの考えに賛成です。  そうやって、さらっと番号とアドレス書いた紙を渡してくるくらいですから、たぶん、その運転手はあっちこっちで同じような事をしていて、そのような行為を非常に軽く考えていると思われます。  まあ、2回目渡して来られたら、その時はバス会社に言った方が良いかな?とは思いますが、現時点ではそこまでする必要は無いかと思います。  ご参考までに。

juniormic13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日は少し感情的になっていました。 もう少し様子を見てみることにします。

• tzd78886
回答No.3

あなたがそんなことをするから誤解されたのです。あなたは誰にでも挨拶するのが当然だと思っているのでしょうが、誰もがそう考えるわけではありません。国によってはそんなことをしたら完全にその気があるものと勘違いされて、レイプに及ぶこともあるそうです。

juniormic13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オレが挨拶してたんじゃなくって彼女がしてたんですよ。もう少し文章をちゃんと読んでいただきたい。 それにオレ自身も店などで「ありがとう」や「ご馳走さま」などの挨拶はしますよ。 確かにその気があると思わせてしまわないこともないととは思いますが、それほど挨拶とはいけない行為なのでしょうか?

noname#196301
noname#196301
回答No.2

単に二人で一緒に乗ればいいだけです。それくらいできるでしょ。 それで終わりますよ。 もし、それでもダメな時は会社に連絡してもいいですが、現時点ではことを大きくするだけです。 加えるなら、彼の女の目の前で(態度で無く)人間的に大きい行動をした方が男が上がるし、冷静になった時に「こんなことで会社に連絡する男なんだ。もう少しスマートに解決できないのかな。」と、質問者さんが彼女に思われて、小さく見られますよ。

juniormic13
質問者

お礼

回答ありがとうございます 僕自身も大学生でして大学には自転車で通っているので一緒に乗るのは少し難しいです。大学も彼女と違います。 あと、僕が大きくみられるとか小さくみられるとかは問題じゃありません。彼女嫌な思いをしているのが問題なんですよ。 ただ、昨日は少し感情的になっていましたので、もう少し様子を見てみることにします。