• ベストアンサー

病気で大掃除がしんどいので工夫を教えてください

統合失調症です。 日頃から小さく片付けや掃除をしています。 一斉にバタバタするのが苦手になりました。 振り返れば1学年8組あったので 遠足も集団行動で私には大変でした。 一年中ちまちま掃除していれば いっぺんに沢山しなくていいですか? でも難しいブラインドの掃除とかもあるし。 どこまでやるか線引きも難しいです。 リハビリ的には少しは無理し回復したいですが 限界のセンサーが壊れているので 10割頑張ると寝込んでしまいます。 部屋は片付いているのが好きで 何でも早めに終わらせるタイプです。 皆さんは大掃除はどう工夫していますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 一気にしようとするから疲れるんだと思います 活き込んだら誰でも疲れます  大掃除といっても 日ごろからこまめに掃除をすることが基本 テレビのCMの合間に ほこりなどをとれるように 静電気で取るタイプのものを壁などにかけておく ものは出したらすぐにしまう 部屋は片付いているのが好きとありますが 片付いていないとだめだ という気持ちに対して少しハードルを下げる 今日はこれくらいで終わり 明日はここをしようという具合に 少しずつ片づけて なんでも完璧にしようと思わない 疲れたら 息抜きをして 精神的負担を少しでも無くす  私は大掃除は家族みんなで手分けしてします。日ごろのお掃除は 片づけたいと思った時にするようにしています。

hinata150
質問者

お礼

精神が辛いから片付けようとして辛くなってしまう 循環に入っていました。 サッとふける工夫をしておくといいですね。 埃用にアクリルタワシを用意しておこうかな。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

花王は今年から年末大掃除と言わなくなりました。 「ハッピークリスマスクリーニング」と名付けていますが早めにこつこつと楽しくやろうって訳です。 =>http://www.kao.co.jp/house/homecare/nenmatsu/

hinata150
質問者

お礼

良いサイトを教えてくださりありがとうございました。 まだ全部読んでいませんが専門の方が言うことなので 合理的なのだと思います。 コツを掴めば脳や力の仕事にはならないのかもしれませんね。

noname#226867
noname#226867
回答No.3

私も年末大掃除はしません。 だって寒いし、大掃除して新年迎えても客が来るわけでなし。 この時期に必要ある?と思うからです。 夏近くの気持ちいい気候で気分が乗った時にソレッ!とやります。 窓を開け放って、暖かいから汚れも取りやすいし、 水拭きなども苦にならず、心地よい汗をかいた後のビールの旨さ(笑) 普段からまめに掃除をしているなら、それでいいのでは? まぁいつもより綺麗にして新年を迎える気持ちもあるので、ピンポイント (キッチンと玄関とか)だけいつも以上の掃除をしては。 知り合いは12月に入ったら大掃除を始めるそうです。 今日は食器棚。明日はテレビボードの裏。明後日は…。という具合に。 最初に手がけた部分は新年の1ヶ月前になりますが、本人がOKなら それでいいのでしょう。 あなたも自分の納得できるスタイルを見つけて、やれば良いと思いますよ。

hinata150
質問者

お礼

自分の体調の良い季節にやると言うのもいいですね! 1ヶ月かかっても完璧でなくても良い気持ちに切り替えたいです。 マイペースでコツコツ動くのは健康にもよさそうですね。 ありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

大掃除は寒いのでしません。 多少ホコリがあっても、散らかっていても正月は来ます。 暖かくなってからボチボチ・・・ それで十分。

hinata150
質問者

お礼

掃除をしないで亡くなった方はいないと言いますものね。 気が楽になりました。 医療で言うA型性格からB型性格に変えようと思いました。 ありがとうございました。