• ベストアンサー

病気で大掃除がしんどいので工夫を教えてください

統合失調症です。 日頃から小さく片付けや掃除をしています。 一斉にバタバタするのが苦手になりました。 振り返れば1学年8組あったので 遠足も集団行動で私には大変でした。 一年中ちまちま掃除していれば いっぺんに沢山しなくていいですか? でも難しいブラインドの掃除とかもあるし。 どこまでやるか線引きも難しいです。 リハビリ的には少しは無理し回復したいですが 限界のセンサーが壊れているので 10割頑張ると寝込んでしまいます。 部屋は片付いているのが好きで 何でも早めに終わらせるタイプです。 皆さんは大掃除はどう工夫していますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 一気にしようとするから疲れるんだと思います 活き込んだら誰でも疲れます  大掃除といっても 日ごろからこまめに掃除をすることが基本 テレビのCMの合間に ほこりなどをとれるように 静電気で取るタイプのものを壁などにかけておく ものは出したらすぐにしまう 部屋は片付いているのが好きとありますが 片付いていないとだめだ という気持ちに対して少しハードルを下げる 今日はこれくらいで終わり 明日はここをしようという具合に 少しずつ片づけて なんでも完璧にしようと思わない 疲れたら 息抜きをして 精神的負担を少しでも無くす  私は大掃除は家族みんなで手分けしてします。日ごろのお掃除は 片づけたいと思った時にするようにしています。

hinata150
質問者

お礼

精神が辛いから片付けようとして辛くなってしまう 循環に入っていました。 サッとふける工夫をしておくといいですね。 埃用にアクリルタワシを用意しておこうかな。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

花王は今年から年末大掃除と言わなくなりました。 「ハッピークリスマスクリーニング」と名付けていますが早めにこつこつと楽しくやろうって訳です。 =>http://www.kao.co.jp/house/homecare/nenmatsu/

hinata150
質問者

お礼

良いサイトを教えてくださりありがとうございました。 まだ全部読んでいませんが専門の方が言うことなので 合理的なのだと思います。 コツを掴めば脳や力の仕事にはならないのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#226867
noname#226867
回答No.3

私も年末大掃除はしません。 だって寒いし、大掃除して新年迎えても客が来るわけでなし。 この時期に必要ある?と思うからです。 夏近くの気持ちいい気候で気分が乗った時にソレッ!とやります。 窓を開け放って、暖かいから汚れも取りやすいし、 水拭きなども苦にならず、心地よい汗をかいた後のビールの旨さ(笑) 普段からまめに掃除をしているなら、それでいいのでは? まぁいつもより綺麗にして新年を迎える気持ちもあるので、ピンポイント (キッチンと玄関とか)だけいつも以上の掃除をしては。 知り合いは12月に入ったら大掃除を始めるそうです。 今日は食器棚。明日はテレビボードの裏。明後日は…。という具合に。 最初に手がけた部分は新年の1ヶ月前になりますが、本人がOKなら それでいいのでしょう。 あなたも自分の納得できるスタイルを見つけて、やれば良いと思いますよ。

hinata150
質問者

お礼

自分の体調の良い季節にやると言うのもいいですね! 1ヶ月かかっても完璧でなくても良い気持ちに切り替えたいです。 マイペースでコツコツ動くのは健康にもよさそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

大掃除は寒いのでしません。 多少ホコリがあっても、散らかっていても正月は来ます。 暖かくなってからボチボチ・・・ それで十分。

hinata150
質問者

お礼

掃除をしないで亡くなった方はいないと言いますものね。 気が楽になりました。 医療で言うA型性格からB型性格に変えようと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実家暮らしで家事をなまけてしまうやる気が出ない、、

    実家暮らしで家事を全くやっていません。 どうすればやる癖がつくでしょうか? どうしようもないです、いろいろとやり方も下手な気もしますし。 そもそも論としてやる気がでません。 このままじゃ、両親が死んだらしだいにゴミ屋敷にならないか心配です。 どうすればいいですかね? 自分は精神障害者なのでそういう感じでなにかヘルパーさんとかを頼んで 片付けとか手伝ってもらうことはできるんですか?掃除とか? 精神の手帳の等級は2級です。 病名は統合失調症です。 アドバイスよろしくお願いします。(`・ω・´)

  • 何も出来ずに寝てばかりいます。

    お世話になります。 躁鬱病と統合失調症の者です。 6年ほどの通院で大分良くなりました。 体力はそこそこあるのですが気力がついていきません。 作業所が夏休みで行くところがありません。 家事全般やることは溜まっているのですが 何も出来ません。寝てばかりです。 以前からですが生活リズムが乱れています。 どうしたら良いのでしょうか? 近所で1日1時間のボランティアを見つけました。 作業所へ行かない日にやってみたら良いでしょうか? 部屋の片付け・掃除がどこからとりかかって良いものかわかりません。 どんどんゴミ屋敷に近づいて行っています。 何から始めたら良いでしょうか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 統合失調症?AS?

    閲覧ありがとうございます。 今現在、統合失調症との診断を受けていますが 色々調べたところ、アスペルガー障害の方が近いのではないか? という疑問が湧きました。 まず、有難いことに 病気の間も、周りからは「普通で考えをしっかり持っている、頭が良い」 という評価を受けることが多かったので 特に奇異な行動に走ったようでは無いようです。 幻聴もあったことがありません。 (家族などの周囲も、特にそういったそぶりはなかったと言っています。) 小さい頃は、一人で本を読むことが多く 集団生活が苦手で浮いてしまう事が多かったです。 それから運動だけが異様に苦手ででした。 片づけも、物を置いた場所を覚えてしまうので 必要性を感じないことから苦手でした。 自分の興味のあることに関しては、異様に詳しく、 ネットなどで調べ始めると、ヒットするページは大概見尽くしてしまいます。 病気になってからも、例えば犬について興味を持ったことがあるのですが 100種類以上の犬の名前を暗記し、見分けられるだけでなく その犬の特性や、飼い方についてもあらかた述べることができ トレーナーさんの話をほぼ完璧に覚え、復唱することができました。 自分では別に特別なことと思ったことはないですし まだまだ自分は犬に関して勉強不足だ、と思う事ばかりでしたが ふと我に還ったら、統合失調症の場合、認知機能が落ちるため こんなに詳しくなることはないんじゃないか、という風に思えました。 また、その割に自分の苦手な数学などになると、みんなが簡単にわかることも、 すっと入ってきません。 ときどき簡単な計算すらわからなくなることがあります。 理屈っぽく、話が迂遠であるとも言われます。 前回の受診の時、困った点や聞きたいことを 三枚ほどのレポートに纏めて持っていったところ 先生には「大変だったんじゃない?」と言われたのですが 自分としては全く苦も無く出来上がったので 考えがまとまりにくくなる、という症状すら当てはまるのかわからなくなり 余計に自分が統合失調症なのか疑わしくなりました。 統合失調症にしろ、アスペルガーにしろ、適切な薬と認知療法によって より良い生活を送れれば病名など気にしなくてもいいのかもしれませんが やはり気になります。 主治医には訊いてみるつもりですが 他の方の客観的な意見もできれば訊いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 学校やバイト以外の社会との接点を持ちたい

    現在25歳の男性です。以前引きこもりだったのですが、学校に通ったりバイトしたりしてそこそこ精神が安定してきたところ、かな。 統合失調症とかなのでしょうか。あんまし思考が続かないというか止まってしまったり、すぐ自意識過剰になってしまいますが、なんとかやってます。 リハビリというか、社会に適応する訓練が目的なんですが、何か学校やバイト以外の接点を持ちたいと思うんです。しかしなかなか見つからないというか、どうやって探したらいいのかもよくわからなくて・・・ NGOとかボランティアが理想かなと思うのですが、色々ありすぎて困ってます。ホームページとか見てもなんかよくわからないし・・・。 別にボランティア以外でも構わなくて、例えば草サッカーチームとか 、将棋好きの集まりとか、・・・んー、例はあまり思いつかないです。 簡単に言うと、いろんな年齢層の人がいて、面と向かって会話できる集団に入りたいということなんですが、ホントどうしたらいいでしょうか? ちなみに、宗教は求めていません。

  • 毎日掃除がしんどい。良い工夫は。

    私は事務員をしています。 2Fエリアは全部私が掃除しないとなりません。 社長からはほかのパートさんに掃除はさせないでくれと言われています。 私は、事務所、更衣室2つ、トイレ2つ、廊下と階段、来客室、大きな休憩室と一人で掃除しないとなりません。 しんどいので手分けして掃除しています。 その中で階段だけがすぐに汚れます。2日後に掃除思うと、2日目にはほこりと小さなゴミですごく汚いです。 私一人で2F全部掃除しているとは知らないパートの人から、今日階段が汚いと怒鳴られました。 正直一人で全部はしんどいです。 しんどくならずにうまく楽しく掃除がやれるようになりたいです。 一人でうまくきれいに掃除する方法をアドバイスください。

  • ガスコンロの掃除の工夫について教えてください

     東京に帰る前に実家の掃除をして帰るのですが、半年間全く掃除をしていなかったようなのでコンロのまわりが脂ギトギト状態です。コンロまわりの油汚れの掃除の仕方について工夫していることがあったら教えてください。

  • 統合失調症の主婦

    知り合いに軽度統合失調症と診断された主婦がいます。 障害者手帳は2級を持っていて、障害者年金をもらっています。 掃除や片付けが苦手らしく自分でADHDだと言っていますが診断は下りなかったようです。 デイケアに毎日通い、週末はデイケア仲間と飲み会やボーリングなどに毎週出かけています。 一方私はアスペルガーで鬱です。 仕事はしていますが、パートなので収入がほとんど生活費で消えます。 ですが、その主婦は私を毎週遊びに誘います。 お金の面もありますが、私は鬱なので出かけられないことが多くほとんど断っています。 それが1年以上続いています。 メールで断ると「そんなふうだからアスペルガーは!」とか、「鬱なんだから出かけて気を紛らわせないと」とか返ってきて、 最初は思いやってくれているのかと思っていたのですが、 最近は「友達づきあいもできないような人間は生きてる価値ないよ」とまで言われ、 大変不快な思いをしています。 そもそも彼女は夫は健常者で普通に稼ぎがあって、生活費は全く困らない(持ち家も有り)のに、 遊興費のために年金を貰っているということもありあまり好きな部類の人ではありません。 年に一回ぐらい誘いをうけて行くこともあるのですが、 皆同じような軽度統合失調症で働いたこともないのにお金に困ったことがない人ばかりで、 障害があっても一生懸命働いている私からみたらなんだかやるせない気持ちになります。 ただの妬みなのかもしれませんが、このような人との付き合い方がわかりません。 普通に誘いを断ると怒り狂ったメールが届いたりするので、どう返事したらいいのかもわかりません。 普通の人なら縁を切るなりなんなりできるのでしょうが、 私はそれが上手くできないようで困っています。 同じような経験のある方の回答お待ちしています。

  • 工夫の仕方と病気との付き合い方について。

    こんにちは。 私は今二十代の女性です。 私は高校を上がってすぐ美容学校に行かせてもらいましたが、だんだん学校がきつくなり、かかった精神科でドクターストップがかかり学校を中退しました。 診断は統合失調症でした。 バイトも高校上がってから度々していましたが、 その時はまだなぜこんなに仕事や人間関係がうまくいかないのか自分でもわからず、 学校でもバイトでも家でも孤立し、入院をきっかけに友達に知られたくなくて離れていき、 今では話せる人もいません。 それから5年間、薬を飲みながら通院し、先生や家族に勧められもう一度別の美容スクールに 障害年金を戴きながら学校の先生方にも沢山協力いただきがんばって卒業しました。 最近作業所で働きたいと思い、見学に伺ったところ、統合失調症ではなくアスペルガー症候群ではないかと言われ、 新しく病院を訪ねたところ、アスペルガ―症候群、AD/HD、てんかん、社会不安障害、抑うつなどの可能性が出てきました。 現在は統合失調症に関する薬は全く処方されておりません。 自分に自信をつけたくて、10キロも太った体を8キロ減量に成功し、5年間毎日朝5時に起き倫理や哲学礼儀作法や 社会観念などを勉強しました。 毎日の運動、家の家事が大分できるようになったので来年から作業所で働く予定なのですが、 まだ診断と申請が未だですので今年は働けません。 来年から働かせてもらうところでお友達もつくりたいです。 自分ががんばったことを沢山書いてしまって見苦しいですが、こういう風にすると自信がつく、 人とたのしく話せるとかみなさんがしてる工夫やアイディアをお願いします(^^)v 厳しいお言葉でもかまいませんm(__)m

  • どのように診察して統合失調症と決めるのか?

    どのように診察して統合失調症と決めるのか? ある女性が35歳の時、体調を崩し、パートで仕事をしていたが、仕事がとてもできるような状態では無いことを感じ、突然、仕事をやめ、ベッドで寝たきりになってしまった。体がだるい感が結構長く続き、病院へ行く発想はなかったらしい。長期間ベッドで寝ていたらしい。 いつまでも、就職活動しないと思った親は異変に気づくも、そのまま放置。 その女性は過去に派遣社員として仕事をしていて、派遣先がいくつもあり、親の思考から正社員になれという理由から、派遣会社を辞めたらしい。 その後、勉強するつもりで、PCの勉強するが、試験に落ちる。そのうち、やる気の低下につなり、正社員ではなく、パートで仕事をつなぐが、ダウンしてしまう。 その後、仕事を探さない状態がつづき、母親は精神病だと思い、医者を家に連れてくる。後、数年後、仕事をしない理由から、母親が一切の手続きをし、精神障害2級〔統合失調症〕で年金生活。親がほとんど通院し、本人はあまり、通院しなかった。 それでも、女性は仕事する意思を示し、医者の診断を無視し、スーパーのレジのバイトを始める。そして会計事務所でパートで仕事するが、親の考えが正社員で仕事して欲しいといわれ続け、やめる結果となった。 正社員の就職活動はしても、なかなか、難しい時代でもあるのに、親は非協力的だったと聞く。 本当につかれきっていた時に、親は理解はなく、ただ、働けの一点張りだった。 その母親は、家でゆっくりするタイプの人ではなく、外へ出たがる人物で、家周辺の役も引き受け、ボランティア活動するぐらいです。 部屋の片づけをしようとキッチンを生理整頓しても、その親は場所がわからなくなったという理由でわけもわからないことを言われ、探し物が出てきたら、場所を移動させるからだといわれた事もあるので、自分の部屋以外の掃除は特に、親にまかせっきりにした経緯がある。 それから、十年経っても女性は仕事する意思があり、どのような仕事でもチャレンジしていこうとするが、職安の人の意見により、今までしてきた仕事を続けようと仕事を探している事実がある。 精神障害2級年金を貰うまでに、検査を受けたかと言うと受けた事はない。問診だけである。 現在、統合失調症の症状は無い。しかし、それどころが失っていた過去の記憶を取り戻し、気になっていたことをネットで暴露すると、過去に会ったことがある人物が接触してきたりして、過去の事実を知る。(乳児の時、ある犯罪に間接的に関与していたということである。) 統合失調症は治らないらしいが本当にその女性が統合失調症なのか?疑問に感じるところはよくある。 現に会計事務所で1年と4ヶ月フルタイムで仕事し、就職の面接で「本当に精神障害2級なのか」と変に思われた面接官がいた事実。 統合失調症は仕事ができない状態になっても、なお且つ仕事する意思があっても、精神障害なのか?が疑問。

  • 統合失調症、寛解後の人生について、うかがいたいです

    35歳、女性です。 29歳で統合失調症(精神分裂病)を発病し半年入院しました。 リハビリ、短時間パートなどを経て、今はフルタイム(クローズ)で働いています。 病気については寛解の診断をもらっていて、自分でも状態は良い方だと思っています。 ただ、今後の人生について悩んでいます。 よろしければ、皆さんのお知恵を下さい。 寛解と言われてから、2人の男性とお付き合いをしました。 1人の方には、病歴を打ち明けたらフラれました。 1人の方は、病歴は受け入れてもらえましたが、考え方にどうしてもついて行けず、贅沢かと悩みつつ私からお別れさせて頂きました。 かくなるうえは、結婚相談所か?とも思いましたが、病歴があるので難しいと聞きました。 この病気をしてしまったら良くなっても「人間失格」なのでしょうか? 何とか、親姉妹達に迷惑をかけないようにと、必死で社会復帰しましたが、自分の幸せが見出だせません。 結婚して子どもを持つのが夢でした。ささやかな夢だと思います。 でももう35歳。夢は夢のまま終わってしまうのかと、涙がこぼれます。 原因は色々ありましたが、社会人サークルの人間関係のゴタゴタがきっかけで発病したので、集団が怖いです。 上手く新たな人間関係を作れず、今も独りで昼休みです。 何とか努力して、職場の方々にも溶け込みたいと望んでいますが、難しいです。 余計なことを言って嫌われたり、病歴がバレることが怖いです。 私の人生に、明るい光が射すようにするにはどうしたらよいでしょうか? どうかアドバイスをお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J562Nで印刷すると青みがかかるトラブルについて、直し方を教えてください。
  • パソコンやスマートフォンとの接続方法や関連するソフト・アプリ、電話回線の種類などの情報を教えてください。
  • ブラザー製品のDCP-J562Nで印刷する際に青みがかかる問題が発生しています。解決策や直し方を教えていただけませんか?
回答を見る

専門家に質問してみよう