• ベストアンサー

ローソンデビットカードについて

コンビニエンスストアのローソンでポイントカードとしても使えて、デビットカードとしても使えるカード(クレジット機能は付いていない)があるらしいのですが 1、ローソン指定の銀行口座が必要ですか?必要だったらその銀行名を教えてください 2、発行前の審査があるとしたらどのような審査がありますか? 3、VISAデビット、jデビットどっちに分類されるのでしょうか?それともローソン独自のデビットカードですか? 4、作り方はローソンに電話して発行したい意思を伝えれば対応してくれますか?違う場合は作り方を教えてください 5、現在も発行できますか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.1

ローソンデビットは、ローソンが提携する金融機関のキャッシュカードがそのまま使えるサービスです。 ポイントカードではありませんので、ポイントをためるためには別途ポイントカードが必要です。 1 提携金融機関は以下を参照 http://www.lawson.co.jp/service/counter/debit.html 2 金融機関のキャッシュカードをそのまま使うだけなので、審査はありません。 3 Jデビットに近いローソン独自のサービスです。 4、5 新たにカードを作る訳ではありません。提携金融機関のキャッシュカードがあれば利用できます。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• t_kings
回答No.2

質問内容から『新しいローソンデビットになったのかな?』と思いましたが・・・、情報検索しても、これといって目新しい情報は無く、今まで通りのようですが、その発信元は何処ですか? ローソンデビットは既出回答のように、ローソン提携の一部の金融機関のキャッシュカード+暗証番号で即時決済ができるサービスです。 提携金融機関の口座開設&キャッシュカード発行なんで審査は無いです。 >それともローソン独自のデビットカードですか? ローソン独自です。 そもそも「J-Debit」を導入しようとしたところ、金融機関への手数料率などのトラブルから頓挫して、それらの問題をクリアした金融機関だけと提携したサービスなんです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89#.E3.83.AD.E3.83.BC.E3.82.BD.E3.83.B3 ローソン公式HPにも、Ponta公式HPにも、質問文に該当するようなものの記載・記述は無いです。 仮に、探しても見つからないほど、ものすごく最新の情報だったとしたら、ここで質問しても誰も回答することはできません。(そうでないとは思いますが・・・)

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます