• ベストアンサー

NEC LaVie LL750 7Dのイーサネット

どなたか、NEC LaVie LL750 7Dがどこのメーカーのイーサネットを使っているかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? 私の知人の外国人がNECのパソコンを購入しましたが、日本語があまり読めないので、英語版のXPをインストールしました。 しかし、英語版ではイーサネットが対応しておらず、ネットに繋げれず困っています。 NECに問い合わせましたが、教えられないの一点張りです。 ドライバーをインストールしたいのですが、デバイスマネージャーで見てもメーカー名が出てこず困っています。 どなたか、ご存知の方おられましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.4

そうでしたか、AIDA32では表示されないとなると、ケースを開けて直接目視にて、チップ型番を確認する以外方法はありません。 デスクトップですと簡単なんですけどね、内部構造が簡単ですので。 やはり、別のLANアダプタを使用するのが一番良いかと思います。 内蔵のLANの無効化の法ですが、メーカー製PCですと、BIOSの設定項目は最小限になっている物が多く、各デバイスの無効化(Disable)にする事が不可能な場合もあります。 その際は、Win上から無効にしてください。 英語版を使用した事は無いのでどのような表記になるか分かりませんが、日本語バージョンですと、「このデバイスを使わない(無効)」に設定しておけばOKです。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005249
erie2004
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。Mitz様の教えて頂いた方法で無事解決しました。 この度は、本当に有難うございます。 知人も、とても喜んでいます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• Mitz
回答No.3

#1です。 運悪く、AIDA32は入手不可になりました。 http://www.aida32.hu/ ですので、以下のソフトをご紹介して置きます。 「Sandra」 http://www.sisoftware.co.uk/index.html?dir=dload&location=sware_dl_x86&langx=jp&a= 起動させたら、「システムの概要」をクリックしてください。 「ネットワークサービス」の項に、LANチップのベンダ名が表示されます。 が、このソフトの場合、AIDA32と異なり、チップ名(型番)は表示されません。 従って、チップベンダに行って、ダウンロード出来るドライバが全チップ共通でない限り、どれを適用して良いのかまでは判断出来ません。 (nVIDIAのGPU向けドライバのように、全チップ共通ドライバになっていない場合はどれを適用すれば良いのか判断出来ません) どうしてもドライバが手に入らない場合は、#2さんもおっしゃっているように、内蔵LANを無効にして、PCカード、もしくは、USB接続のネットワークアダプタ(LANアダプタ)を購入。 この法で行ってください。

erie2004
質問者

お礼

Mitzさん、 お返事遅くなり申し訳ございません。 また、お答え有難うございます。知人は無事AIDA32をインストールする事が出来ましたが、こちらのソフトを使ってもチップ名は出なかったらしいです。 知人にはwhitepepperさんの方法を試してみたらと提案しましたので、それで無事に動く事を願っています。 この度は、本当に有難うございました。

回答No.2

》デバイスマネージャーで見てもメーカー名が出てこず困っています。  日本語のOSがインストールされ、正常に稼働している状態であれば、デバイス名を見ることができるでしょう。  有線LANカードなら、別に買っても安いものです。BIOS設定で搭載LANアダプタを殺した上で、買ってきたLANカードをインストールすればいいでしょう。

erie2004
質問者

お礼

whitepepperさん、 有難うございます。 Mitzさんにお勧めして頂いたソフトでも無理でしたので、whitepepperさんの方法をしてみるとの事です。 また、結果を報告させて頂きます。 この度は、お答え有難うございました。

• Mitz
回答No.1

メーカー製PCで、チップベンダまで公開しているのは稀ですので、参考URLのソフトを使用してみてください。 「AIDA32」 起動させたら、「Network」の項を展開。(+をクリック) 「PCI/PnP Network」の項をクリックしてください。 AIDA32が情報を持っていれば、ネットワークアダプタ(LANアダプタ)ベンダ名と、チップ名が表示されます。 同じく、「Network」の項内の「Windows Network」の項に、チップベンダのURLが表示されますので、そこに行ってドライバを調達してください。 たいていの場合、ベンダ側もドライバを提供しています。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/aida32.html