• ベストアンサー

NEC LaVie LL750 7Dのイーサネット

どなたか、NEC LaVie LL750 7Dがどこのメーカーのイーサネットを使っているかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? 私の知人の外国人がNECのパソコンを購入しましたが、日本語があまり読めないので、英語版のXPをインストールしました。 しかし、英語版ではイーサネットが対応しておらず、ネットに繋げれず困っています。 NECに問い合わせましたが、教えられないの一点張りです。 ドライバーをインストールしたいのですが、デバイスマネージャーで見てもメーカー名が出てこず困っています。 どなたか、ご存知の方おられましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.4

そうでしたか、AIDA32では表示されないとなると、ケースを開けて直接目視にて、チップ型番を確認する以外方法はありません。 デスクトップですと簡単なんですけどね、内部構造が簡単ですので。 やはり、別のLANアダプタを使用するのが一番良いかと思います。 内蔵のLANの無効化の法ですが、メーカー製PCですと、BIOSの設定項目は最小限になっている物が多く、各デバイスの無効化(Disable)にする事が不可能な場合もあります。 その際は、Win上から無効にしてください。 英語版を使用した事は無いのでどのような表記になるか分かりませんが、日本語バージョンですと、「このデバイスを使わない(無効)」に設定しておけばOKです。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005249
erie2004
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。Mitz様の教えて頂いた方法で無事解決しました。 この度は、本当に有難うございます。 知人も、とても喜んでいます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

#1です。 運悪く、AIDA32は入手不可になりました。 http://www.aida32.hu/ ですので、以下のソフトをご紹介して置きます。 「Sandra」 http://www.sisoftware.co.uk/index.html?dir=dload&location=sware_dl_x86&langx=jp&a= 起動させたら、「システムの概要」をクリックしてください。 「ネットワークサービス」の項に、LANチップのベンダ名が表示されます。 が、このソフトの場合、AIDA32と異なり、チップ名(型番)は表示されません。 従って、チップベンダに行って、ダウンロード出来るドライバが全チップ共通でない限り、どれを適用して良いのかまでは判断出来ません。 (nVIDIAのGPU向けドライバのように、全チップ共通ドライバになっていない場合はどれを適用すれば良いのか判断出来ません) どうしてもドライバが手に入らない場合は、#2さんもおっしゃっているように、内蔵LANを無効にして、PCカード、もしくは、USB接続のネットワークアダプタ(LANアダプタ)を購入。 この法で行ってください。

erie2004
質問者

お礼

Mitzさん、 お返事遅くなり申し訳ございません。 また、お答え有難うございます。知人は無事AIDA32をインストールする事が出来ましたが、こちらのソフトを使ってもチップ名は出なかったらしいです。 知人にはwhitepepperさんの方法を試してみたらと提案しましたので、それで無事に動く事を願っています。 この度は、本当に有難うございました。

回答No.2

》デバイスマネージャーで見てもメーカー名が出てこず困っています。  日本語のOSがインストールされ、正常に稼働している状態であれば、デバイス名を見ることができるでしょう。  有線LANカードなら、別に買っても安いものです。BIOS設定で搭載LANアダプタを殺した上で、買ってきたLANカードをインストールすればいいでしょう。

erie2004
質問者

お礼

whitepepperさん、 有難うございます。 Mitzさんにお勧めして頂いたソフトでも無理でしたので、whitepepperさんの方法をしてみるとの事です。 また、結果を報告させて頂きます。 この度は、お答え有難うございました。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

メーカー製PCで、チップベンダまで公開しているのは稀ですので、参考URLのソフトを使用してみてください。 「AIDA32」 起動させたら、「Network」の項を展開。(+をクリック) 「PCI/PnP Network」の項をクリックしてください。 AIDA32が情報を持っていれば、ネットワークアダプタ(LANアダプタ)ベンダ名と、チップ名が表示されます。 同じく、「Network」の項内の「Windows Network」の項に、チップベンダのURLが表示されますので、そこに行ってドライバを調達してください。 たいていの場合、ベンダ側もドライバを提供しています。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/aida32.html

関連するQ&A

  • NEC LaVie LL550/Dのイーサネットコントローラのダウンロード

    NEC LaVie LL550/DのHDDを交換し、メーカーのリカバリディスクで再セットアップをしたところ、イーサネットコントローラのドライバがインストールされずに警告が出てきました。イーサネットコントローラのドライバをダウンロードしたいのですが、どこからダウンロードできるでしょうか。よろしくお願いします。

  • NEC Lavie LL550/5D PCIモデム用ドライバー

    少し古いNECのノートPC Lavie LL550/5DのOSをWindows Professionalに変えましたが、PCIモデムのドライバがインストールされません。 デバイスマネージャでPCIモデムの項目が ?マークになります。 このモデム用のドライバのダウンロード先をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

  • NEC LAVIE PC-LL700/7Dのドライバ

    NEC LAVIE PC-LL700/7Dのハードディスクが壊れ家にあった予備のHDDに取替えクリーンインストールしてWINDOWS XP PROは立ち上がったのですがイーサネットコントローラ、ビデオコントローラ、基本システムデバイスがデバイスマネージャの画面では?マークがでてインターネットにもつなげれません。中古で購入したためリカバリができません。 基本システムはメモリカードリーダーだと思うので最悪なくてもいいですがイーサネットとビデオコントローラは必要なのでドライバのあるる場所知っていれば教えてください

  • NEC Lavie LL500/6D PCIモデム用ドライバー

    ハードデスク破損のため HDの交換をし 少し古いNECのノートPC Lavie LL500/6DのOSをWindows Professionalに変えましたが、PCIモデムのドライバがインストールされません。 デバイスマネージャでPCIモデムの項目が ?マークになります。 このモデム用のドライバのダウンロード先をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

  • NEC LAVIE LL910/9D

    NEC LAVIE LL910/9D キーボードを外したいのですがどこかに写真付きで詳しく載っているHP等御存知のかたいらっしゃいますか?

  • Lavie PC-LL750GDのドライバについて

    現在私はNECのLavie PC-LL750GDを使っています。 しかし今回そのパソコンにWindows XP Professionalのインストールしました。そうしたら次のデバイスに?が付いています。 ・PCI Device×2 ・USB Device ・イーサネットコントローラ×2 ・基本システムデバイス×2 これらのドライバがどこにあるのか教えていただけないでしょうか?

  • NEC Lavie LL500/Aのドライバについて。

    NEC Lavie LL500/Aの再セットアップを行いました。 中古で購入し付属のリカバリディスクが無かったので、 OS(XP)を別途購入し再インストールしましたが、 PCカードドライバとイーサーネットコントローラー、 マルチメディアオーディオコントローラーのドライバを 見つけられません。 自己責任でインストールしますので、代用できそうなドライバがあれば、 教えて下さい。 お願いいたします。

  • NECのLavieのドライバについて

    こんにちわ。 今NEC Lavie LL750FD というノートを使ってる者なのですが↓ http://121ware.com/product/pc/200604/lavie/lvla/spec/index03.html 先日ハードディスクが突然動かなくなりました。 お店に見積もりを出すと10万はするかも知れないと言われ 自分でハードディスクを入れ替えることを決心しました。 ハードディスクとWindows XPを購入しインストールはできたのですが デバイスマネージャを見ると その他のデバイス  PCIモデム  SMバスコントローラ  イーサネットコントローラー  イーサネットコントローラー  ビデオコントローラー  マルチメディアオーディオコントローラー  基本システムデバイス  基本システムデバイス 上記がすべて?状態です。 ここの過去ログやいろんなサイトでドライバを探し回ったのですが 入りませんでした。 探しても修正モジュールしかない状態です。 このシリーズはハードディスクにリカバリ領域があるみたいで買った時にドライバのバックアップを取っていればと後悔しています。 ドライバを探す方法は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • NEC LaVie(LL370/LG)のOS入れ替え

    NECのLaVie(LL370/LG)を購入したのですが、VistaをXPに入れ替えたいと思っています。しかしデバイスドライバがどうしても見つかりません。入手先を御存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • NEC LaVie LL550/TのLANアダプタ

    NEC LaVie TT550/Tのイーサネットアダプタが認識されません。ドライバを探しているのですが、必要なドライバ名 または、LANカードの型式を教えて頂けませんか? 使用OSはVISTAで、ノートPCの型式はPC-LL550TG6Rです。誤ってOSをクリーンインストールしてしまい、リカバリー領域を消してしまいました。リカバリーディスクも持っておらず、NECに問い合わせたらLANドライバ名および入ってるLANカードの種類も分からないと全く役に立たず、リカバリーディスクを買え(1万円)としか言いません。 ディスプレイやカードリーダー、無線LANなど、有線LAN以外のドライバは全て揃える事が出来たので、あとはイーサネットアダプタの?だけとなってます。 NECホームページにもアップされておらず、ネット上で使えるドライバを探してるのですが見つかりません。 ネットワークアダプタの名称はシステムのプロパティ→デバイスマネージャー→ネットワークアダプタで確認できるかと思います。またドライバのファイル名はネットワークアダプタ(ダブルクリック)のドライバタブ→ドライバの詳細から確認できます。同型式または類似型式のNEC製ノートパソコンをお持ちの方がいらっしゃれば、ご確認頂きお教え頂けると助かります。 なにとぞ宜しくお願い致します。