Windows8.1でNWトラブルが発生!ホームネットワークの変更方法は?

このQ&Aのポイント
  • 先日、Windows 8.1にアップグレードした際、NWが『ホームネットワーク』から『プライベート』に変更されており、更に変更できなくなっています。このため、IO-DATA GV-MVP/XS3の録画データをDTCPサーバーに転送できません。新規インストール方法に関しては書店の本を探しましたが、詳細な情報は得られませんでした。NW接続を『ホームネットワーク』に変更する方法を教えてください。
  • Windows8.1にアップグレードした後、NWが『ホームネットワーク』から『プライベート』に変更されました。しかし、この変更が固定され、変更する方法が見つかりません。このため、IO-DATA GV-MVP/XS3の録画データをDTCPサーバーに転送することができません。Win8.1関連の本を探しましたが、新規インストール方法ばかりで、問題解決には役立ちませんでした。どのようにしてNW接続を『ホームネットワーク』に変更できるでしょうか?
  • Windows8.1へのアップグレード後、NWが『ホームネットワーク』から『プライベート』に変更され、その変更が固定されてしまいました。このため、IO-DATA GV-MVP/XS3の録画データをDTCPサーバーに転送することができません。Windows 8.1関連の書籍を探しましたが、新規インストール方法についての情報ばかりで、問題解決には役立ちませんでした。どのようにしてNW接続を『ホームネットワーク』に変更できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows8.1 にアップしたらNWトラブル

機器構成 DOS-Para  ガレリア Windows 8 Pro 64bit Core i7-3770 3.4GHz Memory 16GB HyperV で、Windows XP Pro IO-DATA GV-MVP/XS3 NWは『ホームネットワーク』 先日Windows 8.1にアップグレードしました 全ての機能は正常でした。(アップグレードする前に必要なドライバーは一旦外しアップグレード後に再インストールしました) しかし、NWが『ホームネットワーク』から『プライベート』に変更されており、更にこれが全く変更できなくなっています この為、IO-DATA GV-MVP/XS3の録画データをDTCPサーバーに転送出来ません 書店でWin8.1関係の本を探しましたが、新規インストール方法とかしか書いていません NW接続を『ホームネットワーク』に変更する方法を教えて下さい よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.4

> NW接続を『ホームネットワーク』に変更する方法 この部分ですが、Windows7のネットワークと勘違いしていませんか? http://hebikuzure.wordpress.com/2012/12/06/ -- 以下、引用しました -- また「ネットワークの場所」の機能も大きく変更されています。Windows 7 ではネットワーク接続 (有線の LAN、無線 LAN、VPN などの接続) のそれぞれについて、「パブリック ネットワーク」「社内ネットワーク」「ホーム ネットワーク」を選択するようになっており、選択に応じてネットワーク探索や共有の機能が構成されていました。これに対して Windows 8 では…

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S1207310040356/
massy_1111
質問者

お礼

早速の返事有難うございます http://hebikuzure.wordpress.com/2012/12/06/ 読みました。 設定方法がWindows7とは逆になっていたのですね これでは何回やっても変わらないことがわかりました 今は出張中ですので自宅に帰ればこれを参考にしてやってみます ありがとう御座いました

その他の回答 (4)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.5

>ネットワークをプライベートからホームネットワークか社内ネットワークに変更して下さいというメッセージが出ます。 Windows 7のホームネットワークと社内ネットワークは共にプライベートネットワークの中に所属できることになっています。 Windows 8/8.1はプライベートネットワークの中にホームグループを作成できてWindows 7のホームグループと同じ動作になるようです。 ホームグループに参加しない場合は自動的に社内ネットワークと同等に動作するはずです。 Windows 8/8.1のネットワークはプライベートとパブリックの2種類に区分されています。 プライベートネットワークに対してパブリックネットワークはインターネットのように公共のネットワークになりますのでファイル共有等の設定を厳重に管理する必要があるため、標準状態ではネットワーク共有を禁止に設定されています。 尚、DTCPサーバーはTCP/IPv6で通信していると思いますので従来のTCP/IPv4での通信とチェック機能が異なるはずですからその辺のチェックも行ってください。 Windows 7が混在していない場合はLAN側の全端末について再設定が必要かも知れません。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>このネットワーク接続をホームネットワークに変更したい。 繰り返して同じことを言わなくても目的は理解しています。 あなたが質問に添付した画像を見ると「ホームグループ」に「作成準備完了」と言う記載が読み取れました。 従って、ホームグループに参加するだけで十分と判断しています。 私の環境では「プライベートネットワーク」で然も「ホームグループ」は「参加済み」になっています。 実際にホームグループを見ると参加している端末が表示されます。 少し視野を広めてアドバイスを受け入れてみる努力が必要ではないでしょうか? >このネットワーク接続をホームネットワークに変更したい。 表示状態は仕様の変更と考えればホームグループに参加していたはずがアップデートに因って再参加の手続きは必要になったと考えれば良いと思います。 LAN内でホームグループの構成を引き継いでいる端末が有ればそこに記憶されたパスワードで参加すれば良いでしょう。 環境を引き継いでいる端末が無ければすべての端末についてパスワードの再設定が必要になると思います。 私の環境ではWindows 7がホームグループの環境を保持していましたのでWindows 8をアップデートしたときに参加の手続きで簡単に対処できました。 結果の状況を回答No.2の添付画像で示しました。

massy_1111
質問者

お礼

ありがとうございました ホームグループで試しましたが、ファイル共有は可能でしたが、転送は駄目でした。 ネットワークをプライベートからホームネットワークか社内ネットワークに変更して下さいというメッセージが出ます。 もう少し試行錯誤してみます

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>NW接続を『ホームネットワーク』に変更する方法を教えて下さい 面倒でも「NW」は「ネットワーク」または「LAN」のように表現してください。 提示の画像の左下に「ホームグループ」と表示されていると思います。 そこからホームグループへ参加の操作ができます。 参加すると添付画像のように表示されてホームグループでのアクセスが可能にいなります。

massy_1111
質問者

補足

早速の返事ありがとう御座います 添付ファイル『ネットワークと共有センター』画面にあるアクティブなネットワークの表示に表示されている『ネックワーク 2』が、プライベートネットワークになってしまいました このネットワーク接続をホームネットワークに変更したい。 これが勝手に変更されてしまいました よろしくお願いします

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.1

質問内容の状況がよく解りませんが・・・ そもそも添付画像の画面は表示できるのでしょうか。 「次へ」ボタンで進めると、どのような状況になるのでしょうか。

massy_1111
質問者

補足

早速の返事ありがとうございます 添付ファイルは質問に表示されています。 質問は、ホームグループの作成ではなく、添付ファイル『ネットワークと共有センター』画面にあるアクティブなネットワークの表示に表示されている『ネックワーク 2』が、プライベートネットワークになってしまいました このように勝手に変更されてしまいました このネットワーク接続をホームネットワークもしくは社内ネットワークに変更したい。 よろしくお願いします

関連するQ&A

  • MAGIC TV 初期化ができない

    IODATA GV-MVP/XSです。 パソコンでテレビが見られなくなったのでmagicTv digitalをアンインストールして 再度CDを入れました。 初期化使用としたところ、「バージョンの古いIo data Gv mvp /xsドライバー(1.8.08.1)がインストールされています(1.8.1.0)以上が必要」と出ましたのでアップデートしまして再起動しました。 初期化使用としたところ、また同じことが出てきます。どうしたらテレビが見られるようになるのか わかりません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • PC内蔵 地デジ Wチューナー

    PC内蔵 地デジ Wチューナー IO DATA GV-MVP/XS3W (BTO PC のカスタマイズで選択肢がGV-MVP/XS3Wのみなので、 GV-MVP/XS3Wの回答だけでよろしくお願いします) は、最小画面で表示した場合、縦横何センチまで小さく表示できますか? 作業しながら小さい表示で、見たりしたいのですが・・・ また、マルチモニタ環境の使用ですと、メインモニタのみの表示になると、 書き込まれている方がいますが実際はどうですか? お手数ですが、宜しくお願い致します。

  • Visual C++ Rntome Error

    WIndows7 32bit  で IOデータ社のテレビチューナーボードを使用しています。 1週間くらい前から、録画再生と同時にIE11を使うと、Visual C++ Rntome Error が発生します。 チューナー:GV-MVP/XS3 詳細情報: CorelSDK Version,2.3.0.36 I-O DATA GV-MVP/XS,1.8.3.38 ManagerFileVersion,7, 0, 14, 8411 ManagerPublicName,mAgicマネージャ ManagerPublicVersion,7, 0, 14, 8411 ProductPublicName,I-O DATA mAgicTV GT ProductPublicVersion,7.10.10 gvmvpxs.dll,7, 10, 5, 9117 gvmvpxsw.dll,7, 10, 5, 9117 gvmvpxz.dll,7, 10, 5, 9117 テレビチューナーは最新Verです。 Visual C++ がたくさんインストールされていますが、ここに原因があるのでしょうか? Silverligetはインストールしていません。 よろしくお願いします。

  • アイ・オー・データの GV-MVP/XS地デジ

    アイ・オー・データの GV-MVP/XSの地デジチューナを 買って取り付けたのですが、付属のdvdインストーール後、magicTV digital 初期設定のショートカットクリック後、キャプチャデバイスが一つも読み込めませんでしたと出ました。 ドライバーもーインストールされているのですが、何の 問題でしょうか? グラフィックボード,  MSI NS520Gt アイ・オー・データ 、 GV-MVP/XS地デジチューナ、 両方ともドライバーインストール済みです。

  • 地デジチューナーとケーブルの接続方法に付いて

    パソコン用のTVチューナーをアナログから3波デジタルチューナーへ変更したく考えております。できれば現在使用している接続ケーブルをそのまま利用できればと思っています。この分野で知識をお持ちの方、是非教えて下さい。 現在、IOデータ製のアナログチューナーGV-MVP/RXLEをパソコンに接続してアナログ放送を視聴しております。来るアナログ放送中止にあわせて、デジタルチューナーGV-MVP/XS2への変更を考えていますが、GV-MVP/RXLEに接続しているマスプロ製TVケーブルSR3TL2-Pの地上アナログ用VU端子に、検討中のGV-MVP/XS2取り付けて(地デジ・BS・CS)を視聴できますでしょうか。この分野の知識をお持ちの方、ご指導を願いします。 ・SR3TL2-P デジタル対応3出力セパレーターケーブル http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0002JZR2A/ref=oss_product (地上デジタル端子・BS端子「CS」・地上アナログ端子「VU」)の3出力ケーブルですが、地上デジタル端子・BS端子「CS」の2つの端子は、IOデータ製のモニタLCD-DTV223XBE(地上・BSデジタルチューナー搭載 フルHD対応)で使用済みです。 ・GV-MVP/XS2 TV接続端子が1つしかありません。 http://www.iodata.jp/product/av/tidegi/gv-mvpxs2/ 宜しくお願いします。

  • パソコン用地デジチューナー

    アイオーデータの内蔵型地デジチューナーで gvーmvp/vsとgv-mvp/xs3 で2番組同時録画wチューナーとして 使えるのでしょうか よろしくお願いいたします

  • IO DATATVチューナーを2枚差してもアンテナ接続は1枚でOKなんでしょうか?

    現在、IO DATAの内蔵型TVチューナーGV-MVP/RX2Eを使っています。 GV-MVP/HS2を購入予定なのですが、アンテナはGV-MVP/HS2に差すだけでGV-MVP/RX2Eもアンテナを差した状態になるのでしょうか?

  • magicTVで録画した実況プレイ動画をニコニコ動画にUPすることは可能でしょうか?

    ニコニコに実況プレイ動画をUPしたいのですが、IO DATA GV-MVP/RZ3 のmagicTVで録画した動画データはニコニコに対応していますか? もししていなかったら他に良い方法はあるでしょうか?

  • Catalyst Control Center

    Radeon HD 6750を使用しています。 TVチューナーはIOのGV-MVP-XS2Wです。TVの映像がコマ落ちします。 状況は地上・BS・CSのすべてが同じ状態です。 RadeonのアプリケーションのCatalyst Control Centerの設定はすべてデフォルトでクロックとメモリーは自動調整で適用しています。画面のコマ落ちはオーバードライブを解除しますと現象がないようですが、他の設定の変更でコマ落ちを止める方法はないでしょうか? OS 7 Professonal 64Bit CPU i7 2700K メモリー 16GB チューナー IO データ GV-MVP-XS2W 電源 750W CCC バージョン 12.3 以上です、アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • TVTest急に視聴不可

    昨日まで普通に視聴できていたのに、地デジの一局だけ急に視聴できなくなりました。 windows7 PX-S3U2(TVTest)とGV-MVP/XS2Wを使ってます。 GV-MVP/XS2Wの方は受信環境設定を変更すると問題は解決しましたが、 TVTestの方はISDB_LNA_Manual_Modeを変更しても視聴できません。 視聴できない局:16dB/0~1.44Mbps 他局:24dB/16弱Mbps アドバイスお願いいたします。