Windows8.1でNWトラブルが発生!ホームネットワークの変更方法は?

このQ&Aのポイント
  • 先日、Windows 8.1にアップグレードした際、NWが『ホームネットワーク』から『プライベート』に変更されており、更に変更できなくなっています。このため、IO-DATA GV-MVP/XS3の録画データをDTCPサーバーに転送できません。新規インストール方法に関しては書店の本を探しましたが、詳細な情報は得られませんでした。NW接続を『ホームネットワーク』に変更する方法を教えてください。
  • Windows8.1にアップグレードした後、NWが『ホームネットワーク』から『プライベート』に変更されました。しかし、この変更が固定され、変更する方法が見つかりません。このため、IO-DATA GV-MVP/XS3の録画データをDTCPサーバーに転送することができません。Win8.1関連の本を探しましたが、新規インストール方法ばかりで、問題解決には役立ちませんでした。どのようにしてNW接続を『ホームネットワーク』に変更できるでしょうか?
  • Windows8.1へのアップグレード後、NWが『ホームネットワーク』から『プライベート』に変更され、その変更が固定されてしまいました。このため、IO-DATA GV-MVP/XS3の録画データをDTCPサーバーに転送することができません。Windows 8.1関連の書籍を探しましたが、新規インストール方法についての情報ばかりで、問題解決には役立ちませんでした。どのようにしてNW接続を『ホームネットワーク』に変更できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows8.1 にアップしたらNWトラブル

機器構成 DOS-Para  ガレリア Windows 8 Pro 64bit Core i7-3770 3.4GHz Memory 16GB HyperV で、Windows XP Pro IO-DATA GV-MVP/XS3 NWは『ホームネットワーク』 先日Windows 8.1にアップグレードしました 全ての機能は正常でした。(アップグレードする前に必要なドライバーは一旦外しアップグレード後に再インストールしました) しかし、NWが『ホームネットワーク』から『プライベート』に変更されており、更にこれが全く変更できなくなっています この為、IO-DATA GV-MVP/XS3の録画データをDTCPサーバーに転送出来ません 書店でWin8.1関係の本を探しましたが、新規インストール方法とかしか書いていません NW接続を『ホームネットワーク』に変更する方法を教えて下さい よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • To-rii
回答No.4

> NW接続を『ホームネットワーク』に変更する方法 この部分ですが、Windows7のネットワークと勘違いしていませんか? http://hebikuzure.wordpress.com/2012/12/06/ -- 以下、引用しました -- また「ネットワークの場所」の機能も大きく変更されています。Windows 7 ではネットワーク接続 (有線の LAN、無線 LAN、VPN などの接続) のそれぞれについて、「パブリック ネットワーク」「社内ネットワーク」「ホーム ネットワーク」を選択するようになっており、選択に応じてネットワーク探索や共有の機能が構成されていました。これに対して Windows 8 では…

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S1207310040356/
massy_1111
質問者

お礼

早速の返事有難うございます http://hebikuzure.wordpress.com/2012/12/06/ 読みました。 設定方法がWindows7とは逆になっていたのですね これでは何回やっても変わらないことがわかりました 今は出張中ですので自宅に帰ればこれを参考にしてやってみます ありがとう御座いました

その他の回答 (4)

• bunjii
回答No.5

>ネットワークをプライベートからホームネットワークか社内ネットワークに変更して下さいというメッセージが出ます。 Windows 7のホームネットワークと社内ネットワークは共にプライベートネットワークの中に所属できることになっています。 Windows 8/8.1はプライベートネットワークの中にホームグループを作成できてWindows 7のホームグループと同じ動作になるようです。 ホームグループに参加しない場合は自動的に社内ネットワークと同等に動作するはずです。 Windows 8/8.1のネットワークはプライベートとパブリックの2種類に区分されています。 プライベートネットワークに対してパブリックネットワークはインターネットのように公共のネットワークになりますのでファイル共有等の設定を厳重に管理する必要があるため、標準状態ではネットワーク共有を禁止に設定されています。 尚、DTCPサーバーはTCP/IPv6で通信していると思いますので従来のTCP/IPv4での通信とチェック機能が異なるはずですからその辺のチェックも行ってください。 Windows 7が混在していない場合はLAN側の全端末について再設定が必要かも知れません。

• bunjii
回答No.3

>このネットワーク接続をホームネットワークに変更したい。 繰り返して同じことを言わなくても目的は理解しています。 あなたが質問に添付した画像を見ると「ホームグループ」に「作成準備完了」と言う記載が読み取れました。 従って、ホームグループに参加するだけで十分と判断しています。 私の環境では「プライベートネットワーク」で然も「ホームグループ」は「参加済み」になっています。 実際にホームグループを見ると参加している端末が表示されます。 少し視野を広めてアドバイスを受け入れてみる努力が必要ではないでしょうか? >このネットワーク接続をホームネットワークに変更したい。 表示状態は仕様の変更と考えればホームグループに参加していたはずがアップデートに因って再参加の手続きは必要になったと考えれば良いと思います。 LAN内でホームグループの構成を引き継いでいる端末が有ればそこに記憶されたパスワードで参加すれば良いでしょう。 環境を引き継いでいる端末が無ければすべての端末についてパスワードの再設定が必要になると思います。 私の環境ではWindows 7がホームグループの環境を保持していましたのでWindows 8をアップデートしたときに参加の手続きで簡単に対処できました。 結果の状況を回答No.2の添付画像で示しました。

massy_1111
質問者

お礼

ありがとうございました ホームグループで試しましたが、ファイル共有は可能でしたが、転送は駄目でした。 ネットワークをプライベートからホームネットワークか社内ネットワークに変更して下さいというメッセージが出ます。 もう少し試行錯誤してみます

• bunjii
回答No.2

>NW接続を『ホームネットワーク』に変更する方法を教えて下さい 面倒でも「NW」は「ネットワーク」または「LAN」のように表現してください。 提示の画像の左下に「ホームグループ」と表示されていると思います。 そこからホームグループへ参加の操作ができます。 参加すると添付画像のように表示されてホームグループでのアクセスが可能にいなります。

massy_1111
質問者

補足

早速の返事ありがとう御座います 添付ファイル『ネットワークと共有センター』画面にあるアクティブなネットワークの表示に表示されている『ネックワーク 2』が、プライベートネットワークになってしまいました このネットワーク接続をホームネットワークに変更したい。 これが勝手に変更されてしまいました よろしくお願いします

• kteds
回答No.1

質問内容の状況がよく解りませんが・・・ そもそも添付画像の画面は表示できるのでしょうか。 「次へ」ボタンで進めると、どのような状況になるのでしょうか。

massy_1111
質問者

補足

早速の返事ありがとうございます 添付ファイルは質問に表示されています。 質問は、ホームグループの作成ではなく、添付ファイル『ネットワークと共有センター』画面にあるアクティブなネットワークの表示に表示されている『ネックワーク 2』が、プライベートネットワークになってしまいました このように勝手に変更されてしまいました このネットワーク接続をホームネットワークもしくは社内ネットワークに変更したい。 よろしくお願いします