• 締切済み

中原中也の詩集を読んで深く感動しました。 彼のような世界観を持つ詩人を知っていたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.7

鮎川信夫もお勧めですよ。 特に彼の前衛詩が綺麗でいいと思います。 荒地派と彼は呼ばれていました。 死んだ男 たとえば霧や あらゆる階段の跫音のなかから、 遺言執行人が、ぼんやりと姿を現す。 ――これがすべての始まりである。 遠い昨日…… ぼくらは暗い酒場の椅子のうえで、 ゆがんだ顔をもてあましたり 手紙の封筒を裏返すようなことがあった。 「実際は、影も、形もない?」 ――死にそこなってみれば、たしかにそのとおりであった。 Mよ、昨日のひややかな青空が 剃刀の刃にいつまでも残っているね。 だがぼくは、何時何処で 君を見失ったのか忘れてしまったよ。 短かった黄金時代―― 活字の置き換えや神様ごっこ―― 「それがぼくたちの古い処方箋だった」と呟いて…… いつも季節は秋だった、昨日も今日も、 「淋しさの中に落葉がふる」 その声は人影へ、そして街へ、 黒い鉛の道を歩みつづけてきたのだった。 埋葬の日は、言葉もなく、 立会う者もなかった、 憤激も、悲哀も、不平の柔弱な椅子もなかった。 空にむかって眼をあげ きみはただ重たい靴のなかに足をつっこんで静かに横たわったのだ。 「さよなら、太陽も海も信ずるに足りない」 Mよ、地下に眠るMよ、 きみの胸の傷口は今でもまだ痛むか。 こういう詩を書いた方です。

• suuzy-Q
回答No.6

おおっと、寺山修司を、忘れてましたぜ。

sayupon
質問者

お礼

本屋さんで寺山修司さんの本がズラーっと 並んでいるのを見ました。いいのですね。 分かりました(^v^)!!!

• suuzy-Q
回答No.5

ジヤン・コクトー、西脇順三郎、あたりかなー

sayupon
質問者

お礼

西脇順三郎さんの詩は何かの雑誌に載っていて いい詩だな、とゆうことを思い出しました! あとジャンコクトーですね! 今日、本屋さんで見てみます(^c^) ありがとうございます☆

• tips
回答No.4

もし、大槻ケンヂさんに興味をもたれたなら、 『ぐるぐる使い』もおすすめですよ。 こちらは、小説です。 洋画『道』や『ひまわり』などすてきな作品に影響を受けて 詩や小説などを執筆されてます。 大槻さんは、もとは筋肉少女帯というロックグループのボーカルを やってましたがいまは、特撮というグループで がんばってます。 SFマガジンなどにも小説を載せています。 あと「漫画雑誌 ガロ」に載っている漫画は 世界観が、際立っているものが多いです。 濃いのもありますが。。

sayupon
質問者

お礼

ガロとゆう漫画は濃いのですか・・・見てみます☆ うふふふ・・・楽しみ。

• baian
回答No.3

季節が流れる、城塞が見える。 無傷な魂が何処にある。 俺の手懸けた幸福の 魔法を誰が逃げよう。 ・・・・・・・・・・・・ 中原中也がお好きならご存知かもしれませんが、 アルチュール・ランボー。 小林秀雄の訳(中原も訳してますね)がお勧めです。(上は白水社刊より) かなり誤訳というか、物議をかもす点もあるらしいですが、 詩の訳というのはある種不可能なもので、 別の創造物になってしまうのですから、 訳文が好きかどうかしか選びようがありません…

sayupon
質問者

お礼

アルチュール・ランボーとゆう詩人は知りませんでした。 (お恥ずかしながら・・) 生は幸福を食ひ過ぎた、とゆう文章が気に入りました。 この詩人で中原中也の訳の本を見つけて読んでみますね!!

• tips
回答No.2

sayuponさん、こんにちは。 自分は中也の『曇天』の中に含まれている 黒い旗がすきです。 マイナーかもしれませんが大槻ケンヂさんを おすすめします。 本としては、『リンウッドテラスの心理フィルム』角川文庫です。

sayupon
質問者

お礼

大槻ケンジさんが本を出しているとは知っていましたが いいのですか!!わかりました(^v^)チエックしてみますね! あと「リンウッドテラスの心理フイルム」は心理学の本ですか? 凄く興味あります・・★ありがとうございます!!

• PEPSI
回答No.1

中原中也はいいですね。 「愛する人が死んだなら・・・」なんてすごい好き。 僕のお薦めは 夢枕漠の 「蒼黒きけもの」 狂おしい愛を見事な表現力で詩にしています。

sayupon
質問者

お礼

私もその詩大好きです・・・ 夢枕漠ですね。 是非見てみます!!! ありがとうございます!!!