• ベストアンサー

結節性痒疹・結節性紅斑について

皮膚科に行ったら、10年前位にブヨに刺された跡は結節性痒疹か結節性紅斑だろうと言われました。1ヶ月に2回位、痒くなるときがあり、蕁麻疹を持っている可能性もあり、やっかいな病気だみたいなことを言われました。 蚊に刺された跡や猫の引っかきキズなどは1年以上は消えず、その状態を診て、痒いからかいてしまうんだから体質を変えなければいけないと言われ、飲み薬を飲みましたが、今までに感じたことがない位の睡魔におそわれたので飲むのをやめてしまいました。 体質を変えるために飲み続けた方がいいのでしょうか? 塗り薬で「デルモベート」を塗ってみましたが、あまり効果は診られませんでした。塗り続けた方がいいですか? 患者がほとんどいない開業医でちょっとあやしく感じましたが、病院を変えた方がいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okka
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.3

虫刺されのあとが、堅くなっていつまでも痒みがつづく症状は結節性痒疹だと思います。 虫刺されなどに強く反応する体質の方に生じますが、体質を変えることは、 難しいと思います。だされた飲み薬はたぶんかゆみ止め(抗ヒスタミン剤か抗 アレルギー剤)と思いますが、体質改善の効果は期待できません。 結節性痒疹は根気よくステロイド外用剤を塗るしかありません。 いただいたデルモベートを1ヶ月は根気よくつけてみてください。 あとは、掻かないこと、虫刺されをしないよう予防するなど気をつけてみてください。

hisa5060
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが根気よくデルモベートを塗り続けたところ、かなりよくなりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

結節性痒疹は夏、蚊、ブヨなどに刺されたあとが次第に硬くなり、かゆみが強く、難治性となります。 結節性紅斑は、両下肢に生じ、表面が少し盛りあがり、境目が不鮮明な多発性の紅斑で、硬いしこりができ、病変部を押すと痛みがあり、発熱や関節痛をともなうこともあります。 いずれにしても、本当にそうなるのか確かめる必要がありますから、別の皮膚科の専門医の診察をお勧めします。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

「デルモベート」に関して以下の「ハイパー薬事典」で検索すると、「ステロイド」も含有されているようで、長期使用は問題がありそうです。 一度、専門の「皮膚科」で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
hisa5060
質問者

お礼

遅くなりましたがデルモベートを塗り続けたところ、かなりよくなりました。 「ハイパー薬事典」も参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お腹に痒疹 辛いです

    初めまして。長文になります。 昨年8月に出産。31歳の主婦です。 12月に入った頃からお腹の右側だけに多数の痒みが激しい湿疹が出来、皮膚科へ受診。 医師からは 『はっきりしたことは分からないけどバイ菌が入って掻いているうちに広がったんじゃないかな』 と診断されました。 でもよほど爆睡して記憶がない状態以外で掻いた記憶はありませんし、それにしては右側の胸の下~臍、脇腹辺りまで広範囲。 納得がいかないまま抗生物質の塗り薬と飲み薬をもらい、なんとか1週間でマシにはなりました。 たまにプツっと出来ることはあっても酷くはならなかったのですが、ここ2~3日で今度は左側のお腹のみに多数出来、あれよあれよという間に広がりました。 またとてつもない痒みが伴うし、乳児を子育てしているので手洗いは毎度入念にしているので原因は他にあるのではないかと思い、別の皮膚科に受診しました。 そこで医師からは 『ダニかと思ったけどそういう跡ではない。痒疹だけど原因はわからない。何かにアレルギーを起こしているかも知れない』 と診断。 副腎皮質ホルモン剤の塗り薬をもらいました。 結局不完全燃焼なまま、自分で痒疹を検索してみたところ (1) 急性痒疹 (2)慢性痒疹 (3)妊娠性痒疹 などが出てきて 今までで一番変化があったのは妊娠、出産したことで関係があるのかと思いましたが、妊娠性痒疹の場合、妊娠中期になりやすく、出産してから落ち着くと書いてあります。 もう何がどうなのか分かりません。 母乳育児中ですが、じっとしているのが苦痛なぐらい痒いので授乳が辛いです。 ちなみにアトピー、食物アレルギーなどは今まで全くありません 。 症状は 赤く腫れ痒みが激しい お腹のみに多数 です。 出産で体質が変わってしまい、何かにアレルギーを持っているのでしょうか? 医師に診てもらっているのにここで質問するのも…と思いましたが、どちらの病院にも原因が分からないと言われてしまったので 同じような経験をされたり詳しい方に聞きたく質問させていただきました。

  • 妊娠性痒疹、PUPPP?になってしまいました。

    妊娠性痒疹、PUPPP?になってしまいました。 今、妊娠6ヶ月(21週)なんですが、突然、お腹のあたりから湿疹のようなものが広がってお腹全部と 胸のあたり、太ももまでいきそうなくらい広がっています。 産科でもらった薬は効かず皮膚科2軒目でメサデルムクリームを処方してもらって、ちょっとだけましにはなったのですが、まだまだ範囲が拡大しそうな雰囲気です・・・。 先生は飲み薬も今度考えてみようかとのお話だったんですが、飲み薬を飲んだら多少は広がっている 湿疹?蕁麻疹はましになってくるものでしょうか? 飲み薬は控えたいのはやまやまですが、あまりにも広がってきてクリームをつけても追いつかず メンタル面でもだんだんしんどくなっています。 今、6ヶ月なのでもう少し我慢した方が良いものか悩んでいます。 何かアドバイス頂ければありがたいです。

  • 市販の良い保湿薬(?)を教えて下さい

    アレルギーで足がかぶれ汁がでるくらいの状態になり、ずっと皮膚科に通っており、アレルオフ・トランサミン(これは蕁麻疹で飲んでいます)・デルモベート軟膏をずっと使っています。 いまは芯は少しあるもののだいぶマシになったのですが薬を塗っていたところがすごくかさかさになってしまっています。でもまだ完全に治っていないので塗り薬は塗っています。 なので薬を塗りながら、尚且つかさかさも治したいのですがデルモベート軟膏と併用できる市販の保湿の薬を教えて下さい。 あと跡がかなり残っています。これを治す方法もあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 蚊に刺されの跡を消したい

    足を大量に蚊に刺されました。酷かったので皮膚科に行き飲み薬と塗り薬(痒いときに塗る)を貰いました。飲み薬は終わりました。痒みもありません。ですが茶色く跡が残ってしまいました。これをなおす方法はありますか?とても悩んでいます。経験ある方回答お願いします!

  • 虫刺され

    私は蚊にさされるとものすごく、腫れます。蚊でもやぶ蚊、ブヨは腕や足にさされようものなら元の2倍くらいに患部が腫れます。ひどくても5日~7日くらいで腫れはひきますが、あきらめてますが、治す方法はないのでしょうか?、知り合いに聞いたところ皮膚科に行っても飲み薬と塗り薬で早くは治るらしいですけど、根本的にはむりなのでしょうか?

  • アトピー「痒疹」 市販薬について

    よろしくお願いします。 アトピー性皮膚炎の「痒疹」に効果のあるお薬を探しています。 現在20代後半、生まれつきアトピー持ち 小学校低学年まで症状が酷く、中学生~大学前までは比較的落ち着いていました ただ就職活動あたりからまた症状が酷くなり始め、 今は、首・肘膝の内側に多少出ています(幸いにも顔にはほぼ出ないので、パッと見はアトピーに見えないそうです) 手にも手湿疹が広く出ていますが、これは市販薬のメディクイックがよく効いています 肘や膝の症状に関してはある程度許容範囲なのですが、一番酷いのがお尻なんです… 最初はただ『痒いな…』だけだったのが、あっという間に蚊にさされたように腫れ始め、今はそれが無数にある状態です。 つい先日、その症状が「痒疹」に当てはまると気付いたのですが、場所が場所だけにお医者様に見せる事に抵抗があります。 ですので、市販のお薬(塗り薬でも飲み薬でも)で効果のあるものはないでしょうか? 正直痒さで眠れない時もある程ですので、多少強めのステロイド剤でも構わないと思っています。 今はお風呂上りにキュレルで保湿していますが、効き目はほぼないように思います。 勿論生活習慣やストレス対策も念頭に置きつつ、 とにかく症状を緩和させたいと思いますので、これが効く!というのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 蚊の虫刺され

    もともと、蚊に刺されると本当に蚊なのかな?と思うほど腫れ上がってしまう体質なのですが、今夏になってから、蚊に刺されたら3,4日痒みがひきません。 皮膚科に行って飲み薬とステロイド入りの塗り薬はもらったのですが、あまりステロイドは塗りたくないのと、飲み薬に頼るのもしたくないです。 そのため、何日も痒みが消えない原因や、これまでどおり1日で痒みがなくなるような対処法などご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスを伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 多形滲出性紅斑が唇に……?

    昨日蚊に刺されて蕁麻疹のような症状が出て、質問した者です。 朝病院に行った結果 多形滲出性紅斑と診断されました。 そうして今もどんどん湿疹が増えてきているのですが、 唇にも症状がでできました。 口内は気のせいかもしれませんが、赤いシミ?みたいなのが出てきたように感じます。 今仕事場でこのような状態になっているのですが、 病院に一度電話した方がよいのでしょうか? 夜診察受けにいくべきですか? 暫く様子見でしょうか? 明日からお盆休みのようで、連絡等は今日がタイムリミットのような感じです。 湿疹が増えて心配性になっているだけかもしれませんが、 ご相談させてください。 よろしくお願いします。

  • 薬疹(多形滲出性紅斑だと思う)について。誰か教えてください。

    薬疹(多形滲出性紅斑だと思う)について。誰か教えてください。 10日前から1週間風邪をひいたため内科病院で薬をもらい飲みました。 昨日の朝、手首から湿疹が発生し、どんどん広がり、手の甲・手全体・足の全体、と湿疹が広がりました。とくに肘と膝のまわりがひどく痒く辛いので昨日夕方皮膚科に行くと「薬疹の疑い」と言われました。 その時に、飲んでいた薬を覚えていなかったので月曜にまた皮膚科に行くことになり家に帰って薬疹について調べると内科でもらった薬の中にセフゾンカプセル(抗生物質)という薬の副作用に湿疹とありこれが原因で薬疹の種類は多形滲出性紅斑ではないかと思っています。 月曜にまた皮膚科で薬疹について聞くつもりですが皮膚科でアレグラという飲み薬とメサデルムという塗り薬をもらいましたが塗ってもかゆみもおさまらず今朝、顔や耳にも湿疹が広がっていることに気が付きました。 皮膚科でもらった薬がまた合わず湿疹がさらにひどくなったのか分からず薬を塗ってもいいのか飲み薬を引き続き飲んでもいいのか顔にもこの薬を塗ってもいいのか分からず悩んでいます。 今日・明日は病院が休みなので確かめることもできません。 同じ経験をしたことのある方。薬疹について詳しい方教えてください。 ちなみにどれくらいで治るのかも教えてください。

  • 慢性痒疹、改善法or治療法 教えてください!

    私の母(50歳代前半)なのですが、 慢性痒疹と診断された皮膚のかゆみに、もう10年程苦しんでいます。 腕、手の甲、背中、脚などに、蚊に刺されたような湿疹があり、いつもひっかいています。我慢できないそうです。 古い湿疹は特にかゆいらしく、常にキズ・かさぶた状態です。 いくつか皮膚科に通ったものの改善せず、 現在はレスタミンという市販の塗り薬を気休めにしていますが、 症状の改善はありません。 同じような症状の方、 このような症状に詳しい方、 どのような情報でも構いません。 コメントを頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう