• 締切済み

どうしたらいいですか?

高校三年生です。 私には、付き合って三ヶ月の初めての彼氏がいます。 以前、彼は女友達(私とも親友)の部活動についての相談をLINEで受けていました。 ちょうどその頃私も辛いことがあり、彼に相談をLINEで持ちかけていました。 ですが彼はその親友を優先し、私は後回しにされ、ろくに話も聞いてもらえませんでした。 親友にも彼氏がいて、他の友達にも、私にもその相談をしていましたが、 私の彼が親友と同じ部活動ということで一番わかってくれるのだろうと思いました。 ですが私は(私だって悩んでるのに、彼女なのに大事にしてくれない)とも思い、 彼に少し怒ってしまいました。 彼はわかってくれて、その場は収まりました。 ですがその後も何だかぎくしゃくしてしまい、不安になってしまいました。 私と彼は違うクラスですが、帰りの方向が一緒なので、 予定がなければいつも一緒に帰っています。 ちなみに、帰るときは大体公園で話したりいちゃいちゃしています(笑) 先週二日だけ一緒に帰れたので、久しぶりにいちゃいちゃでき、 普段はあまり言わないのですが、「好きだよ」と伝えてみたところ、 彼も笑顔で「俺もだよ」と言ってくれました。 私はその一言で安心できたのですが、ここ最近また不安になってしまいました。 先週のもう一日帰った日、公園に行ったのですが、彼が初めて 「今日寒いから早く帰ろう」と言ってきました。 私はその時あまり寒さを感じず、むしろ今日はあったかいなと思っていたので驚きました。 そして今週に入り、私は月曜日と水曜日に予定が入っていたので、 その日以外なら空いていると伝えてありました。 彼も月曜日は用事があり、その他は了解してくれて、 私は一緒に帰れる(公園でゆっくりできる)と思っていました。 ですが火曜日になり彼が 「今日クリーニングに行かなきゃだから早く帰らなきゃ」と言ってきました。 けれどクリーニングは閉店時間があと少し。今からじゃ絶対間に合わない。 結局公園には行かず、早く帰ることになりました。そして間に合わず。 ちなみにその時、前回寒がっていたので 「今度から公園じゃなくて私の家にしない?」と言ってみたところ 「悪いからいいよ。」と言われてしまいました。 木曜日も一緒に帰るつもりでしたが、 彼がまだ進路が決まっておらず、面接が一週間後に控えているので 「今日は面接練習やらなきゃだから帰れない。」 と言われ、帰れなくなってしまいました。 しかも二人の先生にご指導いただくらしいので終わるのが遅くなると思っていたら 終わったとLINEが来たのは放課後になってから30分後。 なんと一人の先生にしか指導を受けておらず、もう一人は金曜日なったとのこと。 結局今週は一日もゆっくり帰れずに、断られ続けてしまいました。 ”どうしてクリーニングの件を水曜日に回して面接練習を一日で終わらせないのか。” ”私は教習に通っているのでこれからはまたほとんど会えなくなると伝えてあるのに。” このことばかりが頭の中をよぎります。 私は彼に避けられているのでしょうか? 彼はやっぱり私に冷めてしまったのでしょうか? 彼は確かに今大事な時期であって、 頻繁には会えないということは十分に理解しているつもりです。 なので今は前回と同じ様に彼に色々言いたくはありません。 彼にとって負担になることはできるだけ避けたいと思っています。 そして三日前頃からネットで同じような状況の場合どうしたら良いかを調べていて、 ほとんど、「自分から連絡をやめ、無理に会おうとはしないようにするべき」 というようなことが書いてあったため、なるほど、と思い、 昨日から毎日しているLINEのペースを極端に減らしました。 (減らすといっても普段から頻繁にやっているわけではないですが。) そして今後も教習などの予定を詰めて会えないようにしようと思いました。 けれどこのまま自然消滅してしまうのが怖いです。 最後にまとめると、 ・彼は私を避けているのか ・私のことはもう好きじゃなくなってしまったのか ・私は一体どうしたら良いのか というのが質問になります。 長文失礼しました。 回答、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20037/39712)
回答No.2

まだ90日なんだよね? 貴方は今、 初めて彼氏が「いる」状態を経験している。 今悩んでいる事だって実は、 初めて彼氏が「いる」からこそ生じている悩みなんだよ。 貴方にとっては、 彼氏彼女(お付き合い)ってそれだけで「特別」なんだよ。 お互いに何も言わなくても、 お互いを優先し合える関係=お付き合い。 貴方は、 そういう関係が始まったという認識が強いんだよ。 今の貴方が何故不安か?と言えば、 自分という存在が相手の「センター」に来ない事。 私は置いているのに・・・(⇒彼にも置いて欲しい)。 貴方の目から見たら、 私が彼にとって「特別」なんだと感じられる部分が少ないんだよ。 貴方には経験が無い。 そして、 お互いを優先し合える事を想定してスタートしている。 その結果、 今の等身大の彼を受け入れられないんだよ。 設定が高い分、 今の彼が「低い」と感じてしまうから。 低いという捉え方こそ、 嫌われてしまったのか?という極端な目線に繋がっている。 付き合うと決める事は、 お互いに分かち合えるものが「増える」事。 貴方はそう思っている。 今の私たちには増えて「いない」じゃないか? もっと言えば、 彼女の為に「増やそう」としていないじゃないか? 私は増やしたい。 そう思っているからこそ、 彼に増やして「欲しい」んだよ。 その目線で貴方を見て(求めて)欲しいんだよ。 同時に、 そうしてくれない彼に不安を覚えてしまうんだよ。 今の彼は、 焦らずに急がずに、 お互いに出来る範囲で付き合って良ければそれで良い。 そういう意識。 付き合って90日なら、90日「分」の思いがあれば良い。 だからこそ、 出来る事もあれば、「出来ない」事もある。 選ぶ事もあれば、「選ばない」事もある。 それが今の彼の等身大。 貴方は違う。 お付き合い=それ「だけ」で既に特別。 出来る範囲って限定したくないんだよ。 可能なら、 可能な限り一緒にいたいし、共有したい。 出来ない事も「出来るように」したいし、 お互いに多少無理をしてでも「選び合いたい」。 実は、 お互いに交際に対して注いでいる意識が違う、という事。 何故?何故?どうして?どういて? それは、 貴方と「同じ」目線で彼を捉えようとしているから。 でも、 付き合っていても違うんだ。 彼にも彼の考えがあり、 彼にも彼の考えるお付き合いのスタンスがあり、スペースがあるんだ。 「違い」を踏まえた上で彼を、二人の関係を捉えてみると、 貴方のただ不安になるばかりの感覚って変わる筈だよ? 貴方を嫌いになる理由なんて無いんだよ。 貴方も本当は分かっている。 ただ、 貴方は私が「思ったような彼氏」を望んでいる。 その分だけ、 貴方の中に理想と現実のギャップが生まれてしまう。 貴方の今の不安は、 そのギャップにハマり込んだ事に拠る不安。 貴方はどう思う? 付き合うと決めたという事は、 もう焦らなくても、急がなくても良くなったという事でもある。 貴方も本当は分かっている。 でも、 お付き合いをすると決めた以上、 お付き合いをしている「実感」を得たい。 貴方目線で言えば、 少しでもお互いの為に時間や機会を「寄せよう」としたり、 二人の為のスペースを創ろうと努力したり。 そういう作業が=お付き合いだと思っていたんだよ。 ところが、 彼は貴方が考えるような思いの担い手では無かった。 彼も彼なりの交際感覚を持っている人。 僕たちは付き合っているの「だから」。 僕たちはもう特別な関係になったの「だから」。 僕たちは彼氏彼女として繋がっているの「だから」。 彼には、 「だから」の感覚でお互いを優先し合う意識が小さい。 貴方はそうじゃない。 貴方はむしろ「だから」を主張したい人。 私は彼女よ? 私たちは付き合っているのよ? お互いに会える機会が限られた中で付き合っているの? 「だから」の部分である程度優先し合えてこそ、 お互いに付き合っている感を得られる(と思っている)。 初めて付き合う事が出来た! それだけでも貴方の心は前へ前へと動き出している。 その動き出した感覚を持っているから「こそ」、 自分の高まる気持ちと現実の違い(彼の等身大)に少し戸惑っている。 今こそ深呼吸してみたら? どうしたら? 貴方はどう「したい」のか? お互いに心地良さの担い手であってこそ。 悩む為に付き合っている訳じゃ無い。 貴方も、 彼との交際を自分自身の「活き活き」に繋げていくんだよ。 必死に心の暖を取りに行く関係=交際では無くて。 お互いに違いがある同士、 無理なく楽しく繋がっていく中で良い影響を与え合っていける。 そういう優しい関係を目指していくんだよ。 そして、 受け止める相手あってこそ活きた思い。 貴方の方が大き過ぎる設定をしてしまうと、 その設定が自分を苦しめてしまう事もあるんだよ。 自分が大きい分、 相手を小さい(物足りない)と感じてしまう。 それが彼の等身大だとしても、 それを丁寧に受け止められない彼女になってしまう。 自分「が」思ったようにならないだけで、 相手の気持ちの中身まで決め付けてしまうような彼女になってしまう。 貴方はそれでも良いの? 貴方は今、 彼に初めてを経験「させて」もらっているんだよ。 それだけでも貴方は多くを「得て」いる。 今こうして悩んでいる事自体も、 貴方にとっては未知の領域であり、同時に経験なんだよ。 悩む事もある。 壁にぶつかる事もある。 それでも、 今の、目の前の相手(彼氏)を丁寧に感じていく中で。 貴方なりに自分自身と付き合っていくんだよ。 自分の中の交際感覚とも付き合っていくんだよ。 今はまだ、 その作業が始まって90日なんだ、という事。 彼が貴方との関係を消滅させる理由なんて無い。 改めて、 優しい気持ちで初めての交際を感じていけるようにね☆

center2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもたくさん書いて下さったのでびっくりしました、笑 確かに、付き合うことが初めてなので、気持ちが舞い上がっているんだと思います。 もっと余裕をもって付き合いたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

彼氏さんは、避けていないと思います心配し過ぎです。たまたま帰るタイミングが合わなかっただけで実際に間接的には好きだよっと話しているから大丈夫。 そんなすれ違いは、長く付き合ったら何回もあります。 それと質問者様はちょっとワガママかな。 質問文を冷静になって読んだらわかります。 ほとんど男は、彼女が優先順位で毎回1位ではありません。状況によっては友人が1位や勉強.仕事などが1位になることがあります。ほとんど彼女が1位が多いけど。 デートの時に不安を感じたら愛情を確認したらいいですよ。けど毎回は重たくなるからNG。

center2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私もわがままなんですよね。 もっと視野を広くして付き合ってみようと思います。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 履歴書を出すまでの期間ってどれくらいを目処に?

    ハーローワークから紹介状を2通紹介してもらいました。 1件目は面接日がもう決まっていて、 履歴書を送ってから時間を決めますと言われて、履歴書を出しました。 もう1件、紹介状を出してもらったところなんですけど、 履歴書の添削をしてもらうのでハローワークのマンツーマンでしてくれる相談予約をしたんです。 紹介状を出してもらったが今週の水曜日で、相談予約が入れられたのが月曜日の11時からでした。 履歴書は事前に送付ということで、面接のみの募集でした。 下書きしたのを見て、添削してくれるということで、すでに履歴書の下書きは書いてあるます。 月曜日のお昼くらいには投函できると思うんですが 水曜日から月曜日まで6日くらい履歴書を送らないことになるんです。 これくらいの期間が空いてから、履歴書を送るって大丈夫だと思いますか? 月曜日に添削をしてもらってから出したいと思ってるので、どう思われますか? ぜひ、回答お願いします。

  • 週の始まりは何曜日ですか

    週のスタート日は日曜日ですか、月曜日ですか? 例えば8日(日)に、「今週の水曜日」と言ったら4日(水)か11日(水)かどちらを指すのでしょうか、 (1)日曜日に今週の水曜日にあった○○の件ですが・・・ (2)日曜日に今週の水曜日の予定の件ですが・・・・ (1)は月曜日、(2)は日曜日から週が始まると思います。 いずれが正しいのでしょうか、お知恵をお貸しください。

  • following が示す内容に混乱しています。

    following は「次につづく」「次にやってくる」という意味だと思っていました。ところが、先日【this Mondayは「今週の月曜」/the following Mondayは「来週の月曜」を指す】 という話を耳にし、混乱してきてしまいました。 例えば、今日が「月曜日」だとします。 I am going to play tennis this Wednesday. I am going to play baseball the following Wednesday. これらの2つの文が繋がりのある文として考えた場合、テニスをするのは「今週の」水曜日、野球をするのは「来週の」水曜日、という内容ですよね。それは【the following ~が「来週の」】だからではなく、2文目の the following Wednesday とは、1文目ですでに「今週の水曜日」が話題に出てるので、「その次の水曜日」だと私は解釈するからなのです。 上の場合、指す日は同じなのですが、次のような文の時は違ってくるのでは!?と思ってしまったわけです。 同じく今日が「月曜日」として・・ I am going to play soccer the following Wednesday. という1文だけの場合。 【the following ~が「来週」】だとすると、サッカーをするのは「来週の水曜」ですが、私の解釈でいくと、この文を書いた今日の「月曜」の次にやってくる「水曜」→つまり「今週の水曜」になってしまします。 サッカーをするのは「今週の」水曜?それとも「来週の」水曜なのでしょうか? それとも、こんな表現は絶対にありえないのでしょうか(^^ゞ はたまた、the を取って I am going to play baseball following Wednesday. ならありえるのでしょうか。ありえるとすると、この水曜は「今週の」水曜になるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 採用通知について教えて下さい。

    こんばんは、お世話になります。 質問なのですが、先日(先週水曜日)就職面接を受けに行ったのですが、 採用については、採用、不採用に関わらず月曜日か火曜日(今週)にはご連絡します。 と言って頂きました。 月曜日、火曜日と過ぎ水曜日を迎えたのですが、連絡はありません。 不採用と受けとるべきでしょうか? それとも、来週まで待ち確認の電話を入れるべきでしょうか? 悩んでいます、よろしくお願い致します。

  • ACCESS2000で今週の月曜日を取得する方法

    ACCESS2000で例えば今日が水曜だとすると 今週の月曜は何日かを取得する方法が わかりません。 どなたかご存知ならご教授願います。

  • 今までに2回デートした人がいます。

    今までに2回デートした人がいます。 先週水曜日に会った時に来週の月曜日も会えるか聞いたところ、確認してみると言われました。 家に帰ってからも再度月曜の予定わかったら教えてとLINEをして、もちろん知らせるよと返事が来ました。 今日がその月曜日なのですが、返信はありませんでした。 最近は毎日11時過ぎまで仕事をしているようなので忙しいとは思いますが、それなら月曜日は難しい旨連絡が欲しかったのですが…。 多分忘れていると思います。 今日に関しては諦めようと思いますが、もう一度来週誘うのはしつこいでしょうか? もし次も同じだったら諦めようと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 面接で誉められると

    転職の面接に行きました。 最初は今週の水曜日に面接予定だったのですが、先方から日曜日に変更して欲しいと言われて、昨日面接に行きました。 面接は、理事長と夫人が行いました。 お二人から、熱意があって感服すると数回言われました。 そして、前向きに検討すると言われました。 今日、夫人から電話があり、質問をひとつされ、終わり際に、前向きに考えているから。水曜日の午前中には連絡すると言われました。 …これって脈ありだと思いますか? 面接で誉められた場合は良くないと聞いたので不安です…(>_<)

  • 髪の色

    今週月曜日にバイトの面接に行ってきました。 水曜日に採用の電話があり、金曜に1回きてくれ、と言われました。 面接に行ったときは髪の色は少し茶色い(地毛)感じだったのですが、今日(木曜)美容院にいってカラーをしたところ、かなり明るい茶色になってしまいました。 面接のとき、面接官の方は髪のことについては何も言っておられなかったのですが、それはやはりその時点で私の髪が黒かったからですよね? バイト先がフードコーナーです。 採用が決まっているのに裏切って締まったような気がして… 黒っぽく染め直すべきですか? 分かりづらくてすみません。 回答いただけたら幸いです。

  • 予定が分かり次第連絡するという返事の待つべき日数

    月曜日に今週か来週空いてる日がある?と LINEしたら予定がはっきりしないから、決まり次第お知らせするって返信がありました。 現在水曜日ですが、何日くらい待てばいいでしょうか?こういった返事をされた事がなかったので悩んでいます。 私は男で相手はセフレです。 過去に何十回も2人でお出かけしたり、ご飯に行く間柄で仲の良い友達っていう認識です。

  • 転職中で内定を頂いた場合

    先週に2社で面接を行いました。 選考結果は1社が月曜日、もう1社が水曜日に連絡を頂く予定になっています。 そこでなんですが、本命は水曜日に連絡を頂く会社なのですが、もし月曜日に合格の連絡を 頂いた場合、水曜日まで待った頂くことって通常できますか? そこで待ってほしいと言ったら、不合格に変わってしまうことってありえますか? 最悪、水曜日の会社が不合格だった場合も考えられるため。 皆さんの経験上月曜日に合格の連絡を頂いた場合どう対応しますか? すみませんがよろしくお願いします。