• ベストアンサー

スクープについて(新聞)

スクープ記事の扱いについて、新聞社では生き馬の目を抜くような熾烈な争いしてて、抜いたの抜かれたのやってるようですが… 一般市民の私からすると、ずらりと並んだ新聞のどこか1部だけが報じていたからって、取ってる新聞を変えるわけじゃないし、何をそんなに首をちょんぎられた鶏みたいに大騒ぎしてんの? と思うことがあります。 どうせ今はネットもあるし、すぐさま最新情報なんて読めるし… 素人向けにスクープを抜くことについての重大さを記者、新聞社、その他の視点から分かりやすく教えてくださいませんか。 ちなみに芸能人がどうのとかではなくて社会や経済ニュースについてでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>ずらりと並んだ新聞のどこか1部だけが報じていたからって、取ってる新聞を変えるわけじゃないし →取材力の象徴なんですよ。市民ど代表として取材し、現時点で真実と思われる情報を出来るだけ早く伝える力を持っている新聞が結果的には信頼できる、頼られる新聞だってことです。それは新聞の発行部数にも影響するし、多くの記者は、報道者として責任とプライドで日々頑張っています。 > どうせ今はネットもあるし、すぐさま最新情報なんて読めるし… →ネットで読んでいるニュースのほとんどは、テレビや新聞が長年築き上げた取材ネットワークで得られた情報です。 しかし、そうでない情報もあります。たとえば、新聞では記事にできな「うら」が取れていない情報や、一部の主義主張で書かれた主張などです。実は、ここに大きな危険性をはらんでいて、読者がそれを踏まえたうえで、新聞記者のように「これは裏の取れた情報なのか?」「この主張も分かるが、反対の考えの人は何と言っているのだろうか」という意識を持っていなければ、嘘の情報を信じ、間違った方向に進んでしまいかねません。ほしい情報をさがすという意味ではネットでの情報収集はとても便利で、もちろん、新聞記者も活用しています。しかし、自分の都合のよい情報だけを集めて、それを正論と思ってしまう事はとても危険です。極論ですが、21世紀のヒトラーを作りだしかねません。 以上が、回答ですが、以下私見を述べます。 ネット時代で、いまや、世界中のだれもが、自分の主義主張やパフォーマンスを、世界中に発信することが出来ます。つまり、誰もが政治家であり、新聞記者であり、パフォーマーであり、評論家になりえます。NO.1さんの言うように、海上自衛艦隊への体当たり映像の公開は痛快でした。まさに、ジャーナリスト精神を感じましたね。一部の新聞記者は「あれを俺がやりたかった!」と、悔しがったことでしょう。それが出来ない様々な事情(政治的、経営的、新聞記者のサラリーマン化など)があって、出来づらくなってきたのは事実です。しかし、一般市民はいつの世も右に左にふらふらしていますから、正しく公正と思える情報や正論を追求し、世の中の間違いをただすジャーナリズムがなくなっては困ります。新聞に頑張ってもらうか、それに代わるメディアが必要です。そして、市民一人一人がジャーナリストに成長することです。 既存メディアの”タイプ”をおおざっぱに分けると、(1)一般新聞的、(2)一般週刊誌的、(3)一般月刊誌的、(4)専門情報メディア、(5)ゴシップ・口コミメディアとなるでしょうか。ネット時代になって、(2)~(4)はとても都合よく便利になりましたが、困ったことに(1)が衰退し、(5)が異常なまでにに巨大化して化け物のようになってきています。この化け物が「あいつらを縛り首にしろ!」と暴走し始めれば、もはやそれを食い止める力は(1)にはなくなりかけています。 長文、恐縮です。

その他の回答 (2)

• mrst48
回答No.2

ネットでのみ配信しているニュース配信の会社って ありますか?。私の認識不足かも知れませんが。 ネットのニュースって、新聞記事、週刊誌の記事、TV放送内容、 通信社の記事を配信していると思います。 ネットでの速報も、配信元は既存の新聞社、通信社。 スクープも、それぞれの会社で取材したモノを ネットで速報とか、紙面、番組で知らせている。 もし、新聞社・通信社がネットでの配信をやめたら。 そうなれば紙面や番組で知らせたときに 私たちが、その内容を知ることになる。 取材記者の能力、信頼でスクープと言われる 内容を配信出来るのでは。 そのスクープと言われる内容で、私たちが その内容の重大性を判断すれば良いだけ。 関係ないと思われるスクープは、気にかけなければいい。 記者達のスクープは、発信する側のその内容への考えと 受け取る側の感じ方と、同じとは、限りません。

• dragon-man
回答No.1

もう新聞のスクープは昔話でしょうね。どんなニュースでも2チャンネルやYputubeの方がずっと早い。尖閣の漁船衝突事件でそのことがよく分かりました。ニュースはネットで十分。だからうちでは新聞を取っていません。それで何も困りません。新聞社は近いうちに倒産するでしょう。朝日あたりが国民の知る権利などと時代遅れな自分勝手を言うでしょうが。