• 締切済み

簡単なイントラネットサーバを作成したいのですが

自分は工業高専5年生です。 卒研で、できるだけ経費をかけないで イントラネットサーバを作りたいと思っています。 今、分っていることは OS→Linux サーバソフト→apache1.3.14 CGI→Ruby があることです。 実際にPCにインストールを行ってみました。 何かこのことに関していい情報がありましたら ご教授、ご指導をお願いします。

みんなの回答

• akino4
回答No.2

OS→Linux -> http://www.linux.or.jp/JF/ サーバソフト→apache1.3.14 ->http://www.apach.org るびぃは・・・ちょいと失念・・・ のサイトをみれば大体つかめるかと・・・・ アパッチについてはインプレスから出てるblackbookシリーズの アパッチの本がお勧め~~~てなぐあいかな。 linuxについてはデストリビューションによって多少違うから きをつけたがいいかもね~~~ほとんどがレッドハット系だから スラック系を買っちゃうと初心者用の書籍がすくないはず・・・・たぶんね

satoryu
質問者

お礼

間違えて回答の補足に書き込んでしまいました。 あらためてお礼を申し上げます。 このたびの質問の回答ありがとうございました。 とりあえず手近にあったVineLinuxをインストールしてみました。 今ではapacheのhttpd.confの設定を 資料をかき集めながら行っているのですが、 とりあえずServerNameをlocalhostに変えただけなのに ブラウザがホストを認識してくれていません。 これは何ででしょうか? できれば回答を頂きたいとおもっています。 よろしくお願いします。

satoryu
質問者

補足

Rubyに失念とは、 どういった理由からですか? とりあえず研究室にあったんで これでいってみようかとおもったのですが・・・

noname#518
noname#518
回答No.1

>卒研で、できるだけ経費をかけないで >イントラネットサーバを作りたいと思っています。 >今、分っていることは >OS→Linux >サーバソフト→apache1.3.14 >CGI→Ruby >があることです。 ゼミ室にあまってるWindowsPCでも何でも良いんじゃないですか? LinuxじゃなくてもBSD系もありますし、BeOSも。 CGIでも、perl、php、java等々、無料で有名な物はいくらでもあります。 >実際にPCにインストールを行ってみました。 >何かこのことに関していい情報がありましたら >ご教授、ご指導をお願いします。 何を知りたいのでしょう? いい情報って具体的には何に関して?どんなことを? 具体的に何か問題が起きたのですか? 何が知りたいのかわからないと、誰も答えられないと思うんですけど。^^;

satoryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ、はじめたばかりで 今は、httpd.confの設定をしているのですが、 色々資料をかき集めたのですが apacheを立ち上げても ブラウザがホストを認識してくれません。 別に特にいじったわけではないんですが、何ででしょうか。 (ServerNameをlocalhostに変えただけなんですが) Linuxを選んだ理由は、 「フリーズが起こりにくい」と「無料」の 2点から選んだんですが間違いでしょうか? これが今のところ直面している問題です。 回答を頂けたら幸いです。よろしくお願いします。