• 締切済み

簡単なイントラネットサーバを作成したいのですが

自分は工業高専5年生です。 卒研で、できるだけ経費をかけないで イントラネットサーバを作りたいと思っています。 今、分っていることは OS→Linux サーバソフト→apache1.3.14 CGI→Ruby があることです。 実際にPCにインストールを行ってみました。 何かこのことに関していい情報がありましたら ご教授、ご指導をお願いします。

みんなの回答

  • akino4
  • ベストアンサー率18% (35/185)
回答No.2

OS→Linux -> http://www.linux.or.jp/JF/ サーバソフト→apache1.3.14 ->http://www.apach.org るびぃは・・・ちょいと失念・・・ のサイトをみれば大体つかめるかと・・・・ アパッチについてはインプレスから出てるblackbookシリーズの アパッチの本がお勧め~~~てなぐあいかな。 linuxについてはデストリビューションによって多少違うから きをつけたがいいかもね~~~ほとんどがレッドハット系だから スラック系を買っちゃうと初心者用の書籍がすくないはず・・・・たぶんね

satoryu
質問者

お礼

間違えて回答の補足に書き込んでしまいました。 あらためてお礼を申し上げます。 このたびの質問の回答ありがとうございました。 とりあえず手近にあったVineLinuxをインストールしてみました。 今ではapacheのhttpd.confの設定を 資料をかき集めながら行っているのですが、 とりあえずServerNameをlocalhostに変えただけなのに ブラウザがホストを認識してくれていません。 これは何ででしょうか? できれば回答を頂きたいとおもっています。 よろしくお願いします。

satoryu
質問者

補足

Rubyに失念とは、 どういった理由からですか? とりあえず研究室にあったんで これでいってみようかとおもったのですが・・・

noname#518
noname#518
回答No.1

>卒研で、できるだけ経費をかけないで >イントラネットサーバを作りたいと思っています。 >今、分っていることは >OS→Linux >サーバソフト→apache1.3.14 >CGI→Ruby >があることです。 ゼミ室にあまってるWindowsPCでも何でも良いんじゃないですか? LinuxじゃなくてもBSD系もありますし、BeOSも。 CGIでも、perl、php、java等々、無料で有名な物はいくらでもあります。 >実際にPCにインストールを行ってみました。 >何かこのことに関していい情報がありましたら >ご教授、ご指導をお願いします。 何を知りたいのでしょう? いい情報って具体的には何に関して?どんなことを? 具体的に何か問題が起きたのですか? 何が知りたいのかわからないと、誰も答えられないと思うんですけど。^^;

satoryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ、はじめたばかりで 今は、httpd.confの設定をしているのですが、 色々資料をかき集めたのですが apacheを立ち上げても ブラウザがホストを認識してくれません。 別に特にいじったわけではないんですが、何ででしょうか。 (ServerNameをlocalhostに変えただけなんですが) Linuxを選んだ理由は、 「フリーズが起こりにくい」と「無料」の 2点から選んだんですが間違いでしょうか? これが今のところ直面している問題です。 回答を頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • イントラネット(?)を構築するには

    イントラネットという言葉が適切なのかわかりませんが、 自宅にある2台のパソコンを接続し合い、片方はLinuxサーバとしてApacheなどを起動させ、もう1台はWindowsでLinux側にアクセスできるようにしたいです。 用途としては、 ・Webアプリケーション開発。Linux側にPHPを置き、Windows側のWebブラウザで動作確認できるようにしたい。 ・Linuxサーバの勉強のために、実際にLinuxサーバを使ってみたい。 私の自宅はプロバイダがサーバ構築を禁止しているのですが、 私はホームページを外に公開したいわけではなく、あくまで自宅内でのみやりとりができるネットワークを作りたいと考えています。 これって可能でしょうか ? また、可能であれば、ハブなどの必要なもの、またパソコン・ハブ・ケーブルなどをどのように接続すればよいかご教授願いたいです。

  • イントラネット内でのCGI使用

    現在社内のイントラネット内でサーバー機をサーバー とし、そこに掲示板を置いて各クライアントマシンから 書き込みができる状態にしたいと考えています。 サーバー機はwindows 2000で、サーバー機自体には apacheとAN HTTPD を導入しサーバー機ではCGIの動作確認ができています。しかし、各クライアントからはこれだけでは見れないのでしょうか? BlackJumboDogを使用したらよいような感じは調べた結果わかったのですが、 外部からは見られてはまずい情報等もありますので どういった形が最も理想的なのかお聞きしたいと思います。 やりたいこととしては、社内のみで閲覧可能な掲示板の作成です。 ご教授頂ける方のアドバイスをおまちします。 わかりにくい文章で申し訳ありません。

  • サーバー間通信?

    外部からアクセス可能なサーバーA(Linux+Apache+perl)とイントラネット用サーバーB(Windows2000+IIS+ASP.NET)があります。 1)サーバーA上にあるcgiから、サーバーBにあるデータベースのデータを読み込み。 2)サーバーBのASP.NETのプログラムからサーバーAのデータを読み書き。 この2点について可能でしょうか。可能だとしたら、どのような手法で実現できるかアドバイスいただけないでしょうか。 1)についてはなんとなくsocketを使って、サーバーBのデータ吐き出し用のASP.NETのプログラムを呼べばいいのかなと思うのですが、それで正しいでしょうか。 表現がかなり拙いかとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • apacheとCGIの設定について

    はじめまして。 solaris9のサーバーにapache2系とruby1.8.1をインストールして、 apache1.3系、ruby1.6.8で動いていたCGIを移行しています。 そこで二つほど問題が出て困っています。 1.apacheのエラーログに書き込まれる日本語が文字コードになってしまう。 CGI等でエラーがでるとapacheのエラーログにちゃんと書き込まれるのですが、 そこに日本語があると全て文字コードで書き込まれてしまいます。 例えば、「あいうえお」だと「\xa4\xa2\xa4\xa4\xa4\xa6\xa4\xa8\xa4\xaa」となってしまいます。 2.HTMLからのフォームデータが受け取れない。 ruby1.8系でCGIライブラリが変更されたことにより、HTMLからのフォームデータが正常に受け取れなくなってしまいました。 CGIスクリプト自体を書き換えて受け取れるようにすることは可能のようですが、 できればサーバー側の設定で対処したいと思います。 上記二点について解決策をお知りの方、是非ともご教授願います。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • apache2にmod_rubyの追加の仕方

    linuxのサーバー環境です。 apache2.0.48を./configure--enable-soでコンパイルして、インストールしました。後、別の目的で、ruby-1.8.1を./configureでコンパイルして、インストールしました。  そこで、rubyをapacheのモジュールとして,ロードして使いたいですが、調べたらmod_ruby1.0.7をインストールする必要はあります。  そこで、mod_rubyをどのようなやり方で入れるのでしょうか。  

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 最近のLinuxレンタルサーバについて

    Linuxレンタルサーバを借りて公開用のサーバを作りたいと思っております。 下記条件を考えております。 ・自分が入れたいと思ったサービスをインストールできること。(apache や postfix) ・レンタルサーバでサービスとして展開されているものではなく、自分でインストールし、 そのインストール方法や運用方法を勉強していきたい。(Wordpress等) ・SSH通信で、公開鍵認証を行えるサーバ ・RubyやPerlが必要になったとき、インストールできるサーバ。 ・ロリポップみたいに安いサーバであればいい。 ・国内サーバ。 上記条件を満たすレンタルサーバはありますでしょうか? 正直勉強のために使いたいので、稼働率は気にしておりません。 よいレンタルサーバがありましたら ご教授お願いします。

  • サーバのセキュリティについて

     以前、apacheについて質問し、その回答を参考に何とか apacheを機動、cgiを実行出来る環境を作りました。  しかし、実際にインターネット上にサーバを公開するとなると、セキュリティーの問題が非常に怖いです。他の方の質問やそこ回答を見ていると、自分のサーバだけでなく、他のサーバにも迷惑をかける可能性があると言う事なので・・・  そこで、最低限おさえておくべき、セキュリティーの設定(方法も含めて)教えていただきたいです。(red hat linux 8.0/apache 2.0.4使用)  よろしくお願いします。

  • mod_ruby コンパイルエラー

    linuxのサーバー環境 [OS]Fedora Core5    Apache2.0     [済]    eruby-1.0.5     [済]    mysql-ruby-2.5.1 [済]    mod_ruby-1.2.6  [未]  ruby-1.8.5をyumでインストールルしmod_ruby1.2.6をコンパイルでインストールしようとしたらmake中に多岐にエラーが表示されどうしたらいいのか検討が尽きません。 解かる方がおられましたら良きアドバイスを頂けないでしょうか?

    • 締切済み
    • CGI
  • 自宅サーバーの構築がうまくいきません。

    Linux初心者です。よろしくお願い致します。 webサーバーを公開しようとしているのですがうまくいきません。 OSはubuntuでapacheは2系です。 ルーターを介してindex.htmlをドメインで表示すること(http://ドメイン名)は可能なのですが、AddHandler.cgiにすると500エラーではじかれてしまいます。 以下はtail -fのコマンドで表示される文言です。 ・(2)No such file or directory: exec of 'ディレクトリ/AddHandler.cgi' failed ・Premature end of script headers: AddHandler.cgi 何が原因かわからないのでどなたご指導鞭撻の程よろしくお願い致します。

  • Ruby on Raailsについて

    先ほど、windows XPにRailsをインストールしました。 とりあえずは、RubyのサーバーのWebrickで動かすことには成功しました。 が現在winXPにApacheをいれてローカルでRubyが動く環境をつくっていて、 そのApache内でRailsでつくったアプリを動かし作業したいとおもっています。 とりあえずインストールしたRailsをつかって rails new Projectでつくったディレクトリをまんまhtdocsに移動させてみたんですが 案の定動きませんでした。 どのようなファイルを修正したらApahceのhtdocs内で動かせるようになるんでしょうか? ちなみに、インストールしているRubyはCGIのみでmod-rubyなどは使っていません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Ruby

専門家に質問してみよう