計装アンプのゲインから倍率を求める方法

このQ&Aのポイント
  • 計装アンプのゲインが与えられた場合、その単位はdBであり、入力から出力への倍率に変換する計算式が存在します。
  • 例えば、ゲインが1275の場合、入力電圧が1mVの場合、出力電圧は何Vになるのかを求めることができます。
  • 計算式を使用することで、計装アンプのゲインから入力から出力への倍率を簡単に求めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

計装アンプのゲインから倍率を求めたい

計装アンプのゲインについてわからないことがあり、質問させていただきます。 今実験で、AD620というICの計装アンプを使っています。この計装アンプはゲイン式が与えられており、外付けの抵抗値でゲインの計算ができます。 その計算式でゲインを計算したところ、G=1275となりました。このGの単位とはいったい何なのでしょうか?ネットで調べるとゲインの単位はdBであると書いてありましたが、この場合もそうなのでしょうか? 仮にそうだとしたら、dBから入力→出力への倍率に変換する計算式を教えていただきたいです。 例としては、G=1275の時、入力電圧が例えば1mVだとしたら出力電圧が何Vになるのかということです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bogen555
回答No.2

AD620の場合は,データシートの式で表されたゲインGはそのまんま【倍】です. 【dB】について知らないようですが,G倍をdBで表すと G【dB】=20logG【倍】 の関係があります. データシートの式中に「log」の文字がないことから【倍】だとわかります. とゆうか,何で測定しないんでしょうか?

Pabicho
質問者

お礼

なるほど、【倍】で良いんですね! 計算でもして変換するのかと思ってました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#252332
noname#252332
回答No.1

ゲインと利得と倍率はおなじ意味で1275倍だと思いますよ。

Pabicho
質問者

お礼

【倍】で良いんですね! 疑問が解けました。 ご回答ありがとうございました。