計装アンプのゲインから倍率を求める方法

このQ&Aのポイント
  • 計装アンプのゲインが与えられた場合、その単位はdBであり、入力から出力への倍率に変換する計算式が存在します。
  • 例えば、ゲインが1275の場合、入力電圧が1mVの場合、出力電圧は何Vになるのかを求めることができます。
  • 計算式を使用することで、計装アンプのゲインから入力から出力への倍率を簡単に求めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

計装アンプのゲインから倍率を求めたい

計装アンプのゲインについてわからないことがあり、質問させていただきます。 今実験で、AD620というICの計装アンプを使っています。この計装アンプはゲイン式が与えられており、外付けの抵抗値でゲインの計算ができます。 その計算式でゲインを計算したところ、G=1275となりました。このGの単位とはいったい何なのでしょうか?ネットで調べるとゲインの単位はdBであると書いてありましたが、この場合もそうなのでしょうか? 仮にそうだとしたら、dBから入力→出力への倍率に変換する計算式を教えていただきたいです。 例としては、G=1275の時、入力電圧が例えば1mVだとしたら出力電圧が何Vになるのかということです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bogen555
  • ベストアンサー率64% (111/173)
回答No.2

AD620の場合は,データシートの式で表されたゲインGはそのまんま【倍】です. 【dB】について知らないようですが,G倍をdBで表すと G【dB】=20logG【倍】 の関係があります. データシートの式中に「log」の文字がないことから【倍】だとわかります. とゆうか,何で測定しないんでしょうか?

Pabicho
質問者

お礼

なるほど、【倍】で良いんですね! 計算でもして変換するのかと思ってました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#252332
noname#252332
回答No.1

ゲインと利得と倍率はおなじ意味で1275倍だと思いますよ。

Pabicho
質問者

お礼

【倍】で良いんですね! 疑問が解けました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 計装OPアンプINA128について

    計装アンプINA128Pについての質問なのですが、ゲインを決める抵抗Rを可変抵抗にすることは可能ですか?可変抵抗にしてもゲインを変化させることができないのですが。 また、出力波形が太くなってしまうのですが原因が分りません。(配線は特に説明書のものと違いはないです よろしくお願いします。

  • 計装アンプina128 の電源

    計装アンプina128 の電源 計装アンプina128(http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-01755/)を用いて計測用の増幅器を4台試作しようと考えています。 このアンプ用の電源として、ACアダプタから、coselのDC/DCコン(ZUWシリーズの±15V出力タイプhttp://www.cosel.co.jp/jp/products/sub05-13.html) 1つで増幅器4台分を賄おうと考えております。 さらにそれぞれのオフセット調整用REF電圧にも流用しようと考えております。 そこで、CoselのDC/DC1コン1台で消費電力が足りるかどうかわかりかねています。このシリーズは最大で25Wタイプのものがあるようです。 電子回路初心者のため初歩的な質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

  • ゲインの計算

    与えられた出力ゲイン(dB)より、入力ゲインの何倍かを求めるにはどの様な式を使えばいいのでしょうか? 出力-5dBの場合入力の何倍か。 など

  • アンプのゲイン計算時の虚数単位について

    仕様を検討しているTEA2025というSTマイクロのオーディオアンプで ステレオモード時の電圧ゲイン調整の説明のところで Vout / Vin = R1 / ( Rf + R2 + ( 1 / JWC1 ) )と あります。 Wはω角周波数、Jはj虚数単位なのだろうけど、 単にゲインを計算する時にjって必要なのでしょうか?

  • ペルチェ素子によるPID制御のときの比例ゲイン

    ペルチェ素子を用いて温度制御をしようと考えています。 ペルチェ素子は電流の方向を切り換えることで加熱・冷却を切り換えることが出来ますので、それを用いる予定です。 そこでふと気になったのですが、ペルチェ素子は冷却に比べて (通電によるジュール熱のため) 加熱の出力が大きいです。 そうすると、偏差が+1℃あったときの冷却出力と、偏差が-1℃あったときの加熱出力では、出力のエネルギーが異なります。 この場合、どうすれば良いのか、どのように行うのが一般的なのか、よくわかっていません。 とりあえず、いくつか考えました。 案1: 比例ゲインを2つ用意する 加熱用の比例ゲイン Kp_warm と、冷却用の比例ゲイン Kp_cool を用意し、 ・SV > PV のとき、MV = Kp_warm * (e + Σe/Ti + Δe*Td ) ・SV < PV のとき、MV = Kp_cool * (e + Σe/Ti + Δe*Td ) ・ΔMV = MV(n) - MV(n - 1) で計算する。 (なお、MV > 0 のときが加熱出力、MV < 0 のときは冷却出力、としています) 案2: 比例ゲイン1 (偏差だけ) で計算し、出力時に比例ゲインをかける 比例ゲイン Kp = 1 とし、 ・MV = 1 * (e + Σe/Ti + Δe*Td ) ・ΔMV = MV(n) - MV(n - 1) で計算し、操作出力段階で ・MV > 0 のとき、MV * Kp_warm ・MV < 0 のとき、MV * Kp_cool を出力する 案3: 制御上は別々のものとして制御する ペルチェモジュールなので、加熱と冷却を同時に出力出来るわけではないが、加熱出力と冷却出力があるものとし、 ・加熱用PID制御 (PIDw) と冷却用PID制御 (PIDc) を用意する ・それぞれでPID計算し、それぞれの操作出力を足し合わせ、最終的な操作出力とする 質問ですが、これらのうち、どれが一般的でしょうか?それとも、別の考え方があるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • アンプで電流を増幅したいのですが・・・

    少しカテゴリ違いかもしれませんが教えてください☆ ちなみにアンプに関してはずぶの素人です☆ 実験でアンプを使って電流を増幅して出力しなければならないのですが パワーアンプの出力は電力(ワット)で表されています☆ これはパワーアンプのツマミをひねると出力電力が変化するということですか?? そして(電流)=(電力)/(電圧)で計算すれば出力電流は求まるのでしょうか?

  • トランジスタ増幅回路の入出力特性の歪みについて

    実験回路に入力信号電圧として1[KHz]の正弦波交流信号を加え、入力信号電圧と出力信号電圧の関係についてのグラフを描きました。 すると、入力電圧210[mV]と出力電圧4400[mV]あたりから、出力電圧が変わらなくなりました。 これは、なぜなんでしょうか。 また、入力電圧10[mV]、50[mV]、100[mV]と比べると、出力電圧波形に歪みがでてきました。 これは、なぜなのでしょうか。 例とかじゃなくて、言葉で簡単に説明をお願いしますしてください。

  • OPアンプの発振(?)について。

    OPアンプを用いて反転増幅器を作ったのですが、入力信号を何も入れずにOPアンプにバイアス電圧をかけただけで、出力に数mVのSin波のようなものがオシロスコープ(インピーダンス50Ω)で見られました。 これは俗にいうOPアンプの発振というものなのでしょうか? どうしたらこのノイズを改善できるのしょうか? つたない説明ですが、回答よろしくお願いします。

  • オーディオアンプICの定格入力について

    趣味でオーディオICを使ったアンプを、webの自作例などを参考に作っているのですが、疑問が出ましたので教えてください。 大抵の参考例はオーディオICの入力としてRCAなどのラインレベル信号の入力を想定しているように思います。 オーディオICのデータシートを見たところ、ゲインの項目はありますが、「定格信号入力レベル」の記載がない製品があります。 大抵のオーディオICはラインレベル(-10dBs)での入力を当たり前に想定しているから記載が無いのでしょうか。 それとも、アンプICの最大出力(W)までは、ラインレベルを無視して入力信号を盛っても良いのでしょうか。(入力xGAIN<最大出力なら可?) 今触っているのは、秋月で扱っているLA4902です。

  • 差動アンプの使い方

    ±数百μVの微弱な電圧信号を、80dBのアンプを使って増幅を行いたいと考えています。 (周波数は1MHz程度) ゲインはデジタル信号で制御したいこと、また外付け部品を極力少なくしたいことなどから AD社の「AD8369」が使用できないかと考えています。 このAD8369は一個当たり40dBの増幅率ですので、2段にして80dBにできると思うのですが、 ここで、いくつか質問をさせて頂きたいと思います。 (1)1段目の差動入力段について、差動のマイナス側はGNDに接続して、 プラス側に微弱信号を接続する構成で良いでしょうか? (2)1段目の差動出力は、2段目の差動入力に直接接続するだけでよいのでしょうか? (DCカット用のコンデンサは必要だと思いますが) (3)2段目からの差動出力を、ADコンバーターに接続する場合、差動出力のマイナス側は GNDに接続して良いでしょうか? (4)今回のような、高増幅率の回路を設計する際に注意する点があれば教えてください。 以上です。 何卒、よろしくお願い致します。