• ベストアンサー

貧血のような症状で困ってます

marutamaの回答

  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.2

とても大事な時期ですね。↓の方でもお答えにありましたが、妊娠すると「貧血」に成り易いですよ。だって、おなかにおかちゃんがいる、一人の体でない・という証拠よ。普段から貧血がある人はなおさら気をつけなくてはいけないし、そうでない人もね。今は、妊娠初期で1ヶ月に1回の受診だとおもいますが、もしも自覚症状が明確にあるなら、定期検査の前にも一度受診しても構わないのよ。定期検診ではいつも血圧とか測るけどね。もしも薬とか服用になっても、産婦人科での処方なんで、おなかに害のない漢方薬とか処方してもらえると思うし。妊婦は精神的にも安定していないといけないから、不安なときは、不安の材料を取り除くのが一番ですよね。

karoyo
質問者

お礼

以前に病院で貧血気味と言われたことはあるのですが、 実際に貧血起こすのは妊娠してからがはじめてなので 何かの発作かと思っちゃいました(^^; 不安な事があったら病院行くようにします。 丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊婦の貧血について

    ただいま12週目の妊婦です。 昼間は仕事をしています。 妊娠する前からやや貧血気味の体質だったのですが、最近以前よりも立ちくらみや座ってデスクワークをしている最中でも目の前が真っ暗になったり等、貧血の症状が多くなり、とても疲れやすくなりました。 先日、外出先で急に気分が悪くなり、目の前が見えなくなって冷や汗をかき、嘔吐してしまいました。それから一人で出掛けることに恐怖心を持つようになり、仕事の行き帰りの電車の中など、常に不安です。 少しでも気分が良くないなと思ったらすぐに下車するようにしていますが、貧血でお悩みの妊婦さんは、どのように対策をしていらっしゃいますか?鉄剤は飲んでいますが、その他に私は、常にバッグの中にビニール袋を常備しています。いつまた嘔吐してしまうか怖いので。こんな生活は本当に疲れます。早く全身で妊娠の喜びを感じ、妊婦生活を楽しめるようになりたいです。中期になるともっと辛くなると聞きますが、大体何週くらいから貧血が辛くなるものでしょうか?今後、今のように通常出勤出来るのかとか、色んなことが心配になってきます。 ご意見、お聞かせいただけたらとても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 貧血に似たような症状なのですが・・・

    一昨日本屋さんで立ち読みをしているといきなりズーンッと体が重くなりました。 いきなり肩から下がものすごく重たく感じ、少しでもバランスを崩したらそのまま倒れると自覚するくらい体に力が入らなくなりました。 その直後飛蚊症のような症状が視界いっぱいに広がり周囲がほとんど見えなくなり、耳が遠くなりました。 3分か4分(この時YUIのマイジェネレーションが有線で流れていたのを、意識が飛ばないように一生懸命きいていたので多分時間は合ってるはず)壁にもたれかかって耐え、何とか歩けるまで回復したので連れの人のところまで行ったのですが、その後吐き気と冷や汗が止まらないという症状に教われました。 内科・脳神経外科・循環器科と、どの病院を受ければいいのか迷っています。 これは貧血なのでしょうか?全然違うのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら何の症状で、どんな病院にかかればいいか教えていただきたいと思います。 いきなりですがよろしくお願いいたします。

  • これは貧血の症状でしょうか?

    昨日朝に(7時30ごろ)電車に乗りました。満員で座れなかったのですが立ってドアにもたれていました。 そのときお腹が痛くなってきてトイレに行こうと思い電車のトイレに入ったのですが入ったら急に今度は吐き気に変わってきてクラクラしてきて立っていられなくなりました。それでトイレの壁にもたれて座っていたのですが電車って揺れるのでもっと気持ち悪いのとクラクラが倍増してきて目の前も真っ暗になってきて最後まで電車に乗っていられないと思い途中で降りました。すぐにベンチに座ったのですが息が上がり、顔が冷たくなってクラクラして本当に立てない状態でした。 血液検査は4月にしましたがヘモグロビン10.5(正常12~16) MCV71.8(正常89~99) MCH23.0(正常29~35) 赤血球5.07(正常3.8~4.8) 白血球6.66(正常5.0~8・5) 血小板306(正常120~400) と、鉄欠乏症でしたが別に病院からはなにも処方はされませんでした。 この症状は貧血なのでしょうか? 病院へはもう1度行ったほうがいいですか?

  • 貧血?たちくらみ?!

    こちらの掲示板ではお世話になります。 又、皆さんに一つ質問です。 現在16wに入りました。 それで、現在フルタイムで働いているのですが、電車で気分が悪いときが週に1度くらいあり、症状は(1)だんだん息苦しくなり(2)目の前がピカピカフラッシュしてきて(3)目の前が真っ暗になり、(4)倒れそうになる(幸い、主人と同じ電車で通勤してるので、倒れそうな時は主人にもたれかかって、つかんでもらうので倒れこんだことはありませんが) これは、妊娠しているからなのでしょうか? 妊娠前にこのようなことは、風邪を引いて熱を出してる時にあったくらいで、それ以外に経験はありません。 また、前回の妊婦検診では、貧血検査も特に問題ありませんでした。 それから、昨日ドアに足を挟み、小指が真っ青になっていて痛いのですが、といっても、指は動かせるので、折れてはないと思うのですが、シップを貼っておけば大丈夫でしょうか。 妊娠中はレントゲンはタブーと良く聞くので、少し足をひきずる程度で、座っている分には、足はうずかないし、歩いても我慢できない痛さではないので、病院には行ってないのですが。

  • 妊娠5ヶ月の妊婦です。これって貧血?

    5ヶ月の妊婦です。 今日、授業参観があり立って居た時の事です。 15分くらい経った頃から急に目の前が白っぽくモヤがかかり、血の気が引く感じがしたと思ったら全身から冷や汗がとめどなく出てきて息苦しくなり、気持ち悪くなってしまいました。 20分くらいその症状は続きましたが、倒れる事はなくなんとか乗り越えられたのですが、冷や汗が止まった頃から頭が痛くなり未だにズキズキしています。 これってやっぱり貧血でしょうか? そして、病院に行ったほうが良いものでしょうか?

  • 妊娠?貧血、気持ちが悪い症状

    最近、貧血、頭が重い、胃がムカムカするのですが、 以前、起きたら急にクラクラし、気持ちが悪く、母親が仕事から帰り、病院に行って、みてもらったら 起立性調節障害と診断されたのですが・・・ 私にはほかにいろいろとあり、 4月の29日に性交をし、私の生理の予定日が今月の16日なのですが・・・ 性交はきちんとコンドームをつけ、漏れもなく、安全に行われました。 このだるさ・・・もしかしたら妊娠初期の症状なのかとすこし心配になりました。 ですうが、お腹も胸も異変はなにもないのです・・・。 妊娠している可能性はあるのでしょうか・・。 なにかアドバイス、考えられることを回答よろしくお願いします・・。

  • 貧血に似た症状 気圧の変化?

    貧血検査を先日実施しましたが、異常がなく、症状を先生に伝えたところ、突発性何とか??という気圧?血圧?の変化によって起こる症状ではないかと言われました。 症状としては、 小学生の頃から長時間立っていられず、学期初めの長い朝礼では必ず気持ち悪くなり、しゃがみこんでいました。 中学生の頃は授業中でも時々極度の貧血症状のようなものに襲われ、座っていても頭がぴりぴりし出し、真っ暗になっていき、気持ち悪くなります。 高校生の時は朝がひどく、電車に20分と立っていられませんでした。 大人になってからも電車で長時間立っていられず、時々座っていても貧血のような症状が出ました。 今妊娠初期なのですが、この症状がかなりひどく、1時間半と立っても座ってもいられません。 この病名がわかる方いらっしゃいますでしょうか?何か効くものなどあるのでしょうか? 本当に辛くてしょうがありません。。 宜しくお願いします。

  • 妊娠初期症状が無いのは、異常でしょうか?心配です。

    現在妊娠5週目と思われます。が、妊娠初期症状といわれる症状がほとんどありません。子宮外妊娠や別の病気?子供が弱いという事なんでしょうか?? 現在海外に住んでいて病院には行っていません。 胸がハリ、時々下腹部に重みはありますが、妊娠初期症状といわれる「つわり、便秘、肌荒れ、出血、、」等の症状が感じられません。 調べると子宮外妊娠は、つわりが軽いと書いてあり、心配になりました。 もともと生理不順も生理痛もほとんどありませんでした。現在お腹痛みも無く、食欲もあり、以前と変わらない普通の生活をしています。 2週間後(7週目)に日本に帰国予定なので、日本の病院に通いたいと思い、今、海外で病院には行っていません。 症状が無いのは、普通ではないのですか?教えてください。

  • これは妊娠初期症状??

    21歳・女です。 前回の生理日が11月13日。その前は10月13日。 ここ三か月ほど、毎月13日に生理が来ていました。 ですが現在、まだ生理がきていません。 生理が来る前に、いつもおりもの・胸の痛みがあります。 今も同じようにあります。 ですが、胸の痛みがいつもより少しだけ痛いです。 いつもは走ると痛い・強く触ると痛い程度でした。 今は触れるだけで痛いです。 妊娠初期症状にみられる症状をネットで調べました。 今のところ、胸の痛み・生理が遅れるぐらいしかわかってません。 また、排卵日が正しく来ていたら私の場合11月29日前後。 彼氏とした日は、12月6か7日が怪しいです。 妊娠初期症状というのは、何週目のことでしょうか?? もし12月6日に妊娠していたら、こんなに早く初期症状は出るのでしょうか??

  • 6週目の症状

    こんにちは。 妊娠の初期症状についてお尋ねします。 もし、同じような方がいらっしゃったら 教えて下さい。 現在、6週目なんですが、5週目辺りに激痛の腰痛が起こり それは1日で収まったのですが、それ以降びっくりする ぐらいの食欲で、尚且つ腰痛が持続しています(軽度) 食欲は、通常の食事をしても4時間ぐらいでおなかが 空いちゃうんです。以前は一日二食だったんですが・・・ この時期からつわりが始まると聞くのですが、私の場合 まったくつわりがなく、胸のはりもありません。 しいて言えば腰痛と、時々ある胃痛のみ。 妊娠初期の症状は人それぞれとは聞きますが、 初めての妊娠で不安に思っているので、どなたか ご意見を頂けるとうれしいです。

専門家に質問してみよう