• ベストアンサー

夕方、バスローブで歩く中年、通報した方が良かった?

17時半に仕事から帰宅途中に 中年の男性が真っ白いバスローブ姿で コンビニの袋を持って歩いていました。 東京の都会ではなく、山間部でもない 中間的な場所に住んでおります。 バスローブは膝丈で、中に何を着ていたかは わかりませんでした。スネ毛がボウボウに見えていました。 帰宅途中だったし、通報しても パトカー到着まで15~20分ぐらいかかるので 通報はやめましたが 通報するべきだったでしょうか。 それとも静観してて正解でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.5

コンビニの袋を持っていたということは一応コンビニで容認されたってことなんですね(笑 私でもギョっとします。 私だけなら極力近寄らないようにして、「あー今日は変な人がいたわ」で済ませますが、小さな女の子とかが家に居たら、ああいう人が普段ウロウロしてるのかなとかなり怖くなるし警戒すると思います。 逮捕とかではなくても、出来れば職務質問くらいはしてもらって、そういう格好を改めてもらいたいとは思うのが、幼い子を持つ親ではないかな? 取りあえずその道を通らずに帰れるのなら、次の日からは違うルートにします。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。小学生の子供2人いますので5:30にこのような大男が歩いていると不安になります。

その他の回答 (5)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

そんな事始めたら、シモダカゲキなんて毎日通報されちゃうな。 確かにバスローブだけはどうかとは思うけど、それでコンビニ袋を持っていなかったら痴呆徘徊の可能性の方が高いと思うよ。そういう意味では通報というか連絡(110番ではなく、0110の警察署への電話)しても良かったかもしらんけど。 ただ、コンビニ帰りで目的を持ってまっすぐ歩いているなら痴呆の可能性は低いので、やはり静観。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。小学生の子供2人いますので5:30にこのような大男が歩いていると不安になります。

  • Beholders
  • ベストアンサー率21% (77/364)
回答No.4

最近は、 登校する小学生に「おはよう」と声をかけただけで不審者として通報され、保護者にメールで不審者情報が一斉通知される時代ですので バスローブの男を通報しても何らおかしなことではありません。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。小学生の子供2人いますので5:30にこのような大男が歩いていると不安になります。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.3

通報は自由ですが現在の法規では何もできません。 怪しいという理由で拘束することはできないのです。 公然猥褻罪は男性は性器の露出、女性は乳首または 性器の露出と規定されています。 バスローブであっても着ていればOKです。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。小学生の子供2人いますので5:30にこのような大男が歩いていると不安になります。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

バスローブ姿ってだけで警察を呼ぶって無理ありませんか。逆に何の罪を問うの? マナー違反の罪とか? 「非常識」の罪とか? スネ毛がボウボウ・・・夏とかハーフパンツの人多いですけど、みんなスネ毛ボウボウですよね。 警察呼ばなくて良かったですね。周辺の人も警察も迷惑するところでしたよ。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。小学生の子供2人いますので5:30にこのような大男が歩いていると不安になります。ハーフパンツとバスローブでは怪しさが違うと思います。

回答No.1

バスローブというだけならそこまで大事にする必要はないですね。 Tシャツとパンツ姿で外をうろついている人だってたくさんいるわけですから。 ただ明らかに挙動不審だったりしたならば気をつけたほうがいいかもしれません。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。小学生の子供2人いますので5:30にこのような大男が歩いていると不安になります。Tシャツとバスローブでは怪しさが違うと思います。

関連するQ&A

  • 運転中の記憶についてです。

    運転中にぼんやりして、道路の状況を覚えていない事はありますか? その時、無事に帰宅できましたか? 今日、車で帰宅途中に「あれ?どうやってここまで来た!?」と思う区間がありました。 信号のある交差点で右折したはずなのですが、信号は確認したものの、右折先の横断歩道で、きちんと歩行者の有無を確認して横切ったのか、そこの記憶がありません。 いても立ってもいられなくなり、車を回せる場所まで少し走り、確認するため引き返しました。 横断歩道の近くで倒れている人は見当たらなく、車は普通に流れていました。 しかし、怪我した人が自力で立ち去ってしまったか、もしくは既に救急車で運ばれたのではないか、と心配です。 パトカーはいなかったのですが、まだ到着していないのでは…と思い、少し時間をおいてからまた交差点に行ってみましたが、普通に車は流れており、検問はありませんでした。 何事も無かった事を祈りつつ帰宅してきましたが、まだ不安が消えません。 もう一度その場所に行ってみようかと思っています。 もし誰かに怪我をさせてしまっていたら、どうしたらいいのだろうと悩んでいます。 このような事を質問されても困ってしまうとは思うのですが、どうか助言を頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • バスローブの使い方

    子供用のバスローブの使い方について教えてください。 出産祝いでバスローブを頂いたのですがなかなか使う機会が無いというか、 いつどのように使うのが効果的なのかが分からず息子は7ヶ月になってしまいました。 お風呂上がりの濡れてる体に直接着せるのでしょうか? それともざっと拭いた後に着せるのでしょうか? また、時期的に寒い冬にはバスローブの使用は向かないのでしょうか? つまらない質問で大変恐縮ですが、バスローブをお使いの方、どのように使っているか教えてください。 お願いします。

  • バスローブとは

    映画などでよくみるバスローブの使い方について質問です。 バスローブというのは、お風呂から上がって、体を拭かずに着用するものなのでしょうか?それとも、バスタオルで体を拭いてから着用するのでしょうか? くわしいかた、おしえてください。

  • バスローブ

    バスローブをするときは 下着はするものですか? それともなにも着ないものですか?

  • 可愛いバスローブを探しています。

    以前体験エステに行った時に着たバスローブが とっても気に入ってしまい、探しています。 同じものでなくてもいいのですが、 外国の映画に出てくるような長袖?のものではなく ノースリーブのワンピースのような、 タオル生地のシンプルなものです。 探してもなかなかなくて・・・いいものがあれば教えてください(>人<)

  • バスローブの着方

    テレビドラマなどでバスローブを着ている女性を見ると,右前に着たり左前に着たりしているのですが,女性がバスローブを着る場合,和服式に右前に着るのと洋服式に左前に着るのとどちらが正しいのでしょうか?

  • いつ着る、どう着るバスローブ!!!

    バスローブって憧れです☆ でも果たしてどう使うのか。 映画とかではよくぬれたまま羽織ってるけど ちゃんと身体拭かないと風邪引きそう。 バスローブのまま寝るのかな?? ぱじゃまの変わりになるの??? 誰か教えて!

  • バスローブ

    海外ドラマなどで、かわいらしいバスローブを着ているのをよく見かけます。 あれは、パジャマと考えてもいいのでしょうか? それとも日本でいうハンテンのようなものですか? バスタオルのように体を拭くものというのは知っていますが、服の上に着ているように見えるものですから…。 よかったら教えてください。

  • バスローブ

    海外では子供もパジャマを隠すためにバスローブを普段羽織ますよね? 日本の人は下着の上からそのままバスローブを羽織る人が多いんですか? 羽織ったまま寝るんですかね?

  • バスローブありますか?

    イギリスの☆3個ホテルにはバスローブってありますか? 日本では浴衣が置いてありますが、ヨーロッパはバスタオルだけでしょうか? 来月イギリス行くのでパジャマ持参か迷ってます。よろしくお願いします。