• ベストアンサー

夕方、バスローブで歩く中年、通報した方が良かった?

17時半に仕事から帰宅途中に 中年の男性が真っ白いバスローブ姿で コンビニの袋を持って歩いていました。 東京の都会ではなく、山間部でもない 中間的な場所に住んでおります。 バスローブは膝丈で、中に何を着ていたかは わかりませんでした。スネ毛がボウボウに見えていました。 帰宅途中だったし、通報しても パトカー到着まで15~20分ぐらいかかるので 通報はやめましたが 通報するべきだったでしょうか。 それとも静観してて正解でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prpr002
回答No.5

コンビニの袋を持っていたということは一応コンビニで容認されたってことなんですね(笑 私でもギョっとします。 私だけなら極力近寄らないようにして、「あー今日は変な人がいたわ」で済ませますが、小さな女の子とかが家に居たら、ああいう人が普段ウロウロしてるのかなとかなり怖くなるし警戒すると思います。 逮捕とかではなくても、出来れば職務質問くらいはしてもらって、そういう格好を改めてもらいたいとは思うのが、幼い子を持つ親ではないかな? 取りあえずその道を通らずに帰れるのなら、次の日からは違うルートにします。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。小学生の子供2人いますので5:30にこのような大男が歩いていると不安になります。

その他の回答 (5)

• seble
回答No.6

そんな事始めたら、シモダカゲキなんて毎日通報されちゃうな。 確かにバスローブだけはどうかとは思うけど、それでコンビニ袋を持っていなかったら痴呆徘徊の可能性の方が高いと思うよ。そういう意味では通報というか連絡(110番ではなく、0110の警察署への電話)しても良かったかもしらんけど。 ただ、コンビニ帰りで目的を持ってまっすぐ歩いているなら痴呆の可能性は低いので、やはり静観。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。小学生の子供2人いますので5:30にこのような大男が歩いていると不安になります。

• Beholders
回答No.4

最近は、 登校する小学生に「おはよう」と声をかけただけで不審者として通報され、保護者にメールで不審者情報が一斉通知される時代ですので バスローブの男を通報しても何らおかしなことではありません。

nono2929
質問者

お礼

• Saturn5
回答No.3

通報は自由ですが現在の法規では何もできません。 怪しいという理由で拘束することはできないのです。 公然猥褻罪は男性は性器の露出、女性は乳首または 性器の露出と規定されています。 バスローブであっても着ていればOKです。

nono2929
質問者

お礼

• gldfish
回答No.2

バスローブ姿ってだけで警察を呼ぶって無理ありませんか。逆に何の罪を問うの? マナー違反の罪とか? 「非常識」の罪とか? スネ毛がボウボウ・・・夏とかハーフパンツの人多いですけど、みんなスネ毛ボウボウですよね。 警察呼ばなくて良かったですね。周辺の人も警察も迷惑するところでしたよ。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。小学生の子供2人いますので5:30にこのような大男が歩いていると不安になります。ハーフパンツとバスローブでは怪しさが違うと思います。

回答No.1

バスローブというだけならそこまで大事にする必要はないですね。 Tシャツとパンツ姿で外をうろついている人だってたくさんいるわけですから。 ただ明らかに挙動不審だったりしたならば気をつけたほうがいいかもしれません。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。小学生の子供2人いますので5:30にこのような大男が歩いていると不安になります。Tシャツとバスローブでは怪しさが違うと思います。