インターネット利用料金を今よりも安くしたい

このQ&Aのポイント
  • スマホ機種変更時に、電話およびネット利用料を抑える方法をアドバイスして欲しい。
  • 現在の利用状況は、auで家族で2台のスマホと1台のガラケーを契約しており、月に約1万4500円のインターネット利用料を支払っている。
  • さまざまなサービスがあるため、どのようにネット回線や携帯キャリアをまとめていくと料金を抑えることができるか、ハードについてもアドバイスが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット利用料金を今よりも安くしたい

そろそろスマホを機種変更しようと考えていまして,この際に電話およびネット利用料を今よりも抑えたいと考えています.最近,格安のデータ通信のできるSIMやWiMAXやら色々サービスがあるようで,理解しきれないのでアドバイスをお願い致します.ちなみにこのウェブページを見てからこのアクションをとっています.→http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n55968 まず家の契約状況ですが,今現在電話回線とインターネット回線をauで契約しています.NTTの電話回線は休止の状態です. 電話サービス月額利用料は割引後定額0円,ネットサービス月額利用料はauひかりで割引後定額4550円となっています.家族でauスマホを2台,ガラケーを1台契約し,auまとめトークにして,自宅-携帯間の通話は無料になるようにしています.スマホの3G通信料がISフラット定額料として2台で10000円です.なので,毎月インターネット利用料だけで14500円ほど払っていることになります. 実際にどの程度使っているかですが,そもそもauに一本化したのは自宅-携帯間の通話を無料にするためであったのですが,利用履歴を見ると,実際その恩恵は月に1000円程度しか受けていません.3G回線によるISフラット割引前の利用料金はスマホ2台で月に12万~20万円程度です. インターネット回線の利用は現在の環境ですと,自宅に2箇所無線LANアクセスポイント置いていまして,PCは無線LANで利用,無線を拾えるところではスマホも無線LAN,拾えないところでは3G回線,他に据え置きゲーム機を有線LANで使用しています.家の構造上,現状の2箇所配置では無線を拾えない場所はかなりあります.今後アクセスポイントを増やすことについては初期投資だけですので構わないと思っています. スマホの利用は少々の通話の他に,メールの送受信(1台はキャリアメールは使っていません),ネット接続を必要とするゲーム,youtubeの閲覧が主です.ゲームは所謂ソーシャルゲームのため,出先でも短時間の接続をすることは多いです.ちなみに,このゲームはandroidタブレットであれば対応できるようです. 以上のような状況で,幅広い質問となり恐縮ですが,どういう形にネット回線や携帯キャリアをまとめていくと利用料金を抑えられるのか,また,ハードについてはスマホを持ち続けるのがいいのか,ガラケーとタブレットにするのがいいのか,あるいはスマホでデータ通信の契約をせずもつのがいいのか,それらのネット回線を安くするには何を選ぶとよいかなどアドバイスいただけるありがたいです.よろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

●現状 auひかり + auひかり電話 スマホ1(au) - auスマートバリュー スマホ2(au) - auスマートバリュー ガラケー(au) auに揃えたことで、現状それなりに節約は出来ていると思いますが…。 パケット代を「インターネット代」と言ってしまうのはどうかと思いますけど。 ●変更案1 自宅インターネットと、一番自宅に長く居る人の回線を、モバイルルータにまとめてしまいます。 ↓ auひかり解約 UQ WiMAX モバイルルータを契約※ 固定電話はNTTに出戻り スマホ1…電話契約のみ、IS NET およびパケット定額を外す。主に自宅にいる人用 スマホ2…電話+パケット+パケット定額、通常通り ガラケーはauまとめでは無くなるので解約 ※UQ WiMAXでは、次のようなクレードルの付けられる製品を選びます。 >AtermWM3800Rクレードルセット >http://www.uqwimax.jp/service/product/model38/ クレードルに1つ、有線LANのポートが付いていますので、家庭内の有線LANに接続している機器も、UQ WiMAXの無線インターネットを使用することが出来ます。 スマホ1の人が外出するときは、UQ WiMAXのモバイルルータも一緒に持ち歩きます。そうすれば、出先でも通話とデータ通信が問題なくできます。 ただし、モバイルルータを持ち出されている間は、自宅PCやゲーム機のインターネットは不可能となります。 また、スマホ1ではキャリアメールは使用できません。Gmail等を使ってください。 ---- これより安くしようとすると、 ・通信速度が遅くなる ・2台持ち ・ドコモスマホ ・キャリアメール不可 このような条件が付いてきますが…。 ●変更案2 「スマホ2」の部分を「ガラケー契約」+「ドコモスマホ」+「MVNO SIM」にします。 安SIMの契約はいろいろ。ただし、すべてドコモのMVNOなので、中古屋等でドコモのスマホを買ってこないといけません。 >1000円以下のドコモMVNO一覧まとめ >http://tabkul.com/?p=22284 一番安いのはDTIの「ServersMan SIM LTE 100」月額490円ですが、スピードも100kbpsと最低です。 普通のスマホでも数Mbps、LTE対応機では10Mbps出ることもありますから、それから比べると1/10や1/100の速度であるということです。 しかしまあ、そういうのを使えば、スマホ2 6,000円ぐらいの使用料が、ガラケー980円+通話料+SIM490円、になるというわけです。 100kbpsまで行かないにしろ、200kbpsとか、2GBまで高速通信、使いきったら200kbpsとか。 MVNOの他社は、「使用料を制限する」ことにより、安く提供しています。 3大キャリア並にフルスピードで使おうとして、追加の高速通信クーポンなんか買ってたら、かえって割高です。 そこまで使うなら、結局キャリアの普通の契約の方が安いです。 ---- 上記の安SIMは、データ通信のみなので、通話用のガラケーを持たなければいけないんですが。 日本通信(b-mobile)が音声通話+安いデータ通信、というSIMを出しています。 >スマホ電話SIM >http://www.bmobile.ne.jp/sp/ 最安プランは(通話)LTEプラン1,080円+(通信)月額定額980プラン=2,060円。 データ通信速度は最大150kbps。 こちらにすると、スマホ1台で済みます。 ---- いくつか案を出してきましたが、上記のいずれも、インターネットがKDDIではなくなるので、自宅るう輪無料は無くなります。 そうすると、携帯の通話料 21円/30秒で料金がかかってしまうので、月に1000円分はそれなりに大きいかもしれません。

maomao0115
質問者

お礼

結局,その後自分でもいろいろ調べてMVNOについて多少分かるようになったので変更案2を採用させていただきました.auスマホを基本料の980円のみにし,SH-06E(docomo)+U-mobile*d(ダブルフィックスプラン+SMSあり)で1GB以内の運用とし872円,合計しても2000円以下となります.端末代合算しても半年超えればあとは使った分だけ今の契約よりも安くなる計算です.半年以内に壊れたら赤字ですがこれでやってみます.以上お礼方々ご報告させていただきます.本当にありがとうございましたm(_ _)m

maomao0115
質問者

補足

ご好意でしていただいたのにこんなにもお礼が遅くなってしまったことをまずはお詫び申し上げます.ご回答ありがとうございます. 情報が不足していたのですが,モバイルルータを持ち出されている間は、自宅PCやゲーム機のインターネットは不可能となると,同居の弟がPS3でゲームをするのに困ると思います.なかなか難しいです.それとガラケーは母の携帯なのでこれは残す必要があります(通話とメールだけ).ドコモのMVNOは回線速度が3Gよりも相当劣化するということですよね.安くするには相応の質になることは承知ですが,ブラウザのページ表示に数十秒もかかるようだとこれもストレスですね.今の契約でいるのが一番快適に通信ができるのは間違いないですが,貯蓄にもう少し回したいのでお知恵をお貸しいただいているところであります. とりあえず自宅のひかり回線は残して,wimaxモバイルルータを1台契約し,スマホ2台をご提案いただいた「スマホ1…電話契約のみ、IS NET およびパケット定額を外す。」として,外出する方が外で通信の際にwimaxを使用するというふうでも今よりは抑えられますかね?一緒に出かけるときは2人とも接続できますものね.その場合,ひかりをauプロバイダにしておくメリットがあまりないようにも思いますが,NTT関係の他のプロバイダにしたところで切り替えの初期費用がかかるだけで元々恩恵は大してないものなんでしょうか. まず年明けにでもwimaxをレンタルして屋内外の生活圏内どの程度入るかを実測してみようと思います.そもそもあまり入らなかったら話にならないので.

その他の回答 (1)

回答No.2

ここがシンプルによくネットについてまとまってるので参考にどうぞ http://kaisenhikaku.web.fc2.com/

maomao0115
質問者

お礼

大変参考になりました.ありがとうございます. auスマホを持ち続けるならauひかりはやはり安いんですね.