• ベストアンサー

身に覚えのない請求督促はがき どうすれば?

koushirou29の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

警察が言うように詐欺の疑いが濃厚ですね。 以前にも似たような事件があって、逮捕者がでましたね。 その時も請求金額がせいぜい数千円だったので、多数の人が振り込んで 詐欺師はそれなりの金額を手にしたようです。 だいたい、ハガキでの請求なんてのは正式な請求にはならないはずです。 きちんとした契約での未払いなら、振り込み用紙を送ってくるのが普通だと 聞いたことがあります。 しかも相手の連絡先が書かれていないとなると「問い合わせしないでね」と 言っているのと同じで、ますます怪しいです。 無視しましょう。 どうしても気になるなら、ご家族に確認をとり、身に覚えがないことを はっきりさせておくといいのでは? 警察には行かれたようですが、消費者センターに相談してみるのも手だと 思われます。警察や消費者センターも情報が集まれば何かしらの行動に 出るでしょうから。 参考リンク先を貼っておきます。

参考URL:
http://www.heavy-moon.jpn.org/actok/q2.html
a-funatsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりですよね。 問い合わせ先が書いてないのは変だなと思いました。

関連するQ&A

  • 全然身に覚えがない請求

    私が何でアダルトサイトから請求されなくてはならないのですか!?内容を更改します。 刑事事件にするにはどうすれば良いでしょう。 下は送られてきたメール内容です。 合計お支払い金額:27550円  サイト運営業者:ファーストクラブ   未納利用料金:17800円    遅延損害金: 4450円  徴収代行手数料: 5300円 この度は当時あなた様が使用されたプロバイダー及び 電話回線から接続されたアダルトサイト利用料金について 運営業者より未納利用料金に関する債権譲渡を受けました。 あなた様の個人情報に基づき 私共がアダルトサイト未納利用料金の徴収作業を 代行させて頂く事になりましたので御連絡させて頂きます。 4月9日(水)午後3時までの振り込みを 御支払い期限として下記に記載の指定口座まで 御入金して頂くよう御願い申し上げます。 速やかに御入金して頂けない場合は ???? その際には上記の合計支払額に交通費と人件費を加算して 約5倍~10倍の請求させて頂く場合が御座いますので お忘れなく必ず御入金して下さい。 【振込先口座】 =============================  ●銀行またはコンビニから振り込みする場合         UFJ銀行:赤坂支店     口座番号:普)4537879         口座名義:タカハシ ミノル  ●郵便局から振り込みする場合     通帳記号:10100     通帳番号:90300211     通帳名義:タカハシ ミノル 振り込みの際には必ず徴収整理番号を 名前の前に御入力して下さい。    東京都港区赤坂3-7-1-3F     代表:高橋 実       TEL:03-3350-9340    FAX:03-3350-9341  徴収課担当:藤原 勇次

  • 身に覚えのない請求

    どう対処したらいいのか教えてください。 今日、郵便で請求書が届いたのですが、それが覚えのないものなのです。 内容はアダルトサイトの利用金額が未払いになっているというものです。書面には、会社名は書いてありますが、代表者名も電話番号も書いてありません。振込先は個人名になっています。文面に「メールにてご連絡を試み、ご請求させて頂き・・・」と書いてあるのですが、そんなメール一回もきていません。無視してもいいんでしょうか?確認しようにも、相手の電話番号が分からないし…。 実際、債権回収業者(偽者であっても)が直接家に来たら怖いし、どうすべきでしょうか? (ちなみに2日以内に支払うように書いてあります)

  • 身に覚えのない催告書が届いた。闇金融の悪質な手口?

    現在、任意整理の手続きをしている者ですが、受任状が届いた先月あたりから、融資を勧めるダイレクトメールが良く届くようになりました。ブラックリストに載ったことでそうなったのだと思いますが、数日前に届いたはがきには、次のようなことが書いてありました。「催告書・・・・、再三支払っていただくよう通知してきましたが、これ以上、お支払いいただけないと、給与、不動産・・・などを差し押さえます。20000円、手数料など2000円、計22000円」とあり、下欄に銀行口座と振込人名が書かれています。欄外に小さな文字で、○○クレジットとだけありました。まず、私には全く身に覚えのないことである、また、振込先についても知らないのです。ちなみに、私の任意整理の債権者はすべて大手の消費者金融であり、闇金融に手を出したこともありません。このはがきが不信に思われるのは、連絡先電話番号も書いてなく、コピーで大量に印刷したようなものであることです。手書きの部分は表裏とも一切ありません。これは、闇金融の新手の悪質商法と考えてよろしいのでしょうか。また、どう対処すればいいのか、教えていただけたらと思います。

  • 身に覚えのない請求メール

    身に覚えのない請求のメールが来ました。 長文すみません。 内容は、 弊社は各サイトのインターネットコンテンツ事業者様より利用料金等の回収を委託されているものです。 未だ貴殿からのご入金が確認出来ておりません。 速やかに入金してください。 【入金期限】○月○日 【振込先】○○銀行・・・ 【入金額】・・・合計○○円 通告にも関わらず万が一にもご入金のほうの確認が取れない場合は弊社関連調査会社のほうで貴殿のご自宅、勤務先等をメールアドレス、アクセスログ、電話番号等から調査、解析し回収員が貴殿のご自宅、勤務先等へ直接、回収に伺う事態にもなりかねます。・・・ といったものでした。 そういったメールが広がっていると聞いたことはあったのですが、 自らのもとに来るのは初めてでどうすればよいかとても不安です。 また、これまで貴殿の利用料につきましてはコンテンツ事業者様及び弊社共々、ご連絡を試みて来ましたが未だご入金頂いておりません。 と、あったのですが「コンテンツ事業者様」から請求のメール、はがき等来てません。 ちなみにメールを見るのが遅かったため、もう入金期限を切れていました。 どうしたらよいのでしょうか? 皆さんのもとにもきてるのでしょうか? お力をお貸しください。お願いします。

  • 身に覚えの無い請求書が届きました

    本日、以下の内容の請求書がハガキで届きました。 「現在,貴殿が以前携帯電話でご利用になられた、有料番組サイト等の料金が未だ未納となっており,日々延滞金が発生している状態です。本日,当社○○○○ネットジャパンが貴方様がご利用になられた運営業者様から債権回収の依頼を正式に受理しましたので、今後当社がご請求の方をさせていただきます(中略) 万が一,お支払いやご連絡がなき場合は裁判手続きまた金融機関の全停止処分、信用機関へのブラックリストとして登録,さらに給料差し押さえの内容証明をご勤務先に送付させていただきますので早急にお支払い,ご連絡の方をお願いします。アダルトサイトに登録されていなくても一度でもアクセスすると登録がされ,自動に料金加算されるシステムとなってます。また弊社は最近多発している悪質な架空請求業者ではありません(以下略)」 と言う内容のモノです。相手方の住所も電話番号も担当者の名前も書かれています。ただおかしいのは,送られてきたハガキが引っ越し前の住所になっているのです。 私はアダルトサイトにアクセスした覚えもありません。 今流行ろの架空請求業者としか思えませんが,どう対処したらよいかアドバイス下さい。

  • blogの不当請求?

    この前、ムラヲタ@blogというblogを見て、動画を落としたら自分のIPなのが出てきてお金を請求されました。 数日後、振り込めというウインドウが立ち上がるようになりました。そこには、警告と書かれていて、 振込先銀行名 : 横浜銀行 振込先支店名 : 溝口支店 振込先口座番号 :(普)1721290 受取人口座名義 : モリタカズアキ 振込金額 30000 円 振込人名 : 必ずお客様IDを入れてください。 とでています。 これは、不当請求だと思うので、払わなくて大丈夫でしょうか?あと、PCを起動するごとに警告いうのが消しても消しても出てくるので困っているのですが、どうすればいいでしょうか? よろしくお願いしまうす。

  • 身に覚えの無い請求書

    他の方の書き込みなどを見ても同じ様な内容が無かったので質問させて下さい。 今日主人の実家に身に覚えの無い請求書がハガキで来たそうです。(主人は今は実家には住んでません。) 内容は借金の返済が滞っていて財産等差し押さえるから至急連絡して下さい。会社名○○事務所と電話番号が書かれていたそうです。しかし金額や振込先などは一切書かれていませんでした。そのハガキを義父が受け取ってびっくりしてその書かれていた電話番号に電話したそうなんですが本人でないと教えられないと言われたそうで主人に借金してるのかと電話してきました。もちろん身に覚えの無い主人が借金していないと言うと義父はすぐに警察に電話して届けたそうですが、なんと主人がその番号に携帯電話から電話してしまったのです。しかも非通知ではつながらず番号を通知して電話しちゃったんです。主人が電話したところ担当がいないから後で電話してと言われ指定された時間に電話すると誰も出ずその後何回電話しても誰も出なかったと言うのですが・・・身に覚えの無い請求書が来ても無視してこちらから電話したりしてはいけないんですよね。もう向こうにこちらの携帯番号が知られてしまってるから今後不安で仕方ありません。やっぱり催促の電話とか掛かってくるのでしょうか?

  • 振込み先の間違い

    こんばんわ。 宜しくお願いいたします。 先ほどATMを使って振込みを行ったのですが、(振込先)受取人を入力する画面で、相手のフルネームを入れるべきところ、うっかり姓(苗字)だけ入れて名前を入れ忘れました。  (振込先の銀行は、どうやら顧客情報を開示していないらしく、振込み人である自分が、振込先の受取人の名前を入力しなければならなかったみたいです) 口座番号、支店名、銀行名は適切に入力したのですが、この場合は適切に相手に振り込まれるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • イーバンク銀行への振込みで名義人を間違えた・・・

    先週(12/6)のお昼ごろ、りそな銀行の支店のATMから現金でイーバンク銀行への振込みをしました。 [振込先銀行名][支店名][預金の種類][口座番号]を入力すると[名義人名]は自動的に出てくるものと思っていたのですが、なぜか入力を求められました。 漢字の[名義人]はメモってはいたので入力しようとしたのですが、カナ名でしか入力できないじゃないですか。苗字は読めるのですが名前の読み方が不明だったので、苗字だけカナで入力して振り込んだのですが、後日、振込先から入金されてないと言われてしまいました。 利用明細を持っていたので写真をメールで送って見てもらったのですが、[名義人]以外は問題ありませんでした。[名義人]が違うと振り込まれない場合があるとのことでした。 そこで疑問がいくつも出できてしまいました。 ・[振込先銀行名][支店名][預金の種類][口座番号]があってるのに振込みされないの? ・この振込んだ現金はどこにいってしまっているの? ・どうやったら現金が戻ってくるの? ・銀行に問い合わせればいいの?振込元?振込先? で、悲しいことに面倒なことが他にもあります。 ・振込時に連絡先として電話番号が必須だったが出張中なので電話がとれなかった。  (しかも明細をみたら番号の入力を間違えていた...orz) ・出張中に振込んだので振込元の銀行に行けない。  (12/10(日)中に現在の出張先から別の出張先に行かなければならないが、なんとか12/11(月)の午前中までなら伸ばして銀行へ行くことはができる。) ・現在、身分を証明するものがない。  (もちろん家に戻ればあるのですが、しばらくは戻れないし、今後、振込元の銀行へ行けない可能性が大きい) こんな状況の場合、振込み損ねた現金を取り戻しちゃんと振込むにはどうすればいいんでしょうか? (取り戻さなくても振込んだ現金がちゃんと振込めればOKなのですが・・・)

  • 身に覚えのないツーショットダイアルの未納通知がきました

    弊社は〇〇ファイナンスと申しまして、ツーショットダイヤルの情報提供会社でございます。 以前貴方様御名義でご使用された有料情報ダイヤルの情報提供量が未納ですので、書面をもってご連絡させていただきます。 早急に下記口座までご入金頂きますようお願い申し上げます。 尚、このまま入金がない場合は、遅延損害金も高くなり最終的には直接ご自宅へ回収に伺うことになりますが、その際は交通費等も請求になりますのでご了承ください。 電話名義人************ 使用電話番号*********** 請求金額 28、990円 ※銀行振込は電信扱いで必ず電話番号を入力してください。お支払期限は2週間以内とさせていただきます。 振込先:〇△□銀行 上野支店 普通口座 NO △△△△△△△△ 〇〇ファイナンス ××富士夫 平成13年2月14日 債権管理センター :××               〇〇ファイナンス(印) ************************** 以上のようなハガキ(笑)が来ちゃいました。 まったく身に覚えがなく、使用していないことは確かです。 私の家は発信記録通知もとっており、ツーショットダイアルのような怪しい電話番号へ発信した記録もありません。 このような場合、対応としてはどのようにしたらよいのでしょうか?警察に届けるべきなのでしょうか? あきらかにハガキってのが詐欺っぽいのですが、嫁は家までこられたら怖いと言っております。 普通ハガキの前に請求書くらい送ってくると思うのですが(笑) 頭悪いんでしょうか?(笑)