札幌から大阪駅の列車移動での途中下車について

このQ&Aのポイント
  • 札幌から大阪駅までの列車移動での途中下車について、乗車券と特急券の組み合わせや途中下車の制限について知りたいです。
  • 札幌から大阪駅までの列車移動において、乗車券と特急券の組み合わせが気になります。また、JRの切符は100km以上の距離では途中下車が可能なのか教えてください。
  • 札幌から大阪駅までの列車移動での途中下車についての質問です。乗車券と特急券の組み合わせや途中下車の条件について教えていただけますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

札幌から大阪駅の列車移動での途中下車について‥

いつもお世話になります。 お忙しい中、見て頂いて有難うございます。 来年の1月に札幌へ行きます。 スケジュールは 1日目 大阪から飛行機で札幌まで行き、そこから札幌で一泊 2日目 スーパー北斗で函館へ移動し21時まで滞在して、21時発の北斗星に乗車で車内泊 3日目 上野を観光してから、夕方ぷらっとこだまで東京から新幹線で大阪へ帰ってこようと思います。 そこで質問なのですが、乗車券と特急券の組み合わせは 乗車券:新千歳→東京区内 特急券:(札幌-函館) (函館-東京) B寝台券:(函館-東京) ぷらっとこだまの切符 って組み合わせで良いのでしょうか? JRの切符は100km以上の切符は、後戻りしない限り、途中下車出来ると聞きました。 乗車券は一枚でよいのでしょうか? ツアーとか企画はまったく利用せず、寝台は開放B寝台を利用します。 宜しくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.3

#2さんの回答で正解。 ちなみに#1さんの回答のように、 東京で打ち切って東京→新大阪を「ぷらっとこだま」使うよりも、 札幌市内→大阪市内の乗車券購入+新幹線特急券(東京→新大阪)別途購入 の方が、のぞみを使っても若干安いです。 重複する新千歳空港~札幌、五稜郭~函館を除いた札幌→東京(大阪)比較 (1)札幌→五稜郭→青森→(IGR・青い森)→盛岡→東京 の乗車券が17930円 (2)札幌→五稜郭→青森→(IGR・青い森)→盛岡→東京→大阪 の乗車券が22020円 (1)+ぷらっとこだま(10000円)     =27930円 (2)+のぞみ特急券(指定・通常期5540円)=27560円 (自由席利用なら4730円なのでさらにお安く) です。計算誤りあるかもしれないので検算はよろしくお願いします。 また、函館~五稜郭乗り越し部分については、事前に購入する#2さんの 回答が正しい乗車方法ですが、函館駅の窓口で五稜郭からの乗り越し分を 精算(200円)して下車し、函館乗車時に普通に五稜郭までの切符(200円)を購入して 乗車しても問題ありません。

rinngog4
質問者

お礼

有難うございました。料金計算までして頂きまして有難うございます。大変参考になりました。ぷらっとこだまと、通しの乗車券と新幹線特急券は、どっちが安いのか?と疑問にまで答えて頂きまして有難うございます。教えて頂いて感謝します。

その他の回答 (4)

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.5

No.4さん回答への追記になります。 (非常に細かいことですが、、、) > >(1)札幌→五稜郭→青森→(IGR・青い森)→盛岡→東京の場合 > > 乗車券は札幌市内→東京都区内となります。 > また『ぷらっとこだま』は東京都区内からではなく、東京駅から有効となります。 > したがって、上野駅で下車してしまうと前途無効となり、別途、上野駅→東京駅間の150円が必要となります。 乗車券を、札幌市内→東京経由→舞浜 としておくと、上野で途中下車ができて、その乗車券で東京まで行けるようになります(舞浜まで行く必要はありませんが)。金額は東京都区内ゆきの場合と同額です。

rinngog4
質問者

お礼

有難うございました。大変参考になりました。教えて頂いて感謝します。

  • hdmkm
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.4

No.3さん回答の追記になります。 >(1)札幌→五稜郭→青森→(IGR・青い森)→盛岡→東京の場合 乗車券は札幌市内→東京都区内となります。 また『ぷらっとこだま』は東京都区内からではなく、東京駅から有効となります。 したがって、上野駅で下車してしまうと前途無効となり、別途、上野駅→東京駅間の150円が必要となります。 >(2)札幌→五稜郭→青森→(IGR・青い森)→盛岡→東京→大阪 乗車券は札幌市内→大阪市内になりますので上野駅での途中下車ができます。

rinngog4
質問者

お礼

有難うございました。大変参考になりました。教えて頂いて感謝します。

回答No.2

「JRの切符は100km以上の切符は、後戻りしない限り、途中下車出来る」 これは正しいので、考え方は合ってます。ただし、「後戻りしない限り」です。 新千歳空港→南千歳→札幌 と行き、その後にスーパー北斗で、札幌→南千歳→苫小牧→函館 と動くことになりますので、南千歳と札幌の間がダブっています。こういう切符はそもそも一枚の切符としては買えません。購入時に「連続乗車券」という形で、「新千歳空港→札幌」の切符と「札幌→」の切符を別々のものと計算して発券されます。 続いてスーパー北斗の「札幌→南千歳→函館」と北斗星の「函館→上野」でも同じことが起きます。函館の一つ手前に「五稜郭」という駅があり、スーパー北斗は「札幌→南千歳→五稜郭→函館」と、北斗星は「函館→五稜郭→青森→上野」と通るので、五稜郭・函館間がダブっています。この場合、上と同様に函館駅で一旦計算を打ち切り、函館から続きの乗車券を発券してもいいのですが、「札幌→東京」という長距離を分断しない方があなたにとって得なので、「札幌→南千歳→五稜郭→青森→東京都区内」という切符を発券し、「五稜郭→函館」と「函館→五稜郭」はそれぞれ別に発券した方が安くなります。そこでこの区間を「別片道」という形で発券してもらいます。(函館駅で途中下車しないのであれば、函館と五稜郭間の切符は買わなくてよいという特例がありますが、これは函館駅で下車したいあなたの希望とは違います。) したがって、結論としては、「新千歳空港→札幌」「札幌→五稜郭→東京都区内」の連続乗車券と、「五稜郭→函館」と「函館→五稜郭」の別片道の乗車券を発券してもらいます。駅の窓口でルートを説明すれば、たぶんこのように発券してくれると思いますが、いちおう自分でも理解しておいて、「こういう形で発券してください」と言った方が間違いがありません。 東京→大阪の「ぷらっとこだま」の切符については、別に買うということでいいでしょう。連続乗車券の2枚目を「札幌→五稜郭→東京都区内→大阪市内」という乗車券にして、こだまの特急料金を別に払うという方法にすることもできますが、計算してないけどたぶんこの区間を「ぷらっとこだま」を利用する形にした方が安いと思います。

rinngog4
質問者

お礼

有難うございました。「五稜郭→函館」「札幌→南千歳」など重なる区間が有るんですね。大変参考になりました。教えて頂いて感謝します。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

このような経路の場合、後戻りしない限り途中下車は可能です ただし大阪市内での途中下車もできません こう買いましょう 乗車券: 新千歳→札幌(現地の券売機で当日買えばいいでしょう) 札幌→大阪市内 特急券:(札幌-函館) (函館-上野) B寝台券:(函館-上野) 新幹線特急券)(東京-新大阪) JRの運賃は遠距離になればなるほど 距離あたりの運賃が安くなります せっかくの長距離を 東京でぶつ切りにしてしまうと ぷらっとこだまで安くなった分と同じくらい 運賃が上がる計算になりますので「合計金額は同じくらいなのに のぞみに乗れずに鈍いこだましか乗れない」ことになっちまいます

rinngog4
質問者

お礼

有難うございました。切符は通して買って「のぞみ」に乗ります。 アドバイス感謝いたします。

関連するQ&A

  • 寝台特急での途中下車

    上野から北斗星を乗車。終点の札幌の1つ手前の南千歳で下車することは出来ますか? (ルール上) ちなみに、乗車券(寝台・特急も含んだ)は、札幌までの乗車券があります。 実は、新千歳からレンタカーを借りる予定しているため、1つの手前の南千歳で 下車が出来ればと思っています。 もし分かる方がおられましたら、お願いします。

  • JRの乗車券の購入について

    東京から札幌へ寝台特急「北斗星」で旅行に行く事になり、とりあえず切符を購入したのですが、乗車券は まだ購入していません。少しでも安く済ませたいのですが、乗車券というのは安く購入する方法なんてないものでしょうか? たとえばフリー乗車券とか青春18切符?とか・・・ 何かあったら教えてください。

  • 青春18切符と東京~大阪&札幌に安価に行く方法

    青春18切符では寝台特急や特急列車に乗車券として乗れないのでしょうか?特急券や寝台券は別途にということなんですけれど。 やはり普通列車のみになるのですか? それと大阪と札幌に安価な方法で行きたいのですが 1つは夜行バスという手があるのですが 札幌までなバスはなく青森までが限界です。 (1)大阪に関しては東京は始発あたりに出発すれば大阪に普通列車を乗り継いで午後の3時か4時位には到着できるみたいです。 ほかにもいい方法はありますか? (2)問題は札幌です。 札幌に向かうのに飛行機以外の手段で 列車やバスを使って安価にいきたいのですがいくらかかるのか、 何時間かかるのか、東京を朝の始発で出発したら札幌に普通列車乗継だと何時に到着するのかわかりません。 いろんなパターンでお答えいただければと思います。 1つはバスで青森までそこから列車で札幌。 2つは列車で東京~札幌まで 3つはあまり実用的ではありませんがフェーリーなど すみませんがお答え願います。

  • 途中下車できますか?

    ぷらっと東京ブックマーク 乗車券 新大阪(市内)→東京(都区内) 団券  このような切符ですが、品川での途中下車は可能でしょうか? 横浜はどうでしょうか? 帰りは東京駅以外の在来線から乗り込むことは出来ますか?

  • 北東北・函館フリー乗車券で札幌まで

    関東から北斗星で札幌へ行こうと思うのですが、北東北・函館フリー乗車券+森-札幌間乗車券+北斗星特急券・寝台券で行くことが出来るのでしょうか? 帰りははまなすで青森に行った後、1日北東北を少しうろうろしてからあけぼので帰ろうと考えています。 どうでしょうか?よろしくお願いします。

  • 大阪市内での途中下車について

    東京から土山(山陽本線)までの乗車券と東京から新大阪までの特急券を持っています。東京から新大阪まで新幹線で行き、在来線で、新大阪→大阪→天満まで行き、天満で下車して用事を済ませ、再び天満から乗車し、在来線で天満→大阪→土山へ行きます。 この場合、あとどの区間の乗車券を買えばいいのでしょうか。 (1)大阪→天満 と 天満→大阪 (2)天満→大阪 のみ (3)東京→土山 の乗車券だけでOK

  • JRの運賃について

    JRの運賃について 今年の7月の下旬に以下のような経路で旅行をしたいのですが、どう切符を買ったらよいでしょうか? 上野ー寝台特急あけぼの(B個室ソロの上段)ー青森ー特急(できれば指定席)ー函館ー特急(できれば指定席)ー青森ー寝台急行はまなす(B開放寝台上段)ー札幌ー快速(指定席)または普通(自由席)ー小樽ー快速(指定席)または普通(自由席)ー札幌ー寝台特急北斗星(B寝台ソロ上段)ー上野 高校生なので学割が使え、JR東日本の株主優待券を1枚持っています。 今の予定では、 青森・函館フリーきっぷ、青森ー小樽の往復の学割乗車券、はまなすの急行券寝台券、北斗星の特急券寝台券、いわて銀河鉄道・青い森鉄道の運賃、小樽ー札幌間のuシートの券 を使おうと考えています。 これより安い行き方をご存知の方、回答お願いします。

  • 途中下車についてきかせてください。

    千葉の茂原から新潟までの乗車券のみ購入してます。(東京から新潟までの新幹線の特急券はまだ購入してません。)茂原から特急で東京に着くので東京から改札を出て都内で観光をしてまた東京駅から新幹線で新潟に帰る予定ですが、乗車券は無効にはなりませんか?いったん改札でてからの移動電車は別に切符を買おうと思っているのですがそれなら問題ありませんか?あと、いったん出るときは自動改札に乗車券を通しても大丈夫でしょうか?

  • 大阪・東京の特例区の途中下車

    お尋ねします 東京23区から福岡市内まで乗車券を購入し、 特急券は東京-新大阪、新大阪-博多で購入します。 その場合、 手持ちの乗車券で大阪市内の普通電車に乗車できますか? 新幹線を共に新大阪駅にしているから、実質、環状線を含めどの路線も新たに切符を購入する必要がありますか? ちなみに、後戻りしない限り、乗車券で途中下車が可能なのは知っています。

  • 新幹線の途中下車についてです

    色々な過去の質問を読み、サイトを見たのですが いまいち当てはまらないので質問させて下さい。 今度出張で東京から広島辺りまでいきます。 帰りは新幹線で、すでに切符はもらっています。 乗車券・新幹線特急券(6日間有効)が徳山→東京19700円 新幹線指定席 徳山→広島(こだま)と広島→東京(のぞみ) です。 私は乗る予定の時間に徳山から乗りますが、 大阪で下車して、一泊して次の日に帰りたいと思います。 それで質問ですが、 多少自腹で払ってもいいので、切符を有効に使う方法は ないでしょうか。 例えば、チケットを払い戻して、徳山から大阪まで購入し 大阪から東京まで購入、などはできますか。 またできる場合、いくらくらい差額が生まれるでしょうか。 どなたか教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。