• 締切済み

アルバイト初日が不安。

現在、大学二年の女子です。 今日の、夜七時から十時までドラックストアーでバイトが始まります。 今、とても緊張しています。 お店に事前に行き店長さんやお店の雰囲気も良く他の方も優しい方ばかりでここで選びました。 去年、三か月ほどローソンでバイトの経験があり先月から一年ぶりにアルバイトをしようとコンビニをセブン、ローソン、ファミマー などいろいろ受けましたがどこも店長さんが威圧的でブラック企業な感じがしたので面接の時点で断りました。 コンビニ以外は経験がなくコンビニにこだわっていましたがたまたま見つけた上記の場所を見つけて採用をもらいました。 シフトも自由で自由気質な所で私にあったところでちょうどいいと思っています。 しかし、前のアルバイト先が最悪で久しぶりのバイトのなので緊張しています。 緊張を解く方法を教えてください。

みんなの回答

• berntakii
回答No.5

下の方も言われているように、どうやったって緊張してしまうものです。 当日までバイトのことはなるべく考えないようにしてみてはどうでしょうか。

fnsfccccc
質問者

お礼

ありがとうございます

• inababz
回答No.4

緊張して当たり前。 初出勤で緊張していない人のほうが珍しいですよ。 いくら、ここで「大丈夫」とか「人っていう字を手のひらに書いて指で書いて呑み込んだらいい」とか、言われたって緊張するものはします。 ここは、緊張していて何が悪いくらいの気持ちでど~んっと構えてくださいな。 何事も、「案ずるより産むがやすし」です。 ファイト~!!

fnsfccccc
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

こんにちは、わたしも最近アルバイト始めました大学生です♪ わたしは飲食店でホールと調理補助やってます。 前飲食を辞めて数ヶ月時間があいたので初出勤は緊張しました(^-^; 「失敗ばかりして怒られるんじゃないか」とか不安ばっかりでしたけど、 逆に「最初の日くらい失敗してもしかたない」と開き直って 行きましたよ(笑)。 こうゆうところで初出勤関係の質問や回答読んで 「初めてはみんな失敗してるんだ」と。 「自分だけじゃない」と言い聞かせて行きました。 最初は分からないことだらけかもしれませんが 今日くらいは働いている方の優しさに甘えてもいいんじゃないかな。 しっかりメモを取ることを忘れずに。 今日教えてもらったことを家で復習して 次からひとつひとつできることを増やしていけばいいですから、 今日は仕事の流れやお店の雰囲気をつかめるようにすればいいと思います。 落ち着いて頑張ってください!

fnsfccccc
質問者

お礼

ありがとうございます

• zakiyu
回答No.2

そのお店の雰囲気に慣れることかな。 やっぱり、最初って大体緊張したり、不安になったりしますからね。 まあ、気楽に行きなさい。頑張って仕事を覚えてね、

fnsfccccc
質問者

お礼

ありがとうございます

• ka-zu-ne
回答No.1

元ドラッグ店員です。 案ずるよりうむが易しですよ。 やってみると中々楽しくて面白い仕事です。 知識も増えますし。 緊張よりも楽しみにしてください。 コンビニのバイトもそうだと思いますが 黙って立っている時間を作らないこと。 お客様には元気に対応すること。 ドラッグですから薬のことや衛星雑貨、コスメなど、色々な質問がくるかもしれません。 分からないことはごまかして適当に対応せず、分かる社員の人に変ってもらうこと。 手が空いたら勉強することもドラッグの大事なところです。 商品知識が求められる世界なので。

fnsfccccc
質問者

お礼

ありがとうございます