• 締切済み

アルバイト初日が不安。

現在、大学二年の女子です。 今日の、夜七時から十時までドラックストアーでバイトが始まります。 今、とても緊張しています。 お店に事前に行き店長さんやお店の雰囲気も良く他の方も優しい方ばかりでここで選びました。 去年、三か月ほどローソンでバイトの経験があり先月から一年ぶりにアルバイトをしようとコンビニをセブン、ローソン、ファミマー などいろいろ受けましたがどこも店長さんが威圧的でブラック企業な感じがしたので面接の時点で断りました。 コンビニ以外は経験がなくコンビニにこだわっていましたがたまたま見つけた上記の場所を見つけて採用をもらいました。 シフトも自由で自由気質な所で私にあったところでちょうどいいと思っています。 しかし、前のアルバイト先が最悪で久しぶりのバイトのなので緊張しています。 緊張を解く方法を教えてください。

みんなの回答

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.5

下の方も言われているように、どうやったって緊張してしまうものです。 当日までバイトのことはなるべく考えないようにしてみてはどうでしょうか。

fnsfccccc
質問者

お礼

ありがとうございます

  • inababz
  • ベストアンサー率48% (187/386)
回答No.4

緊張して当たり前。 初出勤で緊張していない人のほうが珍しいですよ。 いくら、ここで「大丈夫」とか「人っていう字を手のひらに書いて指で書いて呑み込んだらいい」とか、言われたって緊張するものはします。 ここは、緊張していて何が悪いくらいの気持ちでど~んっと構えてくださいな。 何事も、「案ずるより産むがやすし」です。 ファイト~!!

fnsfccccc
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

こんにちは、わたしも最近アルバイト始めました大学生です♪ わたしは飲食店でホールと調理補助やってます。 前飲食を辞めて数ヶ月時間があいたので初出勤は緊張しました(^-^; 「失敗ばかりして怒られるんじゃないか」とか不安ばっかりでしたけど、 逆に「最初の日くらい失敗してもしかたない」と開き直って 行きましたよ(笑)。 こうゆうところで初出勤関係の質問や回答読んで 「初めてはみんな失敗してるんだ」と。 「自分だけじゃない」と言い聞かせて行きました。 最初は分からないことだらけかもしれませんが 今日くらいは働いている方の優しさに甘えてもいいんじゃないかな。 しっかりメモを取ることを忘れずに。 今日教えてもらったことを家で復習して 次からひとつひとつできることを増やしていけばいいですから、 今日は仕事の流れやお店の雰囲気をつかめるようにすればいいと思います。 落ち着いて頑張ってください!

fnsfccccc
質問者

お礼

ありがとうございます

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.2

そのお店の雰囲気に慣れることかな。 やっぱり、最初って大体緊張したり、不安になったりしますからね。 まあ、気楽に行きなさい。頑張って仕事を覚えてね、

fnsfccccc
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

元ドラッグ店員です。 案ずるよりうむが易しですよ。 やってみると中々楽しくて面白い仕事です。 知識も増えますし。 緊張よりも楽しみにしてください。 コンビニのバイトもそうだと思いますが 黙って立っている時間を作らないこと。 お客様には元気に対応すること。 ドラッグですから薬のことや衛星雑貨、コスメなど、色々な質問がくるかもしれません。 分からないことはごまかして適当に対応せず、分かる社員の人に変ってもらうこと。 手が空いたら勉強することもドラッグの大事なところです。 商品知識が求められる世界なので。

fnsfccccc
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • コンビニのアルバイト

    高校3年生です。 コンビニのアルバイトを したいと思ってます。 サンクス、ローソン、セブンなど色々なコンビニがありますが、どこが1番働きやすいなどの口コミがあれば教えてください。 また、 コンビニのアルバイトの仕事内容が全くわからないので、経験者の方軽くでいいので教えてください。 大変なのでしょうか? 以上です。 少しでもわかることがあれば回答お願いします。

  • コンビニのアルバイトについて

    コンビニのアルバイトを始めようかと 考えているのですが、私は髪の毛を 金髪に染めています。 ローソン, セブンイレブン, ファミリーマート は金髪okなのでしょうか? バイトルやタウンワークでコンビニバイトの 求人を見ていても、どこも髪色自由との 記載がないのですが、稀に金髪の人を 見かけることがあるので、 金髪は大丈夫なのかダメなのかはっきり しなくて不安です。

  • コンビニのアルバイトについて

    今までアルバイトをしたことがない者ですが、 今度コンビニバイトに挑戦しようかと考えています。 深夜帯で希望する予定なのですが、 ローソン、ファミリーマート、セブンイレブン の3つなら、どこが一番楽?というか仕事がしやすいのでしょうか? あと私は髪の色が金髪なのですが、 ローソン、ファミリーマート、セブンイレブンは 金髪でも働けるのでしょうか?

  • アルバイトの経験について

    アルバイトの経験を杞憂する欄があるのですが、 これはお店の名前まで書くものなんでしょうか。 例えば、 セブンイレブンで働いているとしたら、 コンビニエンスストアとかくのかセブンイレブンとかくのか どっちがいいのでしょうか。

  • コンビニでアルバイトをしようと考えているのですが

    コンビニでアルバイトしたいと考えています。 1、ローソン 2、サークルK 3、ファミリーマート 4、サンクス 5、デイリーヤマザキ 1~5の中で皆さんがアルバイトとして、働きたいなと思うコンビニを教えてください。(ランキングにしてもらえると、より助かります) 出来れば、そのコンビニのアルバイトとして、働きたいと思う理由もお聞かせください。 補足、 1年程度しか働かない、 直営店かオーナー店かは考えないです。 セブンイレブン、ミニストップは考えないです。 立地(駅の近く、学校の近く)は考えないです。 私はマイナーなコンビニ(アルバイトとして)で日勤、夕勤、夜勤の経験、発注業務経験があります(2年以上) 皆さんの来店した際の印象でも大丈夫なので、よろしくお願いします。

  • アルバイト面接の計算問題について・・・

    高校3年の女子です。 明日コンビニのバイトの面接があります・・・ アルバイト経験はなくとても緊張しています。 面接内容を友人に聞いたところ 計算問題がでるそうです(;;) 私は数学においては本当に小学生以下でとても不安です 3ケタの足し算・引き算も怪しいです なので店舗によって違うとは思いますが アルバイトの面接で出る計算はどのようなものか教えていただきたいです! ある程度の予想ができれば少しはましだと思うので 経験のある方、回答をよろしくお願いします!! ちなみにコンビニはローソンです。

  • アルバイトをやめるかどうか迷っています。

    僕は2週間前にセブンイレブンに採用されました。(今は実習生です。) しかし、つい2日前に家から5分の場所にあるローソンがアルバイトを募集していました。 家から近いことから、もともとそのローソンでバイトしたいと思っていました。 (時給も勤務時間も今行ってるセブンイレブンと同じですが、今行ってるセブンイレブンンは家から30分かかります。) 一度は掛け持ちのことも考えました。家から5分のローソンは土日(土日片方だけの勤務はダメみたいです。)と平日1~2日入れる人を募集しています。 しかし、今行ってるセブンイレブンでの僕のシフトは日曜日と平日2日なので掛け持ちができません。 時給・勤務時間・通勤距離を考えると、どう考えてもローソンの方が得だと思うので、セブンイレブンをやめてローソンに行きたいのですが、やはり1ヶ月は勤めるのが筋かなあとも思いますし、実習生の立場でこのようなことを考えるのは生意気だとも思います。 ただ、僕は大学生なので勉強との両立も考えると、勤務時間に30分もかけるのはいかがなものかもと思います。 (往復1時間の時間を勉強時間にまわしたり、バイトで800円、850円でも稼いだほうがすごい効率がいいと思います。) 今はとりあえずセブンイレブンに行きながらローソンに募集して、採用されたらセブンイレブンをやめようと考えているのですが、この考えは間違えでしょうか?やはり筋を通して1~2ヶ月は通うべきでしょうか? また、この考えが間違っていればどうするべきでしょうか? それから、家から15分くらいの場所でもローソンがアルバイトを募集しています。 ここのローソンは土日の募集はしていないので、ここのローソンと家から5分のローソンなら掛け持ちもできますし、通勤も今のことを考えれば近いので、理想としてはローソン2つを掛け持ちしたいのですが、掛け持ちしても両方の店長にバレたりしないのでしょうか? 沢山質問しましたが、社会人の方から見れば甘い考えだと思われるかもしれませんが、大学生で社会経験が少ないので回答して頂けるとありがたいです。

  • コンビニのアルバイトの面接について

    大学二年の女です。 今週に土曜日にセブンの面接を受けます。 コンビニでのバイトは初めてです。 先週、ローソンで面接を受けたのですがその時君は目を見て話すから接客向きと言われました でも、落ちて自信を無くしてしまい 何か、コツはありますか?

  • アルバイトをやめるかどうか迷っています。

    僕は2週間前にセブンイレブンに採用されました。(今は実習生です。) しかし、つい2日前に家から5分の場所にあるローソンがアルバイトを募集していました。 家から近いことから、もともとそのローソンでバイトしたいと思っていました。 (時給も勤務時間も今行ってるセブンイレブンと同じですが、今行ってるセブンイレブンンは家から30分かかります。) 一度は掛け持ちのことも考えました。家から5分のローソンは土日(土日片方だけの勤務はダメみたいです。)と平日1~2日入れる人を募集しています。 しかし、今行ってるセブンイレブンでの僕のシフトは日曜日と平日2日なので掛け持ちができません。 時給・勤務時間・通勤距離を考えると、どう考えてもローソンの方が得だと思うので、セブンイレブンをやめてローソンに行きたいのですが、やはり1ヶ月は勤めるのが筋かなあとも思いますし、実習生の立場でこのようなことを考えるのは生意気だとも思います。 ただ、僕は大学生なので勉強との両立も考えると、勤務時間に30分もかけるのはいかがなものかもと思います。 (往復1時間の時間を勉強時間にまわしたり、バイトで800円、850円でも稼いだほうがすごい効率がいいと思います。) 今はとりあえずセブンイレブンに行きながらローソンに募集して、採用されたらセブンイレブンをやめようと考えているのですが、この考えは間違えでしょうか?やはり筋を通して1~2ヶ月は通うべきでしょうか? また、この考えが間違っていればどうするべきでしょうか? それから、家から15分くらいの場所でもローソンがアルバイトを募集しています。 ここのローソンは土日の募集はしていないので、ここのローソンと家から5分のローソンなら掛け持ちもできますし、通勤も今のことを考えれば近いので、理想としてはローソン2つを掛け持ちしたいのですが、掛け持ちしても両方の店長にバレたりしないのでしょうか? 沢山質問しましたが、社会人の方から見れば甘い考えだと思われるかもしれませんが、大学生で社会経験が少ないので回答して頂けると嬉しいです。

  • コンビニのアルバイトについて

    こんばんは 20歳一人暮らし学生なのですが夜間にコンビニでバイトしようと思ってます。 しかし、免許はまだとっておらず、保険証は親の扶養で実家からは離れて暮らしているため身分証明書っていう証明書がありません。 学校は少し厳しいところでアルバイト禁止のため、学生証も提出が心配で・・・ セブンイレブンに面接に行ったのですが”身分証明書がないためダメ”と断られました。 身分証明書の提出のないコンビニ、アルバイトってないでしょうか? 例えば、ミニストップ、ローソンや働いている方からの経験話をお願いします。 申し訳ありませんが一般論や批判の類は遠慮願います また、夜のアルバイトで同じく身分証なしでもできるアルバイトあったら教えてください