• ベストアンサー

クーリングオフって、何でも可能?

春原 なの(@ymda)の回答

回答No.3

他の方がおっしゃられてるように、クーリングオフは 無効です。 ただし、未開封であれば、クーリングオフではなく 「返品」という扱いを受けられたかもしれません。 #クーリングオフは、消費者からの一方的な解約です。

関連するQ&A

  • クーリングオフか返品できますか?

    返品、クーリングオフについて。。6日前、楽器屋でPCソフトとオーディオインターフェースを電話で注文し、書面を送って送ってもらいサインして、ローンを組んで買ったんですが、PCが古く動作しなかったので、返品?クーリングオフ?をしたいんですが、可能でしょうか? PCソフトは開けてインストールしましたけど動作しませんでした。オーディオインターフェイスも箱を開けて繋いでみたけど動作しませんでした。 どうしても返品かクーリングオフをしたいんですが。。

  • クーリングオフ

    あるサロンで美顔器・化粧品等をローンで契約したんですが、クーリングオフというか解約したいと思ってます。 商品はまだ何も使ってないんですが、店で箱を開けて機械(美顔器)を。 化粧品一式も自宅に持ち帰ってます。 契約日は6月30日です。 解約できるんでしょうか?

  • クーリングオフはどこまで?

    先日、靴の某有名チェーン店でスニーカーを買いました。 翌日、誕生日だったのですが友達が全く同じものをプレゼントしてくれてダブってしまいました。 買った店に事情を説明して返品をお願いしましたが受け付けてもらえませんでした。 商品購入後14日以内ならクーリングオフにより返品可能であるというようなことを聞いたのですが、この場合でもクーリングオフは適応できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クーリングオフについて

    質問お願いします。 クーリングオフ制度に インターネットを利用して商品を購入するのは「通信販売」の一つですが、「通信販売」にはクーリング・オフ制度はありません。ただし、返品の可否や条件について、必ず広告に表示するよう定められており、その表示がない場合、商品の引き渡しを受けた日から8日以内であれば、消費者が送料を負担して返品することができます。 とあるのですが、広告への記載とはどういうことでしょうか? 楽天で、商品広告には記載されてませんが商品広告の下に会社概要がありそこに記載がありました。そこを開かずに間違って購入確定をおしてしまい、あとからキャンセル、返品不可と知りました。連絡しても無視されています。この場合はクーリングオフ制度は効くのでしょうか?

  • クーリングオフに必要なもの

    本来ならば消費者センターなどに相談するべきなのかもしれませんが、 それは少なくても明後日にならないと連絡が出来ない(明日祝日の為)ので、 こちらでご相談させて頂きます。 お手数おかけして申し訳ありません。 現在、事実と違うことを言われて買わされた商品を返品したくて 相手先とかなり口論をしておりますが、 相手先は「返品に応じられない」の一点張りです。 購入物は消化器4本、購入日は一昨日、20日のことです。 そこで、クーリングオフという制度を思い出して 未経験なのでネット上でも少し調べたところ、 どうやら、内容を証明するような契約書類、というようなものが必要 ということでした。 でも私が受け取ったのは、商品と領収書だけなのです。 その領収書に記載されている項目は、 本社と書かれた住所、その本社の電話番号)、フリーダイヤルの電話番号、 担当者の判(名字)、その会社の判、会社名、金額、以上です。 あとは収入印紙がはってあるのみです。 私の件がクーリングオフ対象であった場合、 今手元にあるのはこの領収書と商品のみですが、 この材料のみで行政書士さんに依頼しても大丈夫と思われますか? それともやはり無理でしょうか・・・ どうかご助言をお願い致します。

  • クーリングオフできますか?

    本日、無料でキッチンの換気扇清掃をしてもらいました。 その業者で扱っている商品を買うと(リースでもどちらでも)、今後清掃代が70%OFFになるとのことで、安易に商品(電解清浄水生成器)をローン(36万円 月々4000円、ボーナス払い25000円)を組んで買うことにしました。 業者が商品を持ってきて、業者が箱を開けて説明をしてしまいました。 しかし、値段が高いことからキャンセルをしたいと考えました。 私はその商品を使用しておりません。業者が箱から出した商品は再び箱にしまいました。 契約書の裏面を読むと、クーリングオフのお知らせという記述があり、 ハガキに必要事項を記入し、販売店宛に郵送(簡易書留扱いが確実)すれば契約の解除をすることができるとあります。 この通りにハガキを業者にだせば、クーリングオフができるのでしょうか? それとは別にキャンセルの際は必ずお客様相談係り(0120-38-2018)にご連絡くださいと記載された紙を渡されました。電話をすると、即日、ご解約の手続きを行いますと記載されています。 この場合は、 (1)ハガキに必要事項を記載し、簡易書留扱いで郵送する (2)お客様相談係りに電話をし、解約の手続きを行う と2つのことを行えばよいのでしょうか? ご教授願います。

  • クーリングオフに関して

    先日、浄水器の訪問販売があり、結構よさそうな物だったので、契約してしまいました。しかし、よく考えてみると、支払いで40万近く(ローン金利含む)しますし、それだけの価値があるものか悩むようになりました。それで悩むなら解約しようと思うのですが、訪問販売のあった日に、契約し、そのまま業者が浄水器を家に設置していきました。それから2日ほど、浄水器を使ってしまいました。=未使用ではなくなった。ということになりますが、この場合はクーリングオフ不可能なんでしょうか? また、可能な場合は、勝手に取り外し、送り返す形でいいんでしょうか?また、家に来られて、あーだこーだ言われると、逆に説得されてしまうんではないかと思うので。 アドバイスお願いします。

  • 太陽光のクーリングオフについて

    先日、訪問販売の太陽光を契約しました。 しかし、よく考えてみると腑に落ちないことが多く 解約したいと思っています。 契約日(ローン用紙などの記載は)11日にしました。 14日にローン会社からローンOKですとの連絡がありました。 会社側から何か書留で書類をおくってきていて まだ受け取っていないものがあります。 クーリングオフは8日と決まっていますが この場合いつから8日間になるのでしょうか。 また、クーリングオフでハガキをローン会社と 太陽光の会社に出そうと思っています。 ローン用紙には「簡易書留がよい」と書いてあるんですが インターネットで調べると「内容証明がよい」とあります。 どちらにするべきでしょうか。ローン会社には簡易書留にして 太陽光の会社には内容証明の方がいいでしょうか。 ハガキの裏表はコピーしてあります。 また、内容証明はクーリングオフの旨を記載した ハガキを持っていくだけで大丈夫でしょうか? ご存じの方おられましたらご教授ください。 宜しくお願いします。

  • この場合、万が一の返品やクーリングオフは出来る?

    ネットオークションで高額な楽器を落札したいと思っています。 出品者は落札前に試奏(ためしびき)してから判断してもいい旨申しています。ただ、地理的に遠くて行くことが出来ません。 そこで、試奏したいので送ってくれませんか?と申し出たところ、この商品に関しては高価なので出来ないときっぱり言ってきました。 最初のオークション画面上ではノークレーム、ノーリターンはどこにも謳っていなかったのですが、その後追加説明欄で、「落札後の返品は受け付けておりませんので、事前に試奏をお願いいたします。」と書かれていました。 もし、仮に一か八か落札して弾いてみた時に万が一気に入らない場合、すぐに返品して代金を返してもらうことは可能でしょうか? 通販のクーリングオフ制度はこの場合、適応出来るでしょうか? 宜しくお願いします。

  • クーリングオフについて教えてください

    昨日、うちの親族が祖母に 「腰がまっすぐになるいい商品があるから」と言って どこかの業者を呼んで健康器具を試しで使わされました。 両親は断固反対していたのですが、 祖母と祖父が了承したからと言って 45万円の健康器具を買わされてしまいました。 (多分祖母と祖父は買わされたとは思っていないと思いますが) この場合、まだクーリングオフって適用できますよね? クーリングオフをするにあたって詳しいことを教えていただきたいのですが… ちなみに、現在その試しで使った(買わされた)健康器具は自宅にあり、 その業者からもらった名刺やパンフレットもあると思います。 自分の目で確認していないので曖昧ですが(^^; 買わされた日は7月22日です。 すいませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m ここからは愚痴ですが…(^^ゞ おとといの夜にその人が急に来たんですが、 「どうしても試してみたいものがあるから」と言うだけで、 どんな商品なのかもなにも言ってくれないんですよ。 で、両親がいないところで祖母に対して泣きながら 「みんな分かってくれない」「話聞くだけでいいから」 って言うんですよ!ほんと最悪です<(`^´)> その人は祖父の妹に当たるのですが、 身内をだますなんて最低じゃないですか?? (身内だからだましやすいのかもしれないですが) もうその人、うちにはこれないとおもいますが(^^ゞ 文が長くなってしまいすいませんm(_ _)m でもいまのままでは納得いきません。 どうかよろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう