• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:韓国の学校では、なぜ世界史を教えないのか?)

なぜ韓国の学校では世界史を教えないのか?

このQ&Aのポイント
  • 韓国の学校では、世界史の観点が全く欠けていることが問題となっています。
  • 韓国の旧高校用の教科書では、中国やヨーロッパの歴史、シルクロードや植民地化の歴史などが欠けています。
  • 韓国の大統領が共通の教科書を作りたいと言ったが、その基盤がないまま進められていることが指摘されています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanman05
  • ベストアンサー率15% (22/143)
回答No.5

韓国には「世界史」という教科はありません。 韓国では世界史よりも反日教育に時間を割いています。世界史を教えたら反日教育と矛盾してパニックになるでしょう。 朴も日中韓共通の歴史教科書をつくると言っていますが、これはできません。韓国は愛国史観で事実の記述ではなく事実を国を愛する方向へ書き換えるのです、いわゆる捏造です。中国は共産党の承認が必要ですので研究者たちが集まって議論をしても、その結果を承認することはないでしょう。 韓国の学生が日本史を研究に日本に留学した場合、歴史教育の差異に困ることになるでしょう。日本だけでなく世界すべての国で韓国人留学生は困惑するでしょう。韓国はバカな教育をやっているのです。

flemish_beauty
質問者

お礼

論理をよく整理して回答していただき、勉強になりました。ありがとうございました。

flemish_beauty
質問者

補足

No4.un1762氏と同じ意見だと思います。すると、前述のとおり、朴大統領は、韓国文部省と相談してないことになる。No5.kanman05氏の指摘どおり、韓国人海外留学生の困惑もある。韓国はこの件では、3者の利害が対立し、かつ混乱している。 日本の立場では、この部分をついて、反”反日”キャンペーンをしてゆくべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

ご指摘の様に世界史を教えない事に釈然としない点については、近代史以外では、韓国(朝鮮)が世界デビューした記述は中国と日本にしかございません。しかるに中国といえば、共産圏の国 国民が知る権利など有る筈もないネットで「天安門事変」という記述が出ないほどの言論統制の敷かれた国 韓国史との相違は全くない。更に日本史については、考えるまでも無く韓国史と見解が真逆・・・韓国では超学歴社会で海外留学も盛んだと聞く、ゆえにその留学先(国)の歴史とミスマッチな歴史を教えられないとの事ではないでしょうか!?自国の歴史を正当化する為に歪曲した世界史を教えられないのでしょう!

flemish_beauty
質問者

お礼

教科書の編集者の立場になって考えていただきました。勉強になりました。ありがとうございました。

flemish_beauty
質問者

補足

貴殿の観点では”韓国における、歴史教育は、自国の歴史の正当性を国民に浸透させる。”ということだと思います。この観点で世界史を取り込み、記述すると、海外留学生が困るので、教えない。  しかし、それでも、留学先で、歴史を話題にすると矛盾を起こすでしょう。(歴史の事実としても、歴史観点においても)  結局、歴史を教えないことは、韓国人留学生の救いにはならないように思います。  韓国文部省の立場としては、韓国人留学生を犠牲にしても、正当化できる範囲でしか歴史を教えることができないということだと思います。韓国とは、実につまらない国だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • un1762
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

はっきり言うと辻褄があわないのが自分自身自覚しているから、韓国朝鮮の社会歴史の教科書見た事がありますがめちゃくちゃです、あれでは世界史は無理です。 よく「ウリナラファンタジー」と言われるのが理解できますし、特に日本に関する記述ページ数半端ないですね、反日教育そのものです!

flemish_beauty
質問者

補足

韓国文部省の動機は、世界史部分を外さないと、論理破産するので、外したということだと思います。すると、朴大統領は、韓国文部省と、意見調整をせずに、3国共通歴史教科書を提案したと推測されます。つまり、韓国政府内で、朴大統領は孤立していると推定されます。やはり、そういうことでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

まぁ日本だって日本史の歴史で嘘を教えてるんだから他国の事はいえませんがね

flemish_beauty
質問者

補足

韓国の歴史教育には、世界史の観点がそっくり欠けていると言っているのだが、それは、同意しますか?韓国文部省の動機は、単に、韓国の歴史はみすぼらしいから隠したと思いますか?そこのところを聞かせてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

世界史の教科書ではないからですね。 日本史の教科書に指摘のようなことが掲載されないのと同じですね。

flemish_beauty
質問者

補足

韓国では世界史の授業は無いようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187562
noname#187562
回答No.1

そのうちに 特有の嘘がバレると思います。 韓国での歴史というのは、建国が1948年くらいでその周辺のことしかわからない国なのです。 韓国起源説というのがあって、日本の文化と韓国の文化の違いさえもわかっていません。 竹島の歴史もほぼ捏造です。(韓国では(ドクロ)島といいます。) あそこは、これから先も、日本に悪影響しかもたらすことばかりを考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 世界から嫌われている韓国人なら

    色々な記事を見ると、韓国人は世界中からものすごく嫌われてるのがわかったんですが、 日本人は紳士的に大人になって彼らが暴力的なことをしても、やり返してはいけないという風潮がありますよね? 記事を見るとイギリスを中心としたヨーロッパやアジア、アメリカでも韓国人に対する嫌悪感は強くて多いみたいですから、日本人が韓国系に仕返ししても、これらの国々が日本人を擁護してくれるんじゃないんですかね?

  • シルクロード

    こんにちは。 シルクロードについて教えて下さい。 1.シルクロードは、中国と欧州を中央アジア経由で結ぶ「東西貿易路」として有名ですが、中央アジアとインドを結ぶ「南北路」としては活発ではなかったのでしょうか。インドは現代のみならず古代も重要な巨大市場だったと思われるので、貿易が活発になりそうなものですが、それにもかかわらず中央アジア・インド路が発達しなかったのは、中央アジアとインドを結ぶ道(アフガニスタン)が険しいため、中央アジアを経由しない海上交易が主流となったからでしょうか。 2.もしそうだったとすると(海上交易が主流であったとすると)、古代インドの人々が中国の絹を手に入れるのも、主に中国・インド間の海上交易によったのでしょうか。ローマ・インド間の海上交易については歴史の教科書にありますが、中国・インド間の海上交易については聞いたことがありませんので、どなたか教えて下さい。

  • (再質問)なぜ、韓国のコンテンツは世界市場において

    (再質問)なぜ、韓国のコンテンツは世界市場において、成功したのでしょうか? いつも不思議に思ってたんだけど、韓国コンテンツは人気ありますよね。 しかし、なぜ、あそこまで支持を得て成功しているのでしょうか・・・。 実力があり技術力などの能力が優れているのは分かりますが、謎です。 知名度が高く評価も高く人気です。 アメリカに次いで輸出大国です。 それに影響力もアメリカに次いで凄まじさ感じます。 最近は中国のコンテンツの勢いがいいので正直なところ、分かりませんが・・。 しかし、韓国のドラマや音楽、子供向けのアニメ(最近だとladybugやlarvaなど成功したアニメが多い)、ゲーム、映画、電化製品、最近は漫画も人気です、it、優れた人が多い(確かに頭脳的能力的にも色々とアジアの中で優れていると英語圏の海外のサイトで見た)し、それに容姿、見た目的にも海外から見たらアジアの中で突出して好評が良いみたいですし、そう考えると最近の数十年は韓国が色々と世界に影響を与えている気がします。 アジアでは韓国関連のやつは絶大な人気や支持受け、成功していますし、サムスンやk-popは欧米でも影響力はあります。 アジア市場に対して欧米市場では劣りますが、韓国のドラマや映画は日本のアニメ以上に一部に人気だったりと支持者が多いです。 世界市場でアメリカに次ぐほどです。 それに絶大な知名度と人気に評価が高く支持を集めています。 それに加えて以外と世界的に有名な韓国人も結構多いですし、分かります。 しかし、謎です。 韓国コンテンツはなぜ、世界的に受け入れられ成功したのでしょうか・・・。 実力があり、能力があるからなのは分かりますが、韓国コンテンツについて、ネットで調べる際、アメリカやイギリスの検索エンジンを使ったとき、たまに見かけるので気になって・・・。 商売が上手なのかビジネス戦略が素晴らしいのか宣伝的に情報網が大きいのか謎です。 それに、どうして韓国コンテンツは韓国の文化は世界的に注目されるほど有名になるほどになったのだろう。 なぜなのか、知りたいです。 しかし、私の誤解ならすいません。 (ネットで知ったことだし、私が海外から影響受けまくって、海外寄りだからかもしれません。) ※どこで質問したらいいか分からないのでこのカテゴリーにしました。 ご了承ください。

  • なぜ、世界は韓国の歴史認識面の方を信じるのですか?

    なぜ、世界は韓国の歴史認識面の方を信じるのですか? http://news.livedoor.com/article/detail/13588168/ http://blogos.com/article/244217/ 外国人は馬鹿が多いのでしょうかね。 なぜ、日本が世界から酷い言われされなくちゃいけないのですかね。 まるで、偽ユダヤ人が本物のユダヤ人を弾圧する様のようです。 韓国起源説が信じられてきている。 韓国の言い分を信じるとか慰安婦問題が出だしてから、随分と変わりましたね。 韓国は韓国の悪い部分は日本が起源だというし、酷いです。 嘘を百回言えば真実になるって韓国のですけど・・・。 だけど、韓国は日本のやつだとして、これらのことを外国人に言ってるので、外国人も信じるているんですよね。 信じられるのはアジアの歴史に無知又は歴史歪曲とか文化略奪とか世界中に行って言いまくった結果でしょうね。 逆なのに日本に押し付けるなんて・・・。 私は悲しくてショックです。 中国や韓国から妨害が止まないのか、中国や韓国のせいで、世界での日本の地位は脱落していきそうだよね。 絶望的にショックです。 しかし、何で外国人は韓国の言うことを信じるのでしょうかね。 馬鹿としか言いようがない。

  • 韓国の世界からの評価

    韓国の世界からの評価 自分は韓国マンセーのマスコミ、日本を侮辱、などなど数え切れない理由から韓国が大嫌いです サムスンがCMに忍者を使ったり、国旗も日本に似ているので韓国は日本の一部などと思われてないか不安です 欧米や日本以外のアジアの国、世界からは韓国はどう思われている(評価、イメージ)のでしょうか?

  • 韓国は、どうして尖閣は韓国領と主張しないのか?

    韓国には、尖閣諸島は韓国領と主張しうる歴史的根拠があるんじゃないですかね!? 韓国人は添付した写真の教科書を使って勉強したにも係わらず、「尖閣は韓国領だ!!」と主張しないのは、なぜなんでしょうか? もし、日本人が韓国の歴史教科書は「捏造教科書だ」と指摘すれば、韓国人は意固地になって反発してくるでしょう。 反発してきたら、「韓国の歴史教科書が正しいのなら、なぜ、尖閣は韓国領だと、主張しないんだ?」とさらに追い討ちをかければ、韓国人はますますむきになって、「尖閣は韓国領だぁ!!」と主張しだすのではないでしょうか? そうなれば、日本人、中国人、台湾人、香港人が集まって、韓国人ネタにして大笑いできるんですけどね~。 結果的に東アジアの平和と安定への貢献にも繋がると思います。 事情通のみなさん、韓国人は、どうして主張しないんでしょうか? ↓写真がちょっと小さくて、わかりにくいですが、右下の地図で尖閣は新羅の域内に、左下の地図では高麗の域内になっています。

  • 米国は、韓国の小中華思想に、何故騙されるのですか?

    【米国】 「古代日本に文化伝えた」~カリフォルニア州の小・中・高教科書、「韓国史」大幅補強 http://bit.ly/ji80Kg 米国は、韓国が捏造した小中華歴史観を、何故、受入れるのか? 去る2009年から用意されてきた韓国史反映教科書改訂指針には古代史の部分で 「韓国の陶工が日本に渡って日本文化の形成に大きく寄与した」「東アジア思想と文物を韓国が日本に伝授、影響を及ぼした」 などの内容が含まれている。 ★朝鮮の古代には歴史的記録も文学もなかった。 だから、日本の歴史を自分のものにしようと画策している。 高天ヶ原まで、韓国の歴史にしてしまう。 http://bit.ly/iiYwbm ★遣唐使・遣隋使の史実を無視し、日本の独自の文化、歴史を否定し、歴史を捏造する韓国。 韓国起源説  http://bit.ly/gmIidY

  • 世界のプロサッカーリーグ

    ヨーロッパのサッカーリーグはかなり有名なんですが、今現在、世界にはどれだけのプロサッカーリーグがあるのでしょうか? アジアでは、日本・韓国・中国はあるみたいで、 アメリカにもプロリーグがあるとかないとか。 世界各国・地域のプロリーグの事情などがわかるサイトなどあれば、是非教えて貰えないですか。

  • 世界遺産登録へ反対の韓国は

    明治時代に鉱工業の中心的役割を果たした、日本の産業の 歴史的建造物。それらを世界遺産として申請してこの度 その歴史的な価値を認められてECOMOSから世界遺産に相応しい と認可を受けました。 しかし、韓国から戦時中強制労働された韓国人労働者が多く 働かされた事実があると指摘され、世界遺産に相応しくないから 辞退しろ、とか反対の国を募るとは言われています。 私が思うに歴史的事実を言うなら、当時韓国は日本の領土であり、 韓国人も日本の軍需産業に徴用されるべき民族でした。 それを拒否することは日本本国への反逆行為になるため、仕方なく 強制労働に従事したものと思います。誰だって嫌なものは嫌です からね。 しかし当時の韓国はソ連に攻め込まれる危険性があり、それを 関東軍がノモンハンで防ごうとするも敗れ、完全にソ連に占領 されるところを、かろうじて日ソ不可侵条約を締結し阻止した ことを忘れてはいけません。 また中国も狙っていて、朝鮮半島は日本が守らなければソ連、中国 いずれかの属国になっていました。 それを忘れて、今更強制連行のことを持ち出すのはどうかと思い ますが。 そして、世界遺産登録という明治の時代にできた建物を目の敵に するのも、身のほころびを晒して格好つける恥の上塗りにしか見えない ですよ。 ヨーロッパ、アメリカはそれ程バカではありませんし、日本人も 動揺しません。 韓国のこの指摘をどう思いますか。

  • もし日本が第二次世界太戦に勝った場合

    私は別に戦争賛美者ではありませんが、歴史のもしで当時の第二次世界太戦でナチスドイツ、イタリア、日本が勝った場合もし現在まで続くとどんな世界情勢になるでしょうか。ヨーロッパとアジア地域ではどんなことが起こるでしょうか。 いろんな意見お願いします。

NEC VersaProに関する質問
このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのNEC VersaProに関する質問です。パソコン使用中に画面が動かなくなりました。初心者に近いので、どうすれば良いか教えていただければ嬉しいです。
  • ノートパソコンのNEC VersaProで起動時に動かない画面になりました。初心者に近いので、どう対処すれば良いでしょうか。
  • ノートパソコンのNEC VersaProで画面が固まってしまいました。初心者ですが、どうしたら良いでしょうか。
回答を見る