• ベストアンサー

東北のスキー場について教えてくださ

年末年始に蔵王に行ってみようと思っています。 山形蔵王、みやぎ蔵王、どちらがおすすめでしょうか? またその二つ以上におすすめのゲレンデがあれば教えてください。 また周辺でパークが有名となるとすみかわスノーパーク、ジャングルジャングルぐらいしか名前を知らないのですがこれ以外に良いゲレンデはありますか?パークに期待する時期ではないと思いますが せっかく東北まで足を伸ばすので有名どころに行ってみたいなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ならば、猫魔スキー場かアルツの猫魔ボウルはいかがでしょうか? 猫魔ヶ岳の北と南側ですが、共にボウル地形で雪が溜まりやすく、距離は短いながら刺激的なコースが複数ありますよ。 雪が多ければアルツ、少なければ猫魔がオススメです。

gamis2013
質問者

お礼

色々な情報ありがとうございました。 年末に向けて予定を立てたいと思います。

その他の回答 (6)

  • tsk0718
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

学生時代によく山形蔵王いってました。 現在、宮城蔵王はホームゲレンデです。 スノーボード派と考えて回答します。 年末年始にパークはできているかは微妙ですね。 割とパーク重視なのは、すみかわ・ジャングルジャングル・グランデデコ・南郷ですかね。 山形蔵王はかなり広いです。天気が良く、樹氷が見れれば最高ですね。 しかし、リフト間の乗継ぎが不便なんで、ボード初心者の方は、苦労すると思います。 たまに、平面が続きますし・・・ 宮城蔵王は広さよりも距離が長いです。 どちらかといえば山形蔵王の方が楽しめるかなぁと思います。 あと、個人的には米沢の天元台スキー場がめっちゃパウダーで好きです。 帰りに足湯入って米沢牛食べて。 以上、ご参考まで。

gamis2013
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 天元台も一度は行ってみたいスキー場なので検討します。 ありがとうございました!

回答No.5

ありゃ、画面が横だ。 数年前の12月の山形蔵王温泉です。

回答No.4

雪山を愛する者であれば一度は樹氷を見る価値があると思いますが、樹氷目当てなら時期的に微妙ですね。 一応、最盛期のモコモコ樹氷ではなく樹氷の赤ちゃんくらいは見られる可能性があり、それでも「おおっ!」という歓声は聞こえてきますけど…(雨が降って1日で落ちてしまう可能性もあります) あと、蔵王の名物には滑走距離9km/標高差881mの実質国内最長コースがあり、ノンストップで滑るとなかなか爽快なのですが、ボードだと途中で止まって片足外してスケーティングになってしまいます。(スキーならストックで漕げるのでノンストップ実現度が高いです) 元々スキー場に適した山を切り開いたわけではなく、樹氷を見るためのスキーツアーコースがあり、それを軸にゲレンデが広がったという歴史があります。 スキーやボードを「スポーツ」としてみると微妙なスキー場と言えます。 横倉の壁、大森の壁、黒姫クレイジートラバースと昔ながらの懐かしいコブ斜面が揃っている点はありますけど… というわけで、南東北では最大級で、観光地や話のネタとして一度行ってみる価値はあると思いますし、のんびりゆったりレジャーなら良いところなのですが、あとはゲレンデに何を求めるかだと思います。

gamis2013
質問者

補足

写真ありがとうございます。 では蔵王以外でお勧めのゲレンデはありませんか? 時期が時期なのでフリーラン、パウダーランが楽しい山 (西日本では経験できない山)が希望です。 八幡平、天元台、八甲田などは憧れますがさすがに遠いです…

回答No.3

アイテムの設置時期は去年のブログを見てください。 http://jxj.co.jp/blog/2012/12/ ジャングルは、蔵王に対してゲレンデ素質は絶対かなわないので、パークに力を入れてた感じです。ただ、子供無料もやっているので休みの日は子供も多いです。 山形蔵王温泉は年末年始でもたいして混まなくなりました。西日本から見れば空いている部類でしょう。 良くも悪くも客を選んでいるスキー場だと思います。 リフトの連絡が悪いのと迷路構造で、スムーズに滑るのに裏技的なコース取りする必要があります。ガイドしてくれる人がいないと漕いでばかりでキツいスキー場です。 雪の量では裏磐梯方面も負けていませんが、本格的なパーク設置はもっと後でしょうね。

gamis2013
質問者

補足

情報ありがとうございます。 福島の南郷スキー場に行くついでに蔵王あたりまで足を運ぼうかと考えています。目的は未経験の地域、ゲレンデである事と樹氷、雪質なのですがゲレンデレイアウトも含めて期待するほどではないでしょうか?もしそうなら南郷に長く居ようかなと思っています。

回答No.2

普通に滑るなら山形蔵王温泉が良いです。年末年始で一番滑れる範囲が広いと思います。 毎年、クリスマス頃にはほぼ全面可能になっています。 しかし、パークには全く期待しないでください。「パーク目当ての客はジャングルへ」という方針です。 あとはAsahi自然観ですかね。有名ではなく「知る人ぞ知る」穴場です。 ジャングルでさえサジ投げたハーフパイプやってます。 ただ、年末年始でハーフパイプが営業しているかはわかりません。それ以外のアイテムは少ないです。 エアトップゲレンデは半分以上非圧雪で、ドカ雪が降ったら場所柄競争率低いパウダーが楽しめます。蔵王と違って客が少ないからコブにならないんです。ただし重めのパウですけど。

gamis2013
質問者

補足

情報ありがとうございます! パークを楽しみたいならジャングルジャングルがよさそうですね。正月時期にもアイテムはあるのでしょうか? Asahi自然観は数年前までプロ戦やってた所ですよね。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

大事な情報が欠落していないかな? 貴方はスキーヤーなの?ボーダーなの?それともそれ以外? さらには、初心者向きなのか?上級者向きなのか? もっと言えば、1日だけなのか?二三日の滞在なのか? タイトルは東北とされているが、本文では蔵王決め打ち・・・どの辺までなら許容出来るのか? 周辺設備が充実していた方が良いのか?兎に角、ゲレンデが良ければ良いのか? お勧めって言われても、人によって重視するポイントは千差万別 宮城蔵王は単調なので一日滑れば、物足りなくなる 山形蔵王は、ゲレンデとリフトの乗り継ぎが悪いし、一つ一つのゲレンデが細切れなのでつまらない 平日にでも行って、ロープウェイの山頂から麓までノンストップで滑れるような感じなら面白いのだが・・・・ 年末年始ではそれも無理

gamis2013
質問者

補足

仰る通り情報不足ですね(笑) 当方スノーボードです。パークは上級、非圧雪は中級です。 西日本から向かうので宮城、山形あたりまでが限界かなと考えています。日数は2~4日程度。兎に角楽しいゲレンデ希望、東北ならではの。 因みに山形蔵王は年末年始は激混みでしょうか?

関連するQ&A

  • 仙台から近場の23日に滑走可能なゲレンデ

    23日に仙台から車でスノーボードに行きたいと思っています。 今、雪不足らしいので滑走可能で仙台から近いゲレンデを 探しています。 仙台駅から車で1時間30分以内で初心者でも大丈夫な おすすめのゲレンデを教えて下さい。 今のところ候補としては ・宮城蔵王すみかわスノーパーク ・山形蔵王温泉スキー場 1時間30分で着きますか? (スプリングバレーは雪が少ないらしく コースも制限されているので今回は外しています。)

  • 「蔵王」ってどこの事ですか?

    あの有名な「蔵王」と探すと、 山形側の蔵王温泉と、宮城側の「みやぎ蔵王スキー場すみかわすのーパーク」や 「えぼしスキー場」なんかもあるようです。 あの有名な「蔵王」ってどこのことなんですか? 例えば、北海道のニセコで言うと、あの有名な「ニセコ」ってのは「グランニセコ」の事です。 間違って、ニセコアンヌプリやニセコモイワ、ニセコワイス、ニセコビレッジなんかに行っちゃ行けません。「ニセコ」ってのは「ヒラフ」の事なんです。 と、考えると「蔵王」ってどこのことですか? 別の質問のついでにも聞いてみたんですが、どなたからも返答をもらえず。。。。 難しい質問なんですかね? そちらの体感だと、蔵王のゲレンデはそれぞれ、どんなイメージですか? どこがメジャーだtかと、何だとどこがいいとか。

  • スキー場

    年末年始にかけとまりで関越方面にスキーに行こうと思っています。 できればゲレンデまで0分でゴンドラ、パークのあるスキー場の宿泊施設ないですか?ペンションでもなんでも。

  • 東北でお勧めのスキー場

    まだ先ですが、1月上旬の3連休に友人とスキー・スノボーに 行きます。東北地方でお勧めのゲレンデはありますか?条件は以下の通りです。 ・移動は新幹線、バスなどの公共交通機関 ・ホテル、旅館などはゲレンデ近く ・食堂などの値段の高い所、リゾートを強調しているような所は不可  (安比高原はこの意味で×です) ・1泊か2泊しても飽きることがないようある程度コースがある ・3人のレベルは中上級1人、中級2人 ・やっぱり泊まる所に温泉がある 過去の3連休には蔵王と雫石に行ったことがあります。 どちらも好きなゲレンデなのですが、来年は違う所に行ってみたいです。 よろしくお願いします。

  • 山形蔵王スキー場について

    今度、福岡から個人旅行で初めて山形蔵王にスノボをしに行こうと思っています。 1月初旬を予定しているのですが、積雪はどのくらいでしょうか?  仙台空港からバスで行く予定なのですが、どのくらいかかるのでしょうか?  またゲレンデが広くてどのホテルがいいのかわかりません。 おすすめのホテルがありましたら教えてください。  ガイドブックはゲレンデ情報が載ってないし、地理もよくわからないので、おすすめの本もありましたらおしえてください。  

  • お薦めスキー専用ゲレンデ

    年末年始、夫婦で2~3泊ほどのスキーに行きたいと思っております。 スキーレベルは2人とも中級程度です。 リゾート的なゲレンデではなく、 この時期でも混まない穴場的なゲレンデを探しております。 (出来ればスキー専用ゲレンデ) お薦めのゲレンデがあれば教えてください。 神奈川からの車でのアクセスになります。 日帰りでは白樺湖周辺によく行きます。 今回は日帰りでは少し大変だけど、楽しめるところを探しています。 (志賀とか白馬方面になるのでしょうか?) 宜しくお願いします。

  • 蔵王 ゲレンデ情報

    来年の年始にあの有名な蔵王ってやつに滑りにいこうかと思っています。 札幌から女1名、ボーダー。山形や蔵王は初めて。 おととしに八方尾根、白馬47を滑りすごい良かったので、去年は苗場、かぐら、みつまた、上越国際、ガーラ湯沢を滑ってきました。最高でした。 で、今シーズンは蔵王を検討中です。 雪質ならば北海道が良い事は知っていますが、本州のゲレンデに行ってみたい。 じゃらんで蔵王の宿泊を探したところ1名だとあまり良いところが見つからず。 (ピカピカで温泉があるところが希望。  食事付きで10000~15000円、ビジネスホテル系ならば素泊まり6000円) 良いところが見つからないのでゲレンデ近くの温泉は諦め、 蔵王は山形からバスで40分しかかからないようなので、 山形のキレイで安いビジネスホテルに泊まって毎日、蔵王温泉までバスで行こうかと考えています。 他におすすめの宿泊場所はありますか? 蔵王は蔵王バスターミナルでおりれば良いんでしょうか? そこからはゲレンデが目の前ですぐにロープウェイかリフトなどに乗れるんでしょうか? 蔵王にはいろんなゲレンデがあるようですが、共通リフト券のようなものを買えば全部滑れるでしょうか? 1コース1回だけ、としたら2日くらいで全コース滑れますか?3日は考えた方がいいですか? このような質問をする何も知らない札幌人に何かアドバイスがあれば。

  • 蔵王温泉スキー場(春スキー)について教えてください。

     3月24日25日一泊二日で山形の蔵王温泉スキー場へ行くことを検討中です。  ガイドブックなどの情報で、とても広いこと、リフト間の移動が多少難ありなことは何となくわかりました。    ゲレンデ徒歩圏内の宿(またはロープウェイ等に徒歩圏内)に宿泊希望ですが、広いのでどこにするべきか迷っています。 (1) 「この日程くらいでクローズしてしまう麓のゲレンデ(コース)があるのか。また春スキーのゲレンデ状態。」 (2) 「山頂方面へのアクセスで、お勧めの麓のゲレンデ、または宿。できれば春スキーという条件も考慮して。」 どちらか1つの情報でも結構です。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 蔵王温泉スキー場の年越しについて

    今年の年末年始にかけて蔵王温泉スキー場に行く予定です。 ゲレンデで年越しのカウントダウンイベント的なことは 毎年やっているのでしょうか? もし毎年恒例ならどの辺りでやるのか、イベントが始まるまで ナイター券で滑っていられるのかなど詳しく教えていただきたいです。 ちなみに宿は上の台駅の近くにとっています。

  • 年末年始の石打丸山スキー場について

    12月30日から1月1日で石打丸山へスノボしに行きます。 年末年始もお店や温泉などは営業しているかわかりますか? またゲレンデの難易度や雰囲気・パークなどについても情報があれば 教えてほしいです。 ちなみにボード歴4年で、パークデビューくらいのレベルです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう