• 締切済み

カレー鍋のもと

  いま,これを質問するのは2013年11月です.   うちの近所では「カレー鍋」のもとを売っている店が  まったくありません.   質問    1.カレー鍋のもとを売ってる店がなくなったのは     うちの地方だけなのでしょうか    2.なぜ,みかけることがなくなってしまったのでしょうか       (うちの地方だけか,全国的なものかもの含めて)

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17410)
回答No.4

流行り廃れです。 カレー鍋の素より新しい鍋の素が出て それが売れていればメーカーもお店もそちらのほうを優先させるでしょう。 大きなスーパーなどではメーカーは今年売りたい・流行させたい鍋の素を頼んで沢山置いてもらったり チラシで特売したり店内で試食したりします。 同じ鍋の素ばかりでは売上が頭打ちになるし新鮮味もなくなるので毎年そんなことをやっています。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.3

鍋にも流行がありますからねぇ。 カレー鍋汁は確かに今年は見掛けませんね。 昨年はトマト鍋が流行ったんでしたっけ? 今年は強いて言えば、鍋キューブやプチっと鍋みたいな、1人前になっている濃縮タイプの鍋の素が話題ですかね。 まあ、カレー鍋なら市販のカレールーと出汁で簡単に出来ちゃいますから。 私は何年か前の、ラーメンスープな鍋汁が好きでしたが、なくなってしまいました。

回答No.2

確かにあまり見ないですね。 我が家では昆布だしにカレールーを1個か2個入れます。うまいですよ。  そろそろカレーなべにしようかな?

回答No.1

静岡県ですが 聞いたことないですね 神奈川、東京にも居ましたが、 私の知る限り、有りませんね いちお、中華以外やって居ましたが、 カレーのルーを買ってきて自分でアレンジしてみてはいかがでしょうか

関連するQ&A

  • カレーに適した鍋

    今現在は、ノンスティックセラミック鍋を使っています。しかし、以前まだ新しい時にひどく腐食してしまい、買い換えたということがありました。今の鍋も少し腐食し始めています。原因はカレーではないかと思っています。翌日も食べるので、鍋のまま保存しますし…。 原因はさておいても、腐食した鍋は体に悪そうなので、鍋の種類自体を変えたいのです。カレーを保存しても腐食しない鍋を教えて下さい。

  • カレー鍋の「しめ」

    最近ブームになっている鍋料理の一つであるカレー鍋ですが、ここで質問です。 カレー鍋の「しめ」は雑炊(またはリゾット)? それともうどん?

  • 圧力鍋でカレーを作ってはいけない???

    最近、圧力鍋を購入しました。 説明書を読むとカレーやシチューなど粘り気のあるものは圧力をかけてはいけない ということでした。 今まで知らなかったのでがっかりしてしまいました。 みなさんはカレーをつくるとき圧力をかけずに作っているのですか?

  • 圧力鍋でのカレーの作り方

    今日の夕飯はカレーにしようと思っています。 今まで使っていなかった圧力鍋を使ってみようかと思っています。 レシピは付いてますが、材料にじゃが芋は入ってないし 逆に私は入れないトマトやローリエを入れるようになっています。 材料が違えば加圧時間も違いますよね? 使う鍋はティファールの6Lです。 カレーはルーの裏に書いてあるごくごく普通のカレーです。 隠し味にニンニクとバナナを卸していれます。 この場合は、高圧・低圧はどっちでどれぐらいの時間ですか? 水の量はどれぐらいですか? 隠し味はいつ入れますか?

  • 鍋に具を入れて煮込んでる時に、カレーがないことに気付いたら?

    カレーを作ろうと、肉や野菜を揃えて調理しました。 さぁ、鍋に具を入れていい感じになってきて、そろそろカレールーを入れようと思った時、肝心のカレーがなかったことに気が付きました。 そんな時、皆さんだったらどうしますか? ・あくまでもカレーだから、ルーを買いに行く ・急きょ、シチューにする ・家にある調味料を駆使して、違う料理にする ・リッチな味噌汁にする ・その他 ちなみに、お店に買いに行くとしてもかなり時間がかかるという前提で考えてください。

  • カレーを作るのは、フライパン?鍋?

    こんばんは。 カレーを作る時は、何で作りますか?今、フライパンで作る人が多いみたいです。専用のルウも出てるみたいです。 フライパンで作る人は、どんな材料を使いますか? 鍋で作る人は、こだわりなどを! 残った時は、どんな風に食べますか? 私は、フライパンでは作った事無いです!こだわりは、牛乳を少しいれます。残りは、うどんをいれてカレーうどんです! よろしくお願いします‼

  • 鉄の中華鍋でカレーを作ること

    鉄製の中華鍋を使っています。 初期化に苦労しましたが、今はすごくいい被膜ができて一切焦げ付かず、テフロン顔負けにするすると炒め物ができるようになりました。 (QNo.758190で回答してくださった方、ありがとうございました!) 中華鍋は底に汁が集まるので煮物にも合理的だと思いますが、せっかくの油の被膜がダメになりませんか? 特に、カレーや酢を使った煮物に日常的に使っても、大丈夫でしょうか? 銀メッキのレードルをカレーに使ったら、いっぺんで酸化して悲惨な色に変わったので、怖いのですが。。。 中華鍋でカレーを作った経験のある方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

  • カレーを作りました。鍋のまま冷蔵庫に入れどのくらいもちますか?

    4月から一人暮らしをはじめ、初めてカレーと作ってみました。保存方法ですが小分けして冷凍庫に入れればもつらしいですがどうも面倒です。鍋のまま冷蔵庫で保存して何日ぐらい食べられますか?教えてください。

  • なべがこげてしまう・・・なぜ?

    よろしくお願いします。料理初心者です。 ハンバーグやカレーを作るレシピで、なべにふたをして○○分とあって、まねをしたのですが、なべがいつも焦げます。 仕方なくいつも水などを入れているのですが、料理本のとおりに行きません。 カレーを作ったときも、なべにふたをしていたら、なべの下のほうの具がこげていたようでなべに派手なこげ後が残ってしまいました。。。 なべにふたをしなくても、ハンバーグなどを作っているとこげ後がつきます。 なべは安物です(ステンレス?) なべにふたをするのとふたをしないときの具への影響の違い、 こげあとがつかないようにする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • カレーに適したお鍋(洗う時スポンジがいつも黄色に。。)

    今カレーはテ○ァールのテフロン加工されたので作ってます。 でも洗うときスポンジにカレーが付いてしまい毎回スポンジをダメにしてしまいます。 使用済テレカでだいたいのカレーは取り、その後はティッシュで拭いてから洗ってますが (鍋内が黒なのでカレーが残ってるかわかんなくて)必ずスポンジに色素が付き他の食器を洗えなくなります。 ホーローやガラス鍋は好きでない為アルミにしようかと思っています。 何かよい鍋またはみなさんカレーした時の鍋洗いはどうしてますか?教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう