ディーラーを変えたい!?家から1時間も離れたディーラーに行くのは疲れる

このQ&Aのポイント
  • ディーラーを変えたい理由は、家の周辺にあるディーラーに行くのが疲れるから。
  • 家から車を購入したディーラーまでの距離が1時間も離れているため、車検・修理・不具合のたびに疲れることが問題となっている。
  • 購入したディーラーと同じ色の看板の店舗が2店舗あるが、どちらに持って行っても大丈夫か心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディーラーを変えたいです。

しょうもない質問で申し訳ないんですが、答えていただけると助かります。 まず、結論から申しますと…家の周辺のディーラーに変えたいです。 友人の紹介でトヨタ車をトヨタ系列のA店で購入しました。 ですが、そのA店が家から1時間離れた所にあります。最初は何も考えてなかったのですが、実際車検・修理・不具合等で持って行くのに、正直疲れます。渋滞に引っ掛かったら1時間半越えはざらでもう最悪です。 家からそのA店に行くまでの間に車を購入したA店と同じ色の看板の店舗が2店舗あります。その2店舗のどちらに持っていってもいいもんでしょうか?また、持っていっても「俺、担当じゃないし、うっとうしい」と思われますでしょうか? 例え話をさせて下さい。 車をネッツで購入したとします。ネッツで購入した車はトヨペットでは、車検・修理・不具合等対処してもらえないのでしょうか? また、「車検はネッツじゃないとダメだけど、修理ぐらいならトヨタの系列どこでも大丈夫だよ」とかあるんでしょうか? むしろ車検・修理・不具合いかなる状況でも、どの色の看板の店舗に持っていっても大丈夫なんでしょうか? 駄文申し訳ないんですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

近所のディーラーに持って行って大丈夫です。 今後のメンテを含めお願いしたいと言えばちゃんと観てくれますよ。 購入店なら特別に丁寧にやるのはあると思いますし、何かの際にサービスもあると思います。 整備する際の気持ちも若干違ってくるとのことです。 これは付き合いのあるディーラーの所長が話していた言葉です。 しかし、余所で買った車でも系列が同じなら繋がっていますのでウザいなどとは思わないでしょう。 車検、修理、不具合検査などなどなんでもやってくれますよ。 同じとこに長くやってもらえばそれだけディーラーのサービスとも仲良くなれます。 ディーラーからしたら5年後10年後の買い替え時に利用してくれればという想いがるので大事にしてくれると思います。

ChuuuuU
質問者

お礼

親切、丁寧に早々の回答ありがとうございました。 鍵を落として割れかけてるのでその交換?をしようと思ってたので、今回から家の近所にしたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#211894
noname#211894
回答No.4

同じ車を扱っているのなら問題ないですよ。 保証となると同じ系列が望ましいですけれど。 切れているのなら何処でもOK

ChuuuuU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後の車検、買い換え等を考慮して、看板の色は違いますがディーラーを変えようと思います。

回答No.3

もちろん、買ったディーラーで、買った担当者と付き合い続ければいいこともたくさんあるでしょうけど、つらいのであれば近所のディーラーで一から関係を作り直せばよいと思います。 ディーラーや系列はあまり気にしなくてもOKです。 結局、いいサービスはいい人次第と出会えるか次第なので、何を優先するかは質問者さん次第です。例えば私なら最高の担当者に当たったなら、またいい人との出会いを探す手間をかけたくないので1時間くらいなら我慢します。 カーライフは買って終わりではないので、最終的にはモノよりサービス=人が大事だと思います。

ChuuuuU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…関係を一から作り直すのも嫌ですけど、今の私には一番近所のディーラー片道約3kmとA店(正確に距離を覚えてませんが)片道20kmちょっとじゃ、ガソリン代も痛いですし…やはり、変えようと思います。 【サービス=人】いいですね。こういう人に出会えたら最高ですね。

• RTO
回答No.1

どこでもOK トヨタ車の修理や車検、日産系ディーラーでもマツダのディーラーでも「喜んで」やってくれますよ 馴染んでもらって次は自社の車を売ろう、トヨタ車の修理でも儲けよう と考えるからです。

ChuuuuU
質問者

お礼

親切、丁寧に早々の回答ありがとうございました。 言われてみればそうですね。私でも、馴染んでいただけたら「自社の製品を是非…」と思いますので。 今回は、鍵を落として割れかけてるのでその交換?をしようと思ってたので、今回から家の近所にしたいと思います。