• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:教えて下さい。)

探している本のタイトルが思い出せません

noname#775の回答

  • ベストアンサー
noname#775
noname#775
回答No.2

すみません。。 あわてて書いたら、課題の字が違いましたね。。 『海からとどいたプレゼント』 上崎美恵子/作 笠原美子/画 シリーズ児童の創作児童文学40 岩崎書店 1988年 193p たぶんこれだと思います。。 本当に同じ本が気になっていたので うれしかったですー。 いい本でしたよね。。

blue_blue
質問者

お礼

おーーーーー!そうですよ。「海からとどいたプレゼント」ですね。すごくスッキリしました。ご丁寧にありがとうございました。早速見つけてもう1度読みたいと思います。まだあるんですね。嬉しいです。

関連するQ&A

  • 図書館で読んだ本

    10年ぐらい前に小学校の図書館で読んだ本なんですが、タイトルをどうしても知りたいんです。 主人公は女の子で、苦しそうにしている魚を見つけます。 その魚はコバルトブルーで、主人公の女の子はその魚がしゃべれる・・・かその魚の心の声が聞こえるんです。 そしてその魚は「人を探している」と言います。 その魚が言った手がかりに短歌みたいなものがあったと思うんですが、 それを解くと(どこか忘れましたが)探していたのはあるおばあちゃんだということがわかります。 この魚は、昔戦争中の沖縄で、ケガをしてしまった男の人に「僕はもう無理だから 恋人にこの星の砂を届けてほしい」と頼まれ、体の中に星の砂を飲み込んで保存していたんです。 男の人はそこで死にました。 そして、おばあさん(その男の人の彼女)が女の子からその話を聞くと泣いていました。 そして、魚は体の中から星の砂を吐き出すと役割を終えたかのように弱って死んでしまうという話でした。 本のカバーは深い青で、コバルトブルーの魚の絵が書いてありました。 こんなもんなんですが、タイトルがわかったかたいらっしゃいませんか? (確か「コバルトブルー」という言葉が入っていたような気がするんですが・・・) 発行は88年から90年ぐらいだと思います。

  • 文庫本の発売日、出版社について教えてください。

    読書好きの一児の母です。 今まで本は単行本で購入して読んでいたのですが、割高なのと、場所をとるために最近は文庫本を読むようになりました。 主にブックオフなどで購入するのですが、なぜ同じタイトルの本がいろいろな出版社からでているのですか? 私としてはシリーズ物や、同じ作者の物は背表紙が揃っていないと嫌なんですが・・・ 単行本の販売期間が終了したら文庫はどこの出版社でも同時に発売するのですか?それとも違う日でしょうか? もしかしてすごいくだらない質問だったらすみません。 回答お待ちしております。

  • この絵本のタイトルは

     私は20代の女性ですが、子供の頃に読んだ絵本の中で、手放してしまった上にどうしてもタイトルを思い出せない本があります。  記憶では、その本はほぼ正方形で、厚みはそんなになく、表紙は緑色で、大きな赤いりんごが表紙いっぱいに描かれていたと思います。ちなみに裏表紙も緑色で、りんごは表と違ってかじられていたか、芯だけになっていたと思います。  手がかりは以上なのですが、どうでしょうか。タイトル、作者、出版社など、何でもいいので思い当たるふしがあれば教えてください!

  • 星の王子さま

     青少年読書感想文全国コンクールに星の王子さまの感想文で応募します。  青少年読書感想文全国コンクールに応募するには読んだ本の詳細情報を書かなければなりません。  しかし私はネットのあらすじを読んで書いたので本は持っていません。 なのでどなたか以下のことを教えてください。 (1)作者 (2)発行会社(例:講談社) (3)発行年 (4)初版発行年 (5)定価 (6)縦の長さ(cm単位で) (7)ページ数 色々と注文が多いですが、よろしくお願いします!! また、いくつかの出版社から複数の同じ作品が出ているかもしれませんが、どのの出版社でも構いません。  

  • タイトルや内容が白紙の本を探しています。

    御願いがあります。ある本を探して欲しいです。 ですが、その本はタイトルは特に書かれて無く、本の中身は全て白紙なんです。 本のようにはなっていますが、実際何かが書かれているわけではなく、 裏表紙あたりに、「この本をつくるのは、あなたです」というような事が書いてありました。 もちろん、タイトル、作者というのは無いでしょうが、その本の一応のタイトル、そして発案者?企画者?みたいな人の名前、そしてその本の出版社を教えていただきたいと思います。ご存知の方、宜しく御願いします。

  • 昭和天皇についての本ですが・・・

     昨年のことですが、何かのコラムで昭和天皇の本が新しく出版されて、話題になっているようなことを読みました。外国の作者で、今迄の日本人が抱いていた天皇像とはまったく違う内容だということでした。 太平洋戦争にも、積極的だったとか、そんな内容だということだったと思いますが、どなたか御存知ですか? もしかして、英語版かもしれませんが、タイトル他、知っていることがありましたら、教えてください。

  • 塙団右衛門や霧隠才蔵などの歴史本?

    どうぞ宜しくお願いいたします。友人の父(昭和9年生まれ)が,最近よく昔語りで「小さいころ,塙団右衛門(ばんだんえもん)とか霧隠才蔵の本を布団にもぐりこんで夢中になって読んでいた。」という話をするそうで,その友人いわく「もうすぐ誕生日なので,もし古書で売っているんだったら,プレゼントしてあげたい」とのことです。年からして昭和10年~20年代に出版されていた本ということになろうかと思いますが,こういった本を扱っておられる古本屋さんをご存じないでしょうか。また,その本についての情報でも結構ですので,お寄せ頂けますと幸いです。

  • 小学の図書館で読んだ悲しい少女物語

    小学の図書館で読んだ悲しい少女物語 昭和45年前後に、すでに出版されていたものです。 学校の図書館にシリーズで並んでいて、 高さ22cmくらい、厚さ2~3cmくらいの大きさで、 表紙に、絵柄があったかはよく覚えていないのですが、 ともかく表紙紙は、真っ赤で、 内容は、とにかく少女が悲しい目に合うのです、 お母さんがいなくなったり、寂しい思いをしたり、、、、。 そんな話が、登場人物は変わっていって、 おそらく10冊くらいのシリーズになっていました。 友だち同士で人気があって、 皆で借りては、話していました。 著者もタイトルも、全く覚えていなくて、 手がかりはないといっていいのですが、 どなたか、心覚えのある方、 特定できるヒントでもいただけると、助かります。 購入は無理としても、 なんという本だったのか?? 知りたいので、よろしくお願いいたします。

  • 九星気学に詳しい方に質問します。

    昭和60年10月9日生まれで現在26歳。星は6-6です。結婚は何歳ですか?もしくは結婚する時期はいつが良いのでしょうか?考え方も教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 読書記録

    読書好きな方、読書記録つけてますか? 最近、図書館に行くようになって本を読む量が増えました。 あとで読み返したい時にタイトルや作者を忘れないよう読書記録をつけようと思います。 とりあえず、タイトル・作者・あらすじ・感想を書いておこうと考えているのですが感想文を書くのが苦手なので、良い書き方がありましたら教えて頂けますか? 自分が分かれば良いとは思うのですが、自分で読んでも「???」な感想文になってしまいます。 私はこういう風に書いているよという事例もあれば紹介して頂きたいです。 宜しくお願い致します。