• ベストアンサー

突発性間質性肺炎について

 知り合い(A)の、知り合い(B)の子供(C)がどうやらこんな名前の病気にかかってしまったようなのです。  インターネットで調べたところ、どうやら難病に指定されている病気みたいなので保健所へ問い合わせたほうがいいとは(Aに)伝えてはみたのですが、どなたかこの病気について知っていること(この病気に詳しいお医者さんを知っている等)があれば教えてください。 「暇な時に回答をください」にチェックしたのは、 「すぐに回答して欲しい」にするには(BもCも知らない人だし)距離が離れていすぎかな……… 「困ってます」も自分が困っているわけじゃないのに、どうかなぁ……… 「暇な時に回答をください」かな………少しでも役に立てるかも?ならこれかな。 ………と思ったもので…よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「びまん性間質性肺線維症」 このページで「原因と危険因子」「症状」「治療」「合併症」と参考リンク先をご参照ください。 さらに ◎http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/t/igaku/to1.html (特発性間質性肺炎) このページはpetitprincessさんがご紹介のサイトと同じですが・・・。 ◎http://www.irc-net.co.jp/sp-a/p-index02.htm (SA=P) 臨床検査に関する参考文献ですが、専門的過ぎますか・・・? ◎http://www.masa.go.jp/res/files/resQnA/IP11.html (間質性肺炎) ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_141_48_0_0_0
meatname
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLをお礼の前に少しだけのぞいてみましたが、とっても参考になりそうです。 >「びまん性間質性肺線維症」 リンクが細かく張られていて、立体的に理解が出来そうです。 他の参考URLもこれからのぞいてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.3

間質性肺炎の中で、原因の不明な慢性的に経過する疾患を特発性間質性肺炎といいます。肺線維症という呼び方もありますが、まず原因となる疾患がないかどうかを調べなければなりません。膠原病(慢性関節リウマチなど)や塵肺、サルコイドーシスなどの基礎疾患が無いかどうかを検討します。(特発性というのは原因不明ということと同じ意味です。) この疾患には、急速に進行し予後が不良な劇症型から、何年にもわたってほとんど変化の見られないものまで大変幅の広い病態を含んでいます。 肺の変化は、線維化が進行すると、最終的には蜂の巣状の空洞状の変化となり、徐々に肺機能が低下します。風邪などの上気道感染から急性増悪をきたすことがあります。 診断には、種々の臨床検査、肺機能検査、肺の組織検査等を行います。活動性の評価には、RI検査、肺の組織学的検査が有用ですが、最近では、採血でKL-6という値が簡便で活動性の評価に使用されるようになりました。 活動性の高い時期には、ステロイド剤や免疫抑制剤などが使用されることがあります。進行した状態では、あまり薬剤での治療に反応がありませんので、感染の予防、右心不全の予防、呼吸不全に対する酸素療法などが治療の主体になります。 またこの病気では、肺癌の合併率が非常に高く(5%-20%程度、報告によってかなり異なります。)経過中、十分な注意が必要です。もともとの陰影がありますから、胸部のレントゲン写真での早期診断が難しく、定期的なCT検査なども必要になります。

meatname
質問者

お礼

専門家として、診察手順をふまえての親切なご説明ありがとうございます。 お医者さんにどのような情報を伝えればいいのか、あらかじめ準備したり、心の準備をするのに役に立ちそうです。 ありがとうございました。

noname#9030
noname#9030
回答No.1

特発性間質性肺炎の間違いではないですか?この病気は予後不良。死因(1)呼吸不全(2)右心不全(3)肺癌の合併 です。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/t/to1.html
meatname
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 参考URLもみてみました。 >特発性間質性肺炎の間違いではないですか? 私が聞いた病名は「突発性」だったものでそれで検索をしていたのですが、「特発性」で検索してみたら「特発性」よりヒット数が多いみたいです。 検索の幅が広がりましたので、「特発性」系のホームページでもうちょっと情報収集してみます。 ありかとうございました。

関連するQ&A

  • 間質性肺炎について

    こんばんは、久々にご質問させて頂きます。 父が特発性間質性肺炎の診断を受け、3か月後の経過を診てまた判断をしていくというお医者さんのお話しでした。薬も処方されなく、こういうことをした方がいいとかどういった事に注意して下さいなどのこれといったアドバイスも無く、調べるとかなりの難病らしくてただ悪化していくのを見守るだけという印象を受けました。ただ、先生は原因不明ですが原因となりうるものを断つのがいいとおっしゃってました。 今回はその特発性間質性肺炎についてのご質問です。 もし、この病気にかかり治った例がありましたらご紹介頂けないでしょうか?宜しくお願いします。 この病気の余命は3~5年程度と言われてますが、恐ろしいのは風邪をひいたりすると急速に悪化していくという事です。最近、咳が増えてきているのが気になりますが、何か咳を止める方法はないでしょうか?市販の咳止めや風邪薬でも宜しいのでしょうか?後、咳止めの優れた物があれば教えて頂けないでしょうか? この病気は原因不明とされてましたが私は、多分父の寝室が換気の悪い部屋でかび臭くてほこりもかなりの量でしたのでそのカビの胞子、ダニの死骸やほこりをずっと吸い続けてきたのが原因なのではと考えて父の寝室を中心にその周辺の部屋を徹底的に掃除をしました。しかし、それは家中に逆に埃やカビの胞子を漂わせる事になり逆効果になってしまってないかと途中でやめてますが。後残っているのが父の寝具類の乾燥と父の寝室の押し入れが残っていますが、そこまでやった方がいいのか迷っている所ですがそこまでやるべきでしょうか? 父が咳をする事が目立つのが明け方、夜中トイレに行く時、急に気温が下がった時ですが、今父の寝室では、空気清浄機(空気清浄機 パナソニック ナノイー(約3万5千円))と夜中に加湿器を使用していますがもっと優れた空気清浄機の方が宜しいのでしょうか?もし宜しければ父の病気にあった空気清浄機があれば教えて頂けないでしょうか? 後、ユーチューブでも紹介されてるような呼吸が楽に出来るようになるような簡単なヨガやストレッチ等が紹介されてますが、父にそれらをやってもらおうかなと思ってますがこの病気に効果的な事でしょうか? 食事面でもジューサーで人参ジュース等ユーチューブでも紹介されているジュースを作って飲んでもらったり、にんにくや蜂蜜を摂ってもらっていますが、何か食事面で気を付ける事や効果的な食材や食品があれば教えて頂けないでしょうか? 長々と色々と質問させて頂きまして申し訳ありません。 とにかく、少しでも父を楽に長生きさせたい思いです。 上記の質問以外でも何か効果的な方法やこの病気になってからも長年お元気に暮らせる事が出来た等の例でも構いません。 どうか知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い申し上げます。

  • 急性間質性肺炎について教えて下さい。

    父(63)が急性間質性肺炎と診断され3月8日より入院しています。 入院当初は話をするのもしんどそうで寝てばかりでした。 現在は免疫抑制剤エンドキサン大量投与とステロイド大量投与を行い、薬が合っているのかとても元気で 入院患者にはとても見えない位です。まずベットには居ないでフラフラ病院内を歩いていたり、散歩と称して外出許可を貰い出掛けたりしています。 食欲も旺盛で病院食(おかゆ)の他にタコヤキやおでん、お蕎麦、お菓子等をたくさん食べています。 でも太る事はなく逆に痩せました。 ですが、散歩等の際は呼吸が苦しくなるみたいで途中でベンチに座って休んだりはしています。 他、階段の昇り等はキツイみたいです。空咳もまだ出ています。 私の知る限りでは呼吸不全にはなっていません。 入院してもう3週間経過しますが、退院の目処はたっていません。 担当医からも症状が良好になったとしても最低でも1ケ月の入院は必要と言われています。 入院が長引くのは仕方ない事なんですが、色々ネットで急性間質性肺炎を調べると半年内の死亡率が高いとか 完治はしない、予後もあまり良くない等の言葉ばかりが出て来て心配になります。 この間質性肺炎は色々種類があるみたいで、突発性が1番恐いと書いてあるみたいですが、 突発性と急性の違いも良くわかりません。 難病として国に認められているのは突発性だけでしょうか? また、急性は治る見込みはあるのでしょうか? 元気な父の姿を見てると全てが信じられなくて、このまますぐ退院出来るのではないかとか考えてしまいます。 CTや内視鏡検査、レントゲンは行っています。 父が自分で聞いてしまうので、家族には父の言葉で説明をされ良くわからない事も多いです。 担当医を捕まえるにも院長先生が担当の為、なかなか捕まりません。 母が何とか院長先生を捕まえようと頑張っている最中です。 父いわく、結果は良好との事です…。 どなたでも構いません。 お知り合いでこの病気になられた事がある方、この病気の詳細を知っている方居ましたら教えて下さい。 また、お医者様が居ましたら今現在の父の様子でどうゆう見解をされますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 難病の鮫膚なんとかって?

    体の全体(特に関節に)白いカサブタのようなものが出来る難病の鮫膚なんとかという病気に関して教えて頂きたいです。実際なって、現在は直ったと言う方いらしたら是非教えて頂きたい!知り合いがこの病気の為にとても辛い思いをしています。医者には通っていますが難病の為今現在は良い薬は無いと言われ色々な薬を試されていて凄く可哀想です。なんでも良いので御願いします。

  • 間質性肺炎について

    どうも、田舎の親(60代)が間質性肺炎と診断されたようなのですが、はっきりしたことを教えてくれません。 心配なので自分なりに調べようとしましたが、これにはいろいろな種類があるらしく、それが特定できないと対処法などもわからないようです。それでその種類を聞いても「よくわからない。こわいからあんまり知りたくないし、主治医からも詳しく聞いていない」と言います。 現在、月に10日ほど仕事をし、お酒は毎日飲んでいます。タバコは長年吸っていません。処方されている薬はきちんと飲んでいるようですが、薬の副作用で顔がむくんでいます。 主治医には「少なくとも5年は命を保証する」とか言われたそうですが、離れて暮らしているだけに、何だか心配です。 こうした患者が使う「肺を鍛える、息を吹き込むトレーニング器具」がある、と聞いたことがありますが、そのような感じで、家庭で少しでも努力のできる方法などがあれば、教えていただけませんでしょうか。また、間質性肺炎とは必ず死に至る恐ろしい病気なのでしょうか。 美空ひばりさんが同じ病気でお亡くなりになったと知り、気になってしかたありません。

  • 間質性肺炎について

    60代の父親が間質性肺炎になりました。 食べてはいけないもの。 食べた方がいいもの。 生活上の注意事項とか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 間質性肺炎

    間質性肺炎 52歳の主人ですが、40代の半ばに突発性間質性肺炎と診断されました。 ここ最近、息苦しさが強くなっていたのですが、先月、急性増悪により緊急入院となってしまいました。 パリス療法を行ったのですが、今ひとつの回復状況だったのが、薬を変えたところ先週からとても順調に回復に向かってくれています。 しかしながら、現在も酸素吸入の目盛りは4のままです。 パリス療法の効果が今ひとつの時に、医師より遠くない時期に最悪の状況もありえますとの宣告を受けました。 そして、退院の日を迎えるのも難しいでしょうということも言われました。 間質性肺炎で急性増悪になった場合、多くの場合、残念な結果となり、良くて数ヶ月というのをよく目にします。 主人の場合も、現在は回復しているように思えるのですが、やはり最初に言われたように退院できることはないのでしょうか。 多くの方も一時期回復されたのに、数ヶ月のちには呼吸不全などに陥ってしまっているのでしょうか。 どなたか、急性増悪になった後、退院された方はいらっしゃいませんか? あまりの突然な宣告に、現実を受け止めきれずにいます。

  • 間質性肺炎て・・・

    私の父は、肺ガンで、抗がん剤治療を約1年半ほどうけていたのですが、最終的に、間質性肺炎で逝ってしまいました。 ちょうど、今知人のお母さんが、乳がんで抗がん剤治療をうけているのですが、一ヶ月くらいで間質性肺炎になってしまいました。 Drからあぶない状態と言われているようですが、私の経験から早すぎるのでは?と思ってしまうのです。 父の場合は、長い抗がん剤治療で、骨髄を弱めてしまったので、なんとなく間質性肺炎になってしまったのはわかるのですが。 知人の、お母さんは、この肺炎で命を落とすことはないですよね。 専門家の方、経験者の方、ご教授お願いいたします。

  • 間質性肺炎について

    主人の母親が間質性肺炎かもと言われ、4日が経過しています。 先生もはっきりと断言してくれないのですが、はっきりとして診断がくだせるまでこんなにも時間がかかるものなのでしょうか?ご存知の方がおられましたら是非教えて下さい。

  • 間質性肺炎です

    先日、67歳の母が間質性肺炎と診断されました。2ヶ月ほどの咳のあと、気管支炎ということで市立病院に入院しましたが、1週間ほど後、上記肺炎と診断されました。現在、抗生物質をとり安静にしていますが、見た目では、元気で、はきはき話しますし、歩くこともできます。痰はでてないようです。間質性肺炎は治らないといわれていますが、本当でしょうか?市立病院は頼りないです。何かできることはないでしょうか?専門のお医者さんはいないでしょうか?これからベストの手助けはどうしたらいいのでしょうか?

  • 間質性肺炎について

    私の父が間質性肺炎を患っているのですが、もし様態が急変し、酸素吸入を二時間続けても酸素濃度が上がらず苦しそうな状態の時、酸素吸入のほかに何か出来る処置はありますか? また、病院だったらどんな処置を取るのでしょうか?

専門家に質問してみよう