• ベストアンサー

テレビドラマ 「ごちそうさん」

転職して職場でNHKの朝ドラが見れる、ノンビリした職場に着きました。 「梅ちゃん先生」 「海女ちゃん」と楽しませてもらいました。 しかし、今の「ごちそうさん」はいけません。 朝から、イジメ、いびり満載です。 これをマネするバカな中高生や、大人が出没するかも知れません。 以前のドラマでは、職場では笑いが有りましたが、今は有りません。 ドラマが終わり重い気持ちで仕事に向かいます。 何故か視聴率が高いと聞きますが、信じられません。 個人的に、番組を早めに打ち切ってもらいたいと思います。 受信料がもったいないです。 皆さん、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pottoni
回答No.4

私の父も「なんだか朝から嫌な気分になる。あまちゃんのほうが良かった」と言ってました。 我が家では父が『あまちゃん』大好きでしたので、時間があればBSだの昼の再放送だの見ていました。 あまちゃんって何も考えずに「あははー」と笑っていられたのが良かったんですよね、個人的には途中ダレたりも しましたが。震災の場面もあったけど「あんなだったよね...」と思いつつ、それでもそれを見て誰も苦しんだり 傷ついたり嫌な気持ちにならないような描き方で、上手だったなーと思います。 今の『ごちそうさん』は、私は料理が好きなのでそういった面でそれなりに楽しめますが、再放送で観る程ではないかな。 できれば起き抜けの『朝ドラ』で「イラっとした気持ちにはなりたくない」と思っています。 ドラマの事はよくわかりませんが、メリハリがあるといえばあるのでしょうか。

besto10
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっとまともな回答がきたような気がします。 私の実家は東北で、震災と原発避難のWパンチに合っています。 仮設住宅の生活も余儀なくされています。 そんな生活の中でも、ご近所の人達は会うと「海女ちゃん」の 話題で盛り上がります。 特に原発避難など救われない底無し沼状態の中にいます。 暴動が起きても不思議では有りません。 日本人はなんて冷静な人種なんだろと感心します。 そんな暗い状況の中一筋の明るい光が「海女ちゃん」だったような気がします。 さすがNHKさんと感心しましたが、今回のドラマはいけません。 いやなら見なければいい・・という回答者もいましたが、 そんな単純な問題では無いと思います。 たかが15分のドラマですが、生活に及ぼす影響者が沢山居るのは事実です。 そういうわけで、今は、何も考えず「あははー」と、笑っていられる ドラマが大切かと思っています。 回答ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (3)

• tzd78886
回答No.3

見るのは別にあなたの義務ではありません。「重い気分で仕事に向かう」くらいなら見なければいいだけの話です。

besto10
質問者

補足

当然です  いやなら見なければいいだけです。 普段TVドラマなど見る暇もない人もいます。 15分の番組なら見る事出来る人もいます。 出来れば楽しくさわやかな番組見たいものです。

• iapetus
回答No.2

ドラマに感情移入し過ぎではありませんか?。 所詮、作り話だし、それならどうせ上方の「いけず」を表現するのに、わざとらしいくらい、行き過ぎた演出をしているだけのことでしょう。 今、随処に垣間見えている、まだ芽吹いていない「め衣子」のポテンシャルが開花し始めたら、西門の「姉さん」は、どういうカタチであれ、「いけず」を働きまくってしまったことで引っ込みがつかなくなり、立場が悪くなるとか孤立するとか、本当はめ衣子と仲良くしたいと思ってもできない、とか、身から出た錆びの報いを受けるための、布石ですよ。 その反動が大きくなるためにも、姉さんの「いけず」は、今、苛烈でないといけないのです。 今日は、姉さんが源太とめ衣子がねんごろになっていると噂を立てまくるのでしょう。 それは、底意地の悪い姉さんだからこそ、しなければいけない、文字通りの「役目」なんです。 それよりも、め衣子の人生は、時代背景や予告から、戦争の時代を生き抜くことになります。 このドラマの本質は、どんな逆境をも食を通じて乗り越えていく彼女の波乱に満ちた人生にあるのであって、西門家での出来事は、軽い導入部に過ぎません。 恐らく、本当の意味で観ていて精神的にキツいのは、その後半部分ではないか、と予想しています。

besto10
質問者

補足

ドラマに感情移入し過ぎ・・はありません。 所詮作り話であることも分かります。 イジメ役やっているキムラ緑子さんは劇団出身の立派な役者です。 見事です。主役を食っています。 しかし、個人的には朝に見るドラマなので(一日に放送数回あります) どうせなら、不快な思いせず見れて、終わったら、 今日も仕事頑張るか! そんな気持ちになれる、楽しい梅ちゃん先生や、海女ちゃんみたいな ドラマをNHKさんに作ってもらいたいです。

noname#190551
noname#190551
回答No.1

<これをマネするバカな中高生や、大人が出没するかも知れません。 はあ、そんな発想する方がいるんですね。 じゃあ「おしん」なんかどうなるんでしょうね。 義姉の「いけず」にめげずに明るく跳ね返すめ以子の姿に共感する人も多いと思いますが。 その結果、義姉も徐々に変わってきている。 ちゃんとドラマ見てる人ならわかることと思います。

besto10
質問者

補足

「おしん」は放送当時の日本の時代背景が有っていたかも知れません。 再放送などされていますが、若い連中は見ません。