• ベストアンサー

テレビドラマ 「ごちそうさん」

転職して職場でNHKの朝ドラが見れる、ノンビリした職場に着きました。 「梅ちゃん先生」 「海女ちゃん」と楽しませてもらいました。 しかし、今の「ごちそうさん」はいけません。 朝から、イジメ、いびり満載です。 これをマネするバカな中高生や、大人が出没するかも知れません。 以前のドラマでは、職場では笑いが有りましたが、今は有りません。 ドラマが終わり重い気持ちで仕事に向かいます。 何故か視聴率が高いと聞きますが、信じられません。 個人的に、番組を早めに打ち切ってもらいたいと思います。 受信料がもったいないです。 皆さん、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pottoni
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.4

私の父も「なんだか朝から嫌な気分になる。あまちゃんのほうが良かった」と言ってました。 我が家では父が『あまちゃん』大好きでしたので、時間があればBSだの昼の再放送だの見ていました。 あまちゃんって何も考えずに「あははー」と笑っていられたのが良かったんですよね、個人的には途中ダレたりも しましたが。震災の場面もあったけど「あんなだったよね...」と思いつつ、それでもそれを見て誰も苦しんだり 傷ついたり嫌な気持ちにならないような描き方で、上手だったなーと思います。 今の『ごちそうさん』は、私は料理が好きなのでそういった面でそれなりに楽しめますが、再放送で観る程ではないかな。 できれば起き抜けの『朝ドラ』で「イラっとした気持ちにはなりたくない」と思っています。 ドラマの事はよくわかりませんが、メリハリがあるといえばあるのでしょうか。

besto10
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっとまともな回答がきたような気がします。 私の実家は東北で、震災と原発避難のWパンチに合っています。 仮設住宅の生活も余儀なくされています。 そんな生活の中でも、ご近所の人達は会うと「海女ちゃん」の 話題で盛り上がります。 特に原発避難など救われない底無し沼状態の中にいます。 暴動が起きても不思議では有りません。 日本人はなんて冷静な人種なんだろと感心します。 そんな暗い状況の中一筋の明るい光が「海女ちゃん」だったような気がします。 さすがNHKさんと感心しましたが、今回のドラマはいけません。 いやなら見なければいい・・という回答者もいましたが、 そんな単純な問題では無いと思います。 たかが15分のドラマですが、生活に及ぼす影響者が沢山居るのは事実です。 そういうわけで、今は、何も考えず「あははー」と、笑っていられる ドラマが大切かと思っています。 回答ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (3)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

 見るのは別にあなたの義務ではありません。「重い気分で仕事に向かう」くらいなら見なければいいだけの話です。

besto10
質問者

補足

当然です  いやなら見なければいいだけです。 普段TVドラマなど見る暇もない人もいます。 15分の番組なら見る事出来る人もいます。 出来れば楽しくさわやかな番組見たいものです。

  • iapetus
  • ベストアンサー率60% (248/413)
回答No.2

ドラマに感情移入し過ぎではありませんか?。 所詮、作り話だし、それならどうせ上方の「いけず」を表現するのに、わざとらしいくらい、行き過ぎた演出をしているだけのことでしょう。 今、随処に垣間見えている、まだ芽吹いていない「め衣子」のポテンシャルが開花し始めたら、西門の「姉さん」は、どういうカタチであれ、「いけず」を働きまくってしまったことで引っ込みがつかなくなり、立場が悪くなるとか孤立するとか、本当はめ衣子と仲良くしたいと思ってもできない、とか、身から出た錆びの報いを受けるための、布石ですよ。 その反動が大きくなるためにも、姉さんの「いけず」は、今、苛烈でないといけないのです。 今日は、姉さんが源太とめ衣子がねんごろになっていると噂を立てまくるのでしょう。 それは、底意地の悪い姉さんだからこそ、しなければいけない、文字通りの「役目」なんです。 それよりも、め衣子の人生は、時代背景や予告から、戦争の時代を生き抜くことになります。 このドラマの本質は、どんな逆境をも食を通じて乗り越えていく彼女の波乱に満ちた人生にあるのであって、西門家での出来事は、軽い導入部に過ぎません。 恐らく、本当の意味で観ていて精神的にキツいのは、その後半部分ではないか、と予想しています。

besto10
質問者

補足

ドラマに感情移入し過ぎ・・はありません。 所詮作り話であることも分かります。 イジメ役やっているキムラ緑子さんは劇団出身の立派な役者です。 見事です。主役を食っています。 しかし、個人的には朝に見るドラマなので(一日に放送数回あります) どうせなら、不快な思いせず見れて、終わったら、 今日も仕事頑張るか! そんな気持ちになれる、楽しい梅ちゃん先生や、海女ちゃんみたいな ドラマをNHKさんに作ってもらいたいです。

noname#190551
noname#190551
回答No.1

<これをマネするバカな中高生や、大人が出没するかも知れません。 はあ、そんな発想する方がいるんですね。 じゃあ「おしん」なんかどうなるんでしょうね。 義姉の「いけず」にめげずに明るく跳ね返すめ以子の姿に共感する人も多いと思いますが。 その結果、義姉も徐々に変わってきている。 ちゃんとドラマ見てる人ならわかることと思います。

besto10
質問者

補足

「おしん」は放送当時の日本の時代背景が有っていたかも知れません。 再放送などされていますが、若い連中は見ません。

関連するQ&A

  • 朝の連続ドラマ「ごちそうさん」

    これからおもしろくなっていくのでしょうか?? あまちゃんも最初はなんとなく流し見なかんじでした? 朝のNHKドラマを見るのはあまちゃんが初めてだったあげくに、最初から見ていなかったので 今の「ごちそうさん」を我慢して見続けていくものなのかどうか迷っています。 あの子役の子に癒されてますけどね。笑

  • 朝ドラごちそうさん お静、和枝、悠太郎の関係

    お世話になります。 朝ドラ ごちそうさん の登場人物の関係について質問します。 公式HPには ヒロインのめ以子の夫が悠太郎、その母がお静、お静の長女が和枝、とあります。 しかし、登場人物の人間関係を見ていると、どうも納得がいきません。 まるでそれぞれが他人のような言葉づかいをします。 ドラマなので、相手を代名詞(お義母さん、お前、あなた、など)ばかりで呼ぶと、関係がわかりにくくなるので、あえて名前(ファーストネーム)でセリフを書く、という技法はわかりますが、 自分の母親をファーストネームで呼ばせるのはやりすぎかと思います。 また、お静、和枝、悠太郎の間がぎくしゃくしすぎています。 他人行儀の言葉づかいや気遣いをしているように思います。 たとえば、この三人の間柄が、 「義姉弟(腹違いの姉弟)」 とか、 「お静が後家さんであり、親子と言えど悠太郎や和枝とは血が繋がっていない」 という関係性ならば、この三人が他人行儀な物の言い方をしている、というのも理解できるのですが、公式HPを見るとそうではないようです。 NHK ごちそうさん 公式HP http://www1.nhk.or.jp/gochisosan/cast/ なぜこの三人は他人行儀なのでしょうか? 大正時代ってそういう時代だったのでしょうか? 話は変わりますが、やはり朝ドラは 「舞台は明治・大正時代」 「ヒロインが嫁ぎ先でひどい嫁イビリに遭って泣く」 というのが王道で面白いですね(笑)

  • 安堂ロイド、 面白いですか?

    安堂ロイド、今見てますけど、皆さんは面白いとおもいますか? まあ、前クールの半沢直樹みたいな企業ドラマ、お仕事ドラマ、あるいはキムタクだから恋愛ドラマだと思ってみた人はびっくりしてチャンネル変えるでしょうね。 NHK朝ドラの「ごちそうさん」が「あまちゃん」の視聴習慣を上手く受け継いで好発進を切ったのとは、正反対の結果が出るのではないかと・・・ これは完全に日テレ土曜9時枠の 「都市を舞台としたSFホラー、SFサスペンス、SFミステリー物」 のノリですね。 はあ、このあと、どうなっちゃうんだろう・・・・ TBS、しくじったなあ・・・

  • テレビCMを観ていて感じる思い・・・

    CMやドラマに出て来るタレント・主役って、なんだかNHKの朝ドラ&大河のヒーローとヒロインで初めて知った方や脚光を浴びブレイクした方が多いですね・・・ これって ◇街でのスカウトやタレント発掘番組が減り、タレント事務所も分散していて番組への影響力が弱く、有望新人や劇団所属の地味な舞台活動の方のブレークする機会が少なくなってるから? ◇NHK高視聴率であれば全国津々浦々で放映され、知名度や好感度が上がり、他局や映画のプロデューサー、ディレクターの目にも留まり易いから? 逆に、人気挽回策や視聴率狙いで、アイドルや人気歌手をNHKが主役に登用する場合も多いが・・・ ◇昔からの傾向であり、活躍や露出度でNHKでの人気化は、新作を企画制作時にキャスティングを考える際、ファンがいる、数字を取れる、演技力に安心感が有るから? <質問> 貴方は、そんな代表的な事例<どの番組でブレークした誰が>一番、印象的ですか? ex、おしん:泉ピン子、ゲゲゲの女房:向井理/松下奈緒、純と愛:夏菜他CMを見ていると朝ドラや大河での出演シーンが思い出される。

  • 大河ドラマはオワコン!?

    こんばんは。 現在放送中のNHK大河ドラマ『黒田官兵衛』。久しぶりに毎週欠かさず楽しく見ています。近年お世辞にも面白いといえる作品のなかった大河ですが、『官兵衛』は脚本も演出もとても面白いと思います! 実際、見ている人たちには好評なようですが、視聴率は散々なようですね…。これはもう面白い、面白くないに関わらず大河ドラマという枠自体に昔のような吸引力がないのではないかと思うのです。また1年という長丁場ドラマの形も今の時代にあっていないのではないかと。 ネタ切れ感もありますし、そろそろ大河ドラマのあり方をNHKも考え直した方がいいように思います。 みなさまは大河ドラマについてどう思いますか?

  • 大正、昭和の時代が舞台の小説

    朝ドラごちそうさんに似た小説をご存知の方いませんか? 今ごちそうさんにハマっています。あのドラマは原作が無いようなので、あのドラマに似た時代背景で男性が関西弁を話すような小説をご存知の方いませんか。 あまり暗い話よりは分かりやすい小説の方が入りやすいです。今は遅い流行りで 嫌われ松子の一生 を読んでいます。あの昔の生活や時代が今には無い良さがあってとても惹き込まれます。 宜しくお願いします。

  • あなたが選ぶ朝ドラ女優ベスト3

    今期朝ドラ「カムカムエブリバディ」は近年まれにみる良作で、先週の怒濤の展開にはさすがの私も涙を禁じ得ませんでした。NHK大坂制作のドラマは人情をうまく描き感情移入しやすいうえ、ヒロインは飛ぶ鳥を落とす勢いの上白石萌音ちゃん。売れっ子女優なのに今でもフレッシュ、そしてブス可愛い!ホントにそのへんに居そうだもん。スタイルも完全に昔の日本人でもんぺが超似合う!だからこそ共感しドラマに入り込めるのでしょう。 私は朝ドラは作品によって観たり観なかったりだし、ハマらなかったらやめちゃうのでさほど観てはいないのですが、朝ドラ女優ベスト3を挙げるとしたらこんなかんじでしょうか。今作は放送中なので抜かせていただいて・・・ 3位 「梅ちゃん先生」堀北真希 超絶美人なのにもんぺとお下げが似合い過ぎた!すでに一流女優だったので落ち着いちゃってる感はあったけど、あの役をフレッシュにやってしまうとAlwaysの六ちゃんになってしまうのであれで正解か。 2位「あさが来た」宮崎あおい もちろんヒロインの波留さんも素晴らしかったんだけど、この作品は姉妹ダブルヒロインと捉えることもできて、姉役の宮崎あおいちゃんの着物姿がカワイ美し過ぎた!悲劇担当で感情移入する上、うなじが色っぽ過ぎて後ろから抱きしめたくなり朝から劣情を催してしまった。 1位 「ひよっこ」伊藤沙莉 もちろんヒロインの有村架純ちゃんも素晴らしかったのだけど、あえて影のヒロイン、お笑い担当の伊藤沙莉ちゃん。面白カワイ過ぎて彼女のシーンだけ今でもとってあり、時々観かえしてはゲラゲラ笑ってます。 あなたが選ぶ朝ドラ女優ベスト3を教えてください。また、朝ドラを観たことがない方は、こんな女優さんが朝ドラヒロインをやっったら観てみたいとか、そんな話をしていただけたら幸いです。 歴代朝ドラ https://www.nhk.or.jp/archives/asadora/

  • 今観てみたい恋愛ドラマについて・・

    こんにちは、いつもお世話になっている女子学生です。 最近、というか昔から観たいドラマが少なくて、今は 「トリック」だけが唯一の楽しみになりました。だいぶ前に、自分の恋に終止符を打ってから、最近大人の恋愛ドラマが観たいと思うようになりました。でも、韓国の「冬のソナタ」を観て衝撃を受けてから、日本のドラマや俳優女優に幻滅してしまうこともしばしば。可愛い子が奮闘する中高生向けの恋愛ドラマや、人気ばかりの女優や俳優がたくさん出演すると、「ありえない」・・なんて思ってしまいました。韓国のドラマの女優さんは、綺麗だけど、どこか切なくて、媚びない強さを見せてくれました。視聴率も昔ほど獲れない時代になってしまったようですし、ありきたりな内容や、ありえない内容が多いのがドラマなのかもしれませんが、日本でも韓国以上に良い作品を観てみたいと思います。あなたならどういう恋愛ドラマを観てみたいですか?私は、「もてない美人」というのが観たいです。 これもありきたりですね(^^;)でも、美人よりも可愛い子受けするような日本では流行らないからこそ観たいと思いました。人気よりも、演技のうまい女優や俳優に演じて頂きたいなぁなんて思っています。みなさんは、今 どのような恋愛ドラマが観たいですか?教えてくださいね。尚、回答件数が多かった場合、お礼を書くのに時間がかかったり、早々締め切った後で、ちゃんとお礼を書きますのでご了承ください。

  • NHK大河ドラマ

    NHK大河ドラマ龍馬伝がもうすぐおわるようです。今年もあっというまでした。ドラマ自体は一度もみていませんが、NHKはよくみるので、最近の最終回大宣伝でいやでも知らされます。そんな季節がやってきたな。。と思います。 ところで、この大河ドラマ、もう40年以上も続いていますが、なんというか「正統とされている」史観でばかり物語が描かれているのはなぜなんでしょうか?斬新な切り口で、とうたわれたドラマもありますが、それは、女からみた太閤記だとか忠臣蔵だとか、あまりいままで注目されていなかった人(大村益次郎とか呂宋 助左衛など)を主人公にしたというだけで、物語の大筋はかわっていないようにおもいます。せいぜい家康や秀吉などが悪人として描かれているといった程度です。ただ近年歴史の研究が科学の発達などもあって急速に進み従来正統とされてきた説が覆るようなこともしばしばです。 研究等の急速な発展がある反面、保守的なドラマのほうが視聴率があがる(白虎隊とか)という不思議な現象もあるようですが、たとえば架空の人物を主人公にしてでも、満州・樺太の引き上げとか、終戦後の闇市で実際おこっていたことなど(原爆に関しては失礼な言い方かもしれませんが食傷ぎみです。)近年の、あまりにも生々しい歴史上の出来事を、あるがまま(自虐史観や皇国史観ではなく)につたえること(実際みてきた人がまだ存命しているうちに)が戦争のむなしさなどを伝えることになるんではないか、と思うことがあります。歴史上ヒーロー(英雄)だとされている龍馬や政宗ではなくても、福山雅治が主人公であれば、視聴率も稼げるんじゃないでしょうか?

  • 貴方の、一番印象に残った大河・朝ドラと出演者は?

    「あまちゃん」も昨日で終わり、「八重の桜」も終盤ですが・・・ 今改めて記憶をたどると、色んなドラマ・名作があり、名優・名わき役が居た。 その中で (1)貴方の好きなor印象的作品は? (2)大河や朝ドラで、一躍、注目・脚光を浴びたスターは? http://www9.nhk.or.jp/yaenosakura/ http://www1.nhk.or.jp/amachan/

専門家に質問してみよう