• ベストアンサー

整形外科or接骨院

3ヶ月前に腰の右側だけが痛くなり整体に行きました。 「背骨が曲がっているので骨盤も曲がっていてそれに引っ張られていて腰が痛い」のだと言われました。整体はしてもらいましたが全く痛みは変わらずお尻の痛みに関してはわからないとのことだったので、1回で行くのを止めました。 その後整形外科に行ったのですが、そこの医師は「整体なんて皆同じ事を言って信用できない」と言い、右足の親指が曲がらないように力を入れられない事、尖った物で突いたり濡れた脱脂綿で冷やした時に感じにくいことから麻痺があり、ヘルニアだと診断しました。牽引と電気のマッサージを続けていましたが、1ヶ月目に(引越し&中腰での仕事のせいだと思いますが)駅から家に帰る時に足の後ろ側がつりそうな位張ってしまい歩くのが大変になってしまいました。一晩寝たら治ったのですが念のため整形外科に行ったらコルセットをするように言われました。コルセットをつけたらすぐに腰の痛みはなくなったので3週間ほどでコルセットをはずし牽引も行かなくなってしまいました。 しかしまたいつ悪化するか不安なので接骨院に行きました。するとそこでは仙骨が曲がってるのが原因で肩、背筋、腰、お尻、腿の裏、ふくらはぎ、が痛いのはすべてそのせい。と言われました。ヘルニアではなく牽引は痛みが増すはずだとの事でした。色々揉み解してもらってお尻の痛みが一時的になくなりました。 最近は腰の痛みはありません。お尻から足の裏側が張っているか押すと筋肉痛がある程度です。 自分の状況を正確に判断して最適な治療法を見つけるにはどうしたらいいのでしょうか ?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nissy52
  • ベストアンサー率27% (36/131)
回答No.3

私は毎週ハードなスポーツをやっていますので、整体や整形外科はお友達のようなお付き合いです。  整体、カイロ、整形外科、接骨医などいろいろありますけど、自分の経験では骨折したときは接骨医、骨折かどうかわからないときは整形外科(必ず写真をとってもらうこと)かカイロ、体がだるいときはマッサージや整体、など、いろいろ分けて使っています。 mgm0104さんのケースだとカイロがいいかなと思います。 骨格のゆがみやずれからくることも多く、一度いってみたらどうでしょう。 整形外科の写真があると完璧ですね。 ただ料金が高いのが玉に瑕で、7~8000円(初診のとき)くらいかかります。 あと、牽引は極力しないほうが言いと思います。 牽引で直ることはまずありません。  

mgm0104
質問者

お礼

カイロは全く考えにありませんでした。 高いですしね。 色々調べて見ましたが牽引やコルセットはあんまり よくないことがわかりました。 そうなると整形外科の診断も?ですね。 カイロについても調べてみます。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.4

私もmgm0104さんと同じような状況になったことがあります。 私の場合は軽度な足首の捻挫だったものですから、mgm0104さんほど大変だったわけではありません。けれど接骨院と整形外科と、どちらを信用してよいか分からず、やはりそれなりに混乱してしまいました。 結局はきちんとレントゲンをとって説明してくれた整形外科の方を信用し通院しましたが、接骨院では患者である私には骨の知識などないので、口で説明してくれてもそれが本当のことなのか分からないからです。 たしかに接骨院の方がいい場合もあるでしょうけれど、通院してもあまり変わらないのなら、色々と病院は変えて正解だと思います。今ではガンや大病の時は必ず2、3ヶ所の病院に診察してもらった方がいいと言うくらいですからね。同じ西洋療法でも病院によって診断も治療法もまったく違うようですから。それは他の病気やケガでも同じ事だと思います。 今は、一つの病院一つの治療法では、安心してはいられない世の中なのかもしれないですね。

mgm0104
質問者

お礼

本当に一箇所で正確な診断ができないと言うのは 困りますね。 さらに整体や接骨院と整形外科は敵対しているような 発言がみられてちょっとがっかりもしました。 私の場合症状が本当に軽いのでレントゲンでは 全くわからないのです。 もっと大きい病院で調べた方がいいのかも 知れません。 ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

まずTOPページで「腰痛」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 更に以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? このページで#2で紹介したような経験をしてますが、個人的には ・最初「整形外科」で診断・鎮痛剤の処方をしてもらう。 (病気の確定と痛み止めの為) ・良いカイロプラクティックを紹介あるいは見つけて少し、気長に治療。 整骨もそうでしょうが、1-2回の通院では一派には改善されないのではないでしょうか? ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=82500
mgm0104
質問者

お礼

深刻な痛みがない為、整形外科では鎮痛剤は もらえませんでした。 色々なサイトも見ましたがどうも自分が どういう状態なのか把握できません。 自分的には悪化しなければいいんですけど・・・。 ありがとうございました。

  • usotuki
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

自分は整体は予防のため、接骨院は整形外科に通っても診察回数も少なく物療がメインになった時、またはそうなるのが分かっている時に行きますけどね。 まず自分の体を知るには整形外科でしょう、使える機械が違います。で、治療方法が安定して物療室で受ける処置も毎回一緒になった辺りにその治療方針を引き継いでくれる接骨院を探します、接骨院の方が時間的に通いやすい場合が多いですからね。こんな使い分けしてますがどうでしょうかね。

mgm0104
質問者

お礼

もっと自分の状態を知ることが必要なようですね。 もっと大きな病院に行ってみるべきなのかも知れません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 助けてください(接骨院と整形外科について)

    マッサージのアルバイトをしています。 最近腰が痛くなり、整形外科に行ってレントゲンをとってもらったら ぎっくり腰と診断されました。 でも骨に異常はないらしく、コルセットを頂いて そのまま終わったのですが、 その後しばらく安静にした後再び腰と今度は右肋骨周辺が痛くなり、 整形外科では何も特に言われなかったので 接骨院に行ったところ、やはり特に症状とかもなく セルフマッサージの仕方だけを教わっただけで そのまま返されてしまいました。 ですが右胸が自分で見ても明らかに出ていて、 どうも右半身が手前に出てきてしまっているようなのです。 さらに腰の患部も自分で触って激痛を覚えるので 整形外科にいっても接骨院にいってもなにもないと言われたのに これでは途方に暮れてしまいます。 いったいどうすればよいでしょうか、助けてください。

  • ヘルニアで整形外科に行ったことがありますが・・・

    以前腰痛で、近くの整形外科に言ったところ、結果は軽いヘルニアと言われました。その時つらかったら飲んでと痛み止めをもらい、また腰のサポーター(コルセット?)をもらったのですが、正直、病院でできることってこれだけなんだーとがっかりしました。で、痛かったらまた来て、と言われたのですが、また薬を出すようなことしか言っていなかったので、行きませんでした。 それから2年ほどたって、腰痛と足の痛みがまた気になり出したので、どこか良い病院を探しているのですが・・・整形外科ってどこも対応は同じようなものなのでしょうか? よくカイロよりきちんとした整形外科に行くべき、という意見を聞きます。確かにちゃんとレントゲンを撮ってもらえるので状態の確認には良いと思いますが、対処方法は薬とサポーターしかないのでしょうか。 ちなみに、自分でできる腰痛のストレッチなどは行っていますがあまり改善しません。 東京都内で良い整形外科・カイロなどがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 整形外科か接骨院か整体か、どこへ行くべきか

    交通事故の足の後遺症で整形へ行ったものの、 医者の診断がなんかあやふやで他に行こうかと思ってます。 有名な整形外科か接骨院か整体か、どこへ行くべきかおしえてください

  • 整形外科について

    ヘルニアで去年、医療法人の整形外科に通院していました。牽引にずっと通っていましたが、あまり良くならないので通院を止めました。最近左側の足がつったような感じになって、ながく歩くと足が痛くなります。 別の病院を捜していますが、ヘルニアなどは行ってみないと病院の質は分からないので、何を基準に捜せばいいのか迷っています。 多分しばらく通院になると思うので医療費のことも考えています。個人病院と医療法人などの病院とでは、どちらが医療費は安いのでしょうか。去年通院していた所はMRIとレントゲンで一度に1万円ほどかかりました。そのあと牽引代が一日420円でした。

  • 茨木市の整形外科

    去年軽度の椎間板ヘルニアと診断され、ある整形外科に通院していました。牽引や温熱療法、を数ヶ月続けましたが一向によくなりませんでした。今年に入って左足に痺れや痛みが出てきたので、再度その病院に行ったら、腰から足に坐骨神経痛の症状が出ているとのことでした。しばらくリハビリに通いましたが全然改善されません。別の総合病院の整形外科に行くと、同じようなことしか言われませんでした。どこの整形外科に行っても結局は治療も同じようなことなのでしょうか。かといって針治療などは出来るだけしたくないのです。茨木市内でどこかいい整形外科あれば教えてください。

  • 整体、接骨院、整形外科の違い

    最近、O脚が気になり整体に行ってみたのですが、 料金が高く通うとなるとキツいです。 全身の歪みを治したり、O脚を治したりすることは整体でなければできないのでしょうか? 接骨院、整形外科なら保険がきくのでもう少し安くすむのでは?と思うのですが…。

  • 整体接骨整骨整形外科

    表題にあるとおりなんですが、先日、腰を痛めまして、どこの科にかかったらいいかで、結構迷いました。ということで、それぞれの科の違いを教えていただきたいのですが、 ・整形外科 ・形成外科 ・整体院 ・接骨医院 ・整骨院 です。よろしくお願い致します。

  • 整体と整形外科

    腰痛に悩んでいます。 10代後半ころから腰痛がひどく、今までに3カ所の整体に通いました。 現在は2ヶ月ほど整体に通っているところです。 昔通っていた整体では、骨盤が前後・上下に傾いてて足の長さが違う。 足のバランスが崩れているから腰でバランスをとろうと曲がり、さらに肩も曲がっていると言われました。 だから腰痛を治すには腰だけじゃなく、全体的に治す必要があるとのことでした。 自覚症状としては、座って足を伸ばすと左右の開き方が違う、靴底の減り方が違う、スカートがいつも同じ方向へずれる、などがありました。 今通っている整体では、痛い場所を言わなくてもちゃんとわかってくれました。 骨盤が傾きやすい体型だからヒールは向いてない、とも言われました。 確かに腰痛が出始めたのはヒールを履き始めた10代後半ころからです。 ここなら信用できるかな~?と思い、足の開き方が違うことを伝え、股関節の治療もしているところです。 でもここの過去質を読んでから整体が恐ろしいことだとわかり、早速今日、整形外科へ行ってきました。 整形外科では、間隔が狭い椎間板があるからそれが腰痛の原因だろうとのことでした。 でもこれは老朽化したものだから治すことはできない、腹筋と背筋を鍛えなさい、と言われました。 股関節のレントゲンも撮ってもらったのですが、確かに損傷はあるけど大したことはない、太ももの筋肉を鍛えて太らないようにすること、と言われました。 で、私としては整体で言われたことが本当なのかどうかレントゲンを見ながら説明してもらいたかったのですが、私の話もろくに聞いてもらえず「整体の話しなんてしたくない」と拒絶されました。 挙げ句の果てに「お客を待たせてるんだ!」とまで言われ、整形外科への不満を持っただけでした。 整形外科ってこんなものなんでしょうか? ネットではとりあえず整形外科へ、という意見が多いのですが、実際行かれた方はどんな説明を受けましたか? また、整形外科に通って腰痛が治った方がいたら詳しく教えて欲しいです。 今日の医者が言うには、レントゲンを見る限りでは足の長さが違うわけがない、あの人達が言うことなんて適当なんだから、とのことでした。 でも整体の人が言うことには思い当たるものがあり全くの嘘だとも思えないのですが、私が整体で言われたことは本当に根拠も何もないのでしょうか? 整体には国家試験もなく素人でもできるもの、というのは過去質を読んでわかりましたが、だからといって全ての人、全ての考え方を否定する理由がわかりません。 何か納得できる情報があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 整形外科か接骨院か整体か、どこへ行くべきか

    39歳主婦です。市民マラソンの練習とダイエットを兼ねて、3週間ほど前からウォーキングやジョギングを始めましたが、急激に運動をしたせいか、初めに膝が痛くなり足の付け根も痛くなり、歩くのもやっと、立ったり座ったりが困難な状況となってしまいました。 ただの筋肉痛なのかどうかもわからず、医者に行こうと思うのですが、こういう場合はどこへ行ったらいいのでしょうか。整形外科、接骨院、整骨院、整体。それぞれどんな症状のときに行くのか、今回の場合、どこへ行ったらいいのか、是非教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 整形外科

    妻が3年前に椎間板ヘルニア及びすべり症の手術をしましたが、術後から腰及び足の痛みがあり、年々少しずつ痛みが強くなってきております。担当医は「術後はこの様なものです。」と取り合ってくれません。私はできれば滋賀県又は福井県で上手な整形外科医がおられる病院を教えて欲しいです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう