• ベストアンサー

ラッピング(包装紙の裁断サイズ)教えて下さい。

明日、会社の粗品で小さい時計を100個半日で包装しなければならに事になりました。 包装紙をこれから自分で用意するのですが、、 サイズをどの位に切ったらいいのかわかりません。 時計の化粧箱のサイズは  95X85X55mmです。 用紙はどの位のサイズに裁断して包装すればよろしいのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.1

大変ですね! これらのHPは図解もでているので、ご覧になって紙のサイズをお決めになれるかと思います。 http://www.meikatanbou.com/hou_/hou_w/hou_w2/hou_w2_1.htm#anchor971097 http://www.midori-japan.co.jp/enjoy/wrap/

参考URL:
http://www.you-21.com/wrapping.html
noriapu
質問者

お礼

サイトまでつけて頂き有難うございました。 自信ありませんが頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mimikko
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.2

その大きさでしたら、包み方にもよりますが、「キャラメル包み」でA4版くらいの紙を用意すれば大丈夫だと思います。しかし、おおまかな大きさの紙を当ててみるのが一番確実な方法です。1つだけ試した上で決めてみてはどうでしょうか? コチラのHPを参考までに… http://www.samahon.co.jp/rap1.html http://www.samahon.co.jp/rap2.html

参考URL:
http://www.sagashiki.co.jp/wrapping/point&shopp.html
noriapu
質問者

お礼

わかりやすいサイトまで教えていただき、、 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 包装紙のデザイン

    クラウドソーシングで包装紙のデザインのコンペがあり、 やってみたいと思っているのですが、 包装紙の仕上がりサイズはかなりでかいですよね? やってみたいコンペも、900mm x 1200mmと700mm x 1050mm が仕上がりサイズみたいです。 一般的な包装紙のデザインはどのようなサイズでデザインするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 全版紙を半分に裁断してくれるお店を探しています!

    全版紙を半分に裁断してくれるお店を探しています! 先日引き出物用の包装紙を自分で購入しました。(お店のものが気に入らなかったので。) お渡しする紙バッグの色と合わせて素敵な包装紙を入手できたのはよかったのですが、 購入したものが全版紙(78.5cm*106cm)で、引き出物を包装するのに適したサイズは その半分の半切りサイズ(78.5cm*53cm)なので半分に裁断しなければなりません。 紙を購入したラッピング屋さんはお店に裁断用の機械がないため裁断サービスはしておらず、 「ご自分でカッターで切ってください、簡単です」と言うのですが、実際一枚切ってみたら 結構難しくて切り口が綺麗になりません。 お金を出してもよいので裁断サービスを行ってくださる業者さんをご存知でしたら教えてください。 色々検索してみたのですが、ビジネスに使うA3サイズまでの裁断機を置いているところは多いものの それ以上のサイズになるとなかなか見つかりません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 包装方法アドバイスをお願いします。

    仏事用にと、お客様から注文を受けました。内熨斗、包装します。箱サイズがW38cm×DH31cm×H21cmです。(白のダンボール箱)綺麗に包装する為には、普通サイズの包装紙2枚使うことになるのですが、今の時代、簡易包装の方がいいような気もします。包装を熨斗が隠れる位に、包装紙を1/2に切って上面に貼るようにしたいと思いますが、皆さんどう思われますか?

  • 横長の箱のラッピング

    横長の箱のラッピングをしたいと思います。 慶事用です。 箱の大きさと包装紙の大きさからキャラメル包みにしたいです。 縦長の箱のキャラメル包みの方法はよく見かけますが、横長の箱の場合、紙の合わせ方はどうなるのでしょう? 箱と包装紙のサイズ上、横向きの箱の左右から紙を合わせるのではなく、上下からしか合わせることしかできませんでした。 慶事の場合、包装紙を上からかぶせる紙を上にするのでしょうか? それとも下からかぶせる紙を上にするのでしょうか? 縦長の箱の慶事の場合、右からかぶせる紙が上になることは知っているのですが・・・ それとも、このようなキャラメル包みはありえないのでしょうか? できれば、キャラメル包みにしたいのですが、他に何か良い方法がありましたらアドバイス下さい。 回転包みなどは箱と包装紙のサイズ上できません。 また、袋に入れるなどのくだけた感じのラッピングもできません。 よろしくお願い致します。

  • 大きい箱を包装したい。

    お世話になっている方にプレゼントとして、 ネットでマッサージ機能付きクッションを購入したのですが、 届いてみたら意外に箱がデカくて、 どうやって包装してプレゼントしたら良いものか。。 と悩んでおります。 こんなデカいと、包装紙とかバッグは手に入るのでしょうか? 出来たら、格安で包装したいなぁ。 さらに出来たら、100均グッズで。。 ↓箱のサイズは下記のとおりです。 ■サイズ: (約)W365×L150×H365mm ■重量: (約)2.7kg http://www.atex-net.co.jp/products/health/hl148/hl148.html あんまり包装を豪華にすると、 先方に気を使われてしまいそうで、 でも、安くても、ちょっとオシャレな感じで梱包できる方法はございますでしょうか?? m--m

  • 引き出物の包装について

    カタログギフト・引菓子・鰹節の引き出物を自分たちで用意する予定です。 そこで思ったのですが包装はどうしたらいいのでしょうか。 カタログには熨斗と包装をし、引菓子は最近箱が可愛いのでそのままが多いと聞きました。 鰹節ですが、今まで出席した式では風呂敷包みのものはそのままで木の箱に醤油と入っているものは包装紙がしてありました。 私が用意する予定のものは「ありがとうございました」とメッセージの入っている綺麗な箱です。 この場合は包装紙をかけた方がいいのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  •  どなたか、ご存知の方いらしたら教えてください。

     どなたか、ご存知の方いらしたら教えてください。 よく、粗品のボールペンやお線香のサンプルが入っているような箱で白い箱を探しています。 のし箱や粗品用箱と言われるもののようですが、サイズは150mm×35mm×12mmくらいの箱です。

  • ラッピングについて

    私は本屋で働いているのですが、季節柄ラッピングを頼まれることが多々ありました。 スタッフ全員、キャラメル包み、回転包みは出来るものの、上級者ではなく、箱のように安定した形であれば綺麗にきちんとラッピングできる程度です。 先日、大きさ、形、厚さ、がバラバラの商品を、一緒に包んで欲しい、とお客様に言われ、上級ではない私達は包めると思ってしまい、了承しました。 結果、包めずにお客様をお待たせした上、不快な思いをさせ、お客様にお怒りの言葉を頂きました。 クレームとして上の方まで報告がいくかもしれません。 この件について、ラッピング上級者様はどう思われますか? 私の働いているお店には、ラッピング用備品が普通紙の包装紙しか無かったのですが、私は、あらゆる形に対応出来るよう、袋や、形をなるべくまとめる為にプチプチや、不織布などの用紙を用意すべきだったと思うのです。そこが原因で、浅はかな考えでお客様の頼みを了承し、お待たせした上完成しなかったことがお客様のお怒りにつながってしまったと捉えています。 ただ、お客様が、形がバラバラだから包めないなんて聞いたことがない、とおっしゃっり、包装紙を持ち帰ったそうで、用意不足ではなく、技術の問題だったのだろうか、とも思っております。 店にあった備品のみで包める方法があったのであれば、次回の為にも助言を頂けないでしょうか。もし上級者様でも包めないのであれば、やはりきちんと対応できるよう、備品を増やすなどの対策を持ちかけたいと思います。 よろしくお願いします。 (簡単に説明すると、中くらいの薄い絵本が一冊=図黒、文庫本程度の大きさの絵本が二冊=図緑系、横に長いおもちゃ本が一冊=図赤、丸みを帯びた正方形の固くて分厚い本=図ピンクの五冊です。)

  • 特殊サイズの用紙を探しています。

    三つ折りした状態でA4になるサイズの用紙を探しています。 W:630mm H:297mm になると思うのですが、このサイズの用紙を変える通販もしくは、店舗等ご存じないでしょうか。 プリンタや作成データは問題ない状況のはずですが、唯一紙がありません。 よろしくお願い致します。

  • オリジナルサイズの用紙の入手方法

    パソコンとインクジェットプリンタで、オリジナルの卓上カレンダーを自作しようとしています。 ソフトは「ラベルマイティVer.7」、プリンタはキャノンのPIXUS iP4200です。 卓上プラケースに入れるタイプで、用紙サイズが118mm×118mmの正方形というのは決まっているのですが、そのサイズの用紙は市販されていないため、昨年は厚手のインクジェット用紙「A3サイズ」を定規とカッターで切断して作りました。 ※ケースを使い回したいのが目的ですが、元々は企業ノベルティとして配布されていたサイズなので、それほど特殊とは思えないのですが‥。 A3用紙だと1枚から6面取ることができます。 ただ、複数部作成しようとすると、紙の切断作業が非常に面倒で、斜めになってしまったり、切り口がきれいにならなかったりします。 また、職場にある裁断機(ギロチンのようなやつ)を使っても、やはり斜めにズレてしまったり、サイズが微妙に揃わなかったり、面倒なのは変わりません。 そこで、オリジナルサイズの用紙を小ロットで作成/通販してくれるような業者があるのかどうか、ご存じの方はいらっしゃらないでしょうか? CDジャケットサイズに近いのですが、微妙に異なるのです。 5~10部くらいという数を予定しているので、用紙は65~130枚(表紙も入れると1部13枚)くらいと考えています。 または、そういう業者はないとか、コストに見合わないという場合、裁断についての回答(コツとか)でも構いません。 どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • プリンターで印刷する際、印字上に横線が入ってかすれる問題について対応方法をご紹介します。
  • EPSON社製品を使用している場合、印刷時に横線が入りかすれることがあります。この問題を解決するための方法を紹介します。
  • 印刷物に横線が入ってかすれてしまう場合、プリンターのメンテナンスや設定の確認が必要です。具体的な対処法について解説します。
回答を見る

専門家に質問してみよう