• 締切済み

ビフィズス菌服用で便秘はなおるか

69歳の男です。何年も前から便秘で困っています。1年前から医院で下剤をもらい(10滴たらすタイプ)、3~4日ごとに服用しその効果はでています。最近テレビの広告でサントリーが売っているビフィズス菌を知り、便秘に効果がありそうなので、購入しました。まだ3日しか飲んでいません。これで便秘の治った人おられますか?

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.4

>サントリーが売っているビフィズス菌 73才、私は飲んだ事ありませんが、長年毎日ヨーグルトは100g位食しています。 余り効くとは云えません。 歳と共に腸の動きが悪くなる様です、腸の内視鏡検査をした時直腸が長いので便秘になるでしようと言われました。 長年便秘と戦ってきました。 便秘薬も長年使って来ましたが、胃腸科の医師から「溜まっては便秘薬で出す」では具合悪いので毎日出す様にしましょうと云われ、腸の活動を良くする漢方薬「大健中湯」、便を柔らかくする「マグラックス」を処方され服用しています。 生野菜や繊維質、特に水溶性の繊維質オレンジ みかん類が欠かせません。 長年便秘で苦しんだのがうその様に毎日快調です。 毎日1時間余りのウオーキング、ラジオ体操、特に腹筋を鍛えれば押し出す力になります。

回答No.3

サントリーのビフィズス菌はサプリです。薬事法上効果・効能は謳えません。しかしメーカは製品開発にあたってそれなりの検証はしているはずですので、条件が合えば、期待する効果は出ると思います。ただ便秘解消を期待するなら、厚生労働省がきちっと効能ありと認可した医薬品が良いのではないでしょうか。処方箋が無くても買えるビフィズス菌(乳酸菌含む)指定医薬部外品にはビオフェルミンがありますが、処方箋の必要な下記のようなビフィズス菌医薬品もあります。下記の薬を医師に相談して処方してもらうのはいかがでしょうか。 ↓ http://www.qlife.jp/meds/tag/rx/4/%E3%83%93%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%82%B9%E8%8F%8C%28Bifidobacterium%29/1/ 私は便秘解消には食物繊維の十分な摂取が一番であると考えています。戦前や戦後しばらくの日本人は食物繊維を豊富に摂取していました。その頃はビフィズス菌などという概念はほとんどなかったですが、さほど便秘はしなかったのです。経済が豊かになって、肉食の普及とともに便秘の方が増えてきたのではないでしょうか。肉も滋養に富んだ大切な食品ですが、食生活の原点に立ち返って食物繊維の摂取量を見直すのが便秘解消の近道であると考えています。 以下はあるクリニックのホームページですが、食物繊維の重要性を説いています。 ↓ http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuation_6.html 上記は女性専用クリニックとはいえ、食物繊維の重要性は男性とても同じです。私は毎日25g程度の食物繊維を摂取していますが、毎日快便生活です。食物繊維は便に水分を含ませて柔らかくし、腸のぜん動を促し、排便を促進します。 食物繊維は下記のような表から選んで摂られると良いでしょう。 ↓ http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fiber.html 私の経験では、ひどい便秘のときにビフィズス菌薬やビフィズス菌の特保ヨーグルトなどを摂取しても効果は余り感じませんでした。いろいろ試したのち食物繊維にたどり着きました。そのうえでビフィズス菌の摂取が良いのではないでしょうか。 私の場合、納豆、卯の花、ふすま(ブラン)のシリアル、全粒粉パン、ライ麦パン、ワカメ、麦飯、根菜類、ナッツ類などを適宜組み合わせて食物繊維を摂取しています。食事の後にコップ1杯の水も良いですね。 以上、参考にしてください。

• suzuko
回答No.2

便秘には、下剤(錠剤でなく、あなたが処方されているタイプ)や整腸剤(ビフィズス菌もこれの一つ)もいいのですが、 ・朝起きた時、ゆっくりと一杯の水を飲む。 ・疲れない程度の運動(できれば歩く)を短時間でも毎日取り組む。 ・毎日、決まった時間(できれば午前中)に5分程度、便座に座る。ただし、いきまない。(長時間やいきみは、痔の元) これらが「腸の動きを活発にする」方法です。 これ以外にも「オリーブオイルをスプーン1杯、毎日とる」というのもありますが、人によっては「下痢」状態になって、痔などを患ってしまう方もいますので、ご注意ください。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 医者でもらえると思いますよ 私自身頂いたことがありますので 体に合えば効き目が出てくると思いますよ