• 締切済み

ビフィズス菌服用で便秘はなおるか

69歳の男です。何年も前から便秘で困っています。1年前から医院で下剤をもらい(10滴たらすタイプ)、3~4日ごとに服用しその効果はでています。最近テレビの広告でサントリーが売っているビフィズス菌を知り、便秘に効果がありそうなので、購入しました。まだ3日しか飲んでいません。これで便秘の治った人おられますか?

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3414)
回答No.4

>サントリーが売っているビフィズス菌 73才、私は飲んだ事ありませんが、長年毎日ヨーグルトは100g位食しています。 余り効くとは云えません。 歳と共に腸の動きが悪くなる様です、腸の内視鏡検査をした時直腸が長いので便秘になるでしようと言われました。 長年便秘と戦ってきました。 便秘薬も長年使って来ましたが、胃腸科の医師から「溜まっては便秘薬で出す」では具合悪いので毎日出す様にしましょうと云われ、腸の活動を良くする漢方薬「大健中湯」、便を柔らかくする「マグラックス」を処方され服用しています。 生野菜や繊維質、特に水溶性の繊維質オレンジ みかん類が欠かせません。 長年便秘で苦しんだのがうその様に毎日快調です。 毎日1時間余りのウオーキング、ラジオ体操、特に腹筋を鍛えれば押し出す力になります。

回答No.3

サントリーのビフィズス菌はサプリです。薬事法上効果・効能は謳えません。しかしメーカは製品開発にあたってそれなりの検証はしているはずですので、条件が合えば、期待する効果は出ると思います。ただ便秘解消を期待するなら、厚生労働省がきちっと効能ありと認可した医薬品が良いのではないでしょうか。処方箋が無くても買えるビフィズス菌(乳酸菌含む)指定医薬部外品にはビオフェルミンがありますが、処方箋の必要な下記のようなビフィズス菌医薬品もあります。下記の薬を医師に相談して処方してもらうのはいかがでしょうか。 ↓ http://www.qlife.jp/meds/tag/rx/4/%E3%83%93%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%82%B9%E8%8F%8C%28Bifidobacterium%29/1/ 私は便秘解消には食物繊維の十分な摂取が一番であると考えています。戦前や戦後しばらくの日本人は食物繊維を豊富に摂取していました。その頃はビフィズス菌などという概念はほとんどなかったですが、さほど便秘はしなかったのです。経済が豊かになって、肉食の普及とともに便秘の方が増えてきたのではないでしょうか。肉も滋養に富んだ大切な食品ですが、食生活の原点に立ち返って食物繊維の摂取量を見直すのが便秘解消の近道であると考えています。 以下はあるクリニックのホームページですが、食物繊維の重要性を説いています。 ↓ http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuation_6.html 上記は女性専用クリニックとはいえ、食物繊維の重要性は男性とても同じです。私は毎日25g程度の食物繊維を摂取していますが、毎日快便生活です。食物繊維は便に水分を含ませて柔らかくし、腸のぜん動を促し、排便を促進します。 食物繊維は下記のような表から選んで摂られると良いでしょう。 ↓ http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fiber.html 私の経験では、ひどい便秘のときにビフィズス菌薬やビフィズス菌の特保ヨーグルトなどを摂取しても効果は余り感じませんでした。いろいろ試したのち食物繊維にたどり着きました。そのうえでビフィズス菌の摂取が良いのではないでしょうか。 私の場合、納豆、卯の花、ふすま(ブラン)のシリアル、全粒粉パン、ライ麦パン、ワカメ、麦飯、根菜類、ナッツ類などを適宜組み合わせて食物繊維を摂取しています。食事の後にコップ1杯の水も良いですね。 以上、参考にしてください。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

便秘には、下剤(錠剤でなく、あなたが処方されているタイプ)や整腸剤(ビフィズス菌もこれの一つ)もいいのですが、 ・朝起きた時、ゆっくりと一杯の水を飲む。 ・疲れない程度の運動(できれば歩く)を短時間でも毎日取り組む。 ・毎日、決まった時間(できれば午前中)に5分程度、便座に座る。ただし、いきまない。(長時間やいきみは、痔の元) これらが「腸の動きを活発にする」方法です。 これ以外にも「オリーブオイルをスプーン1杯、毎日とる」というのもありますが、人によっては「下痢」状態になって、痔などを患ってしまう方もいますので、ご注意ください。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 医者でもらえると思いますよ 私自身頂いたことがありますので 体に合えば効き目が出てくると思いますよ

関連するQ&A

  • 乳酸菌とビフィズス菌の違いについて

    CMで「全てのヨーグルトにビフィズス菌は入っていません」ってやっていますが、つまり乳酸菌のみのヨーグルトってことですよね? ヨーグルト=便秘にいい。健康的 っていうイメージでしたが、乳酸菌のみだとそういうことではないのですか? 乳酸菌飲料なんて便秘にききそうだから、入っていなくても多少の効果はあるのですか? よろしくお願いします

  • ビフィズス乳酸菌からラブレへ

    1年365日便秘で悩む私は、 いつも4パック99円(特売時)のカゴメのビフィズス乳酸菌を飲んでます。 効果ある日もあればない日も……。 最近、新発売された植物性乳酸菌「ラブレ」も同じカゴメなんですよね~。 これってどうなんでしょうか? 1本 110円。 ビフィズスの4倍の値段ですが、 効くならこっちに変えようかなぁとも思います。 でも自分で試すにはちょっと高いんですよねぇ。 どなたか試した人がいらっしゃったらぜひ教えてください。

  • ビフィズス菌の効果について

    30代男です。 子供の頃から常時便秘気味で、半年前に酷い切れ痔になりポリープが出来て除去手術を受けました。 暫くは病院から処方された酸化マグネシウムで便を出しやすくし、痔は完治しました。 しかし便秘体質は相変わらずなので、再発防止の為、ヤクルト400LTを飲み始めました。 この効果がもの凄く、飲み始めた翌日から快便。お腹がしょっちゅうグルグル鳴り順調に腸が 動いてるという実感があったのですが、4日目くらいからグルグルが止まり、すぐにまた便秘気味に 逆戻りをしてしまいました。現在も飲み続け半年経ちましたが効果ありません。 またビオフェルミンS錠も飲んでみましたが、1日だけ腸がグルグル鳴り快便でしたが、すぐに元通りです。 食生活は毎日3食規則的に摂り、10年以上前から、毎朝バナナとプルーンの入ったヨーグルトを食べます。 排便は朝食後に毎日1回。便秘気味というのは最初の方だけ固めで、それが出てしまえば後はスルっと出てしまいます。 水分補給はそこそこで汗っかきです。運動不足気味です。 以上の事からお聞きしたいのは、私の腸はビフィズス菌が効いているのか。 それとも何かビフィズス菌の働きを抑制してしまうような事が体で起きるのか、食べ合わせがあるのか。 また何かおすすめの便秘解消術があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 溶かして飲むビフィズス菌 商品名

    10年ほど前に知人にいただいた便秘用サプリのようなものを探しています。 牛乳などに溶かして飲む白い顆粒で、1回分が15cmくらいのスティックのアルミパウチに入っていました。 ビフィズス菌○○億、というような名前だったと思います。 (○○の部分は数字ですが忘れてしまいました。) 当時は便秘でもなく必要はなかったのですが、いただいたので興味本位で飲んでみたら腹痛もなく、半日後くらいに驚くほどのお通じがありました。 飲み続けるタイプではなくて、即効性のあるものでした。 今になって必要になってきたのですが、商品名も忘れてしまいましたし、購入元も分かりません。 ネットで検索してみたのですが、飲み続けるタイプばかり出てきてしまって… どなたかご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • ビフィズス菌の摂取はサプリにかぎる?

    ビフィズス菌はヨーグルトで摂取しても大半は大腸に達する前に死んでしまう、というのは本当でしょうか? そのためサプリメントで摂った方が効果的だというのですが、これはサプリ会社の誇大広告のようなものなのでしょうか? 本当だとしたら、ヨーグルトは余程大量に飲まなければならないような気がしてしまいます。

  • 女の方が善玉菌が多いのに便秘も多い

    日本人女の方がビフィズス菌等の善玉菌が男より多いそうですが、女の方が便秘が多いのはなぜですか?

  • ビフィズス菌単体を購入できないか?

    ビフィドバクテリウム・ロンガムBB536が、インフルエンザ予防に有望で、もとより排便作用に効果があるという報道を見ました。 それをためしたいのですが、ヨーグルトや他の素材も混ぜたカプセル状になっていて、値段も高くなり、量的にもたくさん食べなければ成りません。 本来のビフィズス菌だけなら2グラム/日程度でいいそうです。 個人消費者が、ビフィズス菌だけを購入することはできないのでしょうか。

  • ビフィズス菌:大腸癌抑制しない?

    日本人はアメリカ人よりビフィズス菌が多いのに、大腸がん死者数がアメリカと同じ位なのはなぜですか? ビフィズス菌働かないんでしょうか?千年以上肉食じゃなかったのにここ数十年で突然沢山食べ始めたからですか? 少し前、肉食男子・女子という言葉も流行りましたが、2023年現在、肉食男死・女死ですね?

  • ひどい便秘で下剤がどんどん増えていきます

    ひどい便秘で、センナ、大黄甘草湯を使用しています。だんだん効かなくなって、下剤がどんどん増えていきます。大腸が黒くなってしまうこともわかっているのですが、マグネシウム系統の下剤は、お腹が張ってしまって使うことが出来ません。 絶対排便法、ヨーグルト、ビフィズス菌、ケフィア、オリゴ糖、青汁、野菜ジュース、食物繊維なども試しましたがいっこうに改善されなく、下剤に頼ってしまいます。下剤を飲まないとお腹が苦しくて食事も水分も摂れません。運動もしています。お腹も温めています。どうしたらいいでしょうか。

  • 授乳中の薬の服用

    5月に出産をし完全母乳で育てています。病院からもらった下剤をのみほしてしまいました。出なくてどうしても出したかったため、市販の下剤を服用してしまいました。服用後も母乳を上げていて、不安になり調べてみたら市販の便秘薬は「服用しないほうがいい」と言う答えが多く母乳で育てているため、とても心配になってしまいました。成分はセンノサイド・ビサコジルです。もし、便秘解消にとてもいいものがあれば教えてください。妊娠前は決まった時間に出て、食事後に便意を感じていました。産後には治ると思っていたのに・・・。妊娠中に便秘になりアローゼンを病院から処方してもらいました。今はあんまり効きません。乳酸菌など毎日とっています。コーヒーを飲むと便意を感じていたのですが感じません。お腹がとっても苦しいです。もし、よかったら産後のダイエット効果あるもの教えてください!!いっぱい質問してごめんなさい。

専門家に質問してみよう