• 締切済み

病院のせいで同居人に病気がばれた…(;_;)

病院から勝手に病気に関することで手紙がきて知られたくないことが家族にばれました。 不可抗力とはいえ、守秘義務とかないんですかね?過失っていえません? 電話ならまだしも、あまりにもデリカシがないって。 知られたら嫌な病気なのに酷い! これって法的にはどうなルんですかね?

noname#189219
noname#189219

みんなの回答

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

#1です。 補足を拝見しましたが… そうなると、ただ単に質問者さま側の過失ということになります。 病院からの電話ならまだデリカシーがあるとの質問者さまの考え方ですが、世間一般で病院から電話というのは、家族が事件・事故(それも重傷など)に巻き込まれた、職場や学校で倒れて入院が必要、本人が在宅の場合は検査結果に重大な異常が見つかりすぐに手術が必要な場合など、緊急性の極めて高いものばかりです。 “病院から電話”と検索するだけでも、大概はこのパターンが引っ掛かります。 一生のうちに、病院からの電話を受けたことがある人は、そうはいないと思います。 仮に電話をして、家族が最初に受けちゃったら、あとで「病院から電話って何の用事?」と必ず聞かれますよ。 そしたら結局 >そのとき、内容聞かれて答えないわけにいかないじゃないですか? ですよね? そしてその内容が緊急性のないものだとしたら、嘘だと思われて、確実に詰問されます。 何科にもよるでしょうが、理由なら健診で再検査を食らったので結果報告、転職などの諸事情で健診を受けないといけなかった、自分は大丈夫だけど不安がる友達と受けてみた検査の報告、アレルギーを疑って受けてみた血液検査の結果、病院主催のセミナーに参加したときの資料や案内、予防接種を打ちに行ったあとの病院が失念していた注意事項の追加、いろいろありそうです。 とにかく質問者さまが病院からの手紙の内容を一番に知ったのであれば、病院もご家族も責められません。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 病院は問題無いでしょうね。 それと郵便物が届いた後の事ですから、それはご家族の問題です。 電話でも、あなた以外の人が受け取った場合も同じ事が起きるでしょうね。  同居している限りにおいては、家族へ知られるリスクはありますよ。  内容を問い詰められても、うまくごまかせば良いのでは?  病状によっては家族に知らせる必要もあるけどね。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

さすがにハガキで来たわけではないですよね? ああいうところは何でもないものでも、ちゃんと封筒を使いますから。 そして宛名のそばに内容物に関しての表示してあるはずですし、場合によっては“親展”扱いになっていますから、勝手に見たご家族にマナーがないか、場合によっては法律違反となります。 罪に問えるのは病院ではなく、ご家族ですね。 ご家族を責めてください。

noname#189219
質問者

補足

勝手にみたというか、手紙で来たんですが、ポストから取ったのが私でなく、渡されたんですが内容かくにしてすてたんですよ。 そのとき、内容聞かれて答えないわけにいかないじゃないですか?

関連するQ&A

  • 医療関係のお仕事をしている方に質問です

    もし、あなたの働いている病院や診療所に、あなたのよ~く知っている人が、重い病気、珍しい病気などで診察に訪れた場合、ぶっちゃけ守秘義務はどこまで守りますか? (1)守秘義務は絶対なので、決して誰にも話さない (2)家族のみに話す (3)親しい友人までなら話す (4)「誰にも話さないでよ」と釘を刺しつつ、結構色々な人に話す というのも、私が通っている病院に、最近、昔のいじめっ子(性格の悪い子)が助手として入ってきたので、情報が漏洩しないか心配です(汗)

  • 病院の守秘義務について

    出産した病院の守秘義務についての質問です。 第二子を出産しましたが、 現在シングルマザーで 突然の前々期早産になり、赤ちゃんは小児専門の病院に運ばれて現在も入院中ですので、 家族以外には出産したことは話していません。 ですが、 ある方から 出産した子についてのメールがきました。 内容は 「赤ちゃんが産まれたこと知っている」というような具体的に赤ちゃんが男女どちらかも記されたものでした。「好きなことやって、離れていく人もいるが、覚悟決めて育てなさい」ともありました。 その人は、出産した総合病院に旦那さまが勤めているので そこから聴いたものと思われます。 まだ、私自身 帝王切開で手術したばかりで 赤ちゃんとも 離れた状況なので、精神的にも とても疲れているので 伏せているのですが、 他の方にも話しをしているような内容もあり とても 負担になっています。 病院の守秘義務違反にはならないのでしょうか? また 守秘義務違反になるとすれば、どこに相談し、 どのような手続きをしてけば良いでしょうか。

  • 病院間の守秘義務について

    家族が病気にかかってしまったので、保険を利用することになりました。 ですが、持病があり、保険を利用したい科と別の病院の同じ科にかかっています。 持病と保険を利用したい病気は因果関係があるかどうか微妙です。 それから保険会社というのは、お金をできるだけ出さないようにするのが仕事なので、もし保険会社に知られてしまうと、本人は保険が出ないかもしれないと不安に思っています。 そこで、病院間の守秘義務について知りたいのですが、医師同士では情報交換はしてもよいのでしょうか? 先ほど、病院の医師に聞いてみたところ、聞かれれば情報を教えなければならないと言われました。 また、情報を教えた場合は、保険会社にも情報が教えられるのでしょうか?

  • 動物病院の情報漏洩になにかしら対処はできないのか?

    私の飼っている犬が通院している動物病院に情報漏洩の問題があります。 そこのスタッフが、その動物病院に通院している動物の病状を他人に言っていようです。その情報がまわりまわって「あそこの犬はこんな病気を持っている。」という噂が私の元にも回ってきました。今回の情報はいろいろと調べてみると動物病院のスタッフ→そのスタッフの母親→母親が勤める店→店に通う客と回っているようです。同じ動物病院を使っているということで話が流れてきました。 動物病院には守秘義務がないのでしょうか?そのように病院の患者の情報を漏洩させている病院になにかしら対処する方法はないのでしょうか?直接院長に電話をして注意をすることも考えましたが注意でおわってしまっていいのか?そのような守秘義務も守れない病院に行政などの機関から警告してもらうようにはできないのでしょうか?

  • 病院

    母が通っている病院へ時々相談しますがその相談した内容を母に話す事はないですよね?これまでも守秘義務は守られましたが大丈夫ですか?

  • 病院サイドの守秘義務について

    病院の検査の結果の守秘義務について教えて下さい。 検査の結果というものは、検査を受けた本人しか知れないものなのでしょうか? 婚約者が半年前に胃の手術を受け、わたしも一緒に最近受けた検査の結果を聞きに病院に行きたいのですが、婚約者から”病院サイドで守秘義務があり、連れて行けないかもしれない”と言われました。 本当に守秘義務があってわたしが行けないなら仕方ないのですが、もし行けるのであれば婚約者があやしい(何かを隠している・・・?)ということになります。 そろそろ結果が出るはずなので、至急、事実を知りたいので、よろしくお願いします。

  • 堕胎した経験を、病院に伝えたら。。。

    まだ、検査をしていませんが、待望の妊娠をしたかもしれません。 しかし10年ほど前に、一度子どもをおろしてしまったことがあります。 主人には話していませんし、話しても嫌だと思うので話すつもりもありません。 病院に妊娠したのか検査にいきたいのですが、その際、過去の堕胎の経験は伝えなければいけませんよね? それが、病院の先生以外の人、家族とかに伝わる可能性はありますか? 病院には守秘義務とかあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 病院に行くから病気になるのですか?

    何ヶ月も絶えず涙が止まらず、食事睡眠入浴などができなくなり、笑ったり性欲何も感じなくなり 仕事に突如行けなくなった日に鬱と言われ 現在4ヶ月休んでいます。 あの時は本当に行けない。今までは仕事を休むと言うのすら怖くそれなら死ぬしかないと思ってましたが、あの日は出社も休みの電話も死ぬのも何もできない動きませんでした。。 ですが時々、高熱や両足が切断されたり内蔵が破裂した訳でもないのに何故行けないと思ったのか考えます。今も不眠過眠、気分の落ち込み、無気力さはありますが身体は元気です。 熱もないですし足も生理もあります。 調子のいい時はテレビをみて笑うこともあります。そういった自分の好きなことなら出来るのに、家族から「いつになれば働くのか」「今後どう生きるのか」と聞かれると 生きるためにはお金が仕事が必要だが、今の自分には何ならできるのか考えるのも億劫で それならば死にたいなあと思うのです。 病院の先生にその話をすると 「身体に異常がないから元気だ。ではなく、あなたは今極端に自信がない状態だから新しい事をする事に消極的で、次もし嫌な事困難な事があれば乗り切れないと考えてしまうその思考が今病的なので休んで治療をして、嫌なことがあるかもしれないけれどその都度耐えたり他でストレス解消できる心身状態(元気)を目指すのです」 と言われました。 私は少し救われたような気持ちで こう考えるのは私が劣っているから、ではなく これが病気なのだ。と少し安心しましたが その話を知人にしたところ 「病院に行くから、病院で診断されるから病気になるんだよ。病院は病気を治す訳ではなく作るところ。そう思わせる金儲けをしてるだけ」と言われました。 たしかにあなたは今病気だから治療する必要がある。という言葉をかけてもらうことで甘えられる気持ちになっていたのかもしれません。 知人が言うには、昔イギリスで病院を作ると病人がすごく増えた話があるそうです。 病院に行くから病気になる という話 皆さんは本当だと思いますか? 私は甘えさせてくれる言い訳を求めに 病院に行ってるのでしょうか… 病院の方針やお金を取られることに不満という訳ではなく、鬱がなにか本を読んでも分からず かといって無気力でこれが一生続いてろくに社会生活もできないならもう終えた方が…と思うのです。 ご意見お聞かせください。

  • 病気のせいなのでしょうか?

    30代男性です。今、精神科に通院している女の子と付き合っているのですが 先週木曜日までは、普通に電話して、元気だったのに、その明くる日から 全く連絡が取れなくなってしまいました。 「とても心配している」というメールに対しても返信がありません。 自分としては、彼女を怒らせるようなことはした記憶がありません。 連絡が取れなくなってから、心配になって、4~5回、電話をしましたとき、 呼び出し音はなるのですが、留守電につながりました。 電源を切っていたり、着信拒否にされたりはしていないのですが・・・・ 以前は、「今日は欝の症状がひどいから話したくない」と言ってくれたのですが 今回は何の前触れも無く、いきなり音信不通になってしまいました。 彼女が通院している病院の職員に聞いてみると 「体調はあまりよくなさそうだったけど、特段あなたのことは言ってなかった」 と言っていました。 ちなみに私がこの子と知り合ったのは、私は病院で働いているのですが そのときによく見かけていたので、私の方から話しかけて、仲良くなりました。 この手の病気の方は、こういうことがよくあるのでしょうか・・? 私はもう嫌われたのでしょうか・・

  • 精神病院の間でも守秘義務はありますか?

    今通っている精神科の先生から、むかし通っていた精神病院を聞かれました。もし先生が、むかし通っていた精神科に電話して話を聞く場合は、当時の症状などを、むかし通っていた精神病院の先生は話すのでしょうか?それとも守秘義務のために詳しい症状は話さないのでしょうか?