• 締切済み

病院のせいで同居人に病気がばれた…(;_;)

病院から勝手に病気に関することで手紙がきて知られたくないことが家族にばれました。 不可抗力とはいえ、守秘義務とかないんですかね?過失っていえません? 電話ならまだしも、あまりにもデリカシがないって。 知られたら嫌な病気なのに酷い! これって法的にはどうなルんですかね?

noname#189219

みんなの回答

• mojitto
回答No.3

#1です。 補足を拝見しましたが… そうなると、ただ単に質問者さま側の過失ということになります。 病院からの電話ならまだデリカシーがあるとの質問者さまの考え方ですが、世間一般で病院から電話というのは、家族が事件・事故(それも重傷など)に巻き込まれた、職場や学校で倒れて入院が必要、本人が在宅の場合は検査結果に重大な異常が見つかりすぐに手術が必要な場合など、緊急性の極めて高いものばかりです。 “病院から電話”と検索するだけでも、大概はこのパターンが引っ掛かります。 一生のうちに、病院からの電話を受けたことがある人は、そうはいないと思います。 仮に電話をして、家族が最初に受けちゃったら、あとで「病院から電話って何の用事?」と必ず聞かれますよ。 そしたら結局 >そのとき、内容聞かれて答えないわけにいかないじゃないですか? ですよね? そしてその内容が緊急性のないものだとしたら、嘘だと思われて、確実に詰問されます。 何科にもよるでしょうが、理由なら健診で再検査を食らったので結果報告、転職などの諸事情で健診を受けないといけなかった、自分は大丈夫だけど不安がる友達と受けてみた検査の報告、アレルギーを疑って受けてみた血液検査の結果、病院主催のセミナーに参加したときの資料や案内、予防接種を打ちに行ったあとの病院が失念していた注意事項の追加、いろいろありそうです。 とにかく質問者さまが病院からの手紙の内容を一番に知ったのであれば、病院もご家族も責められません。

• kyo-mogu
回答No.2

病院は問題無いでしょうね。 それと郵便物が届いた後の事ですから、それはご家族の問題です。 電話でも、あなた以外の人が受け取った場合も同じ事が起きるでしょうね。  同居している限りにおいては、家族へ知られるリスクはありますよ。  内容を問い詰められても、うまくごまかせば良いのでは?  病状によっては家族に知らせる必要もあるけどね。

• mojitto
回答No.1

さすがにハガキで来たわけではないですよね? ああいうところは何でもないものでも、ちゃんと封筒を使いますから。 そして宛名のそばに内容物に関しての表示してあるはずですし、場合によっては“親展”扱いになっていますから、勝手に見たご家族にマナーがないか、場合によっては法律違反となります。 罪に問えるのは病院ではなく、ご家族ですね。 ご家族を責めてください。

質問者

補足

勝手にみたというか、手紙で来たんですが、ポストから取ったのが私でなく、渡されたんですが内容かくにしてすてたんですよ。 そのとき、内容聞かれて答えないわけにいかないじゃないですか?