• ベストアンサー

しょうゆについて

以前、友達に九州(福岡かな?)の醤油が凄くおいしいと聞きました。 なんて言う銘柄か覚えてないそうですが、どなたかご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 福岡市出身のgreenhouseです。(^_^)  福岡の代表的なメーカでしたら「ニビシしょうゆ」ではないでしょうか。「こいくち」「うすくち」「うまくち」の三種で、贈答用に特選仕様のものがあります。私は、就職で東京に来るまで、ニビシしょうゆは全国区だと思っていました。そのくらい福岡では標準的な醤油です。キッコーマンと比較すると、色はより茶色に近いです。キッコーマンを最初に使い始めたとき、大根おろしにかけて、そのあまりの色の黒さに驚いたものです。味は塩分抑えめでうまみがあり、全体としてあっさりした感じの醤油です。  ところで、同じ九州でも、例えば種子島など、鹿児島の一部の醤油はすごく濃くて甘く、あっさり系の醤油で育った福岡出身の私には、これに刺身をつけて食べるなんて…!と、慣れないうちはぜんぜんダメでした。  短い間ですが、長崎に住んだこともあります。普段使いの醤油は「チョーコー醤油」でした。福岡とほぼ変わらないのですが、やはり微妙な味の違いが気になって、最初はなかなか慣れませんでした。  このように、九州のしょうゆと言っても、各地方でかなり差がありますので、念のためお友達にもう少し詳しくおたずねになったほうがよいかと思います。  あと、普段使いの醤油と贈答用の醤油では、かなり味にも差があると思いますよ。もしかしたら特別なメーカの蔵出し醤油だったのかも…。そこらへんも確認した方がよいかも知れません。  私は長い間福岡の醤油の味で育ったので、やっぱり福岡のしょうゆをおいしいと感じるのですが、自分の経験から考えて、よその地方の醤油で育った人が同じように福岡の醤油を「すごくおいしい」と感じるかどうかは疑問が残るところです。醤油は家庭料理の味の基礎でもありますから、やっぱり生まれ育った地方の親しみのある味、もしくはそれに近い味を、おいしいと感じてしまうんじゃないかなぁ。

その他の回答 (3)

  • Tsuki
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

greenhouseさんのおっしゃる通り、生まれ育った地方の親しみのある味…って大事ですよね。 他県から嫁いで間もない頃、なかなかこれといったものにめぐり合えずに悪戦苦闘していたときに教えてもらったお醤油があります。関西人の私でもなっとくの味! 福岡県田川市にある“キクスイ醤油”です。 あまり醤油くさくなく、まろやかで、煮物や冷やっこなどには最適かと・・・ (あくまで個人の好みかとも思いますが) 教えてくれた友達曰く、 “料理は醤油で決まるのよ!” そのくせ、うすくち醤油はいまだに“ヒガシマル”にこだわっています。やはり生まれ育った味…ですね。

  • ataraxia
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.3

おそらく福岡ではないと思います。    鹿児島の間違いではないでしょうか?  鹿児島のカネヨという会社から出ている「母ゆずり」  は、他の醤油と断然違ったおいしさです。  と、褒めちぎっておりますが、決っして回し者ではござ いません。  ただ、私が今まで食べた中で一番おいしかったお醤油を おひろめしたく・・・。   ataraxiaでした。               

  • keina
  • ベストアンサー率51% (21/41)
回答No.2

凄くおいしい醤油はわかりませんが、ネットにあった福岡県のお醤油屋さんです。 ・『若竹醤油』http://www.joho-fukuoka.or.jp/kigyo/wakasoy/ ・『青柳醤油』http://www.koga.org/aoyagi/ ・『魚佐醤油』http://www.oks.or.jp/~honamisk/uosa/ ・『松村醤油』http://www2.ktarn.or.jp/~m-syouyu/ ・『ジョーキュウ』http://www.jokyu.co.jp/ ・『ミツヤマ食品』 http://www.oks.or.jp/~honamisk/mitsuyama/ ・『モリヤマ醤油』http://www.mutugoro.com/mutu/shop/moriyama/

関連するQ&A

  • 九州のおいしいお醤油

    九州原産のスタンダードなおいしいお醤油な何という銘柄でしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • 甘い醤油

    以前、どこかの九州物産展で醤油(生醤油?)を買いました。 甘くて醤油だけ舐めても、美味しいんです。 醤油嫌いで、冷奴など嫌いだったんですが、これだと私でも美味しく食べられたんです。 そのメーカーなどを忘れてしまって、いろいろ探しているんですが、この醤油に出会えません。 その美味しかったのは、1000ml入りのペットに入っていて、700円前後だったと思います。 チョーコーの丸大豆のではなかったです。 ↑買ってみましたが、違いました。 どなたか、解る方、もしくは甘い醤油を知っている方、教えてください。

  • 九州のたまり醤油

    九州のたまり醤油で、福岡・佐賀・長崎の米屋さんや酒屋さんなどで販売している、「月星・水星・火星」という商品名の醤油の製造・販売元がわかる方、教えてください。おねがいします。

  • 九州地方のしょうゆは基本的に甘いのですか?

    関東出身の者ですが、最近福岡に引越しをしました。 こちらでダイエーのセービングブランドの「特級・しょうゆ」を購入したところ、その甘さに驚きました。 ネットで少し調べたところ、九州地方では甘口のしょうゆが一般的 で関東は塩辛いような情報があったのですが、福岡の店頭に並んでいるしょうゆは基本的に全て甘いのでしょうか? 特にこだわりを持っているワケ(料理によって使い分けするようなコトもしないです)ではないのですが、おひたしや納豆にかけて食べる時に違和感があります。 しょうゆにも濃口・薄口・甘口等あるので一概にくくれないとは 思いますが、次回購入時は関東で使用していたしょうゆと同じ味のしょうゆを買いたいと思うので、九州のしょうゆが基本甘いようなら実家から 送ってもらおうかな?と思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 九州の醤油

    九州から長野に引っ越して参りました。 関東方面は調味料の味が微妙に違い、 九州は甘みがあるので、料理を作っていても、 味が物足りなく感じてしまいます。なんかぴんとこなくて 食べ慣れた味が食べたく、こちらでも九州産のお醤油が手に入らないかと 探しています。実家では生協に入っていたので大分のお醤油だったのですが、どなたか長野県の諏訪市で九州のお醤油が買えるところをご存じないでしょうか。

  • 福岡で醤油ラーメンのおいしい店知りませんか?

    福岡県民ですが、最近醤油ラーメンにはまってます。 しかし福岡といえばトンコツ!なので 醤油ラーメンの店はなかなか見かけません。 そこでお願いなのですが、 福岡で醤油ラーメンのおいしい店をご存じの方は教えてくれませんか? よろしくお願いします。

  • ドロドロした醤油、知りませんか!?

    以前、旦那が飲みに行った先のチャームに刺身が出て、 ついた醤油が、ドロドロした醤油だったらしいんです。 すごく美味しすぎて、どこで買ったのか店の人に聞くと、 貰い物で解らないと言われたそうで、 それ以来、ずっといろんなスーパーで探してますが どれもこれも、高級なのも 普通にサラサラした醤油ばかりです。 それで、私は「それって古くて悪くなってドロドロしてたんじゃないのぉ~?」 って言ってるんですが、どうでしょう、ドロドロ~ってした美味しい醤油ってあるんですか? 知ってる方いますか?

  • お奨めの九州のおしょうゆは?

    なんとなく九州の食材が私好みかも??と思っていたところ、九州から送られてきたお醤油というものを頂きました。(熊本の小ヶ倉食品)ほんのり甘くておいしい。 九州の中で、特にこのお醤油はおすすめというのをご存知でしたら、教えてください。 お取り寄せできそうならいろいろな種類のものを試してみたいと思います。よろしくお願いします。

  • 中華料理用の醤油

    タイトルの通りですが、中華料理に向く醤油を探しています。 ネットの中華食材店でも、醤油を扱っているところがなかなか無いのようです。 銘柄やその風味、どんな料理向けか、販売してるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたいのです。 宜しくお願いします。

  • 九州のお醤油

    関東に住んでおりますが、熊本物産展で「くまモン醤油」を買ったら甘くておいしいお醤油でした。 九州のお醤油はどれもデフォで甘いらしいですが、この「くまモン醤油」、ネットでも見つけたけど300mlしか入ってないので同じような味のお醤油が分かれば紹介して頂けませんか? また、もっと美味しい九州醤油があれば、お勧めを教えてくださいませ。 よろしくお願い致します。