• 締切済み

カブトムシの汚れ

この夏、高速道路を走行中にカブトムシか何かと思われる虫が フロントガラスに激突しました。 カブトムシの生死は不明ですが、その際にガラス面に白い体液が残りました。 これが落ちないのです。 ワイパーでもウォッシャーでも、洗車をしてもウッスラと残っているのです。 カブトムシの呪いでもないでしょうが、何となく薄気味悪いのです。 どうすればいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

ご質問者は、コーティングをしてみえますか。 車全体に、フッ素系の架橋性ポリマー被覆を付けるやつです。 蝋(ワックス)を塗るより保護作用が高いので、 ユーザが増えていますよね。 虫の体液は、蟻酸という成分があって、酸性が強いです。 通常のフロントウィンドウは、酸には侵されませんが、 コーティングは侵されます。 跡が残って見えるのは、コーティングの表面が ミクロ的にはざらざらになって光の通り方が違うからではないでしょうか。

回答No.5

粘土クリーナーをオススメします。 良い値段しますが塗装面も含め万能に使えますし長持ちします。 北海道は虫の量が半端ないですが直ぐに綺麗になります。ガラスは落ちやすいので特にです。 私も昔は値段が高く面倒くさそうだったので 敬遠してましたが虫やピッチ、タール、鉄粉を除去できるので今は手放せません。 バケツか濡らしたセームを持ちながら使えば楽に使用出来ます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

一番簡単で早いのは、「水を掛けながら爪でカリカリと引っ掻く様にする」と落とせますが、触るのは嫌ですよね。 昆虫の体液が夏の日差しでウィンドウに焼く付いた状態なので、クリンビュー等のクリーナーを汚れに散布し、その上にティッシュを貼り付けて、その上から50度位のお湯を注いで少し放置し、拭いてみてください。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.3

100円ショップで売ってる白いスポンジ(激落ち?)で水を流しながらこすれば落ちますが、 ガンコな虫の場合はこんな商品の利用も検討してみてください。 http://www.rinrei.co.jp/car_care/category/item/window_chemical/item_09.html

noname#187562
noname#187562
回答No.2

硝子コンパウンドで奇麗になるとおもいます。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

昆虫の体液は、意外としつこいですからね。 コーティングしてないのであれば、激落ち君で落ちますよ。 コーティングしてあると、一緒に落ちてしまうので使えませんが。

関連するQ&A

  • フロントガラスの汚れ

    フロントガラスの汚れが気になるので洗車しました。 そのときはきれいさっぱりしたのですが、その数分後 ウォッシャ液を出してワイパーをかけたら、白い泡模様 の汚れが残り逆に汚くなりました。ワイパーをかけるたびに 汚くなってるようにおもいます。ワイパー自体が汚れてるのかと ワイパーを見たのですが汚れてるような汚れていないような・・ 素人判断ではわかりません。 その白い汚れと逆光が重なったときなど、前方がまったく見えなく なり事故りそうになります。 車は半年前に買ったアコードワゴンの中古車(93年製)で、ワイパーは 購入時に業者が取り替えてくれているとおもうのですが・・。 やはりワイパーを新しいものに取り替えた方がいいのでしょうか?

  • フロントガラスに小虫が激突

    高速道路に乗るとフロントガラスに虫がぶつかり、付着します。 走る場所や時間帯によっては相当な数がぶつかります。 粘度が高いためかべったりと付いてしまい、視界も悪くなります。 高速で走るため、直ぐに乾燥してしまい、後からふき取るのも苦労します。直ぐにウォッシャー液を出してワイパーで綺麗にしたいところですが、後続車がいるとウォッシャー液を出すのもはばかられます。 プロの皆さんを含め、皆さんははこのような場合どのように対処しているのでしょうか? SAに止まるたびに雑巾でゴシゴシ拭くのは手間ですよね。 よろしくお願いします。

  • ウインドウォッシャー液が出ない‼ RB1 オデ

    タイトルどうりウインドウォッシャー液が出ません‼ とても困っています。 昨日高速道路を走行中フロントガラスが汚れたのでウォッシャー液を出そうとしたところ一瞬弱々しくピュッと出てそれ以来全く出なくなりました。 その旨を車屋さんに伝えた所凍結しているだけとのことでした。 確かに私の住んでいる居る所は東北で気温は氷点下になるのでその場では納得しました。 ちなみにリヤも ウォッシャーモーターも全く動いて居る音がしません‼ ただただワイパーが乾いたガラスの上を動くだけです。 本当は凍結が理由ではないのでは⁇ 同じ経験をされたかたもしくは詳しいかたアドバイスを下さいお願いします‼ しかしフロントガラスの汚れが気になります。 自宅に帰りウォッシャー関連の所にお湯をかけたりしたが一向に出る気配なし‥ 詳しいかたアドバイスお願いします‼

  • ウォッシャー液ゎ古くなると質が落ちる?

    似た質問をした方のを見たのですが結局分からなかったので質問します。 私ゎ毎回洗車した後必ず専用の粘土クリーナーでフロントガラスを掃除します。 キイロビンよりも簡単に油膜がスッキリ落ちてピカピカになるので大助かりです。 またいつも通り洗車をした次の日が雨だったのですが、ワイパーを動かすととてもキレイに拭き取れていて満足してました。しかし雨が止んだ時にウォッシャー液を使ったら油膜が着いたかの用にワイパーを動かすとガラスが白く曇るようになってしまいました。 その後すぐに家に帰って水を沢山フロントガラスにかけて、もう一度粘土クリーナーで磨いて、ワイパーを動かしてみると曇る事無くまたキレイに拭き取れるようになりました。 今の車を買ってから1年間以上ウォッシャー液ゎ補充をした事がありません。ここ最近ウォッシャー液を使うと以前よりも妙に液体っぽいとゆうか、液が垂れたのが乾くと白く残るのが気になっていました。以前ゎこんなんじゃ無かった用な気がします。 ウォッシャー液が古くなっていて質が悪くなったのでしょうか? それとも液の量が少なくなってきて下に溜まった濃い液が出てきているのでしょうか?(私的に液体ゎ時間がたつと濃い物質が沈下して下に溜まる気がするので) なんとかしたいのでよろしくお願いします。

  • ランエボインタークーラーの洗い方

    長距離走行(高速走行)のあとフロントからインタークーラーのぞくと、虫がいっぱい付いています、当然ですけど、汚いので、洗車機で洗うんですけど、虫がなかなか取れないとき洗車ガンを近づけて洗いますよね、そのときに気づいたんですけど、冷却のための波板みたいなところが、アルミなので、つぶれた見たくなります、皆さんどうしてるのか教えてください。

  • ウォッシャー液が乾いたアトを綺麗にしたい

    フロントガラスでウォッシャー液を使って、ワイパーが拭き取った部分以外に残ったウォッシャー液のアトが残って、洗っても拭いても中々落ちません。 ガラスに付いたウォッシャー液の乾いたアトを綺麗に落とせる方法は何かありませんか?

  • ウィンドウウォッシャーの使い方

    ウィンドウウォッシャーは、どのように使うのが正しい使い方、もしくは一般的な使い方なのでしょうか? 私は、フロントガラスに薄っすらと溜まる砂埃の除去のために、晴天時でもウィンドウウォッシャーを使います。 数回噴射し、その上でワイパーを作動してガラス表面を綺麗にしています。ワイパーのゴムに負担をかけそうな気がするのですが、ワイパーのゴムは消耗品と割り切り、この方法をとっています。 この使い方は間違っているのでしょうか? フロントガラスは撥水加工をしておらず、定期的に油膜を除去しています。ウィンドウウォッシャー液は撥水機能のある物ではなく、油膜除去を謳っている製品です。 ご回答よろしくお願いします。

  • フロントガラスの撥水について

    フロントガラスの撥水について ガラコのウオッシャー液を初めて買ったのですが、拭きムラが多く、刷りガラスを通してみているようでとても運転が困難になりました。 ワイパーがなくても、車のスピードだけで撥水してくれてはいたのですが、ワイパーを動かすと窓に皮膜(白く曇る感じです。エアコンをつけても消えませんでした)ができてしまいます。 そしてワイパーを動かしていないと、その膜は消えます。 膜ができるのがどうしても我慢できず、今はキイロビンでフロントガラスをきれいにし、液も普通のものに変えました。 そこで質問なのですが、晴れの日のフロントガラスに限りなく近づけることができる商品はあるでしょうか? ワイパーを動かすとギラギラ感があったり、吹きムラが一切できないものが希望です。よろしくおねがいします。 油膜をきちんととって、普通のウオッシャー液を使うのが一番いいような気がしないまでもないのですが・・・ちなみにワイパーのゴムは半年で交換しています。

  • 車のワイパーの拭き取りについつ

    プリウス30前期に乗っています。 フロントガラスの運転席部分のワイパーのふき取りが悪いです。 フロントガラスが悪いのかと思い、メラミンスポンジで試しにこすって見ましたが、変化はありませんでした。 ウォッシャー液を使ったり、雨の時ワイパーを使うと、残像といいますか… ワイパーで拭き取った後が残り、夜間対向車がくると非常に見づらくなります。 これはワイパーのゴムを変えれば良いのでしょうか?

  • 交換してもワイパーがびびる場合どうすれば?

    先日フロントワイパーのビビリが気になって自分でワイパーブレードを交換しました。 しかしワイパーのビビリは無くなりません。 多分ワイパーの圧力が高いためびびると考えているのですが、これを調節するにはどうしたらいいのでしょうか? 若しくはこの他にも原因があるのでしょうか? フロントガラス ガラコを塗布 ウォッシャー液 ガラコ 車種 日産 サニー