車を買うために車庫証明が必要ですか?

このQ&Aのポイント
  • 中古車を購入しようとしているが、駐車場を見つけることができない
  • 駐車場は半年契約で、費用も高額
  • 引っ越しまでに車を手に入れる方法を探している
回答を見る
  • ベストアンサー

車を買いたいが車庫証明が…

中古車(普通自動車)を購入したいと思っております。 現在車は持っていません。 今は賃貸住まいなのですが、3カ月以内に引越しする予定があります。 引越し先は駐車場付きで、車で1時間ちょっとかかる場所です。 小さい子どももいるので、引っ越し時には車が手元にあって欲しいのです。 今中古で値段的にも気に入ったものがあり、ぜひ買いたいです。 ですので、購入しようと考えたのですが、 近所の駐車場は「半年契約です」と言われてしまいました。 駐車場代は1カ月2万5千円です…。 本当なら2カ月だけとか短期で借りたかったのですが、それでは車庫証明出ないですよね? 短期だし貸す方にとってはメリットも無いし 警察から「車庫とばし」を疑われるから貸してくれないのでしょうか。 車はぜひ欲しいのですが、このまま行くと引越しまでに手に入れる事は諦めなくてはいけないかなと 考え始めています。 どなたかいい案をご存じでしたらお教え頂けないでしょうか? (合法な手段で) よろしくお願いいたします。

noname#187712
noname#187712

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

たとえば、もしかするとマイホームを新築中では? そして引っ越しは2~3ヶ月以内。 であれば、車の購入にあわせて住民票を写し 新居で車庫証明を申請して頂いてはいかがでしょう。 結果的に 使用の本拠位置も、定常的な自動車の保管場所も正しく申請できているので この方法がよいと思いました。

noname#187712
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ご回答どうもありがとうございます。 はい。結論は、それが「一番ベスト!!」という事になりました。 自分でも納得がいきました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#237141
noname#237141
回答No.8

引っ越しまでに、今特に車が必要ってわけではないのら その中古車を諦めて、またあらためて新居引っ越し後に 落ち着いて車捜しすればいいじゃないですか。 仮に今その車を購入出来ても、現在の住まいの 近くに保管出来ないのであれば買っても意味ないことだしね。 中古車屋に相談で保管?たぶん・・ダメだと思いますよ。 購入金額全額払ってやらないと駄目だろうし、 売れたんだからさっさと車を動かしてほしい(新しい車を入れたい)ハズです。 最大で3カ月でしょ?私が中古車屋だったら断わりますよ。 そうは言ってもどーしても欲しい車体なら、 車は買うが、登録は未登録にして新居の駐車場に トレーラーにでも乗せて運んで保管すれば良いかもしれませんね。 未登録(ナンバーなし)にしておけば車庫証明もたぶん不要でしょう。 車ではなく、単なる鉄のオブジェなわけです。 引っ越してから正式に登録や車庫証明手続きをすればいいような気もします。 ただしその期間、盗まれたりイタズラされても自己責任ですね。

noname#187712
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ご回答どうもありがとうございます。 はい。車を買うのは引っ越してからが一番良いとわかりました。 さすがにトレーラーは無理ですしね…。新しい良い中古車がまた出てくる事を期待したいです。

  • memphis
  • ベストアンサー率40% (975/2395)
回答No.6

毎日、使う必要がなければ引っ越し時まではレンタカーでいいのでは? 駐車場代に2万5千円を払うなら月に数回は乗れます。 購入は引っ越してからするのがおススメです。

noname#187712
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ご回答どうもありがとうございます。 この手段が良いかなと思いましたが、そうこうしている間にその駐車場が他の人に借りられてしまいましたので、その車を諦めてレンタカーを使いつつ、引越してから新しく車を探して購入にする事いたしました。

回答No.5

最寄りの不動産屋さんで普通に借りて車庫証明をとり、その後すぐに解約すれば宜しいかと。 特に短期で、とか言う必要はありません。 私もその方法で借りたこと有ります。 緊急で状況が 変わったと言えばそれほど追及されません。

noname#187712
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ご回答どうもありがとうございます。 この手段が良いかなと思いましたが、そうこうしている間にその駐車場が他の人に借りられてしまいました…。という事で、引越してからの購入にする事いたしました。

noname#187562
noname#187562
回答No.4

店で預かって置いてもらうくらいでしょう。

noname#187712
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ご回答どうもありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.3

その中古車屋さんに事情を説明して相談されましたか? 手付けを払って引っ越し後名義変更が出来るまで取り置きしておいてもらうとか、同じ程度の同じ車種を引っ越し前後までに探してもらうなど、お店の方では売り上げにしたいのでいろいろ提案してもらえると思うのですが…。 引っ越し先はご自分の持ち家、またはご実家などでしょうか? ご実家であればお住まいのご家族に一旦名義になってもらって購入出来るかも知れませんし、最悪引っ越してから車の売買契約という形でも、名義変更などの手続きの納車までの間代車を貸してくれる中古車屋さんも多いですよ。 ぜひ一度相談されてみては?

noname#187712
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ご回答どうもありがとうございます。 引越し先も賃貸です。中古車ショップ側が「車庫証明出ないですよ」と言いだして来て、 どうにもしてくれる気配が無かったので、たぶんそういう事なんだと思います(涙) あまり良心的でない営業マンにあたってしまったようです。

回答No.2

車庫証明に必要な「契約期間は1年以上」のハズだから、 契約期間半年の駐車場契約では、車庫証明が却下されると思いますよ。 社会性に問題を感じますが、 1年間の契約を交わして3か月後に解約申請するしかないのでは? >小さい子どももいるので、引っ越し時には車が手元にあって欲しいのです。  レンタカーでことは足ります。 >今中古で値段的にも気に入ったものがあり、ぜひ買いたいです。  2か月足らずで年式が1年落ちる訳ですから、価値/価格も下がると言うモノです。

noname#187712
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ご回答どうもありがとうございます。 家の近くにあるレンタカーが調べたら乗り捨てできる事が分かったので 引越し当日はそれで行こうと決めました。 それが一番現実的だと思いました。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.1

今すぐ引っ越し先の賃貸契約を結び住所変更を済ませ 引っ越しは追々する

noname#187712
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ご回答どうもありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 車庫証明について…

    中古車を購入する事になったのですが…家の駐車場(庭?空き地?賃貸した際に付いてきたもので、車を停めてもイイと言われました)は車庫証明は取れないと言われました。 そこで、やむを得なく近くの賃貸駐車場を借りて証明を取る事になりました。 実際にはそこには停めないので、早めに契約解除したいのですが… 最低何ヶ月はそこにいなければいけないとかありますか? 契約解除と同時に車庫証明も抹消と言われました…

  • 車庫証明、車庫飛ばしについて

    現在大学生で、実家から離れて暮らしており、就職のため1ヶ月後実家に戻ります。 中古車を現在住んでいる地域の販売店で買う予定なのですが、入社に備えて1ヶ月後には住民票を移動しなければなりません。 現在の住まいに駐車場があるので車庫証明を現住所で取り、1ヶ月後地元で再び取り直そうと考えています。 この場合、車庫飛ばしなどの違法行為になるのでしょうか。 説明が分かりにくく申し訳ございませんが、何卒ご回答お願い致します。

  • 車庫証明について。

    今度、車を買い替えることになり、車庫証明が必要となりました。 でも、車庫証明書を書いてもらうのに大家に手数料を払わなければなりません。 現在、アパートの近くに駐車場があり、アパートも駐車場も大家が一緒です。 車庫証明を上げる時に、わざわざ大家に車庫証明を書いてもらわなくても、 「駐車場賃貸借契約書の写し」で大丈夫だと聞きました。 しかし、アパートを借りたときに駐車場も一緒に借りてしまったので、「駐車場賃貸契約書」自体、手元にありません。 手元にあるのは、アパートの賃貸契約書(契約書は3~4年前のものです)のみです。 そこには、駐車場も一緒に借りるということは書いてあるのですが、駐車場の住所などは何も書いてありません。 アパートの賃貸契約書では、車庫証明は上がらないのでしょうか? なるべく、お金を掛けずに車庫証明をあげたいのですが、なにか良い方法などありましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 車庫証明の取得について

    今度中古車を購入するのですが、今の駐車場は親の名義で借りて おります。車の車検証の名義は私なので、管理者の印が必要な 保管場所使用承諾書の使用人欄に私の名前と住所を書けば 良いのですが、事情により名前は書けても住所は記載できません。 しかし車庫証明は取らないといけないので、どの様にしたら 取れるのでしょうか?今度購入する車はまだ車検は残っております。 決して車庫とばしの相談ではありません。 よろしくお願いします。

  • 車庫証明について

    新車の購入にあたり、月極で借りている駐車場で車庫証明を登録したいと思っています。 賃貸契約書を見たところ、「契約駐車場にて車庫証明を登録するときは、3万円を必要とする。」と書いていて、ちょっと高すぎると思っています。 駐車場代が、9000円/月なので、なおさら。。。 遠方の実家であれば土地はあるのですが、そっちをうまく使うことなどで、車庫証明をもっと格安にとる方法はないのでしょうか? いい案があれば教えてください。

  • 車庫証明

    転職で実家から離れ一人暮らしをする予定なのですが 車庫証明についていくつか質問があります。 今の車は車庫証明が実家になっており、一人暮らしする賃貸では大家から駐車場はあるものの車庫証明は取れないと言われています。 一応実家から賃貸まで300km程離れています。(離れた駐車場は不便でなるべくその賃貸の駐車場に駐車したいで。)この場合どのようにしたらいいのでしょうか?

  • 車庫証明について

    はじめまして。素人です。教えて下さい。 現在中古の普通車を1台買い替えようとしています。 我家には2台普通車(a車・b車)があります。車庫は1台分だけです。 a車は家の駐車場にて車庫証明をとっています。 b車は以前借りていた月極駐車場にて車庫証明をとりました。 転勤の為、2年前にb車の駐車場は解約しました。しかしまたこの春に現住所に戻ってきました。 今b車の駐車場は近所の方の車庫に置かせてもらっています。(理由は車を手放し、空の車庫では防犯上気になるとのことで) b車買い替えによる車庫証明取得の為、一旦民間企業の月極を借りようと思いますが、しばらくして解約し、また近所の方の車庫にとめるつもりです。 これは車庫飛ばしにあたりますか? このケースでお咎めの無い、何か良い方法があれば教えてください。

  • 車庫証明を自分でするには。

    中古車を買うにあたって、費用削減のために 車庫証明を自分で取り、車も販売店まで取りに行こうと思っています。 車庫証明なんですが、今賃貸マンションに住んでいてそこの駐車場を借りるつもりです。 手順を教えていただきたいのですが、 車庫証明を取るには 車を購入→警察に行って書類を購入→ 大家さん?不動産?(どちらかわかりませんm(__)m)と駐車場契約と書類記入→ 警察署に書類提出→車庫証明交付→車を取りに行く という流れで正しいのでしょうか?? あと、販売店は一連の流れが終わるまで置いといてくれるんですか? 回答お願いします。

  • 車庫証明について。

    先日ディーラーにも行き、初めての車購入の話しがまとまったのですが、駐車場が空いていません。不動産屋に行ったところ、「6ヶ月分の駐車料金を一括で支払えば、車庫証明を出す。」とのことですが、実は三月末に引越しをするので、約五ヶ月分の駐車場代が無駄になってしまいます。。。引越し先での駐車場の確保はできたのですが、2km以上離れているめ、申請はできないそうです。どのようにすればよいのでしょうか?どなたか詳しい方お願いします。

  • 車庫証明の取得方法について

    引っ越し先のマンションには駐車場の空きがないため、駐車場を取得するには、 駐車場の空きを待たなければなりません。数ヶ月かかるとの事です。 現住所と引っ越し先は同一市内ですが、直線距離で2km以上離れているので、 引越したら現在の駐車場では車庫証明がとれません。 幸い現住所から引っ越し先はそう離れていないので、数ヶ月車がすぐ手元になく ても何とかなります。現住所は親元なので、車をおいたままにしておくこと自体 には支障はありません。 引越後、数ヶ月後に駐車場がとれた後、車庫証明を取得する方法はないでしょうか。