車を買うために車庫証明が必要ですか?

このQ&Aのポイント
  • 中古車を購入しようとしているが、駐車場を見つけることができない
  • 駐車場は半年契約で、費用も高額
  • 引っ越しまでに車を手に入れる方法を探している
回答を見る
  • ベストアンサー

車を買いたいが車庫証明が…

中古車(普通自動車)を購入したいと思っております。 現在車は持っていません。 今は賃貸住まいなのですが、3カ月以内に引越しする予定があります。 引越し先は駐車場付きで、車で1時間ちょっとかかる場所です。 小さい子どももいるので、引っ越し時には車が手元にあって欲しいのです。 今中古で値段的にも気に入ったものがあり、ぜひ買いたいです。 ですので、購入しようと考えたのですが、 近所の駐車場は「半年契約です」と言われてしまいました。 駐車場代は1カ月2万5千円です…。 本当なら2カ月だけとか短期で借りたかったのですが、それでは車庫証明出ないですよね? 短期だし貸す方にとってはメリットも無いし 警察から「車庫とばし」を疑われるから貸してくれないのでしょうか。 車はぜひ欲しいのですが、このまま行くと引越しまでに手に入れる事は諦めなくてはいけないかなと 考え始めています。 どなたかいい案をご存じでしたらお教え頂けないでしょうか? (合法な手段で) よろしくお願いいたします。

noname#187712

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.7

たとえば、もしかするとマイホームを新築中では? そして引っ越しは2~3ヶ月以内。 であれば、車の購入にあわせて住民票を写し 新居で車庫証明を申請して頂いてはいかがでしょう。 結果的に 使用の本拠位置も、定常的な自動車の保管場所も正しく申請できているので この方法がよいと思いました。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ご回答どうもありがとうございます。 はい。結論は、それが「一番ベスト!!」という事になりました。 自分でも納得がいきました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#237141
noname#237141
回答No.8

引っ越しまでに、今特に車が必要ってわけではないのら その中古車を諦めて、またあらためて新居引っ越し後に 落ち着いて車捜しすればいいじゃないですか。 仮に今その車を購入出来ても、現在の住まいの 近くに保管出来ないのであれば買っても意味ないことだしね。 中古車屋に相談で保管?たぶん・・ダメだと思いますよ。 購入金額全額払ってやらないと駄目だろうし、 売れたんだからさっさと車を動かしてほしい(新しい車を入れたい)ハズです。 最大で3カ月でしょ?私が中古車屋だったら断わりますよ。 そうは言ってもどーしても欲しい車体なら、 車は買うが、登録は未登録にして新居の駐車場に トレーラーにでも乗せて運んで保管すれば良いかもしれませんね。 未登録(ナンバーなし)にしておけば車庫証明もたぶん不要でしょう。 車ではなく、単なる鉄のオブジェなわけです。 引っ越してから正式に登録や車庫証明手続きをすればいいような気もします。 ただしその期間、盗まれたりイタズラされても自己責任ですね。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ご回答どうもありがとうございます。 はい。車を買うのは引っ越してからが一番良いとわかりました。 さすがにトレーラーは無理ですしね…。新しい良い中古車がまた出てくる事を期待したいです。

• memphis
回答No.6

毎日、使う必要がなければ引っ越し時まではレンタカーでいいのでは? 駐車場代に2万5千円を払うなら月に数回は乗れます。 購入は引っ越してからするのがおススメです。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ご回答どうもありがとうございます。 この手段が良いかなと思いましたが、そうこうしている間にその駐車場が他の人に借りられてしまいましたので、その車を諦めてレンタカーを使いつつ、引越してから新しく車を探して購入にする事いたしました。

回答No.5

最寄りの不動産屋さんで普通に借りて車庫証明をとり、その後すぐに解約すれば宜しいかと。 特に短期で、とか言う必要はありません。 私もその方法で借りたこと有ります。 緊急で状況が 変わったと言えばそれほど追及されません。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ご回答どうもありがとうございます。 この手段が良いかなと思いましたが、そうこうしている間にその駐車場が他の人に借りられてしまいました…。という事で、引越してからの購入にする事いたしました。

noname#187562
noname#187562
回答No.4

店で預かって置いてもらうくらいでしょう。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ご回答どうもありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• elf2814
回答No.3

その中古車屋さんに事情を説明して相談されましたか? 手付けを払って引っ越し後名義変更が出来るまで取り置きしておいてもらうとか、同じ程度の同じ車種を引っ越し前後までに探してもらうなど、お店の方では売り上げにしたいのでいろいろ提案してもらえると思うのですが…。 引っ越し先はご自分の持ち家、またはご実家などでしょうか? ご実家であればお住まいのご家族に一旦名義になってもらって購入出来るかも知れませんし、最悪引っ越してから車の売買契約という形でも、名義変更などの手続きの納車までの間代車を貸してくれる中古車屋さんも多いですよ。 ぜひ一度相談されてみては?

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ご回答どうもありがとうございます。 引越し先も賃貸です。中古車ショップ側が「車庫証明出ないですよ」と言いだして来て、 どうにもしてくれる気配が無かったので、たぶんそういう事なんだと思います(涙) あまり良心的でない営業マンにあたってしまったようです。

回答No.2

車庫証明に必要な「契約期間は1年以上」のハズだから、 契約期間半年の駐車場契約では、車庫証明が却下されると思いますよ。 社会性に問題を感じますが、 1年間の契約を交わして3か月後に解約申請するしかないのでは? >小さい子どももいるので、引っ越し時には車が手元にあって欲しいのです。  レンタカーでことは足ります。 >今中古で値段的にも気に入ったものがあり、ぜひ買いたいです。  2か月足らずで年式が1年落ちる訳ですから、価値/価格も下がると言うモノです。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ご回答どうもありがとうございます。 家の近くにあるレンタカーが調べたら乗り捨てできる事が分かったので 引越し当日はそれで行こうと決めました。 それが一番現実的だと思いました。

• rpm243
回答No.1

今すぐ引っ越し先の賃貸契約を結び住所変更を済ませ 引っ越しは追々する

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ご回答どうもありがとうございます。 参考にさせて頂きます。