• 締切済み

公団住宅の騒音問題

yasupeeの回答

  • yasupee
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.1

ひどいですね。 そんな状態が続くと体や精神面にも影響がでそうですね。 脅迫まがいの行動まで起こされているのならば、 ここは思いきって弁護士に相談されるのがいいのではないでしょうか。 探偵さんなどにお願いして、公的に機能する証拠を集めてもらったりするのも 必要になったりするかもしれませんが・・。 最近では簡単に人が殺されてしまう世の中ですから、危険を感じるのでしたら 思いきって引越しをされるのが最終手段だと思います。 最近は常識ない人が多いので、いちいちそんな人間を相手にしていたらきりが ないようにも思えます。 引っ越すときには「家を購入しまして引っ越すことになりました、どうもいろいろお世話になりました。今度の所は広くて静かなところなので本当に気に入っているんですよ~。」とでも言ってやりたいですね。

関連するQ&A

  • 公団の騒音

    お世話になります。 現在、公団住宅に住んでいるのですが、上階の騒音で困っております。 少し前に、子供(1歳と3歳くらい)の居る家族が越して来ました。 一応、挨拶には来て頂いたものの、騒音が物凄く、まずは公団を通して苦情を伝えましたが、静かになるのはせいぜい2日ほど。 私は現在病気療養中のため、通院や買物以外は在宅なので特に気になります。 寝る時間帯は一応静かになるだけマシなのかもしれませんが、朝からひっきりなしに走る音、足踏みをする音、尻餅をつく音、体重をかけて歩く音、おもちゃ?を落とす音などなど、頭上から頭を殴られるような振動音が続きます。 あまりにも耐え難く、更に公団からも「住民同士のトラブルは住民同士で」と言われたため、何度か訪問してくれていた騒音体験済みの友人付添いのもと、再度苦情を言いに行きました(勿論、低姿勢で) すると、ご主人から「うちは公団の入居基準を満たしているし、夜は静かにしているから問題はない」と言われてしまいました。 建物は古いですが、SRCってこんなに煩いものなのでしょうか?ちなみに、以前上階に住んでいた方は非常に静かでした(気配や排水音がする程度)。 走り回る子供が居るなら下階に住むとか、上に住むなら子供をちゃんと躾るとか、そういうものを求める方が間違っているのでしょうか? 子供が遊ぶ声やサイレンの音は全くと言っていいほど気にならないのに、昼間の突然の振動音が蘇ってきて夜も満足に眠れません。 そもそも、「公団の入居基準」に騒音に関するものってあるんでしょうか? 昼はどんなに煩くても我慢しなくてはいけないものなのでしょうか? 長くなって申し訳ありません。 皆様の意見などを参考にさせて頂きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 同一商業ビル内での騒音問題

    商業ビル地下のテナントでクラブを開店した者です。 上階のテナントから騒音がひどいので裁判を起こすと言われています。 (ビル外部への音漏れはありません) クレームがあってからは数回の防音工事を重ねており、上階テナント内での騒音レベルは30db~40dbです。クレームが来るたびに出向いて出来る限りの対応をしています。 しかし ・鬱病・不眠症を発症した ・営業妨害である ということで、近隣店舗や住民から署名を集めたりしています。 このような場合、訴訟になったとき退去または営業停止になってしまう ものでしょうか。

  • 神奈川県下、特に藤沢、戸塚の公団住宅はどうですか?

    藤沢、戸塚の公団住宅に3ケ月以内に引越しを迫られています。 一般的に公団は民間と比べて、 1.住民の質が悪い。 2.廊下が汚い 3.騒音(特に子供)がひどい という過去ログを確認しておりますが、実際には 藤沢、戸塚でもそうでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 上階の騒音問題で困っています!

    こんにちは。 私は家族と4年ほど前から今の賃貸マンションに住んでいます(当時、新築でした)。うちのマンションは各階に2戸しか入居してないような造りのマンションです。 上階は2年半ほど前に引っ越してきたようで、夫婦と子供(1歳位)で住んでいるのですが、それと同時期から、ほぼ毎日明らかにうちの上の階からの騒音(特に夜10時過ぎから12時過ぎ)が酷いのです。日中は奥さんと子供だけしかいないらしく、ほとんど音はしないのですが(生活音はありますが、そういう音は気にしていません)、夕方旦那が帰って来る時間帯からいきなりうるさくなるのです。日中も旦那が休みの日はかなりのうるささです(今日旦那が休みなんだな、と分かるくらい)。 騒音といいますのは、しゃべり声や子供の騒ぐような音ではなく、大きな家具や材木を床にドスンと置くような音です。例えるなら、柔道の受け身の練習でもしてるのではという音です。それがほぼ毎晩、私たちが眠ろうとする時間に聞こえてくるのです。 最初は我慢していたのですが、母親も睡眠時間が2時間ほどになったり耳鳴りがしたり、私も夜になると耳鳴りがしたり生理が不順になったり健康面でも精神面でもぐったりです。 管理会社に何回も何回も電話しました。最初のうちは電話した日から3日程度少し静かになってまた同じようにうるさくなるという感じでした。現在は管理会社に電話しても静かになるどころか、逆にわざとうるさくしてるのではないかという位ドスン、ガタ、バタンという音が聞こえてきます。今朝の7時半すぎですが、また騒音が聞こえてきました。以前、上階に直接言おうとしましたが、インターホンを押してもでてくれません。また「うちはやっていない」の一点張りだそうです。明らかに上しかいないのですが。 管理会社の人たちは、一応上階には注意してくれるのですが「ピアノとかのように、はっきりとした証拠がないから」と言って特に何もしてくれません(一度共同玄関に張り紙はしてましたが、何の効果もなく)。 しまいには電話をしても横柄な態度をとられ。管理会社の人たちに直接音をきいてもらえればいいのでしょうけど、夜の時間帯がほとんどなので、そういう訳にもいかないです。 これほどまでに健康被害が出て、何度もクレームを出しているのに管理会社は何もしてくれないのでしょうか?「証拠がないので、強制退去もさせられない」といわれます。 どうかご回答よろしくお願いします。専門の方からも頂けると嬉しいです。

  • マンション騒音問題

    4年前に新築マンションを購入したのですが、2・3年前から上階の騒音になやまさています。 ポストへの書面投函、直接交渉、管理会社仲介での話し合い等いろんな手を尽くしました。苦情の原因は、深夜の入浴、子供の走る音、クローゼットの開け閉めの音等です。管理会社仲介での話し合いで、お互い気を付けましょうと言う事になり、多少は軽減されたようには思いますが、あまり納得の行く結果にはいたりませんでした。 これ以上、上階の方に交渉するのも難しいですし、もしかしたら上階の方もかなり気を使っているにも関わらず、音が響いているのであれば、他の住民の方はどうなのか管理組合にアンケート調査を行ってもらおうと思っています。 管理組合にアンケート調査を行ってもらうにあたり、こちらからある程度資料を作成して提出しようと思っていますが、何分文章力が無くどのような物を作成したら良いのか解りません。何か参考になるテンプレートやサイト等ありましたら是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 上階の騒音について

    上階の騒音で悩んでいます。 現在、警察官の妻帯者宿舎の3階に住んでいます。 上階は子供が3人います。女の子2人、男の子1人です。女の子は年子で一人が今年から幼稚園に行ってます。 毎日、朝は早いとき5時半や6時からイスか何か大きいものを落としたり、走り回ったり、だだこねて大泣きして足を地団太踏んだりしてます。築20年以上のためよく揺れてる感じがします。 子供がいるのは仕方ないし、おとなしくできないのはわかります。ただ、主人は泊まり勤務をしていて帰ってきて寝たいのに騒音で起こされます。上も泊まり勤務していてどれだけ大変かわかるはずなのに…って思います。 何回も上に行って文句を言おうとしましたが、子供だからな…って感じで我慢してしまいます。 みなさんは上階の騒動に対してどのように解決していますか?

  • 上階の騒音

    上階の騒音について質問させていただきます。 先月に現賃貸物件に引越ししてきました。礼金0 更新料0の物件です。 上階を走り飛び回る子供の騒音に悩まされております。 上階の子供は、小学校低学年くらいの男の子です。 一番騒音のひどい時間帯は、平日ですと19時30分頃~22時00分頃 休日ですと、外出以外の時間から22時00分頃までほとんどです。 ダダダダッダン。ダダダダッダン。と振動が響く事も多々あります。 当方は今現在、管理会社には相談していない状態(年末年始休の為)で、明日相談しようと思っています。 その後管理会社から上階の住民に話があったっとしても子供のことですから、またすぐにうるさくなると思われます。 その際は再度管理会社に相談したほうがよろしいのでしょうか? それとも、役所の無料弁護士相談みたいなものに相談したほうがいいのでしょうか? いままで他の物件ではそれなりに生活音はありましたが、ある程度の音は気にならない方でしたので、管理会社に相談したことがありませんでした。今回の騒音は22時00頃までとはいえひどいもので、我慢できなく相談させていただきました。子供だからしょうがないの範疇を超えているんです。 どうかみなさん良い対応対策がございましたら、是非協力お願いいたします。

  • 分譲リース・騒音問題で引越しを決めましたが・・・

    分譲リースのマンションに住んで半年です。 現在問題が2つあり、引越をする事に決めました。 1つ目は上階の騒音で、それを管理人を通して上階に伝えてもらったら、 逆ギレしてすごい剣幕で乗り込んできました。 そして、我家が夜中2時3時に入浴するとか、ボイラーを24時間付けているとか、 まぁ、私達の騒音では無い騒音を、自分達も我慢していると言ってました。 もちろん違うので、否定しましたが。。 2つ目は、管理人が我家の個人情報(リースで入っているとか、 夫の職業、家族構成、私の在宅時間などいろいろ)を上階の住人に話していました。 また、上階の住人は頻繁に管理人の苦情を管理会社に入れているようで、 二人は日頃からとても仲が悪く、管理人は私達の苦情をこの時とばかりに誇張して伝えた事です(上階の住人談ですが) ここのお部屋の持ち主さんも、私達の前に住んでいたのですが、 うるさいので苦情を言った事があるそうです。 この事は上階の住人が認めましたし、騒音も最終的には認めています。 ここで、我家は少しでも引っ越し費用などを負担してもらえるでしょうか? また、もし負担してもらえるなら、どういった手続きが必要で、どちらにしてもらえるか、アドバイスをお願いします。 引っ越したばかりで出費も重なり、やっと落ち着いた所だったので、 とても困っているのです。

  • 公団住宅の相続

    お世話になります。 公団住宅(市営住宅)の住人が亡くなって、その家族が未成年者(6年生)が一人だけの場合、世帯主の死後その部屋を続けて住む事はできますか? また、死期の前に親戚か誰かを同居人などとして登録しておけば住民票などの移動や実際の引越などなく(つまり実際は子ども一人で住むか、子どもは他所で暮らして借りたままにする)済ませられるものなのでしょうか?

  • 上階の騒音による不眠症(長文です)

    一人暮らしの大学生(女)です。 学生アパートに住んでいます。 この1週間ほど、上階住民の立てる音のせいで眠ることができず、 睡眠不足で頭痛がして、日常生活に支障が出ています。 騒音は夜10時~1時頃まで続きます。 私は、夜10時に寝て、朝5時に起きるという生活を続けていました。 私は元来音に対して神経質で、家でも耳栓をして寝るのですが、 最近は耳栓をしていても、少し寝れそうになった時に 上階住民の音のせいで眠気が覚めてしまい、 結局寝られない、ということが続いています。 騒音の度に、管理会社に連絡を入れていて、 電話による注意をしてもらっているのですが 上階住民にはいつも電話がつながらず、 係員の人に来てもらう、ということになるのですが、 係員さんが来たときにはいつも騒音がやんでいて 結局注意してもらえずじまい、ということになっています。 全戸に生活音についてのチラシを配ってももらったのですが、効果がありません。 自分で直接静かにするようにお願いしに行くことも考えたのですが、 管理会社の方からそれはしないようにと言われていて、 チラシにもトラブルのもととなるので個人対応はするな、と書いてあり、 どうしたらいいのかわかりません。 それに、騒音といっても、ステレオや騒ぎ声といったいかにも騒がしいものではなく 普通に生活していれば生じるような足音や物音なので 普通の人ならこれくらいは気にしないような音だとも思え、 私が神経質なせいなだけなのかもしれない、とも思っています。 そこで意見をいただきたいのですが、 これは、私が神経質すぎるだけなので、 私が病院に行ったり、就寝時刻を遅らせるなどすべきなのでしょうか。 それとも、もっと管理会社に働きかけて上階住民に何とかしてもらうべきなのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。