• 締切済み

働かざるものでも食っていい世の中になってますが。

働かざるものでも食っていい世の中になってしまってますが、 これでは子どもたちに悪影響を与えるのではないでしょうか? 働かないのに、普通に飯を食って 働かないのに、普通にテレビを観て 働かないのに、普通にネットをやって 働かないのに、遊んでる。 皆さま、どう思いますか? 子供たちに示しがつきますか? 大人としてこのような連中の存在をどう説明すればいいか判りません。

みんなの回答

noname#187573
noname#187573
回答No.11

生きているだけで働いているのと同じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

子どものときはそういった人たちを軽蔑していました。 特別大人が言わなくても自然と軽蔑しますよ。 実際に就職難でいくら会社を受けても受からなくて、やっと受かった会社も病気のせいで退社せざる得なくなって、働けなくなったときは泣きました。。。 (今は不定期の仕事をやっております) ニートも気楽そうに装っているだけで、本当は苦しんでいるのだと思います。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >子どものときはそういった人たちを軽蔑していました。 > 特別大人が言わなくても自然と軽蔑しますよ。 あなたが何歳か知りませんが、私が子供の頃はネットがありませんでした。 だからニートという存在も知りませんでした。 ホームレスはいましたが、あれはダンボールで暮らしてたりするので 子供でも「ああいう風にはなりたくない」と思うものです。 === >ニートも気楽そうに装っているだけで、本当は苦しんでいるのだと思います。 ですので、そういうレアケースを挙げて頂いても私の心には届きません。 ネットに入り浸ってるニートがいます。 オンラインゲームにどっぷり浸かって、現実逃避しているニートがいます。 その間にも親の財産を削り取っているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

皆さんやんややんや吠えていますが、理由もなく…の人ですよね? それは「こうなったらアカンよ」と言う以外ないでしょう そうやってしつけが出来る大人も少なくなったかなぁ 「臭いものには蓋をしろ」ですね 反社会的広域組織団より癖悪いと思います

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。理由もなく、の人です。 これだけレアケースを挙げて、反論する人を見ると 結局、ネット上でこういう擁護をするからニートはどんどん増加するんだと思います。 >反社会的広域組織団より癖悪いと思います 私もそう思います。 自分は人畜無害だと思ってる輩もいます。 冗談じゃない!? 存在自体が、有害だと考えた事ないのか、と思います。 お前らがネットで活動して、その書き込みを子供が見て、 「働かなくてもいいんだ」と勘違いする人を増やす結果になってると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.8

大変失礼ながら。一応σ(・・*)も障害者だそうですから。 あえて、意見を述べさせてもらいます。  そろそろ寝ないと、明日も時給200円の作業所に行きますので。 この違いがきちんと説明できますか? >働かないのに、普通に飯を食って 「働けないから、助けてもらっている」 >働かないのに、普通にテレビを観て 「働けないけれど、TVを見させてもらっている」 >働かないのに、普通にネットをやって 「働けないけれど、NETでは必要とされることがある」 >働かないのに、遊んでる。 「働きたいけれど、世間様が働かせてくれない」 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) 元代数学の非常勤講師です。声を失う(失声)病を患い、社会不適合だそうです。 まぁそれはそうですね、話せないのですから。ほとんど筆談ですからね。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニートは年々増えています。 一部のレアケースな方が主張されても、全然心に届かないです。 *それとも障害者の割合は年々増えているんでしょうか? それに >そろそろ寝ないと、明日も時給200円の作業所に行きますので。 あなたは働いてますよね。 クズは全く労働していません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215107
noname#215107
回答No.7

明日は我が身と考えるのが良いでしょう。 食えなければ必死に探すのです。 その手段は選ばずに。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >食えなければ必死に探すのです。 明日はわが身にならない為にも、人は必死に仕事をしたり、資格を取得して日々努力をするものだと思います。自然界の動物だって1日でも捕食活動を止めたら、餓死する危険があるのです。 生きることは必死な事だと思いますよ。 先進国の人間は自然界よりかなり甘い環境にありますけどね。 基本的に生きることは、働くこと。 これは未来永劫不変でしょう。 それは、もはや道徳で語るものでもなければ、説明するべきものでもない。 人の本能、、、でもなければ、すべての生物の本能です。 「何のために働くのか?」とかほざいている人間は、相当贅沢な思考をしています。 世界には、毎日、水汲みだけで終わる子供たちも居ます。 貧困に喘ぎ、学校にも通えず労働に従事する子供もいます。 子供が売買されたりします。 そういう連中は、存在自体および思考自体が「犯罪的」です。 「怠惰」という罪を毎日犯しています。 地獄に堕ちろと思います。 ホームレス以上に、心底、軽蔑します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187751
noname#187751
回答No.6

自分だっていつそっち側の人間になるか分からないですからね 車にひかれて寝たきりになるかもしれないし、痴漢冤罪に巻き込まれて職を失うかもしれない それに働かなくて良い程金持ちなのかもしれないし、働かなくても収入を得られてるかもしれない 想像力が無い人は自分の価値観と違う他人をすぐバッシングするんですよね どんな事情があるのか分からないのに こういうのが差別やいじめにつがっているといつも思います 想像力を持って相手の立場に立って考えられるようになって欲しいですね子供には

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「すべての生物は生き続ける限り捕食活動(労働)をし続けなければならない」 これは生物の基本です。 人間とペット(および動物園)だけが、そういうレアケースに甘んじているんです。 私たちの多くは「そっち側の人間にならないように」、日々、頑張っています。 仮に職を失っても、再起をかけて勉強したり、日雇いで働いている人さまざまいます。 >それに働かなくて良い程金持ちなのかもしれないし、働かなくても収入を得られてるかもしれない >想像力が無い人は自分の価値観と違う他人をすぐバッシングするんですよね はぁ!? ニートは年々増加傾向にあります。 一部のレアな人間を出して、擁護する等、笑止千万です。 だから、第二のニート、第三のニートが増えて行くんです。 >こういうのが差別やいじめにつがっているといつも思います そうやって甘やかした結果が、年々ニートを増やしている結果だとなぜ気づかないのでしょうか? だいたい、この不況の中で金持ちが年々増加傾向にあるとでも? 全然、説得力がありませんわ。 ニートは犯罪者以下です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.5

それは日本に限らず 世界の話ですよね。 働かないで、働いてる人より 数倍裕福な暮らしをしている人は たくさんいますね。 日本だけ取り上げるなら その数はたかが知れてると思います。 そして それは裕福な国の特徴の1つなので 仕方ないとも思えます。 日本だけの「働かない人」を 考えてもあまり意味ないと思います。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜレアなケースを出すのか理解できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

現象を見ればそうかも知れませんが、子供に説明する時は“その人がそうなった背景事情”を言わないといけません。 働かないと映っていますが、何か事情があって働けないのか? あえて働かないならば、どうしてなのか? 個々の事情があるはずですから、単に批判的に「十把一絡げ」に子供に言うべきではないと思います。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんな立場の人でもそれぞれ事情があるのは理解しております。 でもレアケースを出して、働いていない人は特別な事情があるからと説明するのは賢明とは思いません。 なにせニートは増え続けております。 一定の割合怠ける蟻が出てくるという話をよく例えにする人がいますが「割合が増えているんです」。 ニートになってる大半の人は甘えによるものが多いです。 子供にそういうレアケースを教えるのは、第2、第3のニートを産む結果になると思います。 何せ、オンラインゲーム中毒になってるニートもいますからね。 治そうともしない。怠惰にその環境に入り浸るただのクズですよ、やつらは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TOTOKEKKO
  • ベストアンサー率27% (44/160)
回答No.3

「私にはそんな環境は用意してやれません」と話しています。 「お母さんが死ぬときに一緒に死ぬか?」と脅しています。 「お母さんより長生きして、ちゃんと埋葬してください」と、頼んでいます。 子どものためにも、よその人のことを引き合いに出すのはよした方が良いという考えなので。 そういうひとが羨ましいなら、自分も真似すればいいと思います。 ただ、うちの子にそんなことされたら、飼い犬のように、私が死んだあと殺してもらうしかないです。 答えになってなくてすみません。私も必死に子育てしてます。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そもそもニートで居れる環境自体が、甘えの極地なんですよね。 >答えになってなくてすみません。私も必死に子育てしてます。 そうですね。 大変ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.2

 そういう人たちは大人と言えるのでしょうか?。  人生年数あるだけの子供かと。  親が死んで誰も見てくれなくなったとき、初めて自活するしかなくなり、その時になって大人になるのではないでしょうか?。その時になって現実を知る、大人の辛い世間を味わう事になるのかと。  そもそも、大人の定義って二十歳以上という定義しかないからであり、二十歳以上でも学生もいれば、働いている者もいるし、無職の者もいるわけですが、学生や無職を大人と言えるのか、多少疑問に感じも私はしております。逆も然りで、未成年でも働いている者もいれば、親になっている者もいますよね。親になっているものを大人と言わないのか?という疑問も出てはきます。    なので、あれは大きな子供なのです。食べさせても貰っているわけですし。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ただ歳を食っただけのどうしょうもないガキですね。 いや、ただのガキ以上に太刀が悪いです。 >なので、あれは大きな子供なのです。食べさせても貰っているわけですし。 その通りですが、子供にはどのように説明しますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 矛盾が多い世の中ですが…

    矛盾があまりにも多すぎて、正直苛々します。 例えば… ・綺麗にしないと駄目(姑の事)と言いながら、汚い。←自分で綺麗好きと宣言しています。 ・普通しないと言いながら、普通しない事をする。 …等… 矛盾撲滅運動をしたい位です。 皆さんも世の中の矛盾を経験していると思いますが、これは我慢出来る、これは我慢出来ない。 という事は何ですか? 年齢は一応大人なんですが、精神年齢が子供なので、皆さんの回答を参考にして大人になりたい…とも思っています。 沢山の回答をお待ちしています。

  • 今の私は荒れていますか?

    現在の私の心境は荒れていますか? ・彼女無しで、妻子無しで死んでも良い。 ・自分の実力の無さ、人生に呆れています。 ・女性の存在が尊く思えない。(女性のために尽くしたくない→子供要らない【自己嫌悪と女性嫌い】 ・長生きしたいと思わない。(老後など考えられない。) ・自分に失うものなど何もないと思えてきた。 ・世の中がくだらないと思えてきた。 (バカな人間が多すぎる、政治家はゴミでクズな連中らばかりです。) だから、こんな連中らを殴ってしまいたい。 血税で飯を食っている連中らなのに、偉そうな事ばかり言うから。

  • なぜ働かない人間が生きれる世の中になったのか?

    なぜ働かない人間が生きれる世の中になったのか? 貧しい国では子どもたちが毎日水汲みだけで一日終わってしまうところもあります。 必死に労働してロクに教育も受けられません。 なのに、この国では何もしないで一日中だらだらしてる人間が普通に何年も生き延びています。 おかしくないでしょうか!? 自分の子供にどう説明しますか?

  • 世の中が汚く思えます

    長くなりますが聞いてください。 世の中が嫌になった時、どういった思考をすれば、元気が出ますか? 私は性に対して潔癖で、付き合うなら童貞の人がいいと思っていて、旦那は童貞でした。 一年付き合ってから二年間の遠距離恋愛を経て結婚しました。 そのままとても幸せに過ごしていましたが、約半年前、遠距離恋愛中のセフレの存在が発覚しました。相手にも確認しましたが、5~6回会ったとか。 皆さんが想像する以上の仕返しをしました。三年間付き合って、旦那の嫌がる言葉を熟知してますので、旦那の人格を否定する言葉をたくさん浴びせました。旦那が夜勤の時に適当に男の人の画像を見つけてきて「この人と晩御飯いってくるね」とだけ送り、朝まで着信を無 視しました。旦那と相手とのやりとりを印刷し、一つ一つに自分がどう感じたか、その日その時自分は何をして、どれだけ旦那を思っていたか説明しました。 過呼吸やパニックにも陥りました。 しばらくしてから、絶対に許さないけど二人で結婚して良かったと思える人生にしようと決めました。でもまだ毎日のように、旦那とセフレとの行為が頭に浮かんだり、LINEなどのやりとりが細かく思い出されたりして、本当なら毎日泣きそうです。 旦那に勧められて心療内科にも行きました。 私としては、病気でないならそれでいいし、もし病気なら薬をもらって楽になりたいという気持ちで行きました。 そしたら心療内科の先生に、「結婚前の浮気は不貞行為にならないんですよ」「まあ結婚しちゃうと男女とも努力を怠ってしまいがちですからね、綺麗にいようとかしましょう」と言われてしまいました。 まず私は弁護士に会いに行った訳では無いし、遠距離中はダイエットをして痩せましたし、知らない土地で仕事について辛い(であろう)旦那に色々としてきました。 元気になるきっかけができればと思って行った場所で蹴落とされたので、そこからはもう誰にも頼りたくなくなりました。 今では世の中のすべての人が汚く見えます。 綺麗なのは学生時代からの親友と母くらいです。 街ですれちがう人々、テレビにうつる芸能人、職場の人、父親、祖父、親族。すべての人が汚いです。 例えばテレビや街で一瞬、この人素敵だなと思っても、「まあどうせ裏では浮気とかするんだろうな」と考えてしまいます。 ちょっと前には不倫SNSなんてものが誕生したし、私の友達の元カレも、何人かは浮気してました。 私は田舎で生まれ厳しい両親に育てられ、いじめに屈せず勉強もそこそこきちんとして、礼儀を第一に育ってきました。 自他ともに認める真面目です。 そりゃ私だって虫は殺しますし、ドアを足で閉める時もあるし、汚い言葉も使うし、嫌いな人もいます。 世の中は性善説でなりたっていると思っていたんです。 ですが違いました。皆汚いです。 私が結婚後に引っ越してきたこの地は特に汚いです。汚い風俗店やバーや、そこに勤務したり利用する汚い大人ばかりです。 時々遭遇する子ども達も、自分では考えられないくらいバカな子ばかりです。 こんな世の中で子どもを生むのも嫌になります。 そういうのをすべて、毎日押し込めて毎日笑顔で頑張っているのですが、月に一回くらい(たぶん生理前とかの要因が重なって)取り乱して泣いてしまいます。 これももうやめたいです。もっと楽しく生きたいです。 ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。吐き出したので長くなりましたが、どうか私が元気になる言葉をください。心療内科へはもう行きたくありません。 それは違う、などの議論はしたくありません。 お願いします。助けてください。

  • 「世の中甘くない」親の口癖→なら何故オレを生んだ?

    中学生の子に対して、「世の中そんなに甘くないんだ!」って教育することがあると思うのですけど、これに私は違和感があります。子からしたら、「お前がそう思っているのならば、オレを生むなよ」ってなりませんか? 「世の中チョロい」って親が思っているのならば、子どもを作ろうともするでしょうね。生まれて来た子には、チョロっと幸せになって貰えると思っているのだからね。 でも、世の中そんなに甘くないと思っていながら、子を生むなよ。だって、生まれて来た子は苦労することになるだろうって思っているんでしょ。そんなの、普通に意地悪じゃん。 日本に生まれて来たら、6歳になると学校に行かなきゃいけないんですよね。ってことは、朝7時に起きなきゃいけないのだよ。眠いよ、もっと寝ていたいんだけどね。ノンビリしたいのに、ノンビリ出来るほど世の中甘くないんですよね。 それから、宿題があるでしょ。めんどくさいよね。でも、宿題を拒否できるほど世の中甘くないでしょ。宿題を出さやきゃ、「宿題なめんな」って先生に怒られちゃうんだよね。 それから、学校にはテストあるでしょ。ウザいよね。点数を付けられて。テストを拒否できるほど世の中甘くないでしょ。 それから、高校受験があるでしょ。まー、義務じゃないから嫌なら受けなきゃ良いけど、中卒で生きて生けるほど世の中甘くないでしょ。 それから、高校は単位修得制で、単位落としたら留年でしょ。簡単に単位が取れるほど世の中甘くないでしょ。 それから、就活があるでしょ。就活せずに生活できるほど世の中甘くないでしょ。そして、簡単に内定取れるほど世の中甘くないでしょ。 極めつけは、就活で内定が取れずに無収入で生活費がゼロになっても、生活保護が貰えないでしょ。「あなたは健康なので、生活費は働いて稼いでください」ってなるでしょ。簡単に生活保護が貰えるほど世の中甘くないでしょ。 大人は、これが分かっている。ならば、なぜ子作りする?避妊の失敗じゃないだろ。受精と妊娠を目的に、男のチ○コを女のマ○コの中に挿入して往復運動し、中○ししてるだろ。んで、出産すると、普通に祝福ムードでおめでたくなってるだろ。自分の子が必然的に歩むだろう苦労や不幸が、そんなにおめでたいか? イーロンマスクは確か、子どもが7人居たと思うけど、何の問題も無い。しかし、世の中甘くないと大人の男女が思っているのならば、出産するべきでない。そう思いませんか?

  • 世の中の価値ってやっぱり年収ですよね。

    世の中の価値ってやっぱり年収ですよね。 年収が多い人ほどその人の価値は高いと言えますよね。 http://toyokeizai.net/articles/-/146696?page=2 逆に年収の低い奴や生活保護もらってる連中なんて価値の無い ゴミ、クズ、カスと言えるのではないでしょうか。

  • 世の中の流れはどこに行くのか?

    間違いなく進む流れとは 1.中国という存在が大きくなってくる 2.高齢者が増える 3.子供が減る 4.インターネットによる社会(サービス)が進む これいがいで漠然とではなくて、間違いなく進むと思われる世の中の流れを教えてください

  • この情報化の進んだ世の中で、名前は有名だけど姿かたちが知られていない人や物って、あるのでしょうか?

    テレビやインターネットなどの情報化がこれだけ進んだ世の中ですと、名前だけは有名なのに、姿かたちが知られていない人や物って、まだ存在するものなんでしょうか。 私なりにいろいろ考えてみたんですけど、声優なんかはそうかなあ、とは思いましたが、他になかなか思いつくものがありません。 皆さんは、何か心当たりがありますか? 教えて下さい。

  • 最近の世の中って、、?

    なんだか最近日本の世の中の『個性』というか、生活していくなかでの楽しみというか、これといって、ぱっとしない気がします。すごく希薄なような気がしてなりません。 たとえば、音楽にたとえると、ジャンルにしても最近はなにがはやっている?というのもよくわかりません。(ネットによりmp3が自由にDLできる世の中において、CDの売り上げも伸び悩み、なんとなく、作る側も方向性を見失いつつあるのでしょうか?) 『不況』で消費が寒いのが、モノを作る側の熱意を凍らせているのでしょうか?あるいはネットでデータとして得ることができるものが多くなりつつあるからなのでしょうか?(『モノ』から『データ』への消費形態の変換期にあるだけなのでしょうか?) これは私の単なる思い違いなのかもしれません。しかし数年前は少なくとも、これだ!っていうブームのようなものがあったような気がします。。個性は果たして今の日本に存在するのでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。

  • 世の中は辛い 理由

    どうして世の中は どうして辛いのですか もちろん 悪い事をした人には 辛くて良いでしょうが。 いっぱいいますね‥。 何か‥疲れました。 夢も希望も子供の頃は沢山あったのに‥。 叶わないとわかるました。 恋人もいないし 生きる価値ありますか?ね 仕事も疲れた。 私に生きる意味は無いでしょう? 世の中は何で厳しいの 冷たいのですか? 他人だから? 自分には関係ないから? みなさん は今 楽しいですか? 自分がすきですか? 私にもわけてください お願いします。 お願いします。 疲れました。 世の中で生きていくのが みんな いっぱい います。 悪い奴は何故平然といるのですか。 おまわりさん ちゃんとして もう 疲れました。 生きる意味なんて みんな無いでしょう。

このQ&Aのポイント
  • ViXS PureTV-U ISDB-T Tunerにエラーが出ており、スマートビジョンが起動しない問題について解決方法を知りたいです
  • 更新しても最新と表示され、削除してもエラーが解消されず、2013年10月の古いファイルであることから他に問題がある可能性があります。どのような点に注意して解決できるでしょうか
  • NEC 121wareのパソコン本体で使用しているViXS PureTV-U ISDB-T Tunerにエラーがあり、スマートビジョンが起動しない状態です。解決策を教えてください
回答を見る