• 締切済み

働かざるものでも食っていい世の中になってますが。

働かざるものでも食っていい世の中になってしまってますが、 これでは子どもたちに悪影響を与えるのではないでしょうか? 働かないのに、普通に飯を食って 働かないのに、普通にテレビを観て 働かないのに、普通にネットをやって 働かないのに、遊んでる。 皆さま、どう思いますか? 子供たちに示しがつきますか? 大人としてこのような連中の存在をどう説明すればいいか判りません。

みんなの回答

noname#187573
noname#187573
回答No.11

生きているだけで働いているのと同じです。

回答No.10

子どものときはそういった人たちを軽蔑していました。 特別大人が言わなくても自然と軽蔑しますよ。 実際に就職難でいくら会社を受けても受からなくて、やっと受かった会社も病気のせいで退社せざる得なくなって、働けなくなったときは泣きました。。。 (今は不定期の仕事をやっております) ニートも気楽そうに装っているだけで、本当は苦しんでいるのだと思います。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >子どものときはそういった人たちを軽蔑していました。 > 特別大人が言わなくても自然と軽蔑しますよ。 あなたが何歳か知りませんが、私が子供の頃はネットがありませんでした。 だからニートという存在も知りませんでした。 ホームレスはいましたが、あれはダンボールで暮らしてたりするので 子供でも「ああいう風にはなりたくない」と思うものです。 === >ニートも気楽そうに装っているだけで、本当は苦しんでいるのだと思います。 ですので、そういうレアケースを挙げて頂いても私の心には届きません。 ネットに入り浸ってるニートがいます。 オンラインゲームにどっぷり浸かって、現実逃避しているニートがいます。 その間にも親の財産を削り取っているのです。

回答No.9

皆さんやんややんや吠えていますが、理由もなく…の人ですよね? それは「こうなったらアカンよ」と言う以外ないでしょう そうやってしつけが出来る大人も少なくなったかなぁ 「臭いものには蓋をしろ」ですね 反社会的広域組織団より癖悪いと思います

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。理由もなく、の人です。 これだけレアケースを挙げて、反論する人を見ると 結局、ネット上でこういう擁護をするからニートはどんどん増加するんだと思います。 >反社会的広域組織団より癖悪いと思います 私もそう思います。 自分は人畜無害だと思ってる輩もいます。 冗談じゃない!? 存在自体が、有害だと考えた事ないのか、と思います。 お前らがネットで活動して、その書き込みを子供が見て、 「働かなくてもいいんだ」と勘違いする人を増やす結果になってると思います。

• B-juggler
回答No.8

大変失礼ながら。一応σ(・・*)も障害者だそうですから。 あえて、意見を述べさせてもらいます。  そろそろ寝ないと、明日も時給200円の作業所に行きますので。 この違いがきちんと説明できますか? >働かないのに、普通に飯を食って 「働けないから、助けてもらっている」 >働かないのに、普通にテレビを観て 「働けないけれど、TVを見させてもらっている」 >働かないのに、普通にネットをやって 「働けないけれど、NETでは必要とされることがある」 >働かないのに、遊んでる。 「働きたいけれど、世間様が働かせてくれない」 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) 元代数学の非常勤講師です。声を失う(失声)病を患い、社会不適合だそうです。 まぁそれはそうですね、話せないのですから。ほとんど筆談ですからね。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニートは年々増えています。 一部のレアケースな方が主張されても、全然心に届かないです。 *それとも障害者の割合は年々増えているんでしょうか? それに >そろそろ寝ないと、明日も時給200円の作業所に行きますので。 あなたは働いてますよね。 クズは全く労働していません。

noname#215107
noname#215107
回答No.7

明日は我が身と考えるのが良いでしょう。 食えなければ必死に探すのです。 その手段は選ばずに。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >食えなければ必死に探すのです。 明日はわが身にならない為にも、人は必死に仕事をしたり、資格を取得して日々努力をするものだと思います。自然界の動物だって1日でも捕食活動を止めたら、餓死する危険があるのです。 生きることは必死な事だと思いますよ。 先進国の人間は自然界よりかなり甘い環境にありますけどね。 基本的に生きることは、働くこと。 これは未来永劫不変でしょう。 それは、もはや道徳で語るものでもなければ、説明するべきものでもない。 人の本能、、、でもなければ、すべての生物の本能です。 「何のために働くのか?」とかほざいている人間は、相当贅沢な思考をしています。 世界には、毎日、水汲みだけで終わる子供たちも居ます。 貧困に喘ぎ、学校にも通えず労働に従事する子供もいます。 子供が売買されたりします。 そういう連中は、存在自体および思考自体が「犯罪的」です。 「怠惰」という罪を毎日犯しています。 地獄に堕ちろと思います。 ホームレス以上に、心底、軽蔑します。

noname#187751
noname#187751
回答No.6

自分だっていつそっち側の人間になるか分からないですからね 車にひかれて寝たきりになるかもしれないし、痴漢冤罪に巻き込まれて職を失うかもしれない それに働かなくて良い程金持ちなのかもしれないし、働かなくても収入を得られてるかもしれない 想像力が無い人は自分の価値観と違う他人をすぐバッシングするんですよね どんな事情があるのか分からないのに こういうのが差別やいじめにつがっているといつも思います 想像力を持って相手の立場に立って考えられるようになって欲しいですね子供には

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「すべての生物は生き続ける限り捕食活動(労働)をし続けなければならない」 これは生物の基本です。 人間とペット(および動物園)だけが、そういうレアケースに甘んじているんです。 私たちの多くは「そっち側の人間にならないように」、日々、頑張っています。 仮に職を失っても、再起をかけて勉強したり、日雇いで働いている人さまざまいます。 >それに働かなくて良い程金持ちなのかもしれないし、働かなくても収入を得られてるかもしれない >想像力が無い人は自分の価値観と違う他人をすぐバッシングするんですよね はぁ!? ニートは年々増加傾向にあります。 一部のレアな人間を出して、擁護する等、笑止千万です。 だから、第二のニート、第三のニートが増えて行くんです。 >こういうのが差別やいじめにつがっているといつも思います そうやって甘やかした結果が、年々ニートを増やしている結果だとなぜ気づかないのでしょうか? だいたい、この不況の中で金持ちが年々増加傾向にあるとでも? 全然、説得力がありませんわ。 ニートは犯罪者以下です。

• kamikazek
回答No.5

それは日本に限らず 世界の話ですよね。 働かないで、働いてる人より 数倍裕福な暮らしをしている人は たくさんいますね。 日本だけ取り上げるなら その数はたかが知れてると思います。 そして それは裕福な国の特徴の1つなので 仕方ないとも思えます。 日本だけの「働かない人」を 考えてもあまり意味ないと思います。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜレアなケースを出すのか理解できません。

• localtombi
回答No.4

現象を見ればそうかも知れませんが、子供に説明する時は“その人がそうなった背景事情”を言わないといけません。 働かないと映っていますが、何か事情があって働けないのか? あえて働かないならば、どうしてなのか? 個々の事情があるはずですから、単に批判的に「十把一絡げ」に子供に言うべきではないと思います。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんな立場の人でもそれぞれ事情があるのは理解しております。 でもレアケースを出して、働いていない人は特別な事情があるからと説明するのは賢明とは思いません。 なにせニートは増え続けております。 一定の割合怠ける蟻が出てくるという話をよく例えにする人がいますが「割合が増えているんです」。 ニートになってる大半の人は甘えによるものが多いです。 子供にそういうレアケースを教えるのは、第2、第3のニートを産む結果になると思います。 何せ、オンラインゲーム中毒になってるニートもいますからね。 治そうともしない。怠惰にその環境に入り浸るただのクズですよ、やつらは。

• TOTOKEKKO
回答No.3

「私にはそんな環境は用意してやれません」と話しています。 「お母さんが死ぬときに一緒に死ぬか?」と脅しています。 「お母さんより長生きして、ちゃんと埋葬してください」と、頼んでいます。 子どものためにも、よその人のことを引き合いに出すのはよした方が良いという考えなので。 そういうひとが羨ましいなら、自分も真似すればいいと思います。 ただ、うちの子にそんなことされたら、飼い犬のように、私が死んだあと殺してもらうしかないです。 答えになってなくてすみません。私も必死に子育てしてます。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そもそもニートで居れる環境自体が、甘えの極地なんですよね。 >答えになってなくてすみません。私も必死に子育てしてます。 そうですね。 大変ですよね。

• tachin
回答No.2

そういう人たちは大人と言えるのでしょうか?。  人生年数あるだけの子供かと。  親が死んで誰も見てくれなくなったとき、初めて自活するしかなくなり、その時になって大人になるのではないでしょうか?。その時になって現実を知る、大人の辛い世間を味わう事になるのかと。  そもそも、大人の定義って二十歳以上という定義しかないからであり、二十歳以上でも学生もいれば、働いている者もいるし、無職の者もいるわけですが、学生や無職を大人と言えるのか、多少疑問に感じも私はしております。逆も然りで、未成年でも働いている者もいれば、親になっている者もいますよね。親になっているものを大人と言わないのか?という疑問も出てはきます。    なので、あれは大きな子供なのです。食べさせても貰っているわけですし。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ただ歳を食っただけのどうしょうもないガキですね。 いや、ただのガキ以上に太刀が悪いです。 >なので、あれは大きな子供なのです。食べさせても貰っているわけですし。 その通りですが、子供にはどのように説明しますか?