• 締切済み

花粉症でその診察方法????

今年の春、花粉症の薬を貰いにある病院に行きました。そこは耳鼻科ではなく内科が専門のようでしたが、会社に一番近かったので行ったところ、大丈夫だといわれたので診察を受けることにしました。先生にはきちんと「花粉症なので、薬を下さい」と言ったのですが、取り敢えず心音を調べるということで、上着をまくりあげようとしたら看護婦さんが「ブラジャーはずさせて頂きますねー」と言い、有無を言わせず勝手にはずされて、上半身裸にされてしまいました。すごくびっくりしたし、すごく嫌でした。他の耳鼻科では心音を聞くことすらしなかったので、もちろんブラジャーをはずされたことはありません。他の内科で風邪をひいて心音を調べられたときですら、ブラジャーをはずされたことなど一度もありません。先生によって診察の方法が違うのかもしれませんが、この診察方法っておかしくないのでしょうか?まぁ、この病院には二度と行かないだろうと思いますが、少し気になったので。

• 医療

みんなの回答

• michikom
回答No.1

同じ女性としてお気持ちお察しします。びっくりしますよね。だけど、本当はどのお医者さんもちゃんと診察しようと思ったらブラジャーが邪魔でしょうがないんだと思いますよ。だって、心臓も肺もちょうどあの辺じゃないですか。それに、心音だけを聞いているようで、左右の胸の形を見たりしてるわけですからブラジャーしながら診察では本当のこといったら手抜きだと思います。まあそんな大きな病気もなさそうだしブラジャー取る時間ももったいないし、変な因縁つけられたら嫌だしって言うんでみんな取らせてないんじゃないでしょうか。私は、runoruさんの話を聞いて丁寧な先生だなあって言う印象を受けたんですが、みなさんどうでしょうか。確かに花粉症には大袈裟かもしれませんけど、それぞれの診察スタイルがあるからしょうがないですね。