• ベストアンサー

UNLHA32.DLLとMkLzh/ExLzhのインストールについて

またやってしまいました。 VECTORのサイトからダウンロードしたUNLHA32.DLLとMkLzh/ExLzhの圧縮解凍ソフトの「解凍」がうまくいきません。UNLHAのほうは、「自己解凍書庫」で開きなさいというメッセージがでるのですが、これは、自分で新しいファイルをつくるのか、それとも、そういうファイルか何かがあるのか、さえ分からない状態です。 だれか、インストールの方法を教えて下さい。 加えて、「マイドキュメント」の中にあった。別のプログラムがファイルの中で解凍されてしまい。ちらかっています。このプログラムはいらないので消去したいのですが、これは、右クリックで削除していくしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.4

つまり、\Windows\System\Windows\System32 なるフォルダが出来てしまった、ってことですよね? とりあえずは、同フォルダの中身を確認してみましょう。 1:エクスプローラを起動してください。 2:[表示]-[フォルダオプション]-[表示]と操作してください。 3:[詳細設定]の[ファイルとフォルダ]の部分の  「登録されているファイルの拡張子を表示しない」のチェックを外す  「表示されないファイル」の「全てのファイルを表示する」を選択する 4:[OK] と操作した後、エクスプローラで、C:\Windows\System\Windows 及び C:\Windows\System\Windows\System32 の中身を表示させてみてください。 中にあるファイルが、UNLHA32.DLLのみ、もしくは、ファイルが無ければ、そのフォルダごと削除してしまってもOKです。(フォルダを右クリックして[削除]) そのフォルダに他にもファイルがある場合は、UNLHA32.DLLだけ削除して、他のファイルには手をつけないのが無難でしょう。 あと、マイドキュメントに散らばってしまったファイルの件ですが、削除してもOKです。 なんかあったら、補足してください。

risuzaru
質問者

お礼

ARCさん ありがとうございます。 \windows\systemと\windows\system32をのぞいてみました。 \systemの中には、たしかに、unlha32らしきものがはいっていましたが、\system32の中身は、ぜんぜん違うもので、.sysがうしろについたものが、大量にはいっていました。 これを削ったら、忘れたころに不具合が発生したかもしれません。 なお、マイドキュメントの中は掃除しました。 ほんとに、親切にありがとうございます。たすかりました。それでは、また、なにかあったら、(ほんとにはずかしいのですが)よろしくおねがいします。

その他の回答 (3)

• ARC
回答No.3

UNLHA32.DLLのインストールは、 1:ダウンロードした「ulhXXX.EXE」を実行し、適当なフォルダに解凍する。 2:そのフォルダ内の「UNLHA32.inf」(Windows98にインストールする場合)もしくは、「UNLHA32NT.inf」(WindowsNTにインストールする場合)を右クリックし、「インストール」を選ぶ。(このとき、UNLHA32.DLLを使用するアプリケーションが動作していてはいけません。) MkLZHをインストールするには、ダウンロードしたファイルをダブルクリックしてください。 尚、あらかじめ、UNLHA32.DLLをインストールしておく必要があります。 ちなみに、上記の方法でインストールできない場合、ダウンロードが失敗している可能性があります。 この場合は、ダウンロードしたファイルを削除した後、再度ダウンロードしてみてください。 これでも解凍できない場合は、 ・どのOSを使っているのか ・どのように操作したのか ・表示されるエラーメッセージを具体的に を補足にお書きください。(このような情報がないと、回答がしづらいです。)

risuzaru
質問者

お礼

ARCさん ありがとうございます。 私は、先にMkLzh/ExLzhを解凍していました。アドバイスの順番でやったら、うまくいきました。 これから、動作のテストをやろうと思います。 それから、他の人にもお聞きしているのですが、 ¥windows\systemの真下に\windows\system32というのをみつけてしまったのですが、これは前に解凍先をよく確かめずに解凍してしまった、UNLHA32のような気がします。 よかったら、中身の確かめ方を教えていただけませんか? また、UNLHA32が2重になっている場合、削除したいのですが、そのやり方もついでにお願いします。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

ヴェクターから拾ってきたUNLHA32.DLLは、拡張子がEXEになっていたはずです。ですので、解凍ソフトを使って解凍せず、EXEファイルを直接実行することで解凍しなければいけません。  たしか、解凍後は自動的にC:¥windows¥systemフォルダにインストールされたはずですが、もしされなければエクスプローラか何かでそこへコピーしてください。  それからマイドキュメントの件は、いらないファイルだけを選択状態にし、右クリックの削除で一発で消えます。  分からないところがあったら別途補足してください。

risuzaru
質問者

お礼

deagleさん ありがとうございます。 一応、MkLzh/ExLzhは、ちゃんとプログラムファイルの中に収まりました。まだ、動作は試していませんが、ちゃんとウィンドウは開くので、大丈夫そうです。 ところで、UNLHA32DLLを解凍する際に、解凍先を探していたら、\systemのすぐ下に、\system32というのがあり、私の能力では、中身を確認することができなかったのですが、これはひょっとして、前に解凍した時に、¥windowsを解凍先にしていて、いれてしまったものかもしれません。  もしよかったら、中身を確認する方法と、もし、2重に解凍しているのであれば、上手な削除法をおしえてくれませんか?急ぎませんので・・。

• Naka
回答No.1

◆ええと、どちらも自己解凍形式ですよね? でしたらそのまま「実行(ダブルクリック等)」して、解凍先を指定してやればいいですよ。(MkLzh & ExtLzhはインストール先) どこに解凍してやればいいか、わからなかったら、ご自分で「\work」や「\temp」などの名前を適当に付けて、フォルダを一つ作っておくと後々便利です。 unlha32.dllは、解凍したらc:\Windows\Systemの中に入れてやりましょう。 MkLzh & ExtLzhの方は、実行ファイルがそのままインストーラになっていますから、最初に出てきた候補そのままでよろしければ、そこにインストールしてください。 マイドキュメントの中にばら撒いてしまったファイル群は、そのファイルがどれであるのか特定できるのでしたら、まとめて選択し、削除してやればよろしいでしょう。 解凍直後でしたら、他にも方法があったのですが…

risuzaru
質問者

お礼

Nakaさん ありがとうございます。unlha32.dllを¥windows¥systemの中に解凍したら、MkLzh/ExLzhもちゃんとプログラムファイルの中にはいりました。まだ動作を確認していませんが、両者ともウィンドウがちゃんと開くので、たぶん大丈夫だと思います。  マイドキュメントの中にちらかったファイルはunlha32.dllの説明書とプログラムでした。なお、解凍前のやつも別に並んで入っています。これは、解凍前のやつだけ残して、右クリックで削除してやろうかと思います。 すぐにはやりませんので、もし、補足があれば、コメントを下さい。