• ベストアンサー

化学平衡の問題

化学平衡の問題で 2SO2+O2→←2SO3の平衡において加圧すると平衡はどう移動するかの問題がありました。 教科書には加圧すると気体の総物質量の大きい方から小さい方へ移動するとありました。 このときはO2のみ気体なので 1mol→←0mol となるはずだと思いました。 だから答えは右向きだと思いました。 しかし答えは左向きの方向です。 なんでだかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

二酸化硫黄は、いわゆる亜硫酸ガスですから気体ですよ。SO₃は三酸化硫黄で気体(とても水に溶けやすい)です。                400~600℃  2SO2(v.p.-10℃) + O2←(触媒V₂O₅)→2SO3 (v.p. 45℃)   2mol 1mol       2mol     3mol     ⇔     2mol