過去の無意識を扱う心理療法(セラピー)について

このQ&Aのポイント
  • 過去の無意識を扱う心理療法(セラピー)についての要約文1
  • 過去の無意識を扱う心理療法(セラピー)についての要約文2
  • 過去の無意識を扱う心理療法(セラピー)についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の無意識を扱う心理療法(セラピー)について

私は、職場の苦手な女性や働き過ぎで、過呼吸症候群になり、現在休職中です。 体調が最も悪くなったとき、仕事上のトラブルも起きて、その対応に追われていたら、追い打ちをかけるように、別件で男性に怒鳴られ、倒れ、さらにその男性に挨拶無視され怖くなり休職しています。 あともう少しで復職です。その男性の恐怖心で職場に近付けなくなりました。そのことに関しては上司に話して大分楽になりました。 私は、現在、精神科に通って薬物療法、精神療法を受けています。 時々、職場の上司に様子を知らせたり、報告をしているのですが、上司のパワハラに反応してしまい、その後寝込んで悪くなっていきますし、また薬のODも起こります。(上司のパワハラはさらに上の人には話しましたが・・・) そこで、臨床心理士に相談したら、怒鳴られて倒れたり、苦手な女性に反応するのは幼少時の両親との関係に原因があるから、3歳ごろの記憶に戻って、傷を癒すセラピーをしようということでした。催眠療法ではなくて、脳をトランス状態にするそうです・・・。 そうすれば怒鳴られても、平気になるし、苦手な女性のことも気にならなくるとのことでした。 私と、両親との関係ですが、物ごころついたころから、母は父親と別れたいと嘆いて、何度も家出を一緒にしました。 私は父とは殆ど会話していなくて、叩かれたことはあります。 母は、私が高校2年のとき、病気で亡くなったので、その後進学に関して、父と少しは会話せざるを得なくなりましたが 現在も父とはうまくいっていません。大人になってからも父から殴られそうになったことがあります。 臨床心理士によると、私はかなり重症なので、セラピーは10回以上、あるいは数年はかかると思います。 無意識に封印している、記憶を呼び起こして、母の言動を思い出したりすることを考えると 亡くなった母に申し訳ないような気がします。母も苦しんでいたと思うので・・・。 それと、その臨床心理士も元患者だったらしく、彼女の暗い過去、及び自慢話も含めて、負のエネルギーを感じて1日は寝込みます。 過去の無意識にもどって本当に問題の根っこが解決するのか分かりません。失敗したら多額のお金が無駄になります。お金がかかるストレスもあります。また、私は過呼吸は、前世も関係していると思うので、臨床心理士に聞いたら その知識はありませんでした。 お金に関しては相談したら、後払いでもいいとのことでした。 セラピーを受けた後、具合が悪くなるのと、彼女の人間性の信頼、本当に腕はいいのか情報がないので、不安です。正直、かもになっていると感じる言動もあります。 セラピーを受けたほうがいいか、悩んでいます。アドバイスをお願いします。 因みに医者(男性)は、最初は保留と言われましたが、私が迷っていたので、1,2ヶ月だけならいいと言っております。それ以上は危険だと考えているようです。長文になって申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

精神疾患持ちの者です。  このような心理療法(セラピー)というのは、民間療法になりますので、私的にはお勧めできません。そもそも幼少期の傷を癒した所で、現在の病気が改善される事は、なんか違う気がします。誰だって怒鳴られれば、精神的に参りますから・・・。  私は一応両親には恵まれ、親から怒鳴られる事なく育ちましたが、仕事と持病の両立でうつ病になった時は、あなたと同じように職場に恐怖心覚えたものです。幼少期に傷がなくても、怒鳴られれば、精神的に参ります。 >そうすれば怒鳴られても、平気になるし、苦手な女性のことも気にならなくるとのことでした。  これはありえないですね。感情がある限り、怒鳴られて平気な人など存在しないと思います。 >臨床心理士によると、私はかなり重症なので  文章読んだ感じでは、重症ではないと思います。自分一人で病院行ったり出来ますよね?かなり重症と言って、不安を煽っているだけだと思います。  精神疾患の患者は、冷静な判断力に欠けている状態の方が多い為、ビジネスのターゲットにされやすいものです。心理療法(セラピー)は受けない方がいいと思います。かもにされている可能性大です。精神科での薬物療法と精神療法が一番確実な治療方法だと思います。

mindful
質問者

お礼

ありがとうございます・・・!そうですよね、幼少期に傷がなければ怒鳴られても平気という人はいませんよね・・・。 男性でも怒鳴られたら恐怖心は芽生えるものですよね・・・。 やはり、特に、私のように弱っている人間は、民間療法のセラピー(名称不明)の鴨にされ易いのでしょうね・・・。(臨床心理士のお仕事は病院の非常勤職だけでは成り立たないのでしょうし・・・。) 金銭的な話になり、月いくら払えますか?と言われました。 家賃、生活費、給料も低いので、ゼロ円ですと言ったんですよ・・・。 「また過呼吸になったらくびになるって言ってたから、急いだほうがいいって思って・・・」など不安を煽られました。 実際、精神療法で過呼吸は抑えることができるようになりました。今は臨床心理士にかもにされている疑惑で過呼吸になりそうです。 多分、頑張りすぎない、主治医の治療をしっかりうけることで、自己回復力でよくなっていくと思います。さらに愚痴ばかり書いてすみません。 ご回答いただき心から感謝いたします。

その他の回答 (2)

• gouzig
回答No.3

回答2のgouzigです。 早速のあなたのコメントを読みました。 理解力といい、自分の気持ちを書いた文章力といい、きちんとしていますね。 あなたが病気でないことは明らかです。 あなたの「そのような空気のきれいな所でパワーをもらったほうがいいですね」の言葉、そのとおりです。 そのような明るい考え方が今のあなたには必要なのですよ。

mindful
質問者

お礼

ありがとうございます。 過呼吸も一体なんだったのか今となっては分かりません・・・。 単なる過労だったのだと思います。 休職期間、精神療法を実践して腹式呼吸を鍛え、過呼吸を抑えることができるようになりました。 そうですね・・・。暗い密室でやるセラピーより 自然の中でおいしい空気を吸ったほうが良いですね・・・。 お金もそんなにかからないですし・・・。 セラピー始めたらいつ終わるか分かりません・・・。 だいたいそんな資金ないですから・・・ とりあえず、主治医には相談します。 過去の記憶に戻ってもどうにもならないです。 今この瞬間が大切ですから・・・。今度はうまくやっていけると思います。 勇気づけてくださり、感謝いたします。

• gouzig
回答No.2

私が思うことは、あなたは病院やセラピーに通うような病人ではないのではないかです。 病気というよりも環境ですね。 例えば、田舎の静かな山村で穏やかなおばあちゃん達と毎日過ごしたら、何の問題もなくいけると思います。 きれいな空気、自然豊かな山、川、動物などがいる環境です。 少しはご参考になればいいいのですが。

mindful
質問者

お礼

ありがとうございました。 住んでいるところは田舎ですが、会社の中には自然環境が足りません・・・。 前から転地療法を勧められていたのですが、退院後身体が動かず、大変でした。 今、大分動けるようになったので 自然の豊かな場所に旅に出たいと考えています。 心を癒せる場所を見つけたいです。 セラピーは暗い感じですが、それより、そのような空気のきれいな所でパワーをもらったほうがいいですね・・・。