• ベストアンサー

Windows2000 Server

サーバー:Windows 2000 Server クライアント:Windows XP Pro 上記環境でクライアントからのログオン画面で 「ネットワークに同じ名前があります。」という エラーが表示されます。 どういう意味なのでしょうか? ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitoneko
回答No.2

多分、NetBIOS名がタブっている端末かサーバーがネットワーク上にあります。  システムのプロパティー→コンピュータ名  の所にある、フルコンピュータ名というのが、その名前です。  とりあえず、エラーの出る端末のコマンドプロンプトから、次のコマンドを実行してみてください。 nbtstat -n  これで、ネットワーク上で、現在認識しているNetBIOS名の一覧が表示されます。  最初の名前・次の<**>の数字・その次のTYPE欄 の3つの組み合わせがだぶっている物がないかチェックしてください。タブっている物があれば、その名前のコンピュータが犯人です。該当するコンピュータ名の端末を見つけ出して(多分、この症状にぶつかると言うことは、記録はないでしょうから、片っ端からコンピュータ名をしらみつぶしに調べていくことになるかと・・・)どちらか片方の端末の名前を重複の名前に書き換えてください。

shin-cyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しい説明ありがとうございます。 早速トライいたします。

その他の回答 (1)

• tomy06
回答No.1

よくは覚えていないですが、ホスト名がかぶっているのではないかな? コントロールパネル-->システム-->ネットワークIDでコンピュータ名を確認してみてください

shin-cyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コンピュータ名かぶっていました。