• ベストアンサー

Windows2000 Server

サーバー:Windows 2000 Server クライアント:Windows XP Pro 上記環境でクライアントからのログオン画面で 「ネットワークに同じ名前があります。」という エラーが表示されます。 どういう意味なのでしょうか? ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitoneko
  • ベストアンサー率58% (469/798)
回答No.2

 多分、NetBIOS名がタブっている端末かサーバーがネットワーク上にあります。  システムのプロパティー→コンピュータ名  の所にある、フルコンピュータ名というのが、その名前です。  とりあえず、エラーの出る端末のコマンドプロンプトから、次のコマンドを実行してみてください。 nbtstat -n  これで、ネットワーク上で、現在認識しているNetBIOS名の一覧が表示されます。  最初の名前・次の<**>の数字・その次のTYPE欄 の3つの組み合わせがだぶっている物がないかチェックしてください。タブっている物があれば、その名前のコンピュータが犯人です。該当するコンピュータ名の端末を見つけ出して(多分、この症状にぶつかると言うことは、記録はないでしょうから、片っ端からコンピュータ名をしらみつぶしに調べていくことになるかと・・・)どちらか片方の端末の名前を重複の名前に書き換えてください。

shin-cyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しい説明ありがとうございます。 早速トライいたします。

その他の回答 (1)

  • tomy06
  • ベストアンサー率25% (58/224)
回答No.1

よくは覚えていないですが、ホスト名がかぶっているのではないかな? コントロールパネル-->システム-->ネットワークIDでコンピュータ名を確認してみてください

shin-cyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コンピュータ名かぶっていました。

関連するQ&A

  • Windows 2000 Server

    サーバー:Windows2000 Server クライアント:Windows Me 以上の環境なのですが、サーバーのログオンする 方法教えて戴けませんでしょうか。 Windows XP Proのログオン方法ならわかるのですが・・・・

  • window server 2003 .localについて

    windows server 2003をサーバーとし、windows2000をクライアントとしてネットワークの構築の勉強をしております。windows server 2003にドメインとADをインストールし、ユーザーを作成する際に表示される”windows 2000以前”と書かれている意味がよくわかりません。また、ドメインに参加させるときに”.local”をつけるとエラーが表示されますが、つけないとwindows2000クライアントでログオンできます。”.local"を付ける場合と付けない場合とは何が違い、どうして,付けるとエラーになってしまうのでしょうか。 ご教授をお願い致します。

  • 日付

    サーバー:Windows 2003 Server クライアント:Windows XP Pro 上記の環境でクライアントがサーバーにログオン した際に、クライアント日付をサーバーの日付に更新する 為には、どのような処理をすれば宜しいのでしょうか。

  • ファイルサーバにアクセスできません

    Windows2000Proをファイルサーバとして使っておりますが、 時々クライアントから見えないという現象が起こっています。 (見える=ネットワークで表示されかつアクセスできる) サーバを2000Serverにするとかいうのはとりあえずナシで 何か考えられる原因とよろしければ対策もお教えいただけると助かります。 【構成】 ファイルサーバ:Windows2000Pro クライアント:98/2000Pro/XP 混在50台くらい 同時アクセス:10台くらい IPアドレス:ファイルサーバのみ固定。クライアントは自動取得 ワークグループ:XXXXXに統一 コンピュータ名:重複なし 【現象】 1)2000、XPからファイルサーバが見えないことがある    ⇒表示されるが「アクセス拒否」される 2)1)の場合、9割がた再起動またはログオフ⇒再ログオンで見える    ⇒表示されアクセスもできるようになる 3)再起動・再ログオンで見えない場合もIPアドレス直打ちで見える    ⇒表示されアクセスもできるようになる 4)98からは常にアクセスできる 【現象の頻度】 1)不定期に発生 2)朝はアクセスできたのに2時間後にできなくなる など時間が経つとダメな場合がある 【「アクセス拒否」のパターン】 1)いきなり「アクセスが拒否されました。権限がありません。」 または 2)パスワードを入力してください   ⇒ファイルサーバに登録されているユーザ名・PWを入力するが    「権限がありません」となる または 3)アクセスできません。ネットワーク上に同じ名前があります。

  • Windows2000 Serverにログオンできません

    こんにちは。 ある日突然、Windows2000 Serverで自社運営している Webサーバにログオンできなくなりました。 ログオンしようとすると、 「次のエラーのため、システムにログオンできません。 ネットワーク要求はサポートされていません。」 というダイアログボックスが表示されログオンできま せん。但し、Webはちゃんと閲覧できます。 リブートしようにも電源を切るしか手はないようです が、怖くてやっていません。 どなたか対処法と原因が分かる方がおられましたら、 教えていただきたいとおもいます。 よろしくお願いいたします。

  • Windows2000Proのドメイン参加

    クライアントPCにWin2000Proをインストールし、完了後構築されている ドメインに参加後、ローカルログオンができなくなってしまいました。 前提状況は、 ・クライアントOS:Windows2000 Proをクリーンインストール ・サーバーOS:Windows2000 Server、ドメイン「Dom」を構築済み ・サーバー側にはドメインユーザー名「A」を作成済み。 作業順序としては、 (1)クライアント側PCに対し、クリーンインストールでWindows2000Proを  インストールしました。 (2)ローカルのAdmでネットワーク等の設定を行い、完了後、Admのまま  「システムのプロパティ」-「ネットワークID」にて  既に構築されているドメインを入力し、ドメインユーザー名入力で  「A」を入力、「ドメイン[Dom]へようこそ」が表示された。 (3)再起動を要求されるので、再起動。 (4)クライアントPCに対し、ローカルのAdm((1)で使用していたもの)で  ログオンすると「対話的ログインは許可されていません」と表示され  ログオンできない。 という状況です。 ローカルのセキュリティポリシーによって阻まれていると思うのですが、 ローカルログオンできない以上、変更もできません。 どうすれば再びローカルのAdmでログオンできるようになるのか 教えてください!m(__)m

  • Windows Networkでのマシン認証

    はじめての質問で不適切な面がありましたらご指導下さい。 ドメインを使わないWindowsのネットワーク環境にてファイル共有をしていますが、共有フォルダへアクセスできるクライアントをマシンに制限をかけることは可能でしょうか? データーサーバー:Windows2003Server クライアントPC:Windows xp Pro 因みにDHCP環境です。

  • サーバーへの接続が切断されてしまいます。

    クライアントサーバー型の会計ソフトを利用しているのですが、クライアント側でアプリケーションを使用し、アプリケーションを立ち上げたままの状態でしばらく放置しておくと「応答なし」といった状態になり、固まってしまうか、動きがものすごく遅くなったりします。どなたか解決の糸口になりそうなアドバイスをいただけないでしょうか。環境は以下のとおりです。 サーバーOS:Windows Server 2003 R2 StandardEdition(SP1) クライアント台数:40台(OS:2000/XP Home/XP Pro 混在) ActiveDirectryにてユーザーとコンピュータの管理を実施。 関係があるのかどうかわかりませんが、クライアント画面の「スタート」をクリックしたときに表示されているユーザーアカウント名がパソコン起動後しばらくは漢字(ActiveDirectryで設定した表示名)で表示されていたのが、ローマ字(ActiveDirectryで設定したユーザーログオン名)表示に変わってしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • Windows2000サーバーが見るユーザー名は?

    サーバー側はWindows2000Serverを使用しています。クライアントはXPです。 サーバーにアクセス許可を与える場合W2kServerでユーザーを追加してパスワードを設定するわけですが 設定をして実際にアクセスする際、サーバー側で見るクライアントPCの名前は、クライアントのユーザーアカウントで作成して ログオンしているユーザー名を参照するのでしょうか? クライアント側でもう一箇所システムのプロパティで”フルコンピュータ名” で設定する箇所がありますが、そちらは関係ないのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします

  • Windows Server 2003で、Windows 9x が、ログオン出来ない。

    Windows 2000 Server のドメインの環境を Windows Server 2003に順次サーバをアップグレードしているのですが、Windows9xからの認証がうまくいかないという、問題が発生してしまいました。 厳密に云うと、ログオンで失敗するマシンと、ログオン後、Windows Server 2003の共有だけ失敗するマシンが出てきました。多分、Windows 2000 Serverが残っていた為、たまたま認証が2000側で成功するマシンがあったものと思われます。 対策として、クライアントに、Windows 2000 Serverのインストールメディアから(Windows Server 2003には、次のクライアントがありませんでした)「DSClient」をインストールしたのですが、ほとんどのマシンが解決したにもかかわらず、未だ数台のマシンが、ログオン出来ない状態です。 更に、クライアント間の共有も失敗する現象が出てきました。 他に、なにか良い手立てはないでしょうか? また、根本的に、何が問題になったのでしょうか?