• ベストアンサー

「かぎたばこ」について

(どのカテゴリで質問したら良いかわかりませんでした) 私はお芝居をしているのですが、今度アントン・チェ-ホフの『かもめ』という ロシアの近代劇をします。で、私の役マーシャのト書きで「かぎたばこをかぐ」 というのが何度も出てくるのですが、その行為自体がよく分かりません。 タバコの種類の中に「嗅ぎタバコ」というのがあることまでは分かったのですが その楽しみ方(一般には『吸う』ですよね)が分かりません。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら、かぎたばこをかぐ女性の階級や 品位の度合いなど、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

嗅ぎ煙草は粉末状にした煙草です。 普通に親指と人差し指でつまんで適量を取り出し、鼻から勢いよく吸い込みます(スニッフィング、或いはスナッフィング)。慣れると大丈夫なのですが、慣れないとスゴクくしゃみがでますヨ。それから、鼻と指を拭います。 ヨーロッパ、ロシア、中国では広まりましたが、日本ではほとんど愛用者がいないようですネ。 指につけた粉を上下の唇の裏(歯茎)に塗るという方法もあります。 女性と煙草については; 近代のロシアはフランスを理想として追いかけていましたネ。ロシア語ではなくフランス語を喋り、フランス式のマナーを身につけるのが上流階級のステータスとされていました。ですから、フランス貴族の女性と同じ嗅ぎ煙草の習慣は品位あるものとしてとられたでしょうネ。 どのような煙草入れを使っていたかで階級ははっきりすると思います。 以上kawakawaでした

sks4my
質問者

お礼

なるほど、ロシアではフランス語をしゃべるのがお洒落になっていましたね。 とっても参考になりました。なかなかヨーロッパからロシアにたどりつかなくて 困ってました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#616
noname#616
回答No.3

スコットランドでかぎたばこを買いました。メンソールの強い香りとたばこの刻んだ香りが混じったような香りです。一回の使用量は米粒2~4個ぐらい。量が多いと後頭部を殴られたような感じになります。私は少し下品に手の甲に乗せて吸い込みます。くしゃみがでます。上品な仕草ででかぎたばこをかぐのは貴族たちのマナーでした。また、かぎたばこ入れは意匠の凝ったものがたくさんあり、財力を示すものでもありました。

sks4my
質問者

お礼

手の甲にのせて、ですか。なんだか海外ドラマで見たドラッグの 吸い方のようで・・・あ、失礼しました。 「適量」というのが具体的に分かって助かりました。ありがとうございます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

かぎたばこは鼻から粉末を吸い込む訳ですから、当然くしゃみが出ます。  ヨーロッパでは伝統的にくしゃみが身体に良い、と考えられていて嗅ぎタバコが好まれるそうです。 西洋以外ではそれほど普及しなかったようですが、日本でも現在売られています。JTからではありませんが。  鼻から吸入する以外に、歯茎に塗布して用いることもあるそうです。 以上参考URLより 他にも情報を色々調べてみるとかぎたばこと言うよりかぎたばこ入れの情報が結構あります。かなり高級な物が多く少なくとの原産地はともかくとしてヨーロッパでは貴族階級に好まれたようです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/1890/ssnuff.htm
sks4my
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 「ヨーロッパでは伝統的にくしゃみが身体に良い、と考えられていて」 というところに興味をもちました。そこも調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 「皇帝のかぎ煙草入れ」のラストシーン

    【ネタバレ注意】 (1)ディクスン・カーの「皇帝のかぎ煙草入れ」のラストシーンは、キンロス博士がイヴ・ニールを愛するあまり、彼女が真犯人であるのを隠蔽し、濡れ衣を着せたネッドの口を封じた(死に追いやった)ことを示唆しているのでしょうか。サー・モーリスを殺害する動機には乏しそうですが。 (2)イヴ・ニールを形容する言葉として度々zizi-pompomが出てきますが、どういう意味ですか。

  • 古鍵を使った鍵

    古鍵を家の鍵として使いたいのですが、 当然もとの錠の方はありません。 古鍵自体の形状も気に入った物がよいので、 ならば古鍵を選び、その古鍵に合わせて、 その古鍵で開けられる錠を改めて作る事は出来ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • タバコタバコタバコ

    タバコを吸う人の事 バカ とは言いません。 しかしながら、世間を見ていると バカは大概タバコを吸っていますね。 ふしぎ(´◉◞౪◟◉)

  • たばこ、煙草、タバコ・・・・

    こんばんは。 週末なんで、とりあえず、1つ質問させてもらいます。 どっかの大臣が、タバコについて、 1)増税は税収を上げるためでなく、健康を守るため、 と言ってましたが、誰の健康を守るのですか? 私は、喫煙者ですが、別に、私の健康を誰かに守ってもらいたいとは、思いません。 国民の健康を守るというなら、大麻や麻薬のように、タバコも規制したらどうなんでしょうか? 回答は、以下の2)、3)とも関連すると、思います。 2)この後で、700円までなら、税収が下がることはない、 とも言ってましたが、税収が一定額に保てるなら、なんでもOKということでしょうか? また、1)の発言と矛盾しているように感じたのは、私だけでしょうか? 3)増税すると、タバコが吸えなくなるのは、基本的に所得の低い層に集中し、 所得の高い層は、あまり変化しないと思います。 結局、庶民イジメでしょうか? 私は、喫煙者ですけど、非喫煙者の方にも回答を希望します。

  • 煙草、たばこ、タバコ

    タバコすってたら痩せるんでしょうか?みんなやせるっていいますけどなぜでしょうか?

  • 初めての煙草 たばこ タバコ

    初めて、20歳になったのでタバコを吸い始めたのですが タールとかニコチンとかわかりません とりあえずマイルドセブンやセブンスター等のマイナーからメンソール系を攻めてるのですが これでコーヒーみたく、何度も吸いたくなった物が自分に合うってことなんでしょうか? コーヒーみたいなもんですか? また、吸い方として、たまに吸ってる人見てると 私と同じ銘柄なのに吐く煙が大きいのですが これって吸う力の差ですか?

  • 皇帝のかぎ煙草入れ(ミステリー)の時刻に関する疑義

    皇帝のかぎ煙草入れ(ディクスン・カー原作、井上一夫訳)についておたずねします。この小説のなかで犯行のあった夜、主人公のイヴの部屋にトビイ・ロウズから電話がかかります(トビイがこの電話をかけたのはAM1:00であることが後に明らかになります)。イヴのかたわらには元亭主のネッドがいました。 さて、ネッドがイヴの部屋を訪れたのはAM1:15ごろであると創元推理文庫版の274Pには明記されています。これだとイヴとネッドが一緒に部屋にいられるのはAM1:15以降ということになります。ややあってトビイからの電話がかかります。つまり、AM1:00にかけたはずの電話がAM1:15以降にイヴの部屋で鳴ってしまうことになります。 これは私見ですが、ネッドがイヴの部屋を訪れたとされる時刻AM1:15(1時15分)は実は1時15分前ではないかと思われます。これだと時間のつじつまは合います。ネッドが犯行現場に侵入したのは1時20分前と同書272Pにあります。また、犯行後ネッドは1、2分ほど往来でぶらついたとあります(同書274P)。犯行とこのぶらつきに要した時間を5分とすれば、ネッドがイヴの部屋を訪れたのは1:15分前ころとなります。思うに翻訳書の誤植のような気がします。つまり、1時15分前とするところを「前」の活字を落として1時15分としてしまったのではないか。原作がこんな見えすいたミスを見逃すはずはありませんから・・・。ご感想をお待ちします。

  • タバコタバコ

    私はタバコが嫌いで、もちろん吸ってないんですが父親が喫煙者です。 家の中では換気扇の下とかでタバコを吸ってるんですけど、それでも匂うし、 家の外で吸っても匂うんですよね。 匂いも嫌いだし、なんか喉もイガイガするし、美容にも悪影響あるじゃないですか。せっかく紫外線に気をつけてもタバコのせいでビタミンCとかが不足するらしいです。どうすれば、タバコの害を最小限にできますか? タバコを吸ってる人よりも周りの人に悪影響だし「やめてほしい」って言ったけど やめてくれないんです。 あと、将来妊娠したとき子供に影響ありますか? ちなみに18歳、春から大学生です。

  • タバコじゃないタバコ?@@

     禁煙三日目です。前回は半年の禁煙に成功しましたが,悪友の誘いにこうしきれず吸い始めてしまいました。それ以来数年ぶりの挑戦となります。    いいんじゃない?一本ぐらい^-^。  吸っちゃいな吸っちゃいな!。  ただいま悪魔君が耳元でいろいろと囁いている時間です。(笑)    ところで私が禁煙する時の必携アイテムが二つございます。  それは「禁煙パイポ」と「ネオ・シーダー」です。    ネオ・シーダーは本来はのどの薬ですから,禁煙時にどうしても吸いたくなった時にタバコ代わりに・・と言う感じで火をつけます。  でもどうせならネオ・シーダーのような薬ではなく,ニコチンもタールも入っていない,ただのタバコの形をしただけの(タバコとしての意味がない)タバコがあっても・・・いや,ひょっとしたらあるのかな?・・と思いました。  そのようなものは存在しますか?。  

  • いろんなタバコを扱っているタバコ屋

    喫煙者です。 最近、知り合いから普通のタバコは化学物質が多く添加されているので、巻きタバコがいいという助言を受けて巻きタバコに変えました。 味もおいしいし、箱入りのタバコと違ってヤニ臭くなりにくいので吸い心地は気に入っているのですが、 いかんせん購入先が限られていて困っています。 今は梅田の東通りの中にあるタバコ屋で購入しているのですが、 若干遠いのと、同じ場所だと商品も限られてくるかと思いますし、できれば購入先のレパートリーを増やしたいと考えています。 大阪市内で車で行きやすい場所か、大阪市内より北側で巻きタバコや紙を扱っているお店を知っている方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 ちなみに家は豊中なので、市内より北と言っても高槻とかはちょっとキツイです。 (逆に大阪以外でも尼崎とか伊丹とか西宮は行きやすいです) 梅田より近ければ原付とかもあるので、車で行きにくい場所でもかまわないので教えてください。 あと、多少遠くても、「この店品揃え多いで!」とか 「この店の店員が詳しいよor親切だよ!」っていうお店知ってたら教えてください。 はじめてのことなのでいろいろ注文して申し訳ありません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう