WINZIPなる無料ソフトとは?使用者の評価を聞きたい

このQ&Aのポイント
  • WINZIPは、PCの高速化やシステムのクリーニング、保護、最適化を目的として作られた使いやすいPCツールの総合セットです。
  • 無料の利用が可能であり、多くの人々が使っていますが、その信頼性については意見が分かれています。
  • 一部の使用者は効果があり、使いやすいツールとして評価していますが、他の使用者は効果が実感できないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

WINZIPなる無料ソフト

お願いします。 ただいま私のPCには有料のセキュリティソフトが入っていますが、毎年自動的に半ば強引に継続する仕組みで、そんなに安くはなく、しかも友達いわく、「もったいない。無料ので十分」ということなのですが、 WINZIPなる、無料の「PC の高速化、システムのクリーニング、保護、最適化を目的として作られた使いやすい PC ツールの総合セット、WinZip® システム ユーティリティ スイート」について、実際にダウンロードして使っていらっしゃる方のご意見を伺いたいです。 これは信頼できるものですか? 今のソフトが入っているせいで、大変重くなっていますし、なによりお金が強引にかかるのが嫌なので、アンインストールしたいです。 その後、できたらこれに変えたいと思いますが。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

WinZipのインストールが無意味であることは、すでに他の方が回答しておられるので、私はフリーのセキュリティ・ソフトについて助言させていただきます。 私もかつてはフリー・ソフト推奨の立場でした。しかしフリーのセキュリティ、特に高性能なそれは多くが単機能、サポートなしです。したがって、ウィルス対策にはこれ、スパイウェア対策にはあれ、ファイアウォールにはあれと、異なるメーカーのソフトをいくつか組み合わせて使わなくてはなりません。 しかし、このとき注意しないと、組み合わせによっては競合が起き、PCの動作に重大な不具合を引き起こすことがあります。PCに慣れたベテランなら、不具合の原因を突き止めて解決することも不可能ではありませんが、いままで有料の総合セキュリティ・ソフトにすべてお任せでやっておられた方では解決は困難、どころか、悪化させてデータまで失ってしまう怖れもあります。 なので、PC使いこなしのスキルを充分お持ちなら私自身が使って性能確認済みのAvira, Comodo等々をお勧めしますが、そうでなければ、定評のある有料ソフトを今後も使うことをお勧めします。私はもはや、手動による定義ファイルの更新やファイルスキャンに半日を取られてしまう面倒はまっぴらです。 総合セキュリティで無料というのもあるにはありますが、検知性能に不安があり、定義ファイルの更新もコストの関係から頻繁にやっているとは思えません。

ayamsate
質問者

お礼

フリーのセキュソフトについてのご助言、助かります。 食べ合わせだけでなく、PCの世界にもあるのですね、何も知らなかったので、ますますPCが難しく感じます。 スキルがまったくないので、費用を出し渋ったお陰で煩雑な手間が増え、手に負えなくなったらと思うと、たとえ自動的に半ば強引なやり方で更新されても、仕方ないのかもしれませんね。 データを失うのは恐怖以外のなにものでもありません。ホラーの世界です。 ほかのご回答者さまのすすめてくださったソフトが有料ならば、セキュリティの面はこれからも今までのに丸投げでいこうかと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

私が使っているのはキングソフト(何年かウィルスバスターを使っていましたが更新料が安くないので無料のものに変えました。)5年以上使っていますがトラブルはありません。ただし怪しげなサイトにはいきません。もし使う場合は自己責任で! 参考まで

参考URL:
http://www.kingsoft.jp/is/
ayamsate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無料でトラブルがないものが一番ですね! リンクを貼っていただきまして、助かります。 ほかのご回答者さまのお勧めくださったソフトとどちらにするか、検討したいと思います。

回答No.8

WinZip System Utilities Suiteってやつでしょうか? これは対策ソフトではないですね。名称にあるようにPCメンテ関連のソフトです。 私ならこんなの使いません。 アンインストール推奨。

ayamsate
質問者

お礼

メンテ関連ソフトなのでしたね。 そんなこともわからない自分、あぁ、頼りないですよまったく(泣 ご回答ありがとうございました。

noname#227802
noname#227802
回答No.7

試しに 入れてみましたw クソですね。。。; それと PCの掃除系のソfトです。 WinZip® システム ユーティリティ スイート で検索したら イーフロンティアのページ出てきたけど 代理店とかなのかな? しかも Corel の文字; 有料ソフトで 不具合おおく ほぼ使わないままで捨てたのが Corelですw VideoStudioとかいうの。 このソフトの 感想は。。。; レジストリの掃除 9件しか出てこないw Freeのレジストリクリーナー2つで120件出てきたけど。。。w 入れてすぐに Firewallとの相性?か FirewallがCPU50で張り付くし。 WINZIPも試しに入れたけど クソですねw 同じ圧縮ファイルを扱うダケなのに Rarとは 別モンです。 悪さはしない ことだけを 除けば 悪性なソフトの ソレ と変わりないと思うね。 プログラム自体としての 質は まあ良くないですねw お試し以外では 入れることは一生 無い でしょうねw レジストリにもいろいろ書き込むようで インストールに30秒以上かかるし。 ハッキリ言って お試しで入れても その後の掃除がカッタルイだけですねw それから TuneUpUtilities201~系も 入れるなw こんな ワケの分からない 作ったほうの勝手でいろいろ 触られるソフトは クソ面倒なだけで PCにいい効果 なんてないから。 入れるなw

ayamsate
質問者

お礼

回答していただいた色々なソフトはメモに書留め、参考にさせていただきます。 皆様におしえていただいた良くないとか、無駄というものは決して入れないようにします。 vellum 様には数個おしえていただき、ありがとうございます。 相性面なんかもあるようなのですね。 ご回答ありがとうございました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.6

>WinZipシステムユーティリティは本家もの なん・・・だと・・・? ま、まあいずれにしてもウイルス対策にはならないですし(汗

ayamsate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ウィルス対策にはならないみたいでしたね…。 まったく素人にはパンドラの箱です…。

  • kuretako
  • ベストアンサー率21% (93/441)
回答No.4

WINZIP システム ユーティリティ スイート は名前の通り ユーティリティ ソフト です セキュリティー対策ソフトではありません しかも このソフトはまだできたばかりのソフトで 日本語OS系には勉強不足 ユーティリティ ソフトは ちゃんとしたもの を入れないと偉い目に遭うのは 自分です セキュリティーソフトも同じですけどね

ayamsate
質問者

お礼

私のようなド素人がきっと危ない目にあうのですよねトホホ… セキュリティーソフトではなかったようでした。 ご回答ありがとうございます。

  • ninny3
  • ベストアンサー率38% (157/405)
回答No.3

当方もいんちきソフトかと思いましたが、本家本元みたいです。 http://www.winzip.com/system-utilities-suite.html ソフトとしては、導入する必要はまったくないと思います。 そもそもセキュリティソフトではないような・・・

ayamsate
質問者

お礼

私の早合点でセキュソフトと間違えたようです! ご回答ありがとうございます。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.2

つか、WinZipと言えば普通は書庫ファイル(その名の通りzipとか、rar、7zとかが有名でしょうか)の圧縮・展開を行うシェアウェアだと思うんですが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/WinZip http://corel.e-frontier.co.jp/products/office/utilities/WinZip17Std/buy.html どう考えたってその名前を剽窃してる「システムユーティリティ」とやらがまともなソフトであるはずがありません。

ayamsate
質問者

お礼

みなさん、とても知識が多く、勉強になります。 私はまだ圧縮、すらできません。 ご回答ありがとうございました。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.1

>これは信頼できるものですか? いいえ 「たくさんのエラーがあるからお金を払って修復してください」と脅かすインチキソフトです おまけにセキュリティソフトではありませんよ。 >今のソフトが入っているせいで、大変重くなっていますし 軽くて高性能なESETをオススメします カスペルスキーを薦める人がいますが、設定が面倒でサポートも不親切でとても使えるソフトではありませんね。

参考URL:
http://canon-its.jp/product/eset/index.html
ayamsate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんのお答えを読んでみてはじめてわかりましたが、セキュリティソフトではなかったですね(汗 当方まったく知識が薄く、勉強しようにも手がつけられず、こうして知識ある方にお伺いするしかありません。 教えてくださったリンク先にさっそくいってみました。 これは有料なのでしょうか。 またじっくりと検討して、いまのシマンテックの期限がきれたら切り替えます。

関連するQ&A

  • WINZIPファイルの解凍方法について

    電気設計関係の仕事をしています。 最近OSをMicrosoft Windows 8に変えました。 仕事上、CADデータ(DXFファイル)を各メーカーから ダウンロードするのですが、WINZIPファイルが 多くなってきました。このファイルを解凍するには 有料ソフトWinZip 17.5を使用する以外は 解凍は不可能ですか? 無料のソフトでは無理ですか? ご教授頂きたいのですが。 宜しくお願いします。

  • WINZIPについて

    パソコンを使用していたら、「あならのPCは故障寸前です」という表示が出たので、クリックすると、無料のWINZIPというソフトをインストールするようにとのことでしたが、これは安全でしょうか 以下のサイトの上にURLがあります。 http://waei.hounavi.jp/je_search_%E8%A9%B2%E5%BD%93.php よろしく

  • 無料のウイルスソフト

    無料のウイルスソフト 今迄ノートンのウイルスソフトを使って来ました、今回自動継続で問題が発生したので他のウイルスソフトに変えようと思っています。 無料のウイルスソフトもあるようですが、無料となれば頼り無いようにも思います。実際に使って見て良い無料のウイルスソフトがあれば知りたいです。出来ればインストールしてPCが軽くなるものを希望です、宜しくお願いします。

  • 無料のセキュリテイソフトを、いれたい

    PCにフリーソフトでAVGとアバストをいれたのですが、無料版は、1月しかもてないようですが、やはり有償ノソフトにしたほうが、良いのでしょうか?あと無償版を継続して使える方法などあれば、おしえてください。また二つのソフトを一緒にいれておくのは、トラブルに成り易いのでしょうか

  • WinZipをダウンロード、PC内部の情報漏洩は?

    WinZip® Registry Optimizer を不用意にも、無料ダウンロードしてしまい、なにやら、PC内部をチェックされました。 そして、500以上のエラーが表示され、それを修復するため、次に進むと4600円ほどのソフト購入を求めるページに行き着きます。 不用意でした。 無料ダウンロードしたことにより、何か当方のPCに影響はないでしょうか。PC内の情報は漏れないでしょうか。 削除のしかたは、WEBで調ましたらたくさんありました。 とにかく心配なのは、PC内部の情報漏えいです。 この点についてどなたか教えてください。

  • Microsoftで配布されてるソフトは全部無料ですか?

    WindowsXPのPCを使っていて、ネットをしていたりすると、 何かとMicrosoftのソフトをダウンロードする機会が多いのですが、 Microsoftで配布されてるソフトは全て無料ですか? 全て無料というわけではないのなら、有料なものと無料なものの見極めるポイントを教えてください!

  • 有料と無料

    私のPCは有料のセキュリティーソフトを使っていますが無料のほうのセキュリティーソフトのほうが性能がいいそうです。 無料って本当にいいんでしょうか、有料のほうがいいんでしょうか?教えてください

  • ipodに合う無料圧縮動画ソフトはありますか?

    タイトル通りの圧縮ソフトってありますか?neroのソフトでテレビ映像をPCに録画しました。それをipodの中に取り込んでから見たいと思っています。もし無料ソフトが無ければ有料ソフトでも構いません宜しくお願いします。

  • Security Eyeというソフトを使いたいが?

    Security Eyeというソフトをインストールしようと「se-setup.zipのファイルを開く(O)」のボタンを押しました。 C:Program Files¥WinZip¥winzip64.exe の実行を求めてくるので「許可する(A)」ボタンをおすとさらに「このファイルを開きますか?」のやり取りが続き最後は「WinZipの試用期間は終了しました。」「今すぐ注文(B)」のボタンが現れて有料版の購入を勧められます。 すぐ横に並んでいる以前は押せた「試用版の試用(E)」は薄消し文字で再使用出来ません。 このソフトを無料でインストールするにはどうしたら良いのでしょうか? お詳しい方のご助言をお待ちしております。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • アバスト無料アンチウイルス

    Windows10搭載のPCにアバスト無料アンチウイルスをインストールしているのですが「Windowsセキュリティシステムが破損しています」「警告:システムファイルが古くなっています。」等が出てくることがあります これは当然別のセキュリティソフトを入れた方がいいでしょうか? また、aviraの無料版で事足りますか? 事足りなければ有料のを買うつもりです