• 締切済み

ラジオのユニット基盤 アンテナ記号は?

ラジカセの調子が悪く、背面のネジをすべて外し、カバーを開けたところ、ラジオのアンテナの配線が根元から断線してしまったようで・・ 写真は、そのユニット基盤ですけど、調べてるとアンテナ記号は T ということでしたが、基板上には、ちょっと光って見え難いものの、右下付近に T301 と T302 と言う文字がありました。 アンテナ線を何処へハンダ付けすれば良いのか迷っています。教えて頂ければ助かります。

みんなの回答

noname#193761
noname#193761
回答No.3

表に部品が無いランドを探すのが一番かな ロッドアンテナなら (ショートや感電は別にして)どこに接いでも壊れないと思うけど

bettybanana
質問者

お礼

回答有難う御座います。 仮に運良く感電はしないとしましても(汗;)、何かに触れた際、アースに関係して、ノイズとかの受信障害に繋がる可能性はありますよね~。 現実、今、配線を行わない状態で感度が良く、ハンダ付けするとノイズが出やすいというような状態です。 何もないランド? ですか、しかし、やはりバリコンのようですよね~。 分解する毎に、ネジがあまったり、配線が切れたり、カバーが割れたりと大変でした。 もう一度、取り外すのが、至難の業ー。

回答No.2

右下付近、矩形に囲ってあるからに、 T~というのは、トランスです。 裏側に、ANTとあるかもしれません。 また、ちぎれた形跡も手がかりです。 くまなく探してみてください。

bettybanana
質問者

お礼

ご助言有難う御座います。 ちぎれた痕跡ですが、ハンダ不良のような箇所が何箇所かあり、判断付けられてません。 導線長から、基盤の半分から下側だとは思うのですが・・ とりあえず外して見ようと検討中なのですが、カバーも半分しか外れてくれなくて、十分なスペースも無くて、少し度胸と勇気が必要そうです(汗)。 後ほど

bettybanana
質問者

補足

その後 ・・ユニットやっと取り外せましたが、結局、基盤には記載無しでした。 コイルグルグル巻きのバーアンテナとリレーですか(バリコンっていうのでしょうか)? との対称にあるもうひとつの接点の可能性ありですので・・ ・・で、そのリレーの周りに6つハンダがあります。 1個は、バーアンテナから配線が繋がってます。真ん中の2個は取り付け用だと思います。 これから残り3つのうち、対象にある手前の接点で試してみようと思います。 違ってたら、他の2個も当ってみようと思います。

回答No.1

その T は、トランス の意味の T じゃないかな。  たとえばANT とか書いてあるところはない?

bettybanana
質問者

お礼

アンテナは、ANTなのですね~。 くまなく探してみましたが見える所にはありませんでした。 もうお一人の回答者の言うとおり、表側にあるのかも知れません。ユニット基盤のネジも外して取り外してみようと、もっか検討中です。 ご回答有難う御座いました。