• 締切済み

昇降圧チョッパと降圧チョッパについて質問です

今パワーエレクトロニクスを学んでいるのですが、昇降圧チョッパと降圧チョッパの入力電流が教科書を何度も読んだのですが、よくわかりません。昇降圧チョッパと降圧チョッパの入力電流はインダクタLに流れる電流と等しいのでしょうか?それともスイッチ部分(トランジスタ)に流れる電流(ドレイン部分)と等しいのでしょうか?

みんなの回答

  • bogen555
  • ベストアンサー率64% (111/173)
回答No.3

回路構成はここの図1~3でエエのかしら? http://hirachi.cocolog-nifty.com/kh/files/20080214-1.pdf だったら,図1降圧チョッパと図3昇降圧チョッパとも入力電流はスイッチ部分(トランジスタ)に流れる電流に等しいです. 最近は図3を反転チョッパと言い,こうゆうのを昇降圧チョッパとゆうことが多いです. http://cds.linear.com/docs/jp/datasheet/j3789fa.pdf 原理はここの多機能チョッパ回路(発明者は一般化コンバータと呼んだ)です. http://hirachi.cocolog-nifty.com/kh/files/20120831-1.pdf いずれにしろ,昇圧コンバータ以外は入力電流はスイッチ部分(トランジスタ)に流れる電流に等しいです.

  • bogen555
  • ベストアンサー率64% (111/173)
回答No.2

回路構成はここの図1~3でエエのかしら? http://hirachi.cocolog-nifty.com/kh/files/20080214-1.pdf だったら,図1降圧チョッパと図3昇降圧チョッパとも入力電流はスイッチ部分(トランジスタ)に流れる電流に等しいです. 最近は図3を反転チョッパと言い,こうゆうのを昇降圧チョッパとゆうことが多いです. http://cds.linear.com/docs/jp/datasheet/j3789fa.pdf 原理はここの多機能チョッパ回路(発明者は一般化コンバータと呼んだ)です. http://hirachi.cocolog-nifty.com/kh/files/20120831-1.pdf いずれにしろ,昇圧コンバータ以外は入力電流はスイッチ部分(トランジスタ)に流れる電流に等しいです.

  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.1

通常の場合、入力電流は回路へ入力される電流の平均値なので、インダクタに流れる電流でもなければ、スイッチに流れる電流でもありません。 インダクタやスイッチに流れる電流は三角波になりますが、それらと平均電流の間の関係は回路の構成と動作状態によって変わるので具体的な回路と負荷条件が提示されなければ答えられません。 何か所から、DC-DCコンバータのシミュレーションソフトが入手できるので試してみるのが良いでしょう。 https://www.google.co.jp/#q=DC-DC+%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

関連するQ&A

  • チョッパ

    パワーエレクトロニクスの分野で、「チョッパ」という言葉を聞いたことがありますが、どんな原理で、何がよくなるのでしょう? また、このあたりの原理は、どのような題名の教科書に出てくるのでしょう?

  • 降圧チョッパー型レギュレータのインダクタについて

    お世話になります。 降圧チョッパー型レギュレータの設計とシミュレーションで分からないところが出てきました。 【1点目】 いくつかレギュレータICのアプリケーションノートを見ていたのですが、 インダクタ値の決定について、L ≧ ( Vi - Vo - Vsat) / ΔIL * tという式は共通しています。 しかし、リプル電流ΔILを出力電流の10%としていたり、30%としていたりバラツキがありました。 また、tの値を、80%Dutyの時間にしていたり、Vo / Vi * Tpwmにしているといった違いもありました。 この数値の取り方により、インダクタの最低値が1桁ほど変わってしまうのですが、 どのように解釈すればよいのでしょうか? 【2点目】 ディスクリートで組んだ回路をSpiceでシミュレートしてみました(添付画像) Dutyのフィードバックはせずに、固定です。 結果のように、インダクタに流れる電流が、5.4Aとかなり大きくなるときがありました(青のプロット) これは出力コンデンサの充電のために、初期は電流が流れるのだと思います。 その点について、アプリケーションノートに記載は見受けられません。 この電流値は、入手したインダクタの定格を超えてしまっているのですが、 実際にこのような電流が流れるのでしょうか? シミュレーションでは分からない、別の要素で電流が制限されるのでしょうか? 【3点目】 2点目のことで、電流制限を行っているのではないかと考えました。 たいていのDC-DCレギュレータには電流制限機能がついているのも承知しています。 しかし、下記のような回路もありました。 http://www.picfun.com/equipj65.html この場合、ローサイドで電流検出を行っているので、 負荷に流れる電流は検出できると思いますが、インダクタに流れるものは検出できないと思います。 また、レギュレータICの電流制限も、かなり大きな値のものがあり、 短絡防止などはできても、2点目のような初期電流は防げないように感じました。 電流制限機能については、初期電流を押さえるためのフィードバックにも利用されているのでしょうか? 以上3点、よろしければご教授ねがいます。

  • チョッパ回路の電流振動

    トランジスタを使ったチョッパ回路で、入力と出力の電位差     (ゼロ付近)が特定の値になると、オシロで見ている 電流の波形が振動します。また同時にリアクトルからチョーク音と違う 音がします。(ジーと聞こえます) チョッパ回路は前段が昇圧チョッパ、後段が降圧チョッパに なっています。 なぜ、電流が振動するのか? またどうすれば振動を無くすことができるのか、わかりません。 回答お願いします。

  • 昇降圧チョッパ回路製作,デューティ比,NE555

    現在,昇降圧チョッパ回路を製作しようとしています。 デューティ比を変化させて,降圧および昇圧した電圧を取り出したいので, NE555というタイマーに可変抵抗を取り付けてデューティ比を変えようと考えました。 そしてネットや文献で調べていたところ, High時間とLow時間の関係から,デューティ比を0.5より大きくできないような感じで困っています。 デューティ比を0.1~0.9くらいまで可変できるようなタイマーや仕組みがあったら教えてください。 また参考になるサイトなどありましたらよろしくお願いします。

  • 昇圧チョッパのインダクタについて

    昇圧チョッパに使用するインダクタについてお聞きしたいのですが。 リプルの変化を考慮しない場合 同じサイズのインダクタでは、チョッパのスイッチング周波数が高いと導通可能電流は低下するのでしょうか? ある機器で周波数毎に入力電流仕様が提示されていたので気になりご質問させていただきました。 もし導通可能電流が低下する場合 これは周波数が上がることによる発熱の増加等が影響するのでしょうか

  • チョッパ回路について

    DC-DC変換回路のチョッパ回路を勉強しています。 昇圧チョッパにおいてリアクトルLに流れる電流 (つまり入力電流)が不連続のとき、 電圧波形や入出力電圧の関係がどのように変化するのでしょうか?

  • 昇降圧コンバータについて

    電気回路初心者です。 DC-DCコンバータについてわからないところがあったので質問させてください。 昇降圧コンバータを↓のような回路で作ってみました。 http://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/9t281106002504.jpg 降圧のときは、 ・Tr1をPWMスイッチング ・Tr2をOFF 昇圧のときは、 ・Tr1をON ・Tr2をPWMスイッチング (PWMのDuty値はFBによって決まる) そこで昇圧のとき、 Tr2がONになるとき、Iのような電流が流れると思います。 Tr1、Tr2ともにON抵抗値が200mΩ程度。 そのとき、たとえばVinを3Vとして、電流を計算すると I = 3 / 0.2 * 2 = 7.5 7.5Aも流れることになります。 実際やってみたところ、電源装置に電流を制限され電圧も下げられてしまいました。 (実測値 電流0.5A 電圧0.35V) それでも出力は設定した電圧に昇圧されているのですが・・・。 7.5Aの電流が流れるべきところ、500mAの電流しか流れていないのに設定した電圧が出力されるのは何故でしょう? というか、7.5Aも流れてもいいのでしょうか・・・?

  • 昇圧チョッパ回路について

    昇圧チョッパ回路について 大学の研究室でパワーエレクトロニクスについて研究を始めました。 昇圧チョッパ回路について学んでいるのですが、例えば、10Vを200Vに昇圧するとかは非現実的なのでしょうか? このページ(http://hirachi.cocolog-nifty.com/kh/files/20080214-1.pdf)の"■実際の昇圧チョッパでの動作"の項目を見ますと入力電圧の2倍程しか昇圧できない印象を受けました。 教えてください。

  • インダクタに流れる大電流

    5Vを3.3Vに降圧しています。 5V→フェライトビーズインダクタ→DCDC IC→コイル という順です。 動作はしていて問題ないのですが、5VをOFFにしたときにインダクタ部分に大電流が流れます。 これはなぜでしょうか?

  • DCDCコンバータ(降圧)の出力電流について

    降圧DCDCコンバータ (スイッチングレギュレータ) の出力電流は入力電流がそのまま出力されるのでしょうか。例えば、12V/3Aを5V/3Aにしたいとき、DCDCコンバータを通しても3Aが出力されるのでしょうか。 具体例を挙げますと、例えばこちらの製品ですと https://www.ricoh.co.jp/LSI/product_power/dc_down/r1242s/ 「内蔵されているハイサイドスイッチのON抵抗は0.1Ω(Typ.)で最大3Aまで電流を供給できます」と書いてありますが、これは3Aを入力して3Aが出力されるということでしょうか。 よろしくお願い致します。