• ベストアンサー

ZO-3

ZO-3ってギターありますよね。 あれって実際いいのでしょうか? どうですか?あと、音量最大にして、どのくらいのものなんでしょう。どこまで聞こえるとかで結構です。  というのは、今度、友人の結婚式にて披露する機会がありそうなもので。それだけでなく、今後、どこでも弾きたいっていうのもあります。まぁ、まずは披露宴での余興を考えているんですが。余興にはピアノ、タンバリン、ボーカルが加わります。実際超初心者なんですが。  DIGI-ZOって言うのもありますね。使い勝手はどうでしょうか。エフェクト機能があるみたいで興味がある反面、金銭的にどうでしょうか?  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.4

専門家、と称してもギター弾きではありません。弦楽器デザイナです。  ZO-3、ですか~プロの方でも賛否両論ある様で(事実、ホレ込んだプロの方はレコーディングに使ったりもしていますが、一方デザインやコンセプトは気に入っていても「音があれじゃ買う気にならん」と言い切る方もいらっしゃいます)、良い/悪いは一言では決められません。  ただ、流行りの音でない事は確かです。かなりケバい、悪く言うと非常に安っぽいビザールな音が出ます。  フルボリュームで汚く歪む、とゆぅご意見がありますが、ワタシはそれよりもマイク自体がハウリング(ピーッとゆぅ高周波のノイズ)を起こす事が問題だと考えます。マイク自体が原因なので、これが始まったら弦をミュートしてもおさまりません。フルボリュームの時は、とにかく弾いて弾いて弾きまくるのがポイントです(弾いてる限り、ハウリングは気になりません)。  音量的には、ワタシの友人で、披露宴で何度もZO-3の生演奏をしているヤツがいるので、きっと問題ないんでしょう。  さて最後にワタシ個人の感想ですが、ZO-3は一応そんなには悪くないと思います。  フレットの仕上げがされてなかったり、スケールが短く弦のテンションがタルタルだったりと色々問題はありますが、そぅゆぅ特殊なギターだとゆぅだけの事で、ZO-3のトーンは他にない魅力があります。  ワタシ自身はスライド・ブルースしか弾きませんが、ZO-3の音は如何にもブルースなトーンで結構ステキです・・・・。  尚、音はDIGI-ZOの方が遥かにマトモですが、ワタシには逆に普通過ぎてZO-3の魅力が半減です。  あ、更にあと一つ。  ZO-3のストラップ位置は最低最悪です。立って弾くにはかなりの慣れが要求されます。演奏される場合は、ストラップで吊るしつつ椅子に座られる事をお勧め致します。

その他の回答 (3)

• amukun
回答No.3

2台目、3台目としてならOKじゃないですか。 似たような製品で、ピグノーズというのもありまして、僕の友人のmasmas氏が4台目として使ってます。アンプ内臓なので、ちょこっと弾く時は、面倒臭くないので、いいみたいです。この手のギターはフルボリュームにすると歪んで汚い音になりますが、ROCKとしては十分OKじゃないですか。金額的には、もっと安くて音のいいギターは、たくさんあります。有名メーカーの物なら、フェンダージャパンとか、フェルナンデスの普通のギターとか、安くても十分使えるのがあります。あまり安すぎるのは、ペグ(糸巻き)の精度が低くて、チューニングがいくらやっても合わないなんてのもありますけど・・・ エフェクターも一万円以下で色んな音が出るのがあります。ZOOMというメーカーの物なんか、いいんじゃないですか。ギターと一緒に買っても、金銭的には安上がりだと思います。ミニアンプも乾電池使用ではなく、AC電源のものなら、10Wクラスでも、披露宴会場で使うのには 十分です。バンドを組む気が無いなら、ZO-3でもいいと思います。ただ、あまり、上達しないでしょうけど・・

• maruhisa
回答No.2

僕もZO-3を持っていますが、はっきり言って あれは、「おもちゃ」です。 ギターを本当にやろうと思うなら、お勧めしません。 指板が使いづらく、音も悪いです。 僕のは、埃をかぶってお蔵入りしています。(笑) 音も、音量を最大にしたところで、たかが知れてる程度 しか音は出ません。 アンプにつなげば別ですが。 あくまでも、楽器としてはお勧めできないです。 「おもちゃ」ですよ。

回答No.1

私の持っていたZO-3は すぐにチューニングがくるってしまいだめでした 音量をあげると歪んでしまいます アンプにつなげればいいと思います 私が購入したのは、発売されてすぐだったので 今は改良されてるかもしれません