• ベストアンサー

ZO-3

 ZO-3ってギターありますよね。 あれって実際いいのでしょうか? どうですか?あと、音量最大にして、どのくらいのものなんでしょう。どこまで聞こえるとかで結構です。  というのは、今度、友人の結婚式にて披露する機会がありそうなもので。それだけでなく、今後、どこでも弾きたいっていうのもあります。まぁ、まずは披露宴での余興を考えているんですが。余興にはピアノ、タンバリン、ボーカルが加わります。実際超初心者なんですが。  DIGI-ZOって言うのもありますね。使い勝手はどうでしょうか。エフェクト機能があるみたいで興味がある反面、金銭的にどうでしょうか?  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.4

 専門家、と称してもギター弾きではありません。弦楽器デザイナです。  ZO-3、ですか~プロの方でも賛否両論ある様で(事実、ホレ込んだプロの方はレコーディングに使ったりもしていますが、一方デザインやコンセプトは気に入っていても「音があれじゃ買う気にならん」と言い切る方もいらっしゃいます)、良い/悪いは一言では決められません。  ただ、流行りの音でない事は確かです。かなりケバい、悪く言うと非常に安っぽいビザールな音が出ます。  フルボリュームで汚く歪む、とゆぅご意見がありますが、ワタシはそれよりもマイク自体がハウリング(ピーッとゆぅ高周波のノイズ)を起こす事が問題だと考えます。マイク自体が原因なので、これが始まったら弦をミュートしてもおさまりません。フルボリュームの時は、とにかく弾いて弾いて弾きまくるのがポイントです(弾いてる限り、ハウリングは気になりません)。  音量的には、ワタシの友人で、披露宴で何度もZO-3の生演奏をしているヤツがいるので、きっと問題ないんでしょう。  さて最後にワタシ個人の感想ですが、ZO-3は一応そんなには悪くないと思います。  フレットの仕上げがされてなかったり、スケールが短く弦のテンションがタルタルだったりと色々問題はありますが、そぅゆぅ特殊なギターだとゆぅだけの事で、ZO-3のトーンは他にない魅力があります。  ワタシ自身はスライド・ブルースしか弾きませんが、ZO-3の音は如何にもブルースなトーンで結構ステキです・・・・。  尚、音はDIGI-ZOの方が遥かにマトモですが、ワタシには逆に普通過ぎてZO-3の魅力が半減です。  あ、更にあと一つ。  ZO-3のストラップ位置は最低最悪です。立って弾くにはかなりの慣れが要求されます。演奏される場合は、ストラップで吊るしつつ椅子に座られる事をお勧め致します。

その他の回答 (3)

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.3

2台目、3台目としてならOKじゃないですか。 似たような製品で、ピグノーズというのもありまして、僕の友人のmasmas氏が4台目として使ってます。アンプ内臓なので、ちょこっと弾く時は、面倒臭くないので、いいみたいです。この手のギターはフルボリュームにすると歪んで汚い音になりますが、ROCKとしては十分OKじゃないですか。金額的には、もっと安くて音のいいギターは、たくさんあります。有名メーカーの物なら、フェンダージャパンとか、フェルナンデスの普通のギターとか、安くても十分使えるのがあります。あまり安すぎるのは、ペグ(糸巻き)の精度が低くて、チューニングがいくらやっても合わないなんてのもありますけど・・・ エフェクターも一万円以下で色んな音が出るのがあります。ZOOMというメーカーの物なんか、いいんじゃないですか。ギターと一緒に買っても、金銭的には安上がりだと思います。ミニアンプも乾電池使用ではなく、AC電源のものなら、10Wクラスでも、披露宴会場で使うのには 十分です。バンドを組む気が無いなら、ZO-3でもいいと思います。ただ、あまり、上達しないでしょうけど・・

  • maruhisa
  • ベストアンサー率23% (98/422)
回答No.2

僕もZO-3を持っていますが、はっきり言って あれは、「おもちゃ」です。 ギターを本当にやろうと思うなら、お勧めしません。 指板が使いづらく、音も悪いです。 僕のは、埃をかぶってお蔵入りしています。(笑) 音も、音量を最大にしたところで、たかが知れてる程度 しか音は出ません。 アンプにつなげば別ですが。 あくまでも、楽器としてはお勧めできないです。 「おもちゃ」ですよ。

回答No.1

私の持っていたZO-3は すぐにチューニングがくるってしまいだめでした 音量をあげると歪んでしまいます アンプにつなげればいいと思います 私が購入したのは、発売されてすぐだったので 今は改良されてるかもしれません

関連するQ&A

  • ギターに合うお勧めの楽器ありませんか

    5月末に友人の結婚披露宴で、男友達5人で余興をすることになりました。 アコースティックギター1人にボーカル4人で GLAYの「HOWEVER」をやろうと思います。 そこで質問なんですが、ギターだけでは寂しくないでしょうか。 とは言ってもピアノなど、ほかに楽器をできる人はいません。 時間もあまりないため、難しい楽器もできないと思います。 何か簡単な楽器でギターに合うものはないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ビートルズを演奏するのですが

    お世話になります。 披露宴で余興を頼まれまして、ビートルズを演ることに なりました。 ピアノ2人と、ギター1人(エレキ又はアコギです)で、 ピアノは1台を2人で弾きます。 ボーカルは入れない予定です。 2曲やるのですが、一曲はLET IT BEにする予定です。 もう1曲必要なのですが思いつきません。 この構成でサマになりそうな曲があったら教えて頂け ませんでしょうか。

  • 結婚式の余興

    今年結婚式・披露宴があります。20代なかばの男です。 この度披露宴の余興についてご相談があります。 趣味でバンド(トランペット、サックスなどもいるビッグバンド系) をしておりまして披露宴で仲間とともに自らも参加して 余興をしようと思っています。 でも、僕の担当楽器はドラムです。「歌ありの曲を」と考えているのですが。ゲスト、新婦の前で自分がバック演奏で、他の男性がボーカルという図式はやはり変でしょうか? 実はギターも少々できるので、2,3人でギターをして僕がボーカルで 歌おうかとも考えています。 でも自分はドラムがメインなのでやはりドラムで新婦やゲストの皆さん を楽しませたいという気持ちもあります。 数々の結婚式に参加された先輩方、ドラムとギターどちらの方が盛り上がるでしょうか? (1)人数も多く派手なイメージだがバンドのドラム (2)少人数でしんみりだがメインでボーカル たくさんの方の意見を聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 余興で…

    同僚の披露宴で余興をたのまれたのですが、 ギター弾き語りを披露しようかと考えてます。 そこで皆様の意見をお聞かせ願いたいのですが、 何かギターを使ったいいウェディングソングはないでしょうか?? 定番はもちろんのこと、オススメの曲、また私はギターでこんな曲披露しましたよ~ってのがありましたら 是非教えてください^^

  • 結婚披露宴での歌(クラシック調とお笑い系)

    来月、会社の同僚の披露宴で、余興を頼まれています。私は大学時代から合唱やバンドのボーカルなどをやってきたので、新郎は「ギターの弾き語りでもひとつ頼むよ」くらいの気持ちで依頼したらしいのですが、私はギターもピアノも弾けません。これまでの披露宴では、合唱部時代の友人のときは、数人でアカペラコーラスを歌ってきましたが、独唱の経験はありません。一人で、というのは今回が初めてなんです。歌を10年くらいやってきましたので、それなりに楽譜も読めますし、これまで合唱のソリストも務めたりはしてきました。そこで今回は、どなたかにピアノをお願いして、何かクラシックっぽい歌をまじめに歌おうとも思うのですが、それだけではどうもおもしろくないので、はじめはおちゃらけて笑いをとり、途中で一転、まじめに歌を歌って聴かせる、という展開にしたいと思っています。そこで、前半と後半で、みなさんにいろいろとアドバイスを頂けたらと思うのですが、 (1)前半のおちゃらけ部分をどうするか (2)披露宴にふさわしい、テノールの独唱曲(伴奏付き) なお、(1)の部分では、もう一人友人が一緒にやってくれそうです。 (ちなみにイメージとしては、例えばカラオケでシブガキ隊のオープニングだけ振り付けで歌い(ジャージを着て歌い「ジャージーズ」という設定)、その後そのまままじめにクラシックを歌う、ような。。。) (1)、(2)のどちらかでも結構ですので、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 披露宴の準備について

    今つきあっている彼と結婚することになるかもしれません。うれしい反面不安があります。彼は異動で仕事が忙しくなるようで、あと3年くらいはほとんどお休みがなくなるそうです。私としては3年は待ち遠しいので一人で準備して披露宴も無事行いたいのですが、一人で準備は大変でしょうか?また、披露宴の準備期間はどれくらい必要ですか?あと、余興って絶対するものでしょうか?私が出席した披露宴は毎回ありました。わからないことばかりなので、ぜひ教えてください。

  • 余興の曲選択

    今度友達(男)の披露宴でボーカル、ギター、キボードしかいませんが何か曲をやろうと思うのですが今までやっていた曲がロックだったのでロックではなく披露宴に合いそうな曲は何かあるでしょうか?こっち関係の曲はさっぱりなのです・・・(^^ゞちなみにボーカルは男です。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 結婚式、振袖でピアノは辞めたほうがいい?

    結婚式、振袖でピアノは辞めたほうがいい? 12月に神社で挙式後、同日、披露宴を予定しています。 和婚に憧れて、和装をする予定で神社+和ロマン風の会場を選びました。式で白無垢、披露宴では内掛か振袖のつもりでいましたが、余興でピアノ伴奏をするプランも浮上して、そうなると、披露宴での和装は辞めて、ドレスにしたほうがよいのか迷ってきてしまいました。 余興は私がピアノ、友人二人に歌を歌ってもらうという形です。ドレスの下見に行ったのですが、私がもともとドレスにあまり興味がないということもあって、どれもピンと来ません。 衣装は予算の都合上2着までとしているので、お色直し二回は考えておりません。 振袖でピアノを実際に弾いたことある方、弾きづらかったり、衣装が崩れたりしてこなかったでしょうか。 私は着物自体、人生で3度ほどしか着たことがなく、成人式での振袖もぎこちなく振舞っていた記憶があります。着物に慣れていないこともあり、立ち居振る舞いのことも考えると、ドレスを選んだほうがよいのでしょうか。

  • 披露宴でのピアノ演奏

    披露宴で新郎がピアノ演奏をするとしたら、どんな曲が考えられますか? ちなみにシチュエーションは、 (1)余興コーナーで新郎が弾いて友達が歌う (2)花嫁の母への手紙の場面で弾く です。 新郎(または新婦でもよいのですが)がピアノ演奏をした披露宴に出席された方、どんな曲を弾いていたか参考までにぜひお聞かせくださいませ! また、こんな曲がいいのでは?というのでも結構です。 ぜひぜひよろしくお願いいたします!

  • 披露宴の余興で使うベース・アンプ

    友人の結婚披露宴の余興でバンドをやることになりました。 メンバーの都合で、ボーカル、エレキベース、ドラムの3人での演奏です。曲はおとなしめのロック系で数分程度です。 会場と相談したところ、ボーカルは司会用のマイクを使用できますが、会場のPAにベースを入力してもらうことはできないそうです。 会場は100人ほどの規模で、簡易PAを持ち込むほどのことではないのでベースアンプを持ち込むつもりです。 どれくらいの出力のアンプを使ったら良いかアドバイスいただけますでしょうか? Phil JonesのBass Cubを所有していますが、スタジオ練ではドラムに負けてしまって全然聞こえませんでした。 100Wですが、小型なため心許ない気がします。 もう少し出力の大きいアンプを用意しようか、それとも披露宴なのでむしろBass Cubに合わせてドラムの音量を落としてもらおうか悩んでいます。 式場が遠方で前日に現地に行くため、Bass Cubを持っていくか現地でアンプをレンタルするか事前に決めておかなければいけません。 披露宴の余興の経験のある方、Bass Cub所有者のご意見いただけると助かります。

専門家に質問してみよう