• ベストアンサー

内蔵HDDのモデル名を知りたい

Windows95で、内蔵IDE HDDのモデル名をケースを開けずに知る方法はありませんか? デバイスマネージャでは表示されませんでした。 ツールなど、ご存じでしたら、ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.4

う~ん、パソコンのメーカーではなく、HDDのメーカーを当たってみると解決策が見つかるかも知れないですねぇ。 HDDのメーカーのサイトに行けば、多分ディスク関係のユーティリティが掲載されてると思うんで、ひょっとしたら、それを使えばモデル名が判別できるかもしれないです。

m_kazu55
質問者

お礼

できました! 最近、HDD部門が他社に売却されて、リンク切れが多く探すのに少々手こずりましたが、やっと見つけることができました。 これで対象PCを絞り込むことができます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Haizy
回答No.5

こんにちは。 機種(BIOS)によりますが、 BIOS画面のIDEセットアップ画面で、型番が確認できると思いますが、どうでしょうか。

m_kazu55
質問者

補足

回答ありがとうございます。 残念ながら、BIOS表示でHDDモデル名は確認できませんでした。 でも、私の個人PCはBIOSで表示されるので、BIOSによってはHDDモデル名を確認できるのですね。

• ARC
回答No.3

2000台ですか~。それだと、出来ればOSに標準で付いているツールを使って何とかしたいところなんですが、私が調べた限りにおいては、Win95付属のコマンドでは出来そうにないです… ってことで、フリーソフト/シェアウェアあたりを探してみました。 この手のソフトは結構あると思ってたんですが、結局2、3点しか見つからず、フリーソフトで、DOS/Vで動いて…となると、これ(↓)しか残りませんでした。 http://www.vector.co.jp/soft/dos/hardware/se100014.html ASPIマネージャと組み合わせる必要があるそうなのですが、こっちはフリーのは見つけられませんでした。(NEC PC-98X1用のはある)。Win95ってことですので、CD-ROMのDOS用のドライバの中に含まれていると思います。 加えて、DOSモードでしか動かないそうなので、まずはASPIマネージャを組み込んだ起動ディスクを作成し、AUTOEXECにこのソフトを登録してから、そのディスクを配布するってのはどうでしょうか。

m_kazu55
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速ダウンロードしてみたのですが、CD-ROMドライブしか表示されずダメでした。 WindowsNTや2000ならOS付属のツールで調べられるので、95でも簡単に調べが付くと思ったのですが・・・。 さて、どうしよう。本格的に困ってきたぞ。

• akino4
回答No.2

個人的には一番簡単なのはケースを開けることだとおもうんですが? それじゃだめです?

m_kazu55
質問者

補足

回答ありがとうございます。 仰る通りケースを開けて調べたいのですが、対象PCが約2000台あるのです。 と言うのも、HDDの故障が多いのでメーカにクレームを入れたところ、「HDD製品不良のため該当品は全数交換する」と回答ありました。 しかし、そのPCには3種類のHDDが使われていて、製品不良はそのうちの1種類。メーカ側ではどのPCが対象であるか判らないそうです。 しかも、代替HDDを確保するため、交換は7月からと言われています。 いつ壊れるか判らないまま、これから1ヶ月使わないといけないので、重要データは外部に退避するにしても全数は厳しいので、不良HDD搭載PCのみ対象にしたいと考えています。 そのため、ケースを開けずにHDDのモデル名を知る方法を探している次第です。 どうか宜しくお願いします。 *本当はメーカが判別ツールを提供してくれれば良いのですが・・・。

• ARC
回答No.1

お使いのパソコンにはWORDとかEXCELは入ってますか? 入っているなら、[ヘルプ]-[バージョン情報]-[システム情報]と操作してみてください。 出てきた画面の[コンポーネント]-[記憶域]-[ドライブ]あたりにHDDの型番が出てくると思います。 もしくは、パソコンが起動するときに表示される場合もあります。 起動画面を注意深く見てみるとか、BIOSの画面を呼び出して、そこで確認するって手もあるかと思います。

m_kazu55
質問者

補足

回答ありがとうございます。 残念ながら、当方で使用しているのはOFFICE97なので、[コンポーネント]-[記憶域]-[ドライブ]がありません。 また、起動画面もBIOS表示でもHDDモデル名の判別はできませんでした。 他に良い案はありませんでしょうか?