• ベストアンサー

パーティション分割したディスクが消えました

IEでサイトを閲覧していましたところ、急に新しいページが次々を開きましたので、電源ボタンを長押しし強制終了しました。 再度、パソコンを起動したところ、Dドライブ(内蔵ディスク)が消えておりました。 「コンピューターの管理」→「記憶域」→「ディスクの管理」で確認したところ、該当の領域は空き領域と認識されております。 Dドライブに保存しておりましたファイルが必要となりますので、可能な限り安価な復旧方法をご教示いただきたく存じます。  ※ 「システムの復元」は実施しましたが失敗しております。  ※ OSはWindows 7 Home Edition です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

ファイル救出ソフトの体験版で救出の可能性があるかどうかが分かります。 ファイナルデータ(体験版) http://www.finaldata.jp/download/download.html 体験版では実際の救出は出来ないので製品版を買ってから・・・という事になります。 体験版ではその可能性があるかどうかだけしか分かりませんから。

tiritiri555
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。おかげさまで、上記のソフトを使いまして9割ほど救出出来ました。残りは、Dumpがすべて0でしたのであきらめました。

その他の回答 (2)

• yakan9
回答No.3

> Dドライブに保存しておりましたファイルが必要となりますので、 > 可能な限り安価な復旧方法をご教示いただきたく存じます。 データ復旧専門業者には依頼はしない、自分で何とか、できなければ諦めるということですね。 内蔵HDDのCパーティションと、Dパーティションがあり、Dパーティションが削除されたかのような状態で、これを復旧したいということですね。 下記の手順で、「ダメ元」でパーティションの復旧をかけてみて下さい。 ダメな時は諦めて下さい。 CD-ROM一枚で起動するKNOPPIX6.7.1CDを作成し、「testdisk」を試す。 やり方は下記の、KNOPPIXの方を参考にしてください。 外付けHDDが認識されない?? http://okwave.jp/qa/q7623089.html 自作機のため、KNOPPIX6.7.1CDの起動ができず、Windows用の 「testdisk」で解決。 回答番号3は、KNOPPIX6.7.1CDでのtestdisk手順。 回答番号3の方法でお願いします。 何か不明なこと、途中でエラー発生した場合は、正しくメモして補足してください。 貴殿のパソコンのメーカー名、型番も記載して欲しいです。 貴殿のパソコンの内蔵HDDが、MBRか、GPTかで問題が発生するかも知れません。

tiritiri555
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 今回は、データ救出ソフトでほぼ復旧できました。 「パソコンのメーカー名、型番」など質問するにあたり情報が不足してありまして申し訳ありませんでした。次回からは気を付きます。

• ORUKA1951
回答No.2

>IEでサイトを閲覧していましたところ、急に新しいページが次々を開きましたので、電源ボタンを長押しし強制終了しました。  それは何でも無茶・・・しかし、それでパーテーションが消えることはないですが・・。原因は他じゃないかと。  HDDのパーテーションは、最初にMBR(マスターブートレコード)が書かれています。それが書き換えられたか不整合でしたら ★回復コンソールでfixmbrと実行すれば良い。  が常套手段です。Windowsユーザーの基本操作です。  それで開腹しなかったら、パーテショニングツールでドライブの復元を行います。フリーの物もいくつかあります。まあ、上記がダメだったら改めて聞いてください。

tiritiri555
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 今回は、データ救出ソフトを利用させていただきました。 回復コンソールのfixmbrなど知らないことがたくさんあり、勉強になりました。