• 締切済み

C言語とC++はどんな関係になる

のでしょうか? 初心者です。C言語を学習しようと思っています。 C++はCの上位関係にあるのでしょうか? よくわかりません。よろしくです。

みんなの回答

• jacta
回答No.3

何をもって上位関係にあるとするかによりますが、もはや両者は別物だと考えた方がよいでしょう。 ただし、お互いに連携しながら発展してきていますし、両者に共通のヘッダファイルを記述することも可能です。 学習に関しては、目的によってどういう順番で学習すべきかが変わってきます。 最終的にC++だけ使えればよいのであれば、Cには関わらずにC++だけを勉強すればよいと思います。 最終的にCだけを使えればよいのであれば、C++には関わらずにCだけを勉強すればよいと思います。 最終的に両方を使えるようになりたいのであれば、まずはCをしっかり習得してからC++を勉強するとよいでしょう。

Water_5
質問者

補足

マイクロソフトはVisualC++とか言っています。 C++はマイクロソフトが開発したのでしょうか?

回答No.2

C++はC言語より出てきて、進化を遂げ、もはや別物になったと思ったほうが自然なC++のコードが書けると思います。 > C++はCの上位関係にあるのでしょうか? どちらとも言えないと思います。 C++はC言語をオブジェクト指向を扱えるようにと発展させたものなので、#1の回答にもあるように、C++でC言語の文法を扱え、C++のコンパイラーでC言語のコードをコンパイルすることも可能です。逆に、extern "C"さえ付ければ、CコンパイラーでコンパイルしたものをC++から使用することも可能です。 ただ、自然なC++のコードは自然なC言語のコードの上位概念にならないと思います。もちろん、両者に共通点はありますが。 C++で扱えるC言語の文法には、C言語風のキャストなど、C++では使わないほうがよいものもあります。また、極力 STL (標準テンプレートライブラリー) を使って書いたほうがC++として自然なコードになります。C言語ではポインターを意識してプログラムを書くのが当たり前ですが、C++ではイテレーターなどで隠されているので、ライブラリーでも作らない限り、あまりポインターを意識することは無いのではないでしょうか。 というわけで、C++はC言語の多くを内包しますが、自然なC++のコードを書こうと思ったらそのことを忘れて、C++らしい書き方をしたほうがよいと思います。

Water_5
質問者

補足

こんにちは。そうですか。C語もC++も知らないので そのあたりの感覚がわかりませんが、はやくそういう発言が 出来る身分になりたいものです。 しかし、その前にはつらい学習を乗り越えなければならず。。。。

回答No.1

C++はCを"ほぼ"包含するので、 Cコードは"ほぼ"C++コンパイラでコンパイルできます。

Water_5
質問者

補足

こんにちは。なるほどそうですか。それなら C言語で学習してC++コンパイラーでコンパイルすればよいのですね。