• ベストアンサー

初オペラなら? エレクトラ・清教徒・皇帝ティート

来週からパリに出張になりました。 夕方からの自由時間を有意義に使いたく、兼ねてから憧れていたオペラ鑑賞に行きたいと考えております。 滞在中に上演しているのは、エレクトラ・清教徒・皇帝ティートの慈悲の3種類です。 全くの初心者にお勧めのものはどれでしょうか? オーケストラへの興味はベートーベンとブラームスが好きで、たまにコンサートに行く程度です。 初オペラがパリなんて、私には勿体無いと思いつつも、せっかくの機会です! 素晴らしい音楽と舞台に触れてみたく、オペラに詳しい方のアドバイスを頂きたくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いや、羨ましいですね。本当に。 ということで、演目、演出、劇場と調べてみました。 結論から言うと、皇帝ティートの慈悲 です。 以下理由。 個人的な音楽の好みから言うと、エレクトラ! 演出も奇才で、有名な方。 しかし、他の2演目も、演出家は有名な方ですよ。 さすが、パリというところか。 他にも色々比較してみましたが、何と言っても、劇場がガルニエ(旧オペラ劇場)なのが、一番の理由。 他の2演目は、バスティーユ劇場。 近代的な、コンサートホールのような劇場です。 劇場が一番の理由? そうなんです。 建造物そのものが素晴らしいのです。それが芸術と言っていいくらい。 一般の方が、オペラ座というものを頭に浮かべるときは、こういう劇場のことを思い浮かべているのではないでしょうか? 想像以上に素晴らしくて、圧倒されると思います。 心配なのは、チケットが取れるのかな? というところ。 それと、あまり安い席は、舞台が見えにくい(もしくは、かなりの部分が見えない)ので、ご注意を! 早めに出かけて、オペラ座探索をしてください。 西欧文化の華というのは、こういうとこにこそ、残っています。

seventyone
質問者

お礼

演出から演技場までリサーチ下さりありがとうございました。 仰る通り、ガリニエは既にチケット完売。 今まで呑気に構えていた自分に嫌になっちゃいました。。。 今回は皆様に意見から、第2候補として清教徒を選ぶ事に決めました。

その他の回答 (2)

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (684/3418)
回答No.3

seventyoneさん、こんにちは。  いや~、うらやましいかぎりですぅ。  私の好みは『エレクトラ』ですが、このえげつない復讐譚プラス強烈な音楽は初心者には不向きでしょう。 『皇帝ティートの慈悲』はモーツァルトがしぶしぶ描いた作品ですので、ほかの作品のことを思って聞きに行くとがっかりするかもしれません。でもこの3作の中では無難かもです。 『清教徒』は取って付けたような大どんでん返しがあることで有名ですが(あまり書くとネタバレになりますのでやめときます)それだけになかなかの感動作です。  推薦は『清教徒』 十七世紀英国へパリで旅するのも一興かと。 

seventyone
質問者

お礼

それぞれのオペラの特徴を解りやすく説明下さり有難うございました。 推薦頂いた通り、清教徒にしようと思います。 楽しみです‼︎‼︎

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.1

 おお、うらやましい限りですね。  エレクトラはドイツ語、清教徒(ベッリーニ)とティート(モーツァルト)はイタリア語ですが、別に「パリだからフランスもの」という時代ではないのでしょうね。  3つとも、それほどポピュラーなものではないと思いますが、初めてオペラを見るということであれば、モーツァルトの「皇帝ティートの慈悲」がよいかもしれません。安心して音楽に浸れます(逆に、きちんと予習しないと退屈かも)。  「清教徒」は、パリで初演されたオペラなので、パリで聴くというメモリアルな意味ではこちらもよいかもしれません。  「エレクトラ」は、初めてのオペラ経験としては、強烈で刺激的すぎるかもしれません。  いずれにせよ、劇場という器も含めて(劇場はバスティーユですか?)、生を経験するのはとても良い体験なので、事前にきちんと予習して、思いっきり楽しんできてください。

seventyone
質問者

お礼

劇場はバスティーユです。 アドバイスのとおり、しっかり予習して臨みます。 回答にお時間を割いて頂き、有難うございました。

関連するQ&A

  • パリのオペラ座に行ってみたい!!

    今度パリへ行く機会があれば、是非オペラ座の中を見学あるいは鑑賞したいと思っています。特に舞台を見たいわけではないのですが、見学だけでも充分ですか?バレエやオペラが見れるみたいですが、せっかくなら舞台を見た方が良いとなるとシーズンはいつ位がベストなのでしょうか?今までパリは二度行きましたが、オペラ座は外から見ただけであまり興味が無かったのですが、母が一度行ってみたいと言っているので一緒に行けたらと思っています。まだ話が具体化していないので、旅行会社に聞くのもなんなのでこちらで教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • ウイーンでのコンサート、オペラ公演スケジュール

    今年9月中旬にウイーン旅行を計画しています。 本場の音楽を聴くべくコンサートもしくはオペラ鑑賞を予定しています。 いろいろ調べたのですが、モーツァルトオーケストラは、当時のコスチュームが面白いという意見もある反面、いかにも観光客向けで、コントの衣装のように見えてしまった、観客の服もカジュアルだったという意見もあります。 できれば、いかにもな観光客向けのコンサートではなく地元の人も多く聴きにくるようなコンサートまたはオペラで、ある程度ドレスコードもあるような本格的な雰囲気を味わってみたいと考えています。 いろいろなオケがあるようですが、ウイーンフィルはほぼチケットが手に入らないと聴いたので、ウイーン交響楽団のコンサート、もしくはオペラが良いかと思っています。 会場は楽友協会、コンツェルトハウス、国立オペラ座が希望です。 そこで、各ホームページを見てみたのですが、6月頃までのスケジュールは載っているのですが9月のものは載っていませんでした。 ウイーン交響楽団のホームページも同じでした。 だだ、楽友協会のホームページには9月はモーツアルトオーケストラの公演スケジュールのみが載っていました。 9月のスケジュールは例年いつごろ発表されるのでしょうか? また、楽友協会では9月にはモーツアルトオーケストラの公演のみなのでしょうか? 上記の他、おススメのオケやコンサートホールがあれば教えて頂けないでしょうか。

  • 初のクラッシックコンサート鑑賞について

    40代の男性です。 知り合いの女性(20代前半)にクラシックコンサートに行ってみたいと言われたので、次のようなコンサートのチケットを取りました。 場所は、東京芸術劇場で、席は3階のLです。 でも、恥ずかしながら、本格的なクラシックコンサート鑑賞は初めてです。 過去のQAを参照し、服装はカジュアルなものでも良さそうというのはわかりました。 <指揮>小林研一郎[日本フィル音楽監督] <パイプオルガン>井上圭子 <独唱>菅英三子、菅有実子、錦織健、青戸知 ・ヘンデル:オペラ《セルセ》より「オンブラ・マイ・フ」 ・J.S.バッハ:トッカータとフーガ ニ短調 BWV.565  (以上2曲パイプオルガン独奏) ・ベートーヴェン:交響曲第9番《合唱》 すごく曖昧な質問ですいませんが、このコンサートって、どんな感じものなのか教えてもらえませんでしょうか。 例えば、 ・演奏時間(開演時間は14時ですが、終わり何時頃?) ・演奏曲目は、どんな感じでしょうか(クラシックに疎くても楽しめるものですか?) ・コンサートを楽しむために事前にやっておいた方がいいこと(CDなどは聞いておいた方がいい?) ・3階のLについて(双眼鏡などあった方がよいでしょうか?) ・講演前にプログラムなど買った方が良いでしょうか? ・その他(注意すべきこと、知っておいた方がよいことなどなど・・・) アドバイスなどを含め、なんでも結構ですので、情報を頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • パリの冬の過ごし方

    明日から夫婦二人でパリに6日間のツアーに行ってきます。滞在中(移動を除くと実質3日半)はフリーに行動できます。この季節、パリは非常に寒いですが、工夫して有意義に過ごしたいと考えてます。そこで、何かいい冬のパリでの過ごし方をアドバイス頂けるとありがたいです。今、候補として考えているのは以下の項目です。 ・オペラまたはバレエの鑑賞(しかしながら、調べてみると現地での入手は難しそうに思われる。) ・パリ郊外のバスツアー(フォンテーヌブローに行ってみたいのですが、冬は寒そう?) ・ナイトショーかジャズクラブ(ムーランルージュは以前行ってよかったので、同じようにどこかに行ってみたい。) ・グルメ探求(高級よりも中級レストランでリーゾナブルナな価格の食事を楽しみたい。またケーキなどのお菓子も楽しみたい。) 欲張りな我々ですが、是非アドバイスをお願いします。

  • 東京でのPMフリ-タイムの過ごし方

    10/24~25東京に行きます。25は終日仕事ですが前日は午後半日程度のフリ-タイムがありますので、以前から観たかった劇団四季のミュ-ジカル「オペラ座の怪人」でも、と思っていたのですがこの日は上演されません。せっかくのフリータイムなので有意義に過ごしたいのですがお勧めのスポットやお食事の場所がありましたら教えてください。宿はビジネスホテルをこれから予約するつもりですが宿泊地はまだ決めていません。25日は有楽町周辺での仕事になると思います。関心のあるジャンルとしては読書や映画鑑賞です。アドバイスをお待ちしています。

  • クラシック聞きに行きたいのですが無知なので教えてくださいm(_ _)m

    こんにちわ☆ いつも孫の遊び相手に私の愚痴の聞き役、その他もろもろなにかとお世話になっている両親に何かプレゼントをと思い、クラシックが大好きな父と母(母は少し)の為にコンサートのチケットをプレゼントしようと思いつきました。 ですが、私自身がクラシックに無知なのでぴあなどのチケットサイトを見ても全く分からず困っています。 お勧め!なコンサート公演があったら教えてください! 条件としては ・オーケストラであるコンサート ・東京都内で行われるもの ・夕方以降の時間帯に始まるもの。 ・開催日付は10月、11月、12月の間に開催されるもの(年内希望。まだありますでしょうか?なければ来年でも可。) ・父はベートーヴェンが大好きなので、その演奏が入るもの(曲目は無知な私でも知っていそうな曲目があればベター。【運命】あたり?) ・費用は大人1人2万円までのもの。 分かる方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。 また、チケットの買い方も良く分からないのであわせて教えていただけると助かります☆ ※ちなみに鑑賞時間はどの位かかりますでしょうか? 合わせてよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 清教徒革命はあまり評価されてない?

    清教徒革命は今日ではあまり評価されてないと聞きましたが本当でしょうか。ただの内乱の一つに位置づけられてるとか。

  • ブルージュ or アムステルダムで悩んでいます

    いつもお世話になっております。 28歳の男です。 今年の9月中旬にヨーロッパに一人で一週間程度滞在予定で計画を立てているのですが、日程的にブルージュをとるかアムステルダムをとるかで悩んでいます。 羽田からパリに入ってフランス国内観光してから、帰国日前日の夕方から夜にアムステルダムに入り、最終日にロイヤル・コンセルトヘボウオーケストラのコンサート鑑賞して少し街中観光してから羽田に帰ってくる予定(まだチケットは取っていませんが)なのですが、アムステルダム滞在日数を1日増やすか、アムステルダム滞在1日をパリ⇔オランダ道中ベルギーのブルージュに立ち寄って使うかで悩んでいます。 ガイドブックを見るとブルージュもアムステルダムも「北のベネチア」なんて表現されてて、どっちのほうがいいのかよくわからなくて悩んでます。 カメラが趣味でヨーロッパの町並みや風景等を撮るのが好きです。 過去アムステルダムやブルージュに行ったことのあるかたアドバイスいただけたらと思います! よろしくお願いします! (イタリア(ローマ、ベネチア、フィレンツェ)、ドイツ(フランクフルト、ミュンヘン)等に一人旅の経験あります。)

  • 清教徒、カタリ派という言葉は、当時のイギリスので、

    清教徒、カタリ派という言葉は、当時のイギリスので、何年ごろに広まったものなのでしょうか。

  • イギリス市民革命・清教徒革命とは何ですか?

    イギリス市民革命、清教徒革命とは何が起こったのですか?? 詳しく教えて下さい! お願いします。

専門家に質問してみよう