• ベストアンサー

英語の質問です。

There are not many people. という文章があるとします。 これを There're not many people. というように There're を省略した文は文法的には丸ですか? また、 Are there many people?に対する答えの文で、 No, there are not.を No, there're not.と省略して答えることは可能でしょうか? 省略形はあまり一般的でないような気がしますが、文法的には丸かどうかお教えください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.3

There're not many people. というように There're を省略した文は文法的には丸ですか? →丸です。正しい文です。ただし、 1. There're not many people. 2. There aren't many people. という2つがあり、1の方が特殊です。notを強調している感じがします。うしろのmany peopleを否定し、たくさんではないということを強調しているということです。1は単に、たくさんの人はいなかったと、さらっと言っている感じがします。 3. He's not a teacher. 4. He isn't a teacher. どちらも正しい英語ですが、3の方がnotに強調があるのと同じことです。 Are there many people?に対する答えの文で、 No, there are not.を No, there're not.と省略して答えることは可能でしょうか? → 以下の3つとも文法的には可能です。 1. No, there aren't. 2. No, there are not. 3. No, there're not. しかし、この3つでということなら、1が圧倒的に多いということになります。2も可能ですが、3は、文が途中で止まっているような感じ、もう少し続けないとnotで何が強調されているかがわからないーーという問題を含んでいます。なお、Are there many people . . . ?で聞かれることもそう多くはありませんが、それに対し、学校で習うような上記の答えなど、さらに稀かと思います。しかし、この3つのうちならという答えをしたということです。 省略形はあまり一般的でないような気がしますが、文法的には丸かどうかお教えください。 →そんなことはありません。たとえば、さきほどのNo, there aren't.のaren'tなど、逆に省略形が圧倒的に多いということになります。 また、否定文であれば、 There're many people there. のような言い方もとても多く使われます(口語英語において) これを否定する人は、よほど口語英語を知らない人だと思います。 一応、嘘でないことを表すため、映画の台詞から引用します。 ★HARRY POTTER AND THE SORCERER'S STONEの冒頭部分。 →There're the worst sort of Muggles imaginable. ★Star Wars: A New Hope →Sure, there're more than enough droids. ★Pretty Woman →Listen, there're some major local talent inside just dying to meet you... ★The Godfather →Good. She's been through it before. Me too. You were too young to know about it. You better wait outside; there're some things you shouldn't hear. ★Titanic Hi, Dave? Barry? Look, it wasn't in the safe... no, look, don't worry about it, there're still plenty of places it could be... in the floor debris in the suite, in the mother's room, in the purser's safe on C deck... 有名な映画ばかり5つから拾いましたが、このように使っております。(ただし、この表現が起る状況がそんな多いとは言えず、また、there areもとてもよく使うため、たくさん見つかるという程でもないことも付け足しておきます)。 以上、ご参考になればと思います。

phoneviet
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• stucko
回答No.2

文章では見たことないけど、しゃべるときは言うかもしれません。英語を母国語とする人はよくそうやって発音を短くしたりもぐもぐな感じで話したりすることがあります。 あと。。。さっきあげてくれた例文をThere Aren't many peopleとか、no there aren'tにしたほうが一般的です。

• ynagisa
回答No.1

There're は、聞いた事がありません。文法的には正しくなく、認められていないと思います。それとthere're と言う短縮形の言葉は文章を書く時避けた方がいい言葉だと思います。もしthere'reを文章から読み上げたら発音自体が元々の there are に戻ります。ですから普段英文では、there are の方を使用した方がいいです。英語頑張ってくださいね。